モイラのプロフィール!葛葉との関係は?3Dやゲーム配信も紹介!

モイラ

モイラさんは、にじさんじに所属し活動しているVtuberです❗️
配信の数はあまり多くありませんが、ゲーム実況配信や雑談配信、定期的なラジオ配信なども行っています。

2021年8月現在では大人気なグループとして知られている「にじさんじ」の1期生として活躍し、現在も活動を続けています✨

今回Ludusでは、モイラさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • モイラさんのプロフィール
  • モイラさんのプレイするゲーム
  • モイラさんのラジオ配信
  • モイラさんと葛葉さんの関係
  • モイラさんのエピソード
  • モイラさんの趣味やハマっていること
まつたろー
まつたろー
最後までご覧ください。

モイラさんのプロフィールを紹介

名前 モイラ
年齢 不明(地球誕生の頃にはすでにいたらしい。約46億歳越え)
身長 165もいもい(1もいもい≠1cm。羽を広げると横3㎝)
誕生日 2月10日
イメージカラー #91ABD0
ツイートタグ #もいもいもい
配信(Moimoi Radio)タグ #もいらじ
ファンアートタグ(天界にお炊き上げ) #もいもいらすと
ファンアートタグ(配信使用OK) #女神使ってもいいのだわ
提案タグ #モイラ俺じゃだめか

 

TRPG関連タグ #天界卓
ご飯タグ #天界飯
BGクラブタグ #BGクラブを覗くもの達
質問タグ #教えて女神
ボイス感想タグ #モイラのボイス
ファンネーム こいぬ
始まりの挨拶 〇〇もいもーい(時間帯による)
終わりの挨拶 もいもいももいもいももいもい
YouTubeチャンネル 《にじさんじ所属の女神》モイラ
Twitterアカウント モイラ@にじさんじ所属の女神

2021年8月現在で、モイラさんが公表しているプロフィールについて紹介していきます❗️
モイラさんは、にじさんじに所属して活動を続けているVtuberです。

種族は人間ではなく女神ということもあり、年齢不詳となっています。
モイラさん曰く、運命を司っていると言われています。
際どいドレスと背中の大きな羽が特徴的です。

今までは好き勝手に人々の赤い糸を繋げたり、観察をしていましたが、天界からの配信活動を始めることとしました。

モイラさんは、いちから株式会社提供のアプリケーション「にじさんじ」公式バーチャルライバーの1期生としてデビューしました。

天界に住んでいる女神様であり、詳しく述べると天界地区221B神殿の秘書課に所属している女神のことです。

天界ではかなりのいたずらっ子のようで、いたずらをしてはよく始末書を書かされているようです。
しかし、その始末書にも落書きをするなど、かなり手に負えない性格をしています❗️

配信では、YouTubeでの配信における毎週金曜日22時~23時に行われる「MoimoiRadio」と、不定期かつ終了時間が未定の「ちょっとお話がしたい女神の突撃配信」の2つがメインとなっており、アーカイブもしっかりと動画に残っています。

このほかにも、にじさんじメンバーのコラの企画や、ニコニコ生放送などもあるため、そのときはTwitterでの告知を見逃さないようにしましょう。

モイラさんは、一人称が「わたし」もしくは「女神」と呼んでおり、リスナーのことは「こいぬ」と呼んでいます。

語尾には「~なのだわ」と付けるのが口癖となっており、終始穏やかな口調で話しています。
おっとりとしたボイスには癒し効果があると言われていますが、真相は定かではありません😍

髪の毛は水色のミドルボブで、紙の一部を編み込んだハーフアップにしています。
まさに女神と思わせるような西洋風のドレスを着ており、天使を彷彿させる大きな白い翼が特徴的です。

顔をよく見ると、口元にほくろがあり、さらには豊かな胸元にもほくろを確認できます。

モイラさんの人気なゲーム実況動画を紹介

モイラさんはあまりゲーム実況をしませんが、コラボ配信やハマったものがあるときなど、ゲームをプレイしています🎮

ここからは、モイラさんのプレイしているゲームについて、紹介していきます❗️

Gartic Phone

Gartic Phoneは、簡単に説明するとお絵描き伝言ゲームです。
全員同じタイミングでお題を見て、「文章の次に絵」「絵の次に文章」と交互に次の相手へ伝えていき、最後にお題がどのような変化をしたのか楽しむことができます。

