山神カルタはどんな人?!Tinderや新衣装、百合について紹介

山神カルタ

山神カルタさんは、日本でも特に大人気なVtuber事務所であるにじさんじに所属し活動しているVtuberです❗️
雑談配信やゲーム配信、カラオケ配信などを行っており、活動の幅が広いです。

2021年8月現在で、山神カルタさんのYouTubeチャンネル登録は約14.8万人を超えており、これからも活躍していくVtuberの1人です✨

今回Ludusでは、山神カルタさんについて以下の内容を中心に紹介していきます❗️

  • 山神カルタさんのプロフィール
  • 山神カルタさんのゲーム実況を紹介
  • 山神カルタさんの配信内容
  • 山神カルタさんのエピソード
  • 山神カルタさんの新衣装や歌ってみた
  • 山神カルタさんのTwitter
そら
そら
最後まで読んでね~

山神カルタさんのプロフィールを紹介

名前 山神カルタ
年齢 不明(お酒は飲める)
誕生日 8月11日(山の日)
血液型 O型
身長 158㎝
種族 鴉天狗
イメージカラー #384B5A
位置情報
シャンプー LUXとBOTANIST
好きな花 ヒガンバナ、キンモクセイ、カスミソウ
配信用タグ #山神カルタ
ファンアートタグ #カルタの絵札
サムネイルタグ #カルタ助かるた
ボイス感想タグ #やまびこかるた
ファンネーム かるたっこ
ファンマーク 🎴(花札)
イラストレーター(ママ) vane先生
YouTubeチャンネル 山神 カルタ / Karuta Yamagami
Twitterアカウント 山神カルタ🎴
切り抜きチャンネル 切り抜き山神カルタ

2021年8月現在の段階で、山神カルタさんが公表しているプロフィールについて紹介していきます。

山神カルタさんは、見習いの烏天狗として誕生し、日々山で修業に勤しんでいました❗️
休みの日には内緒で人里まで下りたりしているときもあるようです。

にじさんじ所属のVtuberとして、2019年10月にデビューし、2021年8月現在でも活動を続けています。

山神カルタさんの種族は天狗ということもあり、不老不死なので何百年も前から生きています。

お酒を飲むことはできるので、修行中の身ではありますが、割と飲みたいと思ったときに飲んでいます。

頭の上には、眉、目、口と連動して動く謎の物体(マスコット)の「トキンちゃん」を乗せています。
トキンちゃん曰く性別は女で、山にいたころの数少ない友人だそうです❗️

山神カルタさんの初配信では、のんびりとした口調で話していましたが、最近は緊張も解けてきてリラックスしながら配信ができているようです。

場面によっては早口になっていたり、声を荒げたり、または突然韻を踏み始めたりと、視聴者を置いてけぼりにするような自由なトークを繰り広げるのも、山神カルタさんの特徴です✨

山神カルタさんのTinder事件

山神カルタさんの初配信で、マッチングアプリTinderを使用していることをうっかりと言葉にしてしまい、プチ炎上騒ぎとなってしまいました❗️

しかしこのTinder事件は、決して山神カルタさんが実際に出会ったり電話をしていたわけではなく、片っ端から「いいね」を送り、人と話す練習として使用していたようです❗️

ちなみに山神カルタさんの同期である「フミ」さんや「星川サラ」さんもそれぞれプチ炎上していたため、この失敗を糧に結束力が高まりました。

山神カルタさんの配信スタイル(脊髄反射トーク)

山神カルタさんは、基本的にはゲーム配信を行っており、時々雑談やカラオケ配信を行っています❗️
配信者となると生活リズムが崩れてしまい、夜中から朝にかけて配信する方も多いですが、山神カルタさんは視聴者の生活リズムに合わせて配信を行うというリスナー想いの一面もあります✨

山神カルタさんといえば「精髄反射トーク」とまで言われるほど代名詞となっており、展開を読むことができない天狗式配信スタイルは、一度ハマってしまうとなかなか抜け出すことができません❗️

そら
そら
会話が二転三転するのが山神カルタさんです!

