轟京子のプロフィール!実写配信・歌ってみた動画や新衣装も紹介!

轟京子

轟京子(とどろききょうこ)さんは、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」に所属するバーチャルライバーです。

今回Ludusでは、轟京子さんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • 轟京子さんのプロフィール
  • 轟京子さんの実写動画
  • 轟京子さんの新衣装
  • 轟京子さんのママ
  • 轟京子さんと服飾専門学校
  • 轟京子さんのゲーム実況
  • 轟京子さんの人気動画
  • 轟京子さんの所属するにじさんじ
  • 轟京子さんのコラボユニット
  • 轟京子さんの3Dモデリング
  • 轟京子さんはイラストを描くのが得意
  • 轟京子さんの大好きな食べ物
そら
そら
轟京子さんの魅力も紹介していくよ!最後まで読んでくれると嬉しいな~

轟京子さんのプロフィールを紹介

名前 轟京子(とどろききょうこ)
年齢 21歳(2021年9月現在)
誕生日 12月22日
身長 約165cm
血液型 A型
趣味 身の回りのものをかわいくデコること、お絵かき
好きな食べ物 ケバブ
所属 にじさんじ
絵文字 🐐
ファンネーム ろきぺ
イラストレーター ほーじろ
YouTube 轟京子/kyoko todoroki【にじさんじ】
切り抜きチャンネル にじさんじ公式切り抜き
bilibili 轰京子Official
Mirrativ 轟京子🐐にじさんじSEEDs
Twitter 轟京子🐐
Twitterサブ ロキソニン太郎
TikTok 轟 京子🐐にじさんじ

轟京子さんは、にじさんじに所属するバーチャルライバーです。
2018年6月6日、にじさんじSEEDsの1期生としてデビューしました。

活動当初は服飾専門学校に通いながらライバー活動をしていましたが、現在は卒業して、2021年に社会人になりました。

轟京子さんは、かわいいを世界に発信するため、見ている人が明日も頑張ろうと思えるような配信をするためにバーチャルライバーになりました😍

見ている人が頑張ろうと思えるような「エナジードリンク系バーチャルライバー」になりたいと配信でたびたび話しています。

轟京子さんの配信タグは「ろき生」、逆から読むと「生きろ」。
配信タグにも、轟京子さんの強い思いが隠されているのかもしれません。

YouTubeチャンネル「轟京子/kyoko todoroki【にじさんじ】」では、ゲーム実況や雑談をメインに配信しています。
その他にも、お絵かき配信や歌枠、服飾についての動画など幅広い活動をしています。

たびたび型破りで独創的な動画などの制作物を作り、リスナーに狂気を感じさせることもしばしばあり、「京子」ではなく「狂子」と呼ばれることもあります。

チャンネル登録者数が2021年9月時点で10万人を超える人気ライバーです✨

轟京子さんの話題になった実写動画!

2021年2月24日に投稿された轟京子さんの実写動画が話題になりました。

にじさんじの実写動画といえば、月ノ美兎さんと同じ格好をした謎の人物が画面に向かって銃を突きつけたり、リングフィットアドベンチャーのモモアゲアゲ、腹筋ガードをしたりする動画が有名かと思います。

開けてはいけない扉を開けてしまったような不気味さのある動画ですが、今回、轟京子さんが新しい扉を作ってしまったようです。

「ご報告」というタイトルで投稿された今回の動画は、轟京子さんのお面を被った全身タイツの人物と轟京子さんの人形が、轟京子さんのナレーションに合わせて動き、最近配信ができていない理由を説明する内容です。

コメント欄には「狂気」や「狂子」という単語が多く見られ、視聴者も度肝を抜かれたようです。
このような型破りなスタイルが視聴者の心に刺さったのか、再生回数が2021年9月時点で90万回を超える超人気動画になりました✨

文野環さんが2021年3月2日の配信で全身タイツの人物の正体を明かしました。
轟京子さんの実写動画に登場した人物は、文野環さんのマネージャーだそうです。
こちらの文野環さんのマネージャーは、文野環さんの2020年9月26日の納豆混ぜ耐久配信で2時間以上納豆を混ぜ続けた経験もあります。

体を張る文野環さんのマネージャーに対して「マネさんは前世でどんな悪行を犯したんだ」「一体前世でどんな罪を犯したんだ」など憐れむコメントもしばしば見られました👀

楽しいコンテンツを提供するために体を張る文野環さんのマネージャーも、今後応援していきたいですね。

轟京子さんの新衣装がかわいい!

