ふぇありすショックとは?にじさんじ所属ではない?プロフィール紹介

ふぇありす

ふぇありすさんとは、元「にじさんじネットワーク」所属の個人勢VTuberです。

今回Ludusでは、ふぇありすさんについて以下の内容を中心にご紹介いたします。

  • ふぇありすさんの基本情報
  • 「にじさんじネットワーク」とは?
  • ふぇありすショックとは?
  • ふぇありすさんとMensa
  • ふぇありすさんの主な活動内容
  • ふぇありすさんのコラボ相手
  • ふぇありすさんの主な配信

ふぇありすさんの趣味についても詳しくご紹介いたします。

そら
そら
最後まで見てもらえると嬉しいな〜

ふぇありすさんのプロフィール

名前 ふぇありす
種族 アキクサインコ
出身 バーチャル山口県
性別 両生類
あだ名 冬毛インコ、キチゲニャース、スラム街のオカマバー
Youtube ふぇありす
Twitter ふぇありす

ふぇありすさんとは、元「にじさんじネットワーク」所属の個人勢VTuberです。

ピンク色の髪の毛に青緑の目、セクシーな体型が特徴的な見た目をしています。

その正体は、神様のいたずらによって人間の姿に変えられてしまったアキクサインコなのだとか。

元々はニコニコ動画にて活動していましたが、クラウドファンディングにより資金を集め、VTuberとしてデビューを果たしました✨

個人勢ではありますが、動画編集担当者がいたり収録や配信のための一軒家を借りていたりと、配信には非常に力を入れている模様。

初めて観る方には企業勢と勘違いされる人もいるそうです。

視聴者との距離が近く、配信も積極的にコメントを拾うスタイルで行っています。

下ネタも臆さず連発し、VTuberになる以前の活動を公開しているため、メタ発言なども多く見られます。

本人は喋ることが好きだと語っていますが、一方で聞き上手でもあり、どんな会話も的確な返しで盛り上げることができます。

その様子はさながらバーのママのようであり、そのためあだ名に「スラム街のオカマバー」が追加されてしまったのだとか。

ゲームが得意で、ゲーム内ランキングでも上位を獲るなど高いプレイスキルを所持しています。

ふぇありすさんの趣味

ふぇありすさんはお金と賭け事が大好きで、お金についての豊富な経験談と失敗談を持っています。

過去にはFX取引を行っていたこともあり、本格的な知識を有しています。

しかしそのFXでは大失敗を冒してしまい、約1600万円ほどの損害を出してしまったと語っていました😭

その際にリアルに絶望し、ニコニコ動画でコミュニティを設立。

そして配信者として活動を始めたことが、VTuberになるきっかけになったそうです。

他にもスマホゲームのガチャに課金をして挑んだり、懲りることなく賭け事には熱心に取り組んでいるようですね。

「にじさんじネットワーク」について

にじさんじネットワーク」とは、ANYCOLOR株式会社が運営するコミュニティサービスのことです。

ANYCOLOR株式会社が、にじさんじプロジェクトを運営するにあたって培ったノウハウを、クリエイターに提供するというサービスとなっています。

所属タレント同士のコラボ支援、マネタイズサポート、企業案件の紹介、スタジオの提供などを行われており、ふぇありすさんもこのコミュニティに参加していました。

あくまでにじさんじプロジェクトとは区別されたサービスであり、参加しているタレントも企業所属とはなりません。

しかし、ふぇありすさんやその他の参加者が脱退したことにより、サービスは終了し現在は稼働していない模様です😭

サービス開始から7ヶ月半という短い期間の事業ではありましたが、このコミュニティのおかげでふぇありすさんと「にじさんじ」のメンバーとの繋がりができたとも言えます❗️

ふぇありすショックについて

ふぇありすさんを語る上で欠かせないのが、「ふぇありすショック」という現象です。

ふぇありすさんは、自身のいわゆる「中の人」について言及しており、彼女は実は男性であることが公表されています。

それもただの男性というわけではなく、その体型は190cm100kgの巨漢

しかし配信上でのふぇありすさんの声は紛れもなく女性の声で、ふぇありすさんが両声類(女性の声も男性の声も出せる人)であることを知らない人は、実際の姿を見たときに非常に驚きます

その現象は「ふぇありすショック」と名付けられ、これまでに多くのVTuberやプロゲーマーなどが餌食となってきました。

巨漢の男性から、ふぇありすさんの可愛らしい声が出ているところを目の当たりにした方は、言葉も出ないほど動揺するのだそうです❗️

そら
そら
両声類として、可愛い声の出し方講座の動画も投稿しているよ!

ふぇありすさんとMensaについて

「Mensa」とは、人口上位2%のIQを有する人々の交流を目的とした非営利団体のことです。

この団体に所属するためには高難易度のテストを受けなければならず、テストをクリアした人ならば誰でも会員になることができます。

著名な会員で言えば、Minecraftを開発したマルクス・ペンソン、ギネスで最もIQが高いと認定されているマリリン・ボス・サバント、アメリカ女優のジョディ・フォスターなどがいます。

ふぇありすさんはTwitterでMensaがトレンド入りした際、入会テストに合格したことがあると述べており話題になりました

ふぇありすさんは配信中やゲームプレイ中にもその頭の回転の速さを見せることがあり、テストに合格したというのにも頷けるかもしれませんね✨

ふぇありすさんの配信スタイルについて

ふぇありすさんは、ゲーム実況配信を中心に、雑談配信やダイエット動画などを投稿しています。

ゲームのジャンルはアクションが多く、RPGゲームやFPSゲームなどをプレイしています。

いずれのゲームにおいても高いプレイスキルを発揮しており、世界ランキングの上位に食い込むこともあるのだとか❗️

雑談配信では、「斎藤さん」という電話マッチングアプリを使用して、不特定多数の相手と通話をするという企画を行っています。

「斎藤さん」ではランダムにアプリ登録している相手と通話ができるのですが、ふぇありすさんは普段の声、つまり女性の声で通話を行っています。

そのため、ふぇありすさんが男性だと分かった時には、三者三様の相手の反応を見ることができます。

このふぇありすショックテロは定番の企画となっており、雑談配信では何度も行われているようですね😍

ふぇありすさんのコラボ相手について

ふぇありすさんはコラボ配信も行っており、個人勢として様々なVTuberやプロゲーマーの方とコラボを行っています。

にじさんじ – 叶さん

叶さんは、「にじさんじ」に所属するVTuberの1人です。

ゲーム仲間を探していたところ、ふぇありすさんとフォートナイトを通じて仲が良くなり、頻繁にコラボするようになりました。

どちらもかなりのゲームオタクで、プレイするゲームや活動時間が合致したこともあり、両者べったりになるほどの仲になった様子。

深夜に長時間配信をしたり、オフでも会ったりするなど親交を深めていることがわかります❗️

ピーナッツくん

ピーナッツくんは、甲賀流忍者!ぽんぽこさんと共に活動しているVTuberです。

ぽんぽこさんや同じくVTuberのもちひよこさんと一緒に、ふぇありすさんとコラボしていることがあります。

FMPPというグループを作っており、オフでも出掛けるなど仲の良い様子を見せています✨

ピーナッツくんはふぇありすショックの最初の犠牲者としても有名で、その衝撃がピーナッツくんに与えた影響は多大なものだったと言います。

それ以来ピーナッツくんは、通話をするたびに相手の性別を疑ってかかるようになってしまい、ふぇありすショックの威力がよくわかりますね。

ピーナッツくんさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

ピーナッツくん
ピーナッツくんの素顔は?ラップや歌動画、ぽんぽこコラボなど紹介!ピーナッツくんはYouTubeでオリジナルアニメやオリジナル楽曲を投稿しているVirtual YouTuberです。 後で紹介する...

ふぇありすさんの主なゲーム配信

ふぇありすさんはこれまでにいくつものゲームを実況プレイしています。

その中でもおすすめの実況をご紹介いたします。

ポケモンユナイト

ポケモンユナイトとは、株式会社ポケモンとテンセントゲームズが共同で開発したポケモンシリーズの新作です。

2021年に配信開始され、ポケモンシリーズで初となるチーム戦略バトルの形態をとっていることで話題となりました。

ふぇありすさんはこのゲームを発売当初からやりこんでおり、配信のみならず解説動画も投稿するほど❗️

また、世界ランクでも高順位に入っていることで有名になり、他のVTuberの方からも驚きの声が上がっていました。

ダークソウル3

ダークソウル3とは、フロム・ソフトウェアより発売されたアクションRPGゲームです。

ダークソウルシリーズの完結作であり、累計1000万本販売されるなど世界中で人気のゲームとなっています。

いわゆる死にゲーで、何度もゲームオーバーを繰り返しながらプレイを進めていくことが要求されるゲームでもあります。

ふぇありすさんはこの高難易度のゲームを、クリアするまで耐久配信していました。

総配信時間は33時間を超え、耐久配信の壮絶さが窺えますね❗️

途中で寝落ちしてしまうという事故もあり、視聴者ふぇありすさんが目を覚ますまでの260分間、配信が強制的に終わらせられないよう動かない画面に向かってコメントし続けるという偉業を成し遂げた伝説の配信でもあります。

ふぇありすさんについてのまとめ

今回Ludusでは、ふぇありすさんについてご紹介してきました。

ふぇありすさんは元「にじさんじネットワーク」所属の個人勢VTuberで、中身と声のギャップが特徴的な人物です。

高いプレイスキルと行動力を備えており、常に新しいことに挑戦する意欲を持ったVTuberでもあります。

ぜひ、ふぇありすさんのYoutubeチャンネル登録とTwitterフォローをよろしくお願いいたします🙇‍♂️

そら
そら
最後まで見てくれてありがと〜