山神カルタさんの年齢や身長

山神カルタさんは、人間ではなく鴉天狗なため、不老不死ということもあり年齢がありません❗️
お酒が飲める年齢なので、人間で言うところの20歳は超えています。

身長は158㎝となっており、所属しているメンバーの中でも低くもなく高くもない位置にいます。

山神カルタさんの人気なゲーム実況動画を紹介

山神カルタさんは、ゲーム配信をメインで行っており、さらには高頻度で配信を行ってくれるので、飽きることなく見続けられます👀

その時の流行に合わせたゲームをプレイしたりと、視聴者のことも考えられているので、「見たい」という気持ちも高まるはずです。

ここからは、山神カルタさんのプレイするゲームについて紹介していきます❗️

雀魂

麻雀アプリである雀魂は、Yostarが日本運営を務めている、萌え要素のあるオンライン麻雀ゲームです🎮

中国で開発されており、日本を含む世界同時リリースされたオンライン対戦麻雀ゲームとして注目されていました。

中国で開発されたものではありますが、ルールとして日本式のリーチ麻雀が採用されており、喰いタンあり、後付けありのアリアリルールも適用されています。

牌の自動整理機能や、ドラが分かりやすくキラキラと光っていたり、聴牌時に当たり牌や残りの枚数が表示されるなど、視覚的な補助機能が充実しているので、今から麻雀を始めたいという方にかなりおすすめなアプリです❗️

山神カルタさんは、決して麻雀をやりこんでいるというわけではありませんが、好んでプレイしています。
久しぶりに麻雀を行っているので、温かい目で見るようにしましょう👀

にじさんじでは、雀魂アプリを使用した麻雀大会なども開催されており、玄人から初心者まで楽しむことができ、さらに運営から公式マークである「肉球マーク」ももらうことができます。

オラと博士の夏休み

クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~は、2021年7月15日にネオスより発売されたNintendo Switch用のソフトです❗️

開発は、「ぼくのなつやすみ」シリーズを手掛けてきた綾部和氏さんが担当しているアドベンチャーゲームとして人気になりました🎮

クレヨンしんちゃんファンだけではなく、ゲームファンなど様々な層から注目を集めています。

山神カルタさんもこのゲームをプレイしていますが、ストーリーもののゲームとなっているので、ネタバレはやめましょう❗️

山神カルタさんの配信内容

山神カルタさんの配信頻度は週に5~7回ほどで、ほぼ毎日配信を行っています。
ゲーム配信が8割、雑談配信が2割、カラオケ配信が1割くらいですが、ゲーム配信をしているときも基本的にずっと話しているので、脊髄トークはいつでも見ることができます👀

山神カルタさん曰く、話したいことが多すぎて、本当は毎日雑談配信を行いたいようです。
ゲーム配信をするときには、そのときにハマっているものや、大会や目標のあるものが多いです❗️

山神カルタさんと夕陽リリさんの関係

山神カルタさんは、同じくにじさんじに所属して活動しているVtuberの夕陽リリさんに憧れており、ライバーでの推しはリリ先輩だけだと公言しているほどです。

夕陽リリさんに初めて会ったのは、黒井しばさんの7万人記念配信のオフコラボのときでした。
会う前から夕陽リリさんに関して限界化することも多かったですが、あった以降も夕陽リリさんを観測するたびに限界化しています😍

初めてのDbD(デッドバイデイライト)コラボでは、緊張し過ぎてしまうあまりに口数が減ってしまい、さらには手が震えて夕陽リリさんへの治療を数回にわたってミスしてしまうという限界エピソードもあります❗️

山神カルタさんが一方的に推しているだけではなく、夕陽リリさんも山神カルタさんのことを気にかけているらしく、カラオケ配信のチャットに現れたり、マリオカート配信の参加型で一般参戦しています。

後輩である黛灰(まゆずみかい)さんや雪城眞尋さんに配信外で「山神さんが好き」「追いたい」などの発言をしたことを、2人から暴露されています😍

山神カルタさんと夕陽リリさんは相思相愛であり、コラボ名は「みらるた」に決定しました。

以降2人でコラボするときはこの名前を使用しており、視聴者はお互いに推しだということが分かっているので、「みらるたるてぇてぇ」とよく言っています。

山神カルタさんと夕陽リリさんのてぇてぇエピソードは、語りつくせないほど存在しているので、興味のある方は調べてみてください。

山神カルタさんの新衣装を紹介

山神カルタさんは、2021年7月18日に新衣装お披露目配信を行っています。
総再生回数は、約6.8万回以上となっており、ハッシュタグの「#山神新衣装」は、Twitterのトレンドにもなりました❗️

