家長むぎプロフィール紹介!勇気ちひろと兼任?彼氏はいるの?

家長むぎ

家長むぎさんは、大人気Vtuberグループである「にじさんじ」に所属して活動しているVtuberです❗️
雑談配信やゲーム配信などをメインで行っており、視聴者との距離が近いのも特徴となっています。

2021年8月現在の時点でYouTubeチャンネル登録者数が15.8万人を突破しており、これからも活躍していくVtuberなのではないでしょうか✨

今回Ludusでは、家長むぎさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • 家長むぎさんのプロフィール
  • 家長むぎさんのプレイするゲーム
  • 家長むぎさんの6歳の姿
  • 家長むぎさんのエピソード
  • 家長むぎさんのよくコラボする方
  • 家長むぎさんの趣味やハマっていること
さくら
さくら
最後まで読んでね!

家長むぎさんのプロフィールを紹介

名前 家長むぎ
身長 156㎝
体重 41㎏
年齢 17歳
誕生日 11月7日
血液型 O型
兄妹 兄2人、妹
星座 さそり座
利き手
出身 バーチャル静岡生まれ、バーチャル東京育ち
愛称 「むぎむぎ」「むぎちゃん」
特技 嘘泣き、どこでも寝れる
イメージカラー #FF899D
ツイートタグ #家長むぎ、#むぎのお友達
配信タグ #むぎむぎ生放送
ファンアートタグ #むぎあーと
ボイス感想タグ #むぎ聞いたぞ
ファンネーム むぎのお友達、ガチ友勢
ファンマーク 🌷
YouTubeチャンネル 家長むぎ【にじさんじ所属】
Twitterアカウント 家長むぎ🌷にじさんじ
Instagramアカウント ienaga_mugi23
note 家長むぎ

2021年8月現在の段階で、家長むぎさんが公表しているプロフィールについて、紹介していきます。

家長むぎさんは、ANYCOLOR株式会社提供のアプリにじさんじの公式Vtuberです。
Vtuberグループのにじさんじ2期生として、デビューしました❗️

家長むぎさんは15歳の中学3年生ですが、基本的には引きこもった生活をしています。
ゲームとお兄ちゃんが大好きで、実は髪の毛がプリンになっているものを気にしているようです。

直したいとは思っていても、外が怖いので美容室に行くことができずに、そのままにしています。

家長むぎさんの愛称は「むぎちゃん」や「むぎむぎ」と呼ばれており、ファンの総称は「むぎのお友達」「ガチ友勢」となっています。

いつも白い猫耳のヘッドフォンを持ち歩いているので、すぐに見つけることもできるでしょう。
配信のことにはかなり熱心で、1期生の渋谷ハジメさんやTwitterのフォロワーに、配信の方法や機材について質問したり、事前にゲームロケハンを行い、グダグダにならないように心がけています。

家長むぎさんは、引きこもりなので昼間でも配信をすることができます。
夜に配信することも多いですが、皆が働いている昼に配信をすることも多いです❗️

よく緊張してしまいがちで、緊張するとお腹が痛くなるので、正露丸は必須アイテムとなっています。
音楽関係の機材は良質なものを使っており、自身で作曲もしているようです🎤

家長むぎさんの人気なゲーム実況動画を紹介

家長むぎさんは、ゲームとネットが大好きであり、特にゲームは配信上でも、配信をしていない状態でもプレイしているようです🎮

ここからは、家長むぎさんのプレイするゲームについて、紹介していきます❗️

雀魂

家長むぎさんは、可愛らしい見た目と声をしているのにも関わらず、麻雀をプレイすることができます。
最近では、大人が楽しむだけではなく、若い世代も麻雀をプレイする方が多くなってきているのでしょう。

家長むぎさんがプレイしている雀魂は、Yostarが日本運営を務めている、萌え要素のあるオンライン麻雀ゲームです🎮

開発は中国でされており、日本を含む世界同時リリースされたオンライン対戦麻雀ゲームとして注目されました。

中国で開発されたものではありますが、日本式のリーチ麻雀が雀魂には採用されており、喰いタンあり、後付けありのアリアリルールも適用されています。

牌を自動で整理してくれる機能や、ドラが分かりやすくキラキラと光っていたり、聴牌時に当たり牌や残りの枚数が表示されるなど、視覚的な補助機能が充実しているので、初心者の方にもかなりおすすめなアプリです❗️

