アメノセイの活動休止・引退の真相は?中の人はvip店長?歌動画も

アメノセイ

アメノセイさんは、オリジナルIPブランドであるⅡⅤに所属するVirtual YouTuberです。

今回Ludusでは、アメノセイさんについて以下の内容を中心にご紹介します。

  • アメノセイさんのプロフィール
  • アメノセイさんの好きなものについて
  • アメノセイさんが主にプレイしているゲーム
  • アメノセイさんは活動休止中
  • アメノセイさんのグッズについて
まつたろー
まつたろー
最後まで読むことを推奨いたします。

アメノセイさんのプロフィール

名前 アメノセイ
性別 不明
誕生日 7月14日
イラストレーター 黒星紅白
ファンマーク ⦿
YouTube アメノセイ
Twitter アメノセイ
ニコニコ動画 アメノセイ

2021年9月現在で、アメノセイさんについて分かっているプロフィールをまとめました。

アメノセイさんは、YouTubeやニコニコ動画で動画投稿を行っているVirtual YouTuberです。

友達をたくさん作りたいという思いでVirtual YouTuberとしての活動を開始しました。

記憶を失っていて自分の生まれた場所や育った場所、性別も分からないようです。

そのため、ファンの方々からは男の子の敬称である「くん」と女の子の敬称である「ちゃん」を合わせてくんちゃんという愛称で呼ばれています。

性格は礼儀正しく温厚で、指令書に従ったり動画配信を行ったりすることで自分の記憶が戻るのではないかと信じて活動に励んでいるアメノセイさん。

その中性的な容姿や声を活かして、歌ってみたや朗読動画を投稿しています。

現在YouTubeのチャンネル登録者数は7万人、Twitterのフォロワー数は3万人を突破しています❗️

アメノセイさんの好きなものについて

アメノセイさんは歌うことが大好きです🎤

歌ってみた動画をたくさん投稿し、自身のオリジナルソングもYouTubeに披露しています。

さらに、オリジナルCD&イラストブック「Log」を出していて、2020年4月29日に発売されたようです!

澄み渡るようなきれいな高音が特徴的なアメノセイさんですが、男性の曲も原曲キーでカバーするなど低音帯も見事に歌い上げていました。

男性の曲はかっこよく、女性の歌はかわいく時にセクシーに歌いこなすアメノセイさんの実力はかなりのものであることが分かります。

また、「かっこいいもの」が大好きなアメノセイさんは、自分の衣装の首や胸についているエンブレムをとても気に入っています。

ファッションにも気を遣っているようで、おしゃれに興味があることが伝わってきました。

まつたろー
まつたろー
幅広い音域を歌えるその実力の高さに頭が上がりません。

アメノセイさんが主にプレイしているゲーム

アメノセイさんがYouTubeにゲームのプレイ動画を投稿しています。

主にプレイしているゲームを2つ紹介します。

Human Fall Flat

Human Fall Flatはリトアニアのゲーム会社が開発したアクションパズルゲームです。

粘土のような柔らかい体をしたキャラクターを操り、箱庭世界の中のオブジェクトを動かしてゲームを進めていきます。

楽しくゲームをプレイしながらも、一緒にプレイしている担当の方への鋭いツッコミを欠かさないアメノセイさん。

ゲームの腕前はもちろんですが、絶妙な掛け合いも面白く視聴者の方々を楽しませていました。

Human Fall Flatをプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

声優の小野坂昌也さんとは?YouTubeでの活動や人気のゲーム動画も紹介!
小野坂昌也の出演キャラ・ラジオは?ゲーム動画や結婚についても!小野坂昌也さんは「青二プロダクション」に所属する声優さんです。 YouTubeでは「小野坂昌也☆ニューヤングTV」というチャンネル...

Among Us

Among Usはオンラインマルチプレイゲームです。

タスクをこなして脱出を図るクルーと、クルーを倒すことを目的としているインポスターの2つに分かれてプレイします。

誰がクルーで誰がインポスターなのか分からない状況で、ゲームを進めていくアメノセイさん。

疑い疑われ、だまし合いながらも和気あいあいとした雰囲気が伝わってきます。

大人数でプレイすればするほど混乱を招くという面白さがあります。

アメノセイさんのおすすめ動画

アメノセイさんは2018年6月からYouTubeに動画を投稿し始め、現在動画数は300本以上、総再生回数は600万回を突破しています。

特におすすめの動画を3つ紹介します。

自己紹介ではない自己紹介

アメノセイさんの自己紹介動画です。

とはいえ、アメノセイさんは記憶を失っていて、「気が付いたらここにいたので何が何やらって感じなんですか」と戸惑っている様子。

名前以外のことはほぼ分からないようで、誕生日も思い出せなかったので動画投稿日である7月14日が誕生日ということになりました。

友達が欲しいアメノセイさんは視聴者の皆さんに向けて「僕と友達になってくれますか?」と呼びかけます。

「もちろん!」「もう好きです」「応援します」というあたたかいコメントがたくさん寄せられ、ここからアメノセイさんの活動はスタートしました。

オリジナルMVを披露

アメノセイさんのオリジナル曲であるClockのMVです。

こちらはPCオンラインゲームのメイプルストーリーのタイアップ曲に選ばれるなど、かなり注目を浴びました。

前半はしっとりと歌い上げ、サビではきれいな高音を活かした力強くも透明感のある歌声を披露しています。

映像とアメノセイさんの動きがリンクして、とてもアーティスティックな仕上がりになっています。

胸を打つ歌詞にも注目してください👀

他にも、オリジナル曲の「FANTASTIC」は作詞作曲YASUHIRO(康寛)さんが担当していて、映像に迫力があり、サビになるとさらに迫力が出ます。アメノセイさんの力強い歌声と振り付け、映像がマッチしていてとてもかっこいいです❗こちらの曲もオススメですよ!