2021年6月6日に轟京子さんのデビュー3周年記念配信で、新衣装がお披露目されました。

轟京子さんの新衣装お披露目は、毎回、ファンの心に刺さる破壊力抜群のかわいさがあると評判ですが、今回のお披露目配信も大好評で話題になりました。

白色のレオパード柄の上着、黒のトップス、ピンクのタイトスカートと、白、黒、ピンクを基調とした衣装が轟京子さんらしさを感じられます😍
さらに、アイシャドウのラメやロングブーツなどもギャルっぽさが溢れていて、轟京子さんらしさが現れています。

艶のある髪やスカートのサイドの編み込みなど大人の魅力がちりばめられていてファンは大喜び。

シスター・クレアさんや朝ノ姉妹ぷろじぇくともチャット欄にコメントしており、轟京子さんの3周年記念配信が注目されていることがわかります。

配信では、スマホに夢中でこちらの話をつまらなそうに聞いてくれるシチュエーションや、高価なものをねだってくれるシチュエーションも演じていて、ニッチな需要にも応えてくれています✨

轟京子さんのママはイラストレーターのほーじろさん!

轟京子さんのママは、イラストレーターのほーじろさんです。

ほーじろさんは、轟京子さんの他にもにじさんじの、えるさん、渋谷ハジメさん、伏見ガクさん、剣持刀也さん、シスター・クレアさん、雨森小夜さん、夢追翔さんのキャラクターデザインを担当しています。

雨森小夜さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

雨森小夜
雨森小夜は高速移動する?ファンマークや登録者数や誕生日グッズも!雨森小夜さんとは、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」に所属するバーチャルライバーの1人です。 今回Ludusでは、雨森小夜さ...

轟京子さんは服飾専門学校を卒業!

轟京子さんは、服飾専門学校に通っていました。
こちらの動画のように服飾専門生であることを生かして、自分に合った洋服の選び方を教えてくれる動画なども投稿しています。

現在は服飾専門学校を卒業し、2021年から社会人になっています。

轟京子さんがプレイしてきたゲームを紹介

轟京子さんは、特に決まったゲームを継続的に実況しているわけではなく、その時々で話題になったゲームや過去の名作ゲームをプレイしているように見受けられます。

こちらでは、これまで轟京子さんがプレイしてきたゲームを2つ紹介していきます。

House Flipper

House Flipper(ハウスフリッパー)は、Empyreanが開発し、2018年5月17日にリリースされたシミュレーションゲームです🎮

散らかったり、汚れたりしている家をプレイヤーが掃除をしてキレイにします。
好みの家具なども置くことができ、自分好みの部屋を作れます。

こちらで紹介する動画では、轟京子さんは、まず散らかったものを片づけ、デッキブラシや掃除機を使って部屋をキレイにしていきます。

ゴキブリが現れると、苦手なのか、即座にゲーム設定でゴキブリをガラス片に変更しています。
ゴキブリが苦手な方でも楽しく遊ぶことのできる配慮があるゲームです✨

片付いたら、家具を購入し設置したり、壁の色を塗れるところはペンキで塗ったりもしています。

与えられた任務をこなしながら、できることが制限された中でできる限り部屋をオシャレにしていきます。

オシャレな轟京子さんがどんなオシャレな部屋に改装するか注目です。

NOT TREASURE HUNTER

NOT TREASURE HUNTER(ノットトレジャーハンター)は、1996年12月20日に発売されたPlayStation用のアドベンチャーゲームです🎮

英国紳士ジェームズが古代神秘の追求のために、洞窟を探検し、遺跡の財宝を探します。

轟京子さんに「PlayStation界でも結構神ゲーなのではないかな」と言わせたゲームです。
しかし、動画のコメント欄を見ると、神ゲーというのに違和感を感じている方もちらほらいそうです。