家長むぎさんは麻雀をプレイすることはできますが、上級者というほどではなく、段位も「初心」です。

2021年7月26日に行われたこの配信では、友人戦(リスナー参加型)で対戦しており、ファンの方も楽しく麻雀を打っていました。

参加してくる視聴者は、「雀豪」や「雀士」が多く、家長むぎさんよりも上の段位の方がほとんどでしたが、楽しんでプレイしていました❗️

最後の宅では、家長むぎさんが無事に1位で終わることができておりキリが良いため、1時間17分というにじさんじのVtuberからしたら少し短めの配信時間で終わっています。

雀魂をプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

Vtuberの「歌衣メイカさん」について紹介!
歌衣メイカのプロフィール!イラスト・APEXなども紹介!歌衣メイカさんは、ゲームだけではなく様々な方面で活躍している大人気のVTuberです。 どこかの事務所に所属しているわけでもなく、20...

にじARK

家長むぎさんがプレイしているARK:Survival Evolvedは、謎の島に漂着したプレイヤーが、裸一貫の状態から道具を作り、生き延びて謎を解くゲームとなっています。

オープンワールドサバイバルアクションというジャンルになっており、現地で木を切り倒して道具を作ったり、石を削って道具をグレードアップさせ、住居を作り生き抜いていくゲームです🎮

ARKには丁寧なチュートリアルも用意されていないので、最初は食料を確保したり、衣服を用意することも困難かもしれませんが、自分で色々試して学んでいくというコンセプトになっているので、頭を使わなければ先へは進めません。

そしてプレイヤーが辿り着いた島には古代の地球に生息していた恐竜が生きて動いていたりと、まるでタイムスリップしたかのような気分を味わうことができます❗️

またARKは複数人で一緒にプレイすることのできるサーバーも作れるので、「にじさんじ」に所属しているVtuberが入れるサーバーも存在します。

#にじARK 全般(エクスティンクション)
#にじさんじARK 全般(アベレーションまで)
#にじARK報道部 にじ鯖で発生した出来事の報告、記録

ARKをプレイしていると色々なことが起きるので専用のタグも作り、どのようなことが起きているのか、誰が配信しているのかなど見やすくしています。

ARKは個性の強いにじさんじVtuberが同じサーバーで楽しんでいるので、色々な出来事が起きます。
エンタメとして視聴者が楽しめるように、わざと対戦を仕掛けたりもするため、あらかじめ注意書きも存在します。

  • 誰が何をやってもだれを攻撃してもライバー同士のことなのでリスナーが過度に腹を立てず、見守りましょう。
  • 配信に関係のない伝書鳩(この人がこんなこと言ってたなど)は基本的に控えましょう。(ライバーが聞いた場合は除く)
  • ARKの動物はすぐに死んでしまうので、過剰に攻撃・悲観的にならないようにしましょう。
  • 不測の事態があっても、攻撃的にならない・荒らしが来ても無視する

配信者によって書き方は違ってきますが、このような内容の注意書きが概要欄に記載されています。

にじARKは、みんなが協力してほのぼのとプレイするというよりも、エンタメとしてそれぞれが派閥を作り、誰が一番強くなるかといったような、過激な一面も存在するため、厳しい世界とも言えます。

家長むぎさんは新シーズンのARKを始めてプレイするので、ログインしたにじ鯖がどのくらい厳しい世界なのかまだ分かっていません。

変わった点も多いですが元々がゲーマーなので、徐々に適応していき、楽しんでプレイしていました。

自分もARKを始めてみたいという方などは、家長むぎさんの配信を見て楽しさや雰囲気を掴んでみてください。

家長むぎさんの新衣装を紹介

2021年4月21日に、家長むぎさんの新衣装が発表されました。
家長むぎさんといえばパジャマ姿が印象的でしたが、学生服の新衣装がお披露目され、学校に行く家長むぎを見ることができました❗️

YouTubeチャンネル登録の15万人を記念した新衣装となっており、待ち望んでいたファンも多かったでしょう。

再生回数は約2.7万回再生されており、家長むぎさんの新衣装がどれだけ注目されていたのかが分かります。

Vtuberの新衣装お披露目配信と言えば、最初から見せるのではなく、徐々に見せていったり、配信の中盤で見せたりと焦らすことが定番になっています。

家長むぎさんのお披露目配信でも焦らしており、視聴者は「まだか」とドキドキしていました。
いざ新衣装のお披露目となると、コメント欄は「かわいい」で埋め尽くされており、家長むぎさんがどれだけ愛されているのか見て分かります😍

