もちひよこの地声はおじさん?モデリング・mmd講座や結婚動画紹介!

もちひよこ

もちひよこさんは、個人で活動するVTuber、クリエイター、3Dモデラーです。

今回Ludusでは、もちひよこさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • もちひよこさんのプロフィール
  • もちひよこさんがモデリング担当したVTuber
  • もちひよこさんのゲーム実況
  • もちひよこさんとぽこピー
  • もちひよこさんのモデリング・動画制作関連の動画
  • もちひよこさんの人気動画
  • もちひよこさんの活動当初のおじさん疑惑について
さくら
さくら
最後まで読んでくれるとすごく嬉しいです!

もちひよこさんのプロフィールを紹介

名前 もちひよこ
年齢 外見年齢11歳
誕生日 1月5日
身長 140cmくらい
体重 767キロバイト
ファンネーム ひよこぐみ
YouTube もちひよこ
YouTubeサブ もちひよこのアトリエ
Twitter もちひよこ🐥
Twitterサブ ひよこの脳直

もちひよこさんは、個人VTuber、クリエイター、3Dモデラーです。

もちひよこさんは、2018年1月5日に個人VTuber活動を始めました。

2018年4月9日には、ミライアカリさんや猫宮ひなたさんなども所属していたVTuber事務所ENTUM(エンタム)に所属しました。
2019年7月27日には、もちひよこさん自身がプロデュースするVTuberプロダクション「もちぷろ」を設立します。

2019年12月31日に、所属事務所ENTUMの活動が終了し、個人VTuberに戻りました。
2021年2月28日、もちぷろメンバーの独立により、もちぷろのメンバーはそれぞれ個人として活動していくことになりました。

現在は、日テレVTuberネットワークであるV-Clanに参加しています。

VTuber活動は、自身のYouTubeチャンネルでゲーム実況、雑談などをしています。
モデリングや動画制作関連の動画も投稿しているのが特徴的です✨

また、サブチャンネル「もちひよこのアトリエ」では主に作業配信をしています。

クリエイター・3Dモデラーの活動としては、自身や他のVTuberの3DモデルやMVを制作しています❗️

ミライアカリさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

「GOOM STUDIO」の「ミライアカリさん」について紹介!
ミライアカリのプロフィール紹介!フィギュアや歌ってみた動画も!ミライアカリさんは、バーチャルYouTuber四天王の1人で、現在も大活躍中のVTuberです。 今回Ludusでは、ミライアカリ...

もちひよこさんはにじさんじ勇気ちひろさんのモデリングを担当!

もちひよこさんは、3DモデルのモデリングやMVを作ることが得意な3Dモデラーです。
自身の3DモデルやMVも、もちひよこさんが作っています✨

もちひよこさんは、にじさんじ勇気ちひろさんのモデリングも担当しています。

勇気ちひろさんが配信デビューする前のTwitter投稿を始めた当初から、もちひよこさんは勇気ちひろさんのかわいさに心奪われ「か、かわいいい!!!!!!!!!!!!!!!!かわいすぎて胸が締め付けられる思いだよ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!」とツイートしたこともありました。
その後もデート配信をするなどとても仲がいいふたりです😍

もちひよこさんの人気動画「モデリング講座」でも勇気ちひろさんを題材にモデリングしていたこともあります。

もちひよこさんは他にも、ヤッターマンチャンネルのカミナリアイさん・ボヤッキーさん、株式会社ネコカリの小町あかねさん、もちぷろの元メンバーのモデリングもしています。

もちひよこさんのゲーム実況を紹介

こちらでは、もちひよこさんのゲーム実況を紹介していきます。

ラチェット&クランクシリーズ

「ラチェット&クランク」シリーズは、インソムニアックゲームズが中心に開発したアクションゲームです🎮
2002年12月3日にPS2用のゲームとしてリリースされて以来、たくさんの続編が発売されてきました。

もちひよこさんの大好きなゲームです。

もちひよこさんは、この「ラチェット&クランク」シリーズの「ラチェット&クランク」「ラチェット&クランク2ガガガ!銀河のコマンドーっす」「ラチェット&クランク3突撃!ガラクチック★レンジャーズ」のゲーム実況を投稿しています。
配信ですべてクリアまでしています✨

もちひよこさんにとって何度もクリアしたことのあるゲームなので、サクサクプレイでストレスなく楽しめます

1話目以外は限定公開になっているのでYouTubeで検索しても表示されませんが、もちひよこさんの再生リストからご覧になれます。

UNDERTALE

UNDERTALE(アンダーテイル)は、トビー・フォックスにより開発されたロールプレイングゲームです🎮
地下に落ちた主人公が、モンスターのいる世界で冒険をします。
敵を倒さなくてもいい斬新な戦闘システムが特徴的です。

もちひよこさんは、1、2時間程度の配信11回でこのUNDERTALEをクリアまでプレイしています。

他の方のUNDERTALE実況を一度も見たことがない完全に初見状態のもちひよこさんが、戸惑いながらも、どのようなプレイをするのか、どのルートに進むのか見ものです。
トリエルに「ママァ~」と甘える姿はとてもかわいらしいです😍

もちひよこさんとぽんぽこさんが結婚?!

もちひよこさんは、ぽんぽこさんとこれまで、もちぽこラジオ、歌ってみた、ゲーム実況などでコラボしています。
とても仲が良さそうなふたりです。

2020年11月4日、もちひよこさんとぽんぽこさんが、3ピースバンド「ヤバイTシャツ屋さん」の「ハッピーウェディング前ソング」の歌ってみた動画を投稿しました🎤

それに伴って、ふたりは「ぽんぽこちゃんねる」で結婚配信をしました。
結婚配信では、「ハッピーウェディング前ソング」歌ってみた動画の同時試聴や、タキシード姿、ウェディングドレス姿でぽんぼこさんがもちひよこさんに指輪をつけるなどしています。

この「ハッピーウェディング前ソング」歌ってみた動画は、もちひよこさん自身がMVを制作しています。
とてもクオリティの高いMVで、ふたりの仲の良さが感じられる素晴らしい動画です✨

また、もちひよこさんのチャンネルではこちらの動画のVR版の動画もご覧になれます。

さくら
さくら
もちぽこてぇてぇですね😍

もちひよこさんがピーナッツくんの2ndアルバム収録曲School Boyにも参加!

もちひよこさんは、ピーナッツくんの2ndアルバム「Tele倶楽部」の収録曲School Boyに参加しています。
こちらの曲は、ピーナッツくんのYouTubeチャンネルにMVが投稿されています。

ピーナッツくんのラップがかっこよく、いつまでも聴いていられます🎤
合間に入るもちひよこさんの大人っぽい声もとても魅力的です✨

ピーナッツくんさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

ピーナッツくん
ピーナッツくんの素顔は?ラップや歌動画、ぽんぽこコラボなど紹介!ピーナッツくんはYouTubeでオリジナルアニメやオリジナル楽曲を投稿しているVirtual YouTuberです。 後で紹介する...

もちひよこさんのモデリング・動画制作関連の動画を紹介

こちらでは、もちひよこさんのモデリング、動画制作関連の動画を紹介していきます。

メタセコイアでミニキャラのモデリング講座

こちらの動画では、3Dモデリングソフト「メタセコイア」を使ってもちひよこさんのミニキャラを作る講座をしています。

1時間程度の動画4本で、もちひよこさんのかわいらしいミニキャラが完成します。
3Dモデルが作られる様子がご覧になれます👀

コメント欄を見ると、講座を見ながらモデリングに挑戦してみた方もいるようです。
3Dモデリングに興味がある方は、ぜひご覧ください。

さくら
さくら
3Dモデルってこうやって作られているんですね!

初心者向けMMD講座

もちひよこさんが3DCGを始めるきっかけとなったソフトMMD(MikuMikuDance)の初心者講座も投稿しています。
もちひよこさんが、歌ってみた動画制作に実際に使用することもあるソフトだそうです。

ダウンロード・インストールからモデル・モーションの読み込み、カメラ操作、表情操作、エフェクト、ポーズのつけ方まで丁寧に解説しています。

MMDに興味がある方は、ぜひご覧ください👀

もちひよこさんの人気動画を紹介

こちらでは、もちひよこさんの人気動画を紹介していきます。

エイプリルフールの実写動画

もちひよこさんの1番再生回数の多い動画は、こちらのエイプリルフールの実写動画です。
もちひよこさんの実写姿をご覧になれる唯一の動画かもしれません。

完成度の高いドールマスクをつけたリアル世界のもちひよこさんも、視聴者からかわいいと人気です😍

猫宮ひなたさんに新衣装をプレゼント

2番目に再生回数が多いのは、もちひよこさんが作った衣装を猫宮ひなたさんにプレゼントする動画です。

猫宮ひなたさんは、元ENTUM所属の現在フリーで活動しているVTuberです。
もちひよこさんの通常衣装、秋服、冬服を猫宮ひなたさんが着ています。

大人の事情で1着しかプレゼントできないことを知り「おとなってやだね!」「ね!」というやり取りがとてもかわいらしいです😍

猫宮ひなたさんの記事はこちら!

VTuberの猫宮ひなたさん!おすすめ動画に加えて登録者数や所属企業などの情報も
猫宮ひなたのプロフィール!APEX・コラボ動画・中の人・歌など猫宮ひなたさんは、2018年にデビューをされて、現在はフリーで活動をしているVTuberです。 今回Ludusでは、猫宮ひなたさん...

もちひよこさん活動当初はおじさん疑惑も!

3Dモデルも声もかわいいもちひよこさんですが、活動当初はおじさん疑惑をかけられたこともありました😭

当時の配信の音質が悪かったことが原因のようです。
デビュー当初は2,000円のマイクを使用していたそうです。

現在は1万2,000円のマイクと2万円のオーディオインターフェースを使用しているそうで、配信ではキレイな音質でもちひよこさんの声が聞こえてきます。
そのため、最近ではおじさん疑惑の話はすっかり聞かなくなりました✨

もちひよこさんについてまとめ

今回Ludusでは、個人VTuberで3Dモデラーでもあるもちひよこさんを紹介してきました。

3Dモデラーとして、たくさんの人気VTuberのモデリングを担当し活躍していました。
モデリングや動画制作のための講座配信もしています。

ゲームは、「ラチェット&クランク」シリーズが特に好きで、自身のチャンネルでクリアするまで実況していました。

ぽこピーとも仲が良く、コラボも多くしています。

動画制作に興味がある方には特におすすめのVTuberです。

今回紹介してきたもちひよこさんを今後も応援したいという方は、ぜひ、もちひよこさんのYouTubeチャンネルの登録、Twitterフォローをよろしくお願いします🙇‍

さくら
さくら
最後まで読んでくれてありがとうございました!