花園セレナのプロフィール!bilibili人気やぱりぷろも紹介!

花園セレナ

花園セレナさんは個人で活動しているバーチャルYotuber(Vtuber)の1人です。

今回Ludusでは、花園セレナさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • 花園セレナさんのプロフィール
  • 花園セレナさんのBiliBiliでの活動
  • 花園セレナさんの配信内容・おすすめ動画
  • 花園セレナさんの趣味・好きなもの
  • 花園セレナさんの交流のある配信者

本記事では中国でも大活躍な花園セレナさんの活動を紹介していくので、ぜひ最後までご覧ください!

さくら
さくら
最後までご覧ください!

花園セレナさんのプロフィールを紹介!

ハンドルネーム 花園セレナ
デビュー日 2018/09/16
所属事務所 個人
身長 164cm
誕生日 2月22日
Youtube 花園セレナ
Bilibili 花园Serena
Twitter @hanazono_serena

花園セレナさんは現在、事務所に所属していないいわゆる個人勢の女性バーチャルYoutuber(Vtuber)です。

拾ってもらった飼い猫らしくリスナーへの呼びかけはご主人様で、チャンネル登録をすると花園セレナさんのご主人様になることができます😍

デビューは2018年9月16日ではじめはすとらす(イラストレーターのParyiさんが立ち上げたバーチャルYouTuberプロジェクト)所属としてデビューしました✨

すとらすはイラストレーターのParyiさんのプロジェクトとしてぱりぷろに統合され、現在は解散しVtuberさんたちは個人勢として活動しています。

花園セレナさんも所属グループ解散から個人勢になったVtuberの1人で、ゲーム配信や歌ってみたを中心に活動していて中国では日语翻唱として人気です。 特に中国での人気は物凄くBilibiliの登録者数(粉丝数)は56.5万と大人気です(2021年9月現在)🏆

さくら
さくら
日本語で中国でも人気ってすごいですね!

2021年9月16日に新3D化!

 

花園セレナさんは2019年9月21日に3D化していますが、2021年9月16日に新ビジュアルでの3D化を達成しています✨

3D化のお披露目配信はYoutubeで、打ち上げ配信はBiliBili動画で放送しています。

お披露目配信では3Dの詳細やゲストを招いてのポージング・撮影など3Dを存分に生かした配信をしていて、打ち上げ配信ではリスナーからポーズを募集するなどファンとの交流が主なので両方チェックしたいですね。

花園セレナさんのBiliBiliでの活動

花園セレナさんは日本だけでなくBiliBili動画という動画配信プラットフォームで中国でも活躍しています✨

Bilibili動画を見てみると日本語の配信に中国語の字幕がついた動画が投稿されていています。

ライブ配信(直播回放)も日本語での配信ですが多くの中国語コメントが寄せられていました。

3D配信後の雑談(打ち上げ)など一部の動画・配信はB限としてBilibili動画限定のようなので、花園セレナさんのことが気になるならYoutubeだけでなくBilibiliも覗いてみるといいかもしれませんね👀

さくら
さくら
歌動画が日本語でも大人気ですね!

花園セレナさんの配信内容・おすすめ動画

花園セレナさんの配信・動画投稿の内容は「ゲーム実況」や「歌配信」が多い一方で雑談などファンとの交流も多いです。

では、どんなゲームタイトルをプレイしているのか、どんな歌を歌っているのか紹介していきます🎤

ゲーム実況

花園セレナさんはゲーム大好きなVtuberとして様々なゲームをプレイしていますが中でも「Apex Legends」や「VALORANT」などFPSゲームでよく遊んでいるようです。

VALORANTはとくに頑張っているようで、VALORANT VTUBER TOURNAMENT(VVT)やVtuber United Tournament(VUT)などの大会にチームを組んで出場しています。

また、ApexやVALORANTは視聴者参加型でファンと交流しながらゲームをすることもあるみたいです。 FPS以外には「ポケモン」や「モンハン」などのメジャーなゲームタイトルはもちろん「SEKIRO」や「Cuphead」などの鬼畜ゲー、「Among Us」コラボなどプレイしているゲームタイトルは幅広いです。