家長むぎさんの6歳の姿

2021年4月3日に行われた配信では、家長むぎさんが6歳の姿になっていました。
常に6歳の声で話しており、さらには言葉遣いや話す内容なども本当の6歳かのようにクオリティが高いです。

視聴者もあまりの可愛らしさにメロメロになっており、コメント欄は「かわいい」で埋まっていました😍

しかしロリ声やロリの姿になってしまうと、にじさんじには危険な男子高校生も存在します。

家長むぎさんと同じくにじさんじの2期生として活動している剣持刀也さんは、自他ともに認めるロリコンで、彼の持論によると幼女を可愛いと思うのは世の理とまで言っています。

女性のVtuberは、おふざけでロリ声配信をすることもあります。
剣持刀也さんはどこからその情報を仕入れているのか分かりませんが、ロリボイスをした配信のコメント欄にタイムスタンプをコメントするという行動までしています。

他のライバーのロリ配信をしっかりとチェックしているため、怖がられることもよくあるようです。

当然ながら家長むぎさんのロリ配信にも現れていました。
視聴者は「やつが来る」などと、少し期待を込めてコメントしており、その期待通りに現れたときには、喜びのコメントを打っています。

家長むぎさんはこの配信を行う前、剣持刀也さんに見に来ないでと伝えていましたが、配信開始から52分23秒のときに「いるよ」とコメントしていました😵

剣持刀也さんのコメントを確認してから、約30秒後に家長むぎさん(6歳)のお母さんに不審者(剣持刀也)が現れたことを電話してくると言って「お母さん、剣持」で配信が切れています❗️

この配信の終わり方は視聴者から絶賛され、「天才」「笑った」なおと高評価されています。

さくら
さくら
本当に可愛い!

家長むぎさんと勇気ちひろさんの関係は?

家長むぎさんは、同じにじさんじ所属の「勇気ちひろ」さんと「宇志海いちご」さんの3人で『ぷりずむりりっく!』というグループを組んでいます。

可愛らしい3人のグループで「STARRY WORDS」という楽曲も披露しています。

こちらもぜひチェックしてみてください!

一時は家長むぎさんと勇気ちひろさんの前世(中の人)が同一人物で、兼任しているという噂も流れていました。

生放送終了後に、配信を切るのを忘れて勇気ちひろのキャラでライブ配信を始めたのがきっかけのようです。

炎上騒動等には発展はしませんでしたが、ファンの中で兼任がささやかれるようになりました。真相は定かではありません。

家長むぎさんのエピソード

家長むぎさんは、にじさんじの2期生ということもあり、色々なエピソードを残しています❗️

ここからは、家長むぎさんのエピソードについて紹介していきます。

ガチ恋勢について

家長むぎさんに対して本気で恋をしているリスナー(ガチ恋勢)に対して、「成敗成敗」とお断りをしています。

本人はガチ恋禁止ですが、配信スタイルはガチ恋してしまうようなものも多く、特ににじさんじ公式から発売されているボイスは、本気で恋心を抱いてしまうような魅了成分も含まれています😍

ガチ恋さえしなければ、ファンにはとても優しいので、推し活動程度にとどめておきましょう。

家長むぎさんに彼氏がいるのか、大変気になるところです。

真相は定かではありませんが、配信を切り忘れて、他のだれかと通話した音声が配信され、それが彼氏ではないかという噂がたっています。

体は弱い

家長むぎさんは緊張してしまうとすぐにお腹が痛くなってしまうため、正露丸とお湯を常備しています。

そのくらい体が弱いので、雨の中で縄跳びをしたときには、重度の風邪を引いてしまうほどです😭
しかし、シャトルランは30回できるようです。(家長むぎさんにとっての自慢)

誰が好き

過去の配信で恋愛や性癖に対して語っており、「むぎはレズでもバイでもノンケでもありません」と語っていました❗️

さらにはマイノリティの対義語を言おうとして、「マジョリティ」と答えてしまい、ファンの頭を悩ませていました😵

いよいよ、彼氏がいるのか気になってきますね!