配信時間は約1時間であり、1時間の間に新衣装お披露目と細かな変更点、そしてスクショタイムやファンサービスタイムなどを設けてくれました。

新衣装というのは、Vtuberにとってかなり大きな配信なので、普段から応援しているファンだけではなく、にじさんじ箱推しの視聴者も見ていて、同時接続者数も普段より多かったです👀

髪型もロングや三つ編みスタイルがあり、ファンの心を掴んでいました。

さらには、21分頃の「ねぇ見て」という山神カルタさんの声に、ドキッとした方も多くいます😍

山神カルタさんのエピソード

山神カルタさんは、デビューしてから約2年経っているので、数多くのエピソードを作っています❗️

初配信のエピソードがあるように、「にじさんじらしい」Vtuberなので、枠にはまった大人しい方ではありません。

ここからは、山神カルタさんのエピソードについて、紹介していきます❗️

人間性フェチ

山神カルタさんの趣味として、匂わせられていましたが。5万人記念配信で本人から明言されました。
特にギャップなどで人間っぽいなと感じる一面を見せた瞬間が大好きなようです❗️

具体的な例として、星川サラさんの初配信時に、リスナーと激しくやり取りをした後、緊張しながら「初配信ダメだった」と落ち込んで裏に帰ってきたときにグッときたようです😍

特に山神カルタさんは強い女性が好きで、さらにその強い女性が内面に弱さを秘めており、本人には弱さを見せるつもりはありませんが、その瞬間が垣間見えたときが好きなようです。

にじさんじライバーオーディションの話し

にじさんじのライバーになるには、審査や面接、そしてオーディションを通らなければいけませんが、山神カルタさんは審査のボイスを時間がなくて録ることができずに、締め切り当日も受付終了までに帰宅することができなかったため、誰もいないスーパーのトイレに籠り小声で収録したようです🎤

自身の収録状況と、小声になってしまった理由を説明し、本当はもっと大きな声で話せるため大丈夫ですと言って、収録を締めました❗️

通話面談では、年金の話をしています。
堅実に生きないとこの先生き残れないなどの話をして、面談で初めて年金の話をされたため、担当官も爆笑してしまったようです。

山神カルタ被害者の会

山神カルタさんのYouTubeチャンネル登録者数が5万人を目前となっていたため、達成まで「GettingOverIt」の耐久配信をする予定でしたが、配信する前に5万人達成となりました❗️

予定通りにゲーム配信を行っていると、予想以上に先へ進めず、コメント欄に現れた雪城眞尋さんに、参加することを要請します。
さらにその雪城眞尋さんに夕陽リリさんのモノマネをしながら応援してくれと頼みました。

耐久配信を覗きに来た黛灰さんや、メリッサ・キンレンカさん。黒井しばさんも配信に参加し、夕陽リリさんの真似をすることを求めます❗️

最終的には、「GettingOverIt」をプレイする山神カルタさんを、夕陽リリさんのモノマネをした4人と、フミさんで見守る配信となりました。

この配信はにじさんじの公式が運営している「ぷちさんじ」でも切り抜かれ、人気となっています✨

雪城眞尋さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

雪城眞尋
雪城眞尋のプロフィール!訛りがすごい?同期や歌動画・前世は?雪城眞尋さんとは、バーチャルライバー事務所「にじさんじ」に所属するVtuberです。 今回Ludusでは、雪城眞尋さんについて以下...

ガチ百合であることをカミングアウト

こちらの動画で、山神カルタさんが百合であることをカミングアウトされています。

ファンからの共感の声も多かった配信でした!

山神カルタさんの前世(中の人)は?

このような魅力的な山神カルタさんの前世が気になる人も多いと思います。

ですが、そちらは非公開のようです😇

いろいろな考察がなされていますが、そっとしておきましょう!