複数のエンディングが用意されたマルチエンディングのゲームです。
こちらで紹介する動画では、時の繰り返し編のグッドエンドを目指しRTAをしています。

淡々と解説をしながらクリアを目指す様は、まるでガチのRTA走者そのものです😍
「ちょっともたついてしまいましたね」「クモが出ないバグを利用したやつですね」「タイムロスですね」との発言もガチさを感じます。

VTuberのゲーム実況ではあまりないスタイルの実況だと思いますので、気になる方はぜひご覧ください。

轟京子さんの人気動画を紹介

2021年9月現在の轟京子さんの人気動画を紹介していきます。
再生回数の1番多い動画は、上で紹介した「ご報告」の実写動画です。
では、再生回数第2位、第3位はどの動画でしょうか。

第2位は実写で工作動画

再生回数第2位は、これまた実写動画です。

実写動画で使われている轟京子さんのお面と髪の毛を工作しています。
用意する道具に急に哺乳瓶を出したり、PEひもをスズランテープと言い張ったり、轟京子さんの独特なセンスが光り、轟京子ワールドに引き込まれます。

狂子と呼ばれている所以を感じられますので、ぜひご覧ください👀

そら
そら
轟京子さんが3人もいる動画だよ~

第3位は「ともに」歌ってみた

再生回数第3位は、PIZZA OF DEATH所属のロックバンド「WANIMA」の「ともに」を轟京子さんが歌ってみた動画です🎤

「ともに」は、不安や悩み、辛いことや嫌なことがあっても笑って生きようというような、前向きになれる曲のように思います。

轟京子さんの歌声がとても爽やかで、はきはきした歌い方により自然と歌詞が頭に入ってきて、元気をもらえます

轟京子さんはWANIMA好きとしても知られており、他の動画でもたびたびWANIMAの曲を歌っていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください👀

轟京子さんの所属するにじさんじとは?

轟京子さんが所属するにじさんじは、ANYCOLOR株式会社が運営するバーチャルライバーグループです。
ANYCOLOR株式会社は、2021年5月17日に「いちから株式会社」から現在の「ANYCOLOR株式会社」に社名を変更しました。

所属ライバーが100名を超える大規模な人気バーチャルライバーグループとしてよく知られています。
YouTubeなどで動画配信活動をメインに活躍しています。

海外向けのグループ「NIJISANJI ID」「NIJISANJI KR」「NIJISANJI EN」もあり、海外にも活動の幅を広げています

轟京子さんは、にじさんじSEEDsの1期生としてデビューしました。
2018年当時、にじさんじは「にじさんじ」「にじさんじゲーマーズ」「にじさんじSEEDs」のグループに分かれていましたが、2018年12月末頃から既存の枠組みを超えた取り組みを目指すために3グループを「にじさんじ」に統合しました。

轟京子さんと同期のにじさんじSEEDsの1期生には、ドーラさん、シスター・クレアさん、花畑チャイカさん、社築さんなどがいます。

にじさんじに所属している方でオススメの記事はこちらです!

小野町春香
小野町春香のプロフィール!パワプロ君やASMR動画も!小野町春香さんはにじさんじに所属しているVTuberです。 今回のLudusでは、小野町春香さんについて以下の内容について紹介して...
「にじさんじ」の「空星きらめ」さんについて紹介!
空星きらめのプロフィール!前世・同期・人気動画・趣味特技など紹介!空星きらめさんは、ANYCOLOR株式会社(旧・いちから株式会社)の「にじさんじプロジェクト」に所属している人気Vtuberです。 ...