悲鳴

家長むぎさんは、数々の悲鳴や叫び声を生み出してきた「にじさんじ」の中でも、強烈な悲鳴を持っています。
ホラーゲームに限った話ではなく、ゲーム配信で何かしらの失敗やホラー要素のある場面に遭遇してしまうと、鋭い悲鳴が上がります❗️

家長むぎさんの悲鳴を聞いてしまった視聴者(特にイヤフォン勢)は、「鼓膜が破れた」「あれ、何も聞こえない」などのようなコメントで溢れます🎤

もちろん本当に鼓膜が破れたわけでもなく、ネタとして言っているだけですが、その場面に出くわした視聴者の一体感は癖になるので、ぜひ体験してみてください❗️

受験合格

家長むぎさんは、受験のため一時活動を休止していました。
休止している間は受験勉強に励み、見事合格することができています❗️

この配信は2020年2月19日に行われ、約7.7万回もの再生回数となっています✨

料理について

家長むぎさんは料理もされるようで、ライブ配信で料理の様子を配信しています。

ですが料理に対して、あまり得意意識は持っていないようで、たどたどしい姿がまた可愛いですね!

家長むぎさんとよくコラボする方を紹介

家長むぎさんは2期生ということもあり、多くのライバーとコラボをしてきましたが、その中でも特にコラボ配信を行っている方がいます❗️

人間なので、仲が良い中でも特に気の合う方はいるため、自然とコラボが多くなるのも必然ですよね。
ここからは、よくコラボするVtuberについて、紹介していきます。

文野環(ふみのたまき)さん

家長むぎさんと文野環さんは、むぎたまコラボとしてペアで配信をしています。

どちらがより優れているのかポイント制で争うさまは、「イキリキャットファイト」よ呼ばれており、視聴者を喜ばせています✨

お互いにイキリあう仲ではありますが、文野環さんが忙しすぎてTwitter上でも2ヶ月近く活動していなかったときも、家長むぎさんの誕生日には煽りに来るほど仲良しです❗️

夕陽リリさん

家長むぎさんと夕陽リリさんのコラボ配信は、リリむぎジャックという名前が付けられています。
お互いに「好きだよ」「愛してる」などとイチャつく様子を見て、「てぇてぇな」と崇められており、にじさんじの仲でも人気なカップリングとなっています😍

ファンアートも多いですがその際は夕陽リリさんがリードをして、家長むぎさんがひたすらに照れるという描写がほとんどです❗️

家長むぎさんの所属するにじさんじの紹介

家長むぎさんが所属しているにじさんじは、日本でも特に有名なVtuberグループです。

所属するライバーは100名を超えており、日本だけではなく海外にも展開し、活動しています❗️

にじさんじに所属するライバーは、ほとんど癖の強い方が多く、笑いの絶えない配信がメインです。
あまりにエンタメを理解しているので、ちょっとおかしい人しか入れないという噂まで存在します。

そんなにじさんじは、ANYCOLOR株式会社が運営しているVtuber事務所であり、にじさんじ・irtuaReal・NIJISANJI ID・NIJISANJI KR・NIJISANJI EN活動の幅を広げています。

にじさんじに所属している方でオススメの記事はこちらです!

「にじさんじ」の「西園チグサ」さんについて紹介!
西園チグサのプロフィール紹介!方言・韓国語・セレじょについても!にじさんじ所属のVtuberである、西園チグサさん。 チャンネル登録者は24万人を突破している人気Vtuberの1人です。 今回...
山神カルタ
山神カルタはどんな人?!Tinderや新衣装、百合について紹介山神カルタさんは、日本でも特に大人気なVtuber事務所であるにじさんじに所属し活動しているVtuberです❗️ 雑談配信やゲーム配信...
にじさんじ所属の東堂コハクさんについて紹介!
東堂コハクのプロフィール!歌ってみた動画やゲーム配信を紹介!東堂コハクさんは、にじさんじに所属して配信活動や歌ってみた動画の投稿など、色々な活動をしているVtuberです❗️ メインとなるのは雑...

家長むぎさんの趣味やハマっていることを紹介

家長むぎさんは、公式の紹介文でも言われている通り、ゲームが大好きでよくプレイしています。

配信でもゲームをしていますが、配信が終わってもプレイすることは多くあります。

家長むぎさん曰く、スリザリオというゲームは世界1位を取るくらいガチ勢だと言っていましたが、それは似たゲームでありスリザリオではありませんでした❗️

しかし世界1位を取るという自覚が起きるほどにゲームをやり込んでいるので、相当なゲーム好きですよね。

家長むぎさんについてのまとめ

今回Ludusでは、家長むぎさんについて紹介しました。

家長むぎさんは、にじさんじに所属し活動をしているVtuberです。
にじさんじの2期生としてデビューし、2021年8月現在も活動を続けています✨

定期的にボイス販売も行っているので、興味のある方は、YouTubeのチャンネル登録やTwitterのフォロワーをよろしくお願いします。

さくら
さくら
最後まで読んでくれてありがと~