PC、コンシューマだけでなくソシャゲも頻繁にプレイするようで、「ウマ娘」や「アズールレーン」、「プリンセスコネクト」などをプレイしています。

ソシャゲはプレイまでのハードルが低いので、一緒にプレイしてもいいかもしれませんね✨

歌ってみた動画

花園セレナさんは主な活動内容の1つとしてYoutubeやBilibili動画で歌ってみた動画投稿をしています🎤

ライブ配信で歌う「歌枠」をとるというよりも「歌ってみた動画」に力を入れているようで演出も可愛らしく高クォリティです。

歌声は可愛らしいいわゆるロリ声から大人っぽいしっとりとした歌い方までこなすのでいい声好きにはたまらないですね😍

歌は日本語での歌唱がメインですが歌によっては中国語Verを用意したり日本語と中国語のコラボで歌ったりと花園セレナさんならではの歌を聴くことができます。

歌のジャンルは多様でボカロなどの日本の曲はもちろん「热爱105°C的你/阿肆」など中国の曲を日本語Coverで歌っているなどいろいろな歌ってみたを投稿しているようです👀

雑談配信

花園セレナさんは普段の雑談配信はもちろん記念配信や新衣装などの活動の節目で必ず振り返り配信をとるなど雑談配信を頻繁にしてるようです。

雑談配信の内容はまったりとお話ししたりリスナーの質問に答えたりという内容が多い一方で、飲酒雑談やロリ声、エセ関西弁など変わったスタイルでの雑談もしています。

特に振り返り配信をとってくれるのは新衣装お披露目などその場の雰囲気では聞けなかったことや聞きそびれたことを聞きやすいのでリスナーにも優しいですね。

歌ってみたやイベントなどもいいですが、その後の雑談を聞くのも花園セレナさんの魅力を知るいい機会かもしれませんね。

さくら
さくら
中国語でも歌が歌えるなんてすごすきですね!

花園セレナさんの趣味・好きなもの

花園セレナさんはお菓子屋さんでアルバイトをしながらVtuberをしているほど甘いものが大好きだそうです。

Twitterでは配信の告知だけでなく最近ハマったお菓子などについてツイートすることもあるので見かけたら同じスイーツを買ってみてもいいかもしれませんね。

また、お酒も好き?なようでライブ配信ではラム酒を飲んで酔っ払ってしまいふにゃふにゃのまま配信したこともあります。

花園セレナさんの交流のある配信者

花園セレナさんは歌ってみた動画やゲーム配信で様々な人とコラボしています。

最近では中国绊爱(キズナアイさんの中国バージョン)とコラボして「神のまにまに」を日本語&中国語でカバーしています。

歌動画でのコラボにしろゲーム配信のコラボにしろコラボした配信者さんすべてをご紹介することはできないので何名かピックアップしてご紹介します✨

P家

P家とは元ぱりぷろメンバーを含むイラストレーターのParyiさんがデザイン・プロデュースしたVtuberさんたちを指す言葉で解散してしまった元ぱりぷろメンバーの紹介に使われます。

解散してしまったとはいえ同じグループだったこともあり花園セレナさんはP家のVtuberさんたちと交流があります。

中でもユメノリオリさんとは交流が深く歌ってみた動画でコラボしたほかオフコラボでマリオパーティーをしたこともあるようです👀

ヒヅキミウさんと桜月花音さん

花園セレナさんがよく一緒にゲーム配信をしているVtuberさんではWACTOR所属のヒヅキミウさんと個人勢の桜月花音さんがいます。

ヒヅキミウさんと桜月花音さんとは清楚という共通点もあってかコラボも多く、桃鉄やKnockout Cityなどのゲーム配信でコラボしています。

古星花鈴餅

古星花鈴餅(こせいかりんもち)とは花園セレナさんが参加したVALORANTの大会であるVALORANT VTUBER TOURNAMENTとVtuber United Tournamentで出場したチーム名です。

古星花鈴餅のメンバーは古守ちゆさん(ちゅこらら/P家)、鈴宮りんさん(ちゅこらら/P家)、餅々ゆんさん(個人勢)、星宮汐さん(個人勢)です。

VALORANTは爆破ルールという爆弾の設置or解除を目指す協力型のFPSゲームで、花園セレナさんたちのチームワークやeスポーツ的な熱狂を楽しめるのでおすすめできるコラボです🎮

花園セレナさんについてのまとめ

今回Ludusで紹介した花園セレナさんはぱりぷろ所属から個人勢として活躍するBilibiliで人気のお歌&ゲーム大好きVtuberさんでした。

いい声で歌う歌ってみた動画はもちろん、ゲームでもVtuber大会に出場するなどeスポーツにも熱心で応援しがいのあるVtuberさんです。

花園セレナさんに興味を持った方は、ぜひYouTubeチャンネルの登録とTwitterアカウントのフォローをお願い致します🙇‍

さくら
さくら
最後まで見ていただきありがとうございました!