結婚式のスピーチの予行演習

いつか来る親友の子供の結婚式でスピーチをする日のために、予行演習に励むアメノセイさん。

合いの手のような茶々が入りなかなか思うように話を進めることができません。

その都度見事なツッコミを披露しつつ、頑張って話すアメノセイさんがとても微笑ましかったです。

まつたろー
まつたろー
様々なジャンルの動画に挑戦するその姿勢、見習いたいと思います。

アメノセイさんが所属するⅡⅤについて

2018年に設立したドワンゴ発のオリジナルIPブランド「ⅡⅤ(トゥーファイブ)」

Virtual YouTuberのほか、TVドラマやアライアンス事業など様々なコンテンツを手掛けてきました。

現在は小説と漫画も取り扱っていて、日々その活動の幅を広げています。

精鋭クリエイターによる新しいエンターテインメント作品を人々に届けるべく、これからも精進していくとのことでした。

現在アメノセイさんを含め5名のクリエイターが所属していますが、これからどんどん大きなプロダクションになっていくことでしょう。

今後の活動から目が離せません。

アメノセイさんは活動休止中

アメノセイさんは2021年6月末から活動を休止しています😭

活動休止の理由について、「ボクの世界が原因不明のバグによって、皆さんの世界とつながることが困難な状態です。」と話していました。

YouTubeやニコニコ動画への投稿は5月31日でストップしていて、Twitterも6月30日から停止しています。

グッズなどはそのまま販売し続けていますが、在庫限りなので売切れ次第終了の予定です。

イベントも6月5日の「VTuBandFest」が最後の出演となり、出演が決まっていた7月22日の「ALLELOSPHERE REV.01」は事前収録での対応となりました。

こうして6月30日をもって一旦表舞台から退くこととなったアメノセイさん。

また復活する時は久しぶりにファンの皆さんに会えるということで人見知りを発動してしまうかもしれないけれど、その時はよろしくお願いしますとのことでした。

このツイートには「突然のことでびっくりした」「いつまでも待ってます!」「また会える日を楽しみにしています」など、200件以上のリプライが寄せられていました。

アメノセイさんの活動休止を悲しみつつ、いつまでも待っているとあたたかい言葉をかけるファンの方々がたくさんいました。

これもひとえにアメノセイさんがファンを大事にしながら活動してきた結果だと言えます。

アメノセイさんの素敵な人柄が分かるエピソードでした。

引退の可能性は?

原因不明のバグは思った以上に深刻な状態だったようで、復旧するには長い時間を要します。

アメノセイさんもいつ復帰するなどは明言できず、実質無期限の活動休止となりました。

もしかしたらこのまま戻ってこれずに引退してしまうのではないかと不安になっている方も多いかと思います。

バグについて明かされていないため推測することしかできませんが、アメノセイさんの活動再開を待ち望んでいるファンの声は必ず届いているはずです。

活動を諦めずに続けようという意思があるからこそ、引退ではなく活動休止という道を選んだアメノセイさん。

その選択を尊重して、また元気な姿を見せてくれることを願うばかりです。

まつたろー
まつたろー
あの歌声を再び届けてくれる日が必ず来ることでしょう。

アメノセイさんのグッズについて

アメノセイさんのグッズは、ドワンゴジェイピーストアで購入できます。

オリジナルのシチュエーションボイスやアクリルキーホルダー、タペストリーなどここでしか買えないものがたくさんあります。

また、過去にはZeeny LightsHDとコラボしたワイヤレスイヤホンを販売していました。

イヤホンにはアメノセイさんのエンブレムでもある星が印字されるいて、パワーオン・オフ時や接続時、その他シークレットボイスが搭載されるなど、ファンにとってはたまらない仕上がりになっていました。

現在購入できるグッズが欲しいという方は、ぜひドワンゴジェイピーストアを覗いてみてはいかがでしょうか?

ドワンゴジェイピーストア

 

アメノセイさんとvip店長さんは同一人物?

アメノセイさんの中の人と前世がvip店長さんなのではと言われています。

vip店長さんは、ニコニコ動画で活動していて、歌い手さん、実況プレイヤーでした。男性なのですが、中性的で女性のような高い声を持ち、透き通った歌声で有名でした。同じく歌い手さんの96猫さんとのコラボはとても人気がありました。しかし、2015年7月に引退されています。復活を待っているファンの方も多いみたいですね👀

そして、アメノセイさんとvip店長さんの声を比較すると似ている事からアメノセイさんとして復活したのではと言われるようになりました。

しかし、その事はアメノセイさん本人も公言していなく、声も偶然似ていた可能性もあります。なので二人が同一人物だと決め付けるのは本人にとって良くないかもしれません。

アメノセイさんについてまとめ

今回LudusではⅡⅤ所属のVirtual YouTuber・アメノセイさんについてご紹介しました。

整った容姿と抜群の歌唱力、かわいい顔立ちに似合わない切れのあるツッコミで人気を集めたアメノセイさん。

残念ながら2021年6月末をもって活動休止中ですが、いつかまた元気な姿を見せてくれると思います。

過去に投稿された動画はそのままYouTubeやニコニコ動画に残っているので、そちらを見ながらアメノセイさんの復帰を待ちましょう。

そして復帰に関する情報を見逃さないためにも、YouTubeのチャンネル登録とTwitterのフォローをよろしくお願いします。

まつたろー
まつたろー
楽しんで頂けたでしょうか?最後までお読み頂き誠にありがとうございました。