東雲めぐの引退の真相は?担当のイラストレーターや前世は?

東雲めぐ

東雲めぐさんはGugenkaに所属しており、現在はフリーのVTuber。
数多くのVTuberがいますが、2018年のデビューからVR活動をメインに先頭を走り続けています。

今回Ludusでは東雲めぐさんさんについて以下の内容をメインで紹介していきます。

  • 東雲めぐさんのプロフィール
  • 東雲めぐさんの引退について
  • 東雲めぐさんのイラストレーターは誰?
  • 東雲めぐさんがメインでプレイしているゲームを紹介
  • 東雲めぐさんのおすすめゲーム実況動画
  • 東雲めぐさんとVTuberが集まってポケモンユナイトでコラボ?
  • 東雲めぐさん主演のVRミュージック「人魚姫」について
  • 東雲めぐさんの趣味や好きな物は?
  • 東雲めぐさん所属のGugenkaとは?

東雲めぐさんを最大限に楽しめるVRデバイスの紹介もしていきます。

さくら
さくら
最後まで読んでくれると嬉しいです💕

東雲めぐさんのプロフィール

本名 不明
ハンドルネーム 東雲めぐ
生年月日 2002年4月6日
身長 150cm
靴のサイズ 22.5cm
出身高校 日和丘高校(架空)
所属事務所 Gugenka
デビュー日 2018年3月1日
YouTubeチャンネル MeguRoom
SHOWROOM はぴふり!東雲めぐちゃんのお部屋♪
Twitter 東雲めぐ/ Megu shinonome

東雲めぐさんはSHOWROOMer兼VTuberです。

Gugenkaという事務所に所属しているVTuberで、2018年3月にてSHOWROOMでデビュー。

見た目は金髪で凛々しいたくわん眉毛から「たくあん」というあだ名で愛されています。
緩くて天然な可愛さと元気いっぱいなキャラクターでファンを魅了してきました😍

元々はSHOWROOMで配信をしている「うたっておんぷっコ♪」というGugenkaが企画したオリジナルキャラクターです。

うたっておんぷッコ♪は歌と音楽がテーマの女児向けアニメです。
ドレミ族の「トオン」から東雲めぐさんが「おんぷっ子♪」に変身して、みんなを困らせていた悪者の「おんち」を歌で浄化するというテーマになっています。

東雲めぐさんはうたっておんぷっコというアニメの中で、歌手を夢見るキャラクターとして活動していました🎤

設定上では「リアルで存在する高校生の女の子」であるため、現実には東雲めぐという人物は実在しており、バーチャルではないという矛盾が生じて公に名乗れませんでした。
VTuberとして少し普遍的な性質を持っています。
しかし、実際にはVRのバーチャル上で存在しており、VTuberの肩書で配信活動をしています。

歌うことが好きというVTuberで、YouTubeやSHOWROOMではVRのライブ配信やどうぶつの森のゲーム実況、歌ってみたをメインに活動しています。
また、VRライブにミュージカル、アンバサダー、イベントMCなどマルチに活動しているのが特徴ですね。

気になる前世(中の人)は公開されていないようです。

さくら
さくら
めぐちゃんはVRのバーチャルアイドルです💕

東雲めぐさんが引退?フリーで活動?

東雲めぐさんはXR(VR/AR/MR)の企画を手掛けているGugenkaに所属していました。

結論から言うと東雲めぐさんはVTuberを引退していません。

Gugenkaがバーチャルタレント事業部を中止し活動方針を変更するという内容です。

Gugenkaが抱えていた四名のVTuberがフリーになって、より成長を見届けるという勧告でした。
めぐちゃんはフリーで活躍することになりましたが、プロジェクトには時々Gugenkaも参加しているようですね。

公式サイトでは今でもスケジュール通りにVTuberが配信活動をしています。

フリーになることで個人事務所や他事務所への移籍をしやすいようになるとのことです。

しかも、SNSのアカウントやアバター、モデルの権利なども許諾される好待遇ですので、活動内容も今までと変わりありません😍

つまり、より広く羽ばたける個人勢になったということです。

さくら
さくら
今後はVTuberとして幅広い活躍が期待できるようになります

東雲めぐさんのイラストレーターは?

東雲めぐさんのイラストレーターの担当はTwitterでも活動している五十嵐拓也先生です。

五十嵐拓也先生は、Gugenkaに所属している3DCGモデルのイラストレータ。
東雲めぐさん以外にもスレイヤーズ30thのリナインバースが代表作ですね。

また、リゼロのデジタルフィギュア「エキドナ」の制作も担当していました。

東雲めぐさんがモデルの電子書籍「めぐメモリーズ」は五十嵐拓也先生が描いているイラスト集です📖
ラフ画や線画なども載せているので、気になる方はBOOTHでチェックしてみてくださいね。

東雲めぐさんがメインでプレイしているゲームは?

東雲めぐさんがメインでプレイしているゲームを紹介していきます。
FallGuysやあつ森などまったりプレイできるゲームが好みのようですね🎮

Fall Guys(フォールガイズ)

フォールガイズは任天堂SwitchやPS4でわいわいと遊べるパーティー向けのオンラインバトルロワイヤルゲームです。
総勢60名で回転する床や迫りくるハンマーを乗り越え一位を目指します。

FPSのようにガチガチのバトルロワイヤルではなく、ポップで可愛い世界観ですので小学生の女の子も家族で楽しめる緩ーいゲームです🎮

現実のアスレチックをポップで可愛いキャラクターが駆け抜ける競争ゲームと考えるのが分かりやすいかもしれません。
バランス感覚と瞬発力が重要なゲームです。

東雲めぐさんもフォールガイズをプレイしているVTuberの一人です。
かなりまったりした配信で、リスナーも応援しながら実況を聞いていますね。

徐々に成長していくめぐちゃんが可愛いですよ。

あつまれどうぶつの森

あつまれどうぶつの森も任天堂が開発・販売しているゲームです。
大自然が溢れる無人島を舞台にDIYで自分好みに開拓していくのがコンセプトです。

無人島で素材を集めて生活に必要な物を作って楽しむという独特の面白さがあります

RPGのようにゴールがないため、あつ森を楽しめるのは自分の企画次第と言えるでしょう。
クリエイターの中には鬼滅の刃といった人気アニメの世界観を作ったり、あつ森の部屋を理想のレイアウトに設計したりといったこともできます。

東雲めぐさんもあつまれどうぶつの森を定期的にプレイしています。
初見からまったりプレイしており、アイテムの使い方などを説明しているのが特徴です。

はぴふりの後輩であるエピトくんとアリスちゃんで通信プレイもしていましたね。

東雲めぐさんのおすすめゲーム実況は?

東雲めぐさんのおすすめゲーム実況を紹介していきます。
FPSでテクニックが見たいというより、あつ森のようなのんびりまったりした緩ーいゲーム実況が特徴です

親と一緒に視聴できるクリーンな内容ばかりですね😍

あつ森のインテリアが可愛すぎる?マイデザインの紹介も!

こちらの動画は東雲めぐさんのあつ森の実況動画。
あつ森で着用しているぴふり制服のマイデザインをダウンロードできる方法を紹介してくれています。

見どころは、東雲めぐさんの部屋のレイアウトでしょう。
部屋の見た目はピンクを基調としたデザインですが、ナチュラル系で丁寧に作り込まれているのがレイアウトから分かります

部屋に3個も設置しているところから可愛い貝殻のベッドがお気に入り。
乙女チックでキュートな性格が見え隠れしていて可愛いですね😍

GUメンバーのコラボ動画?Fallguysをワイワイ楽しくプレイ!

こちらはGugenkaのメンバーとFallGuysで一位を目指すコラボ動画です。
エピトくんと天護ねもさんが参戦しました。

フォールガイズのゲームらしく、みんなでワイワイプレイしているのを見るのが好きな人におすすめの動画です🎮
ワチャワチャしながら落としていくゲームですが、めぐちゃんのフォールガイズ実況はできるだけ落とさず、みんなでゴールを目指すおっとりした平和な世界

まるで天から舞い降りた天女😍

それでも、11人まで残っているので、ゲームが上達しているのが分かる動画ですね。

リスナーの多さも納得できますね。

東雲めぐさんとVTuberが集まってポケモンユナイトでコラボ?

こちらは東雲めぐさんと数多くのVTuberが話題のポケモンユナイトをプレイするコラボ動画です。
東雲めぐさん合わせて10名のVTuberが参戦しました。

VTuberがよく使うポケモンは以下の通り。

  • あっくん大魔王さん→ウッウ、ピカチュウ、プクリン
  • カルノピノさん→ルカリオ
  • 黒川クロムさん→ルカリオ、ゼラオラ
  • 渋谷ハジメさん→ゼラオラ
  • Ciちゃん→ピカチュウ、アローラキュウコン
  • 屋敷シエルちゃん→カビゴン
  • フランケンのFraさん→エースバーン
  • ナギさん→カイリキー
  • ナミさん→アローラキュウコン

司会はナギナミちゃんねるのナギさんとナミさん。
ポケモンユナイトを5vs5で対決していきます。

東雲めぐさんはピカチュウとアローラキュウコンを使っていきます。
レモーダススタジアムでは負けてしまいましたが、2位という結果になりました。

ピカチュウの動きがどんどん成長しているめぐちゃんが見れますよ。

VTuber好きにはおすすめのコラボ動画です。

東雲めぐさんが出演した人魚姫のVRミュージックが近未来すぎると話題に?

東雲めぐさんはVTuberが数多くいる中、VRをメインに活躍していました。
中でもVARKのバーチャルシネマで公開された人魚姫は大ヒット!

VR空間で繰り広げられるミュージックは、圧倒的な臨場感と声や歌の近さを仮想世界で体感でき、VTuberの新しい可能性を感じさせてくれましたね
スケールの大きさに痺れます。

2021年8月の現在はイベントが終了しましたが、SNSやVTuber界隈では話題になったのでもしかしたら二弾や三弾もあるかもしれません。
気になる方はVARKや東雲めぐさんのSNSにアンテナを張っておくといいでしょう。

VARKはVR機器を装着してバーチャルライブを楽しめるプラットフォームを提供しています。

VRミュージックはヘッドマウントディスプレイの「Oculus Quest」や「PlayStation VR」といったデバイスを装着して楽しむコンテンツ。

東雲めぐさんの人魚姫以外にもVARKでは、ホロライブや初音ミクのバーチャルライブも定期的に開催しています。

さくら
さくら
ミュージカルの内容に感激しますよ😍

VARKで東雲めぐさんさんを最大限に楽しめるVR機器は以下の通り。

東雲めぐさん最大限にを楽しめるVR機器①:Oculus Quest

東雲めぐさん最大限にを楽しめるVR機器②:PlayStation VR

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥24,980
(2022/12/03 19:12:38時点 Amazon調べ-詳細)

東雲めぐさんが参加しているV-Clanとは?

東雲めぐさんはVTuberの企画を手掛けているV-Clanに参加しています。

V-Clanは日テレが運営するVTuber事業の一つです。
ネットとインターネットを新しくつなげる可能性を秘めたプロジェクトと言えるでしょう。

事務所の垣根を越え、VTuberが結束し「セールス」「プロモーション」「コミュニティ」といった様々な企画をサポートしてくれます。
ミライアカリさんといった人気美少女VTuber以外にもバーチャルハート様の筋肉ムキムキVTuberなど、総勢100名以上のVTuberがV-Clanに参加しています。

東雲めぐさんといったバーチャルで活躍しているVTuber達を次のステージへ繋げる役割を担っている事業と言えるでしょう。

ミライアカリさんやV-Clanに所属している方の記事はこちらです!

「GOOM STUDIO」の「ミライアカリさん」について紹介!
ミライアカリのプロフィール紹介!フィギュアや歌ってみた動画も!ミライアカリさんは、バーチャルYouTuber四天王の1人で、現在も大活躍中のVTuberです。 今回Ludusでは、ミライアカリ...
朝ノ瑠璃
朝ノ瑠璃の中の人は?歌ってみた動画・新衣装イラスト・声優仕事もこちらの記事では、朝ノ姉妹ぷろじぇくとの朝ノ瑠璃さんについて紹介します。頻繁にプレイしているゲームや人気動画はもちろん、コーサカさんとの関係や声優のお仕事についても話題にしています。ぜひご覧ください。...
銀河アリス
銀河アリスの中の人、猫(クロ)の声優は?、APEX動画やグッズも銀河アリスさんは、バーチャルYouTuber事務所のBalusに所属するバーチャルYouTuberです。 歌やダンス、ゲーム実況な...

東雲めぐさんの趣味や好きな物は?

東雲めぐさんの趣味や好きな物をTwitterやYouTube等で考察していきます。

スイーツ

東雲めぐさんは甘い物が好きなのはリスナーの間でも有名ではないでしょうか?
特にプリンやアイスを食べている姿をTwitterやYouTubeでも投稿しています。

また、東雲めぐさんがスイーツ好きなようで、スイーツの企業とのコラボレーションもしているのが特徴です。
たとえば、ボンボンアカデミーではアイスクリームの歌を歌っていたり、バレンタインデーの企画もしていますね。

中でもアイスが好きなようです🍧

アイスはリスナーとの話題になることもよくあります。

初音ミク(ボカロ)

東雲めぐさんと言えば、歌うことが大好きなVTuberとして知られています。
中でも初音ミクさんが大好きなことは、公式やTwitterでも公開されていました。

東雲めぐさんの初音ミクさん愛はかなりのもの💕
デビュー初期からTwitterでは初音ミクの曲をツイートするなどしています。

MIKU LAND GATE βでは初音ミクさんと初共演を果たします。
初音ミクと同じ衣装デザインでライブを行いましたね🎤

共演が決まってからは嬉しすぎて泣いたとツイートされていましたね。

東雲めぐさんについてのまとめ

今回Ludusでは東雲めぐさんについて紹介してきました。

東雲めぐさんはGugenkaのオリジナルアニメからデビューした異色な経歴を持ったVTuberです。
VRの世界を初期からひた走った経歴を持っています。

YouTube動画の配信以外にもVRミュージックやVRライブに出演するマルチなVTuberです。
今後もリスナーを笑顔にさせ、癒せるVRコンテンツをメインで活動していくことでしょう。

東雲めぐさんに癒された、VRに興味を持った方はYouTubeのチャンネル登録、Twitterや彼女のSHOWROOMEのフォローをよろしくお願いします。

さくら
さくら
最後まで読んでいただきありがとうございます🙇