山神カルタさんの歌ってみた動画を紹介

2021年5月16日に投稿されたこの動画は、山神カルタさんと、大好きな夕陽リリさんの2人で歌っています。

ヨルシカの花に亡霊を2人で歌っており、山神カルタさんのキレイな歌声と、夕陽リリさんのいつもよりも高めな歌い声が特徴的な歌ってみた動画になっています❗️

サビでは2人で一緒に歌っていて、思わず鳥肌が立ってしまうほど気持ちの込められた動画になっているので、興味のある方は聴いてみてください🎤

山神カルタさんの所属しているにじさんじを紹介

山神カルタさんが所属して活動しているにじさんじは、日本のVtuber業界の中でも、1位2位を争うほどの大手事務所であり、所属しているライバーも100名を超えています。

ライバル企業であるホロライブがアイドル系Vtuberなら、にじさんじのライバーはお笑い集団として知られており、メンバーは全員エンターテイナーとして笑いのある配信を生み出しています❗️

エンターテイナーになるために頑張っている方もいますが、面接の時点でどこかおかしい方が多く、普通の面接では入れないとまで言われるほどです。

新人のビジュアルが発表され、色々な予想が経つなかでの初配信では「一般人枠か?」と期待されることもあります。
しかし、1週間ほど経つと「やっぱりにじさんじか」と言われることがほとんどで、「さすがにじさんじ」とまとめられることも多くなりました。

そんなにじさんじは、ANYCOLOR株式会社が運営しているVtuber事務所であり、VirtuaReal・NIJISANJI ID・NIJISANJI KR・NIJISANJI ENと日本国内だけではなく海外にも展開し、活動の幅を広げています。

山神カルタさんは、星川サラさんとフミさんの3人でデビューとなり、「織姫星」のメンバーでもあります❗️
初配信では3人とも少し炎上してしまいましたが、3人とも乗り越えており、今では数十万人のチャンネル登録者数を持つ大人気Vtuberにまで成長しています。

にじさんじに所属している方でオススメの記事はこちらです!

にじさんじ所属の弦月藤士郎さんとは?配信や同期との活動、物語についても紹介!
弦月藤士郎のプロフィール!歌ってみた動画・前世・新衣装・性別弦月藤士郎さんはにじさんじに所属する人気Vtuberの1人です。 ゲーム実況配信から作曲活動まで、その幅広い能力を発揮して活動して...
にじさんじ所属のフレン・E・ルスタリオさんについて紹介!
フレン・E・ルスタリオのプロフィール!かわいい3D姿や歌・グッズフレン・E・ルスタリオさんは、VTuber事務所「にじさんじ」に所属している女性VTuberです。 今回Ludusでは、フレン・E...
にじさんじ・北小路ヒスイ
北小路ヒスイのプロフィール!歌動画や同期「セレジョ」との関係は?北小路ヒスイさんとは、にじさんじに所属している Virtual YouTuberの一人です。 今回のLudusでは、北小路ヒス...

山神カルタさんのTwitterを紹介

山神カルタさんは配信やグッズ、ボイス販売などの告知を忘れることなく「いいね」や「リツイート」をして、ファンにしっかりと伝えています。

また仲の良いライバーの歌ってみた動画や、お祝い事があると、必ずTwitterで「リツイート」を行い、嬉しさを共有しています❗️

さらには、視聴者が描いてくれたファンアートや、ボイスを聞いた感想、配信の感想など、タグをつけて投稿すると「いいね」をするので、ファンサービスもしっかりしているようです✨

山神カルタさんについてのまとめ

今回Ludusでは、にじさんじに所属して活動を続けている山神カルタさんについて紹介しました。

山神カルタさんは、メインをゲーム配信にしており、雑談配信やカラオケ配信などは時々やっている程度です👀

視聴者の生活リズムに合わせた配信スタイル取るなどの優しい部分もありますが、時々山神カルタさんのヤバイ素行が唐突に明かされるという緊張感もあります❗️

「織姫星」の姫担当である山神カルタさんのことを少しでも応援したいという方は、YouTubeのチャンネル登録やTwitterのフォローをよろしくお願いします。

そら
そら
最後まで読んでくれてありがとう!