轟京子さんのコラボユニットを紹介

こちらでは、轟京子さんのコラボユニットを2つ紹介していきます。

エリー・コニファーさんとのコラボユニット「ハワチョリスト」

こちらで紹介するのは、轟京子さんとエリー・コニファーさんの2人コラボユニット「ハワチョリスト」です。

漫画「ボボボーボ・ボーボボ」が好きなふたりのユニットです。
ハワチョリストは、エリー・コニファーさんの口癖「はわわ」と轟京子さんのあいさつ「ちょりーっす」を合わせ、ボボボーボ・ボーボボのハジケリストに掛けたネーミングです。

ふたりは、ハドソンより2005年3月17日に発売されたアクションRPG「ボボボーボ・ボーボボ脱出!!ハジケ・ロワイヤル」のゲーム実況でコラボしています🎮

動画前半では、鼻毛道場でCPUを2人加えた4人で対戦しています。
後半は、ストーリーモードにも挑戦しています。

ボボボーボ・ボーボボが好きだった方におすすめの動画です❗️

シスター・クレアさんとのコラボユニット「リバーシ」

こちらで紹介するのは、轟京子さんとシスター・クレアさんの2人コラボユニット「リバーシ」です。

シスター・クレアさんは、轟京子さんと同じく、にじさんじSEEDsの1期生です。
にじさんじの清楚といえばこの方が思い浮かぶのではないでしょうか。
また、轟京子さんも活動開始当初、清楚と言われていたそうです✨

そんな清楚でおしゃれなふたり組のリバーシは、コスメやファッションをテーマにした女性ファン向けの番組「リバーシLABO」を不定期に配信しています。

毎回女性ライバーをゲストに迎え入れ、最新コスメ、気になるコスメ、愛用コスメ、リスナーの質問への回答などを話しています。
リスナーの質問への回答では、男性の質問にも答えてくれています。

気になる方はぜひチェックしてみてください。

リバーシコラボは、この他にもアソビ大全51のゲームコラボもしています。
また、ふたりはにじさんじSEEDsのコラボでも一緒になることがあります。

轟京子さんがにじさんじの3Dモデリング!

こちらで紹介する動画では、轟京子さんが3DモデリングソフトのSculptris(スカルプトリス)を使って、轟京子さん自身の3Dモデルを作っています

過去作には社築さんや名伽尾アズマさん、花畑チャイカさんの3Dモデルもあり、こちらの動画にも登場します。
轟京子さんの作った3Dモデルは、夢に出てきそうな不気味さが感じられ、リスナーに恐怖を与えます。

味のある3Dモデルや視聴者の反応が面白く、笑いが絶えない動画ですので、ぜひご覧ください。

轟京子さんは絵を描くのが上手!

轟京子さんは、絵を描くのがとても上手です😍
配信でも、たびたびお絵かき配信をしています。

また、「ROKI’sCOORDINATE」という配信企画で轟京子さんがにじさんじライバーの衣装をデザインしたこともあります。
デザインした衣装の中から数点が、2021年2月27日、28日に開催されたにじさんじ3周年記念イベント「にじさんじ Anniversary Festival 2021」の美術部ブースに展示されました。

轟京子さんはケバブが大好き!

轟京子さんは、ケバブの中でもドネル・ケバブが大好きです😍

活動当初の自己紹介動画から好きな食べ物はケバブと話しています。

配信でスライドを使ったケバブについてのプレゼンテーションを試みたこともあります。
残念ながら、スライドと配信ソフトとの相性が悪く、スライドが表示できずに口頭でケバブについて語っていました😭

その配信で使われなかったスライドは、轟京子さんの2018年6月30日のツイートからご覧になれます。

轟京子さんについてまとめ

今回Ludusでは、にじさんじ所属の轟京子さんについて紹介してきました。

轟京子さんは、元服飾専門学生で絵を描くのと歌がうまいエナジードリンク系バーチャルライバーでした。

ゲームについては、ゲーム実況ではあまり選ばれないようなマニアックなタイトルから有名なゲームまで、幅広くプレイしていました。

型破りな実写動画やかわいい新衣装、狂気の3Dモデルなど話題に事欠きません。
これからも轟京子さんがどんな面白いことをするのか、目が離せませんね👀

今回Ludusで紹介した轟京子さんに興味を持った方は、ぜひ、轟京子さんのYouTubeチャンネル登録やTwitterフォローをよろしくお願いします🙇‍

そら
そら
最後まで読んでくれてありがとう~