もちろん最初のお題通りに絵を描くのが目的ですが、どのように変化していき、どのよにお題も変わっていったのかを楽しめるでしょう。

登録をすることもなく、無料でプレイできて、さらには日本語にも対応しているため、配信者の中でも人気なゲームの一つとなっています🎮

2021年7月5日に行われたこの配信では、モイラさんだけのゲーム実況ではなく、にじさんじの1期生メンバーが集まって、お絵描き伝言ゲームを楽しんでいました。

  • えるさん
  • 静凛(しずかりん)さん
  • 渋谷ハジメさん
  • 鈴谷アキさん
  • 月ノ美兎さん
  • 樋口楓さん
  • 勇気ちひろさん

このメンバーがにじさんじの1期生であり、大人気グループ「にじさんじ」を築いたメンバーでもあります。

デビュー当初から誰一人卒業することなく、2021年8月現在でも活動を続けており、にじさんじの柱と言っても過言ではありません。

配信では仲が良いからこそ煽り合いをしていたり、お互いに気を許した相手だからこその空気感があるので、視聴者も安心してみることができます。

滅多に怒らないモイラさんも、このメンバーには自分の素を見せたりと、このメンバーだからこその空気感を味わうことができるので、視聴してみてください👀

Minecraft

Minecraftは、日本だけではなく世界でも多くの配信者がプレイしているサバイバルゲームです。
Minecraftの世界ではあらゆるものが正方形のブロックで形成されており、戦いをしたり建物の建築をしたりと、自由に過ごすことができます。

1人でのプレイもできますが、フレンドと共有のサーバーを作成し、複数人で楽しむこともできます🎮

にじさんじに所属しているVtuberであればログインすることができるサーバーもありますが、今回の配信ではあえてそのサーバーにログインすることはなく、1人のサーバーにログインしています。

モイラさんの落ち着いた声と、Minecraftのゆったりした世界観で眠たくなる方もいますが、時々出る笑いやあまりMinecraftが得意ではないモイラさんのゲームプレイをのんびりと見守りましょう❗️

ポケットモンスター ソード

ポケットモンスター ソード・シールドは、株式会社ポケモンより、2019年11月15日に発売されているNintendo Switch用のロールプレイングゲームの総称です。

リメイクなどではなく、ポケットモンスターシリーズの完全新作となる8作品目となっており、公式の略称はポケモン剣盾と呼ばれています🎮

「ポケットモンスター ソード・シールド」からの新コンテンツとして一番注目されていたのは、ダイマックスとキョダイマックスです。

舞台となるガラル地方で見られるポケモンの巨大化現象「ダイマックス」をポケモンバトルに応用したシステムとなっており、巨大化すると能力も向上するうえ、新しくダイマックスわざを使用することもできます。

モイラさんは、「ポケットモンスター ソード・シールド」で最初に選ぶポケモンが3体いて、「サルノリ」・「ヒバニー」・「メッソン」と呼ばれる御三家から、水属性の「メッソン」を選びました❗️

2021年6月24日に行われたこの配信では、ポケモン配信を続けて18回目となっており、ポケモン自体も平均50レベル以上と高くなっています。

ポケモンシリーズはこの配信で一応終わりとなるので、最初から見たいという方は、タイトルに書かれている数字の1を探しましょう。

モイラさんのラジオ配信を紹介

モイラさんは、不定期な配信がメインですが、その中でも定期的にラジオ配信を行っています❗️

ここからは、モイラさんが行っているラジオ配信について紹介していきます。

MoimoiRadio

MoimoiRadioは、週に1回定期的に放送されていたモイラさんのラジオ配信です。
毎週金曜日に配信されていましたが、モイラさんが多忙になったため、2021年8月現在は不定期配信になってしまっています。

最新の配信でも、2020年3月9日なので、すでに1年以上行われていません。

大人気コーナーとして視聴者も楽しみにしていましたが、モイラさんが忙しくなり、無理に続けてもいけないので不定期配信になってしまいました❗️

モイっとまほすずラジオ

モイっとまほすずラジオは、YouTubeにて毎週日曜日の22:00~23:00に配信しているラジオ番組です。
ラジオパーソナリティは、にじさんじ1期生の勇気ちひろさん、鈴谷アキさん、そしてモイラさんの3人です❗️

この番組は2020年9月6日より開始されており、2021年8月現在も続いている大人気番組です。

  • 早口言葉道場!!
  • お悩み相談室
  • おたよりコーナー!
  • モほすず占いコーナー♪

がレギュラーコーナーとなっており、コーナーの開始前に持ち寄ったラジオのお供(おやつ)が発表されます。

早口言葉道場では、リスナーから寄せられた早口言葉に3人が挑戦しています。
この番組は、3人のチャンネルにて週替わりに配信されていますが、1番滑舌が可愛い勇気ちひろさんのチャンネルで配信されるときは、飛ばされています。

お悩み相談室では、リスナーから寄せられている様々な悩み事を、パーソナリティである3人が解決に導いたり、逆に一刀両断するコーナーです。

きちんと解決されているのかどうかは、放送時のチャンネル主にゆだねられるので、必ずしも適切な解決策に導かれるわけではありません。

おたよりコーナーでは、毎週異なるお題(テーマ)のおたよりを読む、いわゆる普通のおたよりコーナーです。

モほすず占いコーナーでは、月曜日以降の1週間を、血液型や星座占いするコーナーです。
血液型占いでは、なぜかA型は当てられません。

この番組は、しっかりとしたラジオ番組ですが、あくまでも「にじさんじ」に所属しているVtuberがパーソナリティということを忘れないようにしてください。

もちろん真面目に解答したり、占う日もありますが、だいたいはおふざけだと思ってかまいません❗️

モイラさんと葛葉(くーちゃん)の関係性

にじさんじに所属している葛葉さんは、現在所属しているVtuberの中で1番人気があり、YouTubeチャンネル登録者数も98.1万人と、もうすぐで100万人になります✨

すぐに調子に乗ったり、煽り合いや逆張りをすることも多い葛葉さんは、手が付けられないという意味を込めて「狂犬」というあだ名もあります。

しかしただ狂犬なだけではなく、実際には優しく思いやりもあり、さらに初対面の方がいると途端に無口になるというヘタレ具合から「ポメラニアン」とも言われているようです。

葛葉さんは、自分のことを「葛葉」とだいたい言われており、可愛いよりもかっこいい呼び方で呼ばれたいため、「ちゃん」付けは嫌います。

モイラさんは、元々誰に対しても「ちゃん付け」で話しており、2019年5月5日に配信したときに、葛葉さんがモイラさんのチャットにコメントし、「葛葉ちゃん」と呼びました。

すでに葛葉さんを知っていたリスナーは、「ちゃん付けはしないほうが」と言っていましたが、葛葉さん自身が「モイラ様ならちゃん付けでも大丈夫です」とコメントしています❗️

この出来事があり、葛葉さんのことを「葛葉ちゃん」や「くーちゃん」と呼ぶのはモイラさんだけになりました。

2021年2月8日に行われた葛葉さんの配信で、瀬戸美夜子さんが「くーちゃん」と呼んだとき、「その名を口にしていいのはモイラ様だけ」と公言しています。

瀬戸美夜子さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

「にじさんじ」の「瀬戸美夜子」さんについて紹介!
瀬戸美夜子プロフィール!APEX・同期・前世・イラストレーター瀬戸美夜子さんは、大手Vtuber事務所にじさんじに所属して活動を続けているVtuberです❗️ ゲーム配信をメインにしており、その中...
まつたろー
まつたろー
唯一葛葉さんに言うことを聞かせられる人かもしれません。

モイラさんのエピソードを紹介

モイラさんは、にじさんじの1期生としてデビューし、長くVtuber生活を続けているため、数々のエピソードを生み出しています❗️

ここからは、モイラさんの数々のエピソードについて紹介していきます。

魂の200連投

活動初期の頃は、にじさんじも今ほど有名ではなかったため、フォロワー200人が当たり前のような時代がありました。
この頃にプロフィールに沿った1文を加えたリプライを1人1人に送り続け、翌日の早朝5時まで作業していました❗️

その後にフォロワーのペースは増え続けて行き、300件を超えたあたりでフォロー返しのみとなりましたが。あまりに愛のある行動だったため、モイラさんだけではなく「にじさんじ」の支持層が増えたようです。

モイラさんのこの行動は、現在でも語り継がれるほど有名となり、「魂の200連投」と呼ばれています✨

カップリング妄想

モイラさんは一見清楚そうにみえますが、あっち方面やそっち方面も大好きであり、その手のカップリング妄想をにじさんじメンバーで行うことがよくあります❗️(いわゆるカプ厨)

いつものおっとりとした口調からは想像できないほどの激しい語気で、「刀也×ガクの同人誌はよ!」と叫んだこともあるほどです。

同じく1期生の樋口楓さん、月ノ美兎さんとコラボ配信を行ったときには、BLについて全く知らない樋口楓さんに対してBL用語の解説をしていました❗️

モイラさんが所属しているにじさんじの紹介

にじさんじは、日本で大人気中であるVtuberのグループです。
数多くの企業がVtuber事業に参加していますが、その中でも特に人気なVtuberグループとして知られており、所属するメンバーは100名を超えています❗️

同じくVtuberグループとして人気な「ホロライブ」はアイドルとして活躍していますが、「にじさんじ」はお笑い集団として多くの人気を集めています。

1期生である月ノ美兎さんを筆頭に、にじさんじは少しおかしい人しか入れないなどと言われたりするほど、エンターテインメントに長けています。

そんなにじさんじは、ANYCOLOR株式会社が運営しているVtuber事務所であり、VirtuaReal・NIJISANJI ID・NIJISANJI KR・NIJISANJI ENと日本国内だけではなく海外にも展開し、活動の幅を広げています✨

にじさんじに所属している方でオススメの記事はこちらです!

「にじさんじ」の「西園チグサ」さんについて紹介!
西園チグサのプロフィール紹介!方言・韓国語・セレじょについても!にじさんじ所属のVtuberである、西園チグサさん。 チャンネル登録者は24万人を突破している人気Vtuberの1人です。 今回...
魔界ノりりむ
魔界ノりりむのプロフィール!同期との関係や歌ってみた動画を紹介魔界ノりりむさんは、にじさんじに所属しているVTuberです。 今回のLudusでは、魔界ノりりむさんについての以下の内容を紹...

モイラさんの3Dお披露目配信

2021年3月27日に、モイラさんの3Dお披露目配信が行われています。
ハッシュタグ「#女神の部屋」で配信の感想などがTwitterで呟かれており、初めての3Dお披露目配信ということで、数多くのゲストも参加していました❗️

  • 静凛さん
  • える(本名省略)さん
  • 渋谷ハジメさん
  • 勇気ちひろさん
  • 月ノ美兎さん
  • 樋口楓さん
  • 鈴谷アキさん

1期生のメンバーがゲストとして駆けつけており、仲の良さを感じることもできます✨

特に勇気ちひろさんは、普段ラジオ配信を行っていて仲も良いため、モイラさんにセクハラしたりと、楽しそうにはなしていました❗️

モイラさんの趣味やハマっていることを紹介

モイラさんは、読書家にして活字が好きです。
特に読むものがなく、手持無沙汰になるときは、食卓にある醤油の成分表を眺めてしまうという謎の行動を取ることもあります❗️

小説だけではなく、漫画やゲームなどのサブカルも大好きであり、上記でも説明しているように、あっち方面(BL)やそっち方面(百合)も詳しいです。

ここまでは清楚な見た目から想像できないかもしれませんが、しっかりとお姉さんらしさも兼ね備えており、料理を作ることも好きなようです😍

Twitterにも料理の写真を時々投稿しているので、興味のある方は見てみてください。

モイラさんのグッズについて

にじさんじのオフィシャルストアにて、モイラさんのグッズが販売されています。

限定ボイスの他、キーホルダーやストラップなどが通販にて購入可能ですので、ぜひチェックしてみてください👀

モイラさんの中の人は?

モイラさんの中の人に関してですが、ネット声優の「青い空」さんなのではとの噂が、一部の人たちの間で広まっているようです。

しかし、モイラさんがツイッターなどで書く文章の特徴が、青い空さんとは異なることや、確証が得られる情報が見つからないため、あくまでもネット上の憶測であると思われます。

出どころのわからない情報には、惑わされないように注意しましょう。

モイラさんの名言をもう一度見たい方へ

YouTubeには、にじさんじの公式切り抜きチャンネルがあります。

そちらのチャンネルでは、にじさんじ所属のVTuberたちの公式切り抜き動画が公開されており、モイラさんの切り抜き動画ももちろんあります!

ちょっとした休息時間に、モイラさんの癒しボイスを聞きたいという方にオススメです。

モイラさんについてのまとめ

今回Ludusではモイラさんについて紹介しました。
モイラさんは、にじさんじの1期生としてデビューして2021年8月現在も活動を続けているVtuberです❗️

多忙のためあまり配信活動をしていませんが、定期的な配信には出演しているので、一応生存確認をすることはできます。

可愛らしい見た目や声が気になったという方は、YouTubeのチャンネル登録と、Twitterのフォローをよろしくお願いします。

まつたろー
まつたろー
最後までご覧いただきありがとうございます。