矢車りねのゆうた呼びの由来は?スマホを紛失?身バレした?

矢車りね

矢車りねさんは、大手Vtuber事務所である「にじさんじ」に所属して、ゲーム実況や雑談配信などを行っているVtuberです❗️

メインコンテンツとしては雑談配信を行っていますが、ゲーム実況なども定期的に行っており、視聴者との距離も近いのが特徴です✨

今回Ludusでは、矢車りねさんについて以下の内容を中心に紹介していきます❗️

  • 矢車りねさんのプロフィールを紹介
  • 矢車りねさんのプレイするゲーム
  • 矢車りねさんは「ゆうた」
  • 矢車りねさんと遠北千南さんの関係
  • 矢車りねさんの誕生日記念
  • 矢車りねさんの身バレ事件
  • 矢車りねさん本人が切り抜き動画を自作
まつたろー
まつたろー
最後までご覧ください。

矢車りねさんのプロフィールを紹介

名前 矢車りね
生年月日 1993年8月2日
年齢 11歳
身長 141㎝
イメージカラー ベージュ(#FEECD8)
口上 「立てば芍薬 座れば牡丹 喋る姿はラフレシア どうも矢車りねです」
ファンマーク 🏹🚗もしくは🌽
配信タグ #矢車観察日記
ファンアートタグ #りねの自由帳
企画案タグ #りねの手帳
ボイス感想タグ #矢車ボイス
Twitterアカウント 矢車りね
YouTubeチャンネル 矢車りね – Rine Yaguruma –

2021年8月現在の段階で、矢車りねさんが公表しているプロフィールについて、紹介していきます❗️

矢車りねさんは、にじさんじSEEDs2期生の第3段メンバーとしてデビューしました。
「にじさんじ」に所属してゲーム実況配信や雑談配信などをしています。

矢車りねさんは11歳の少女で、進学校に合格するために日々努力していますが、少し抜けている所もあり、真面目に見えるよう時々メガネをかけていると紹介されています。

デビューしたばかりの頃は瓶底メガネをかけていましたが、目線が見づらそうなどの理由から、現在はメガネを外したり、普通のメガネをかけています。

家で大事に育てられてきた矢車菊の花がお気に入りで、いつかその花言葉が似合うようなステキな女性になりたいと思っています✨

公式ではこのように紹介されていますが、実際の紹介文とは異なる場合があります。

実はお金を稼ぐために努力しており、真面目に見えるように時々スターバックスにてパソコンをカタカタしています❗️

矢車りねさんのヤンキー説について

矢車りねさんは、ステキな女性を目指していると公式から紹介されていますが、配信中に容赦なく舌打ちをしたり、柄が悪くなるときもあります❗️

「にじさんじらしい」キャラ崩壊を見せているのは矢車りねさんだけではなく、他の所属しているメンバーも公式紹介文とは違うため、公式怪文書と呼ばれています。

配信当初から口の悪さは出ていましたが、にじさんじ公式企画である「スマブラSP78時間耐久リレー」に参加したとき、さらに露呈しました😭

ゲームを苦手としている黒井しば(柴犬)を圧倒的な差で倒した挙句、「しばのドッグフードあげるから許して」と言われたときに、それを拒否してお金を要求しました❗️

矢車りねさんの誕生日と年齢が少しおかしい

矢車りねさんは11歳ですが、Twitterの設定を見ると1993年8月2日となっています❗️

「どういうこと」と感じる方が多いですが、本人も「なんでそんな反応?」と感じていることから、矢車りねさんと視聴者では時間の進みが歪んでいるようです。

矢車りねさんがプレイするゲームの紹介

矢車りねさんは、雑談配信をメインにしていますが、ゲーム実況をしているVtuberであり、クリアするまで終われない耐久配信などもしています。

ここからは、矢車りねさんがプレイしたことのあるゲームについて紹介していきます❗️

魔女の家

矢車りねさんがプレイしたことのある魔女の家は、2012年10月3日に公開されたフリーゲームで、謎解きホラーアドベンチャーです。

ダウンロードゲームであり、最新バージョンは2017年5月14日に公開されました。
魔女の家は謎解きの面白さや斬新な設定から、ニコニコ動画のゲーム実況でも話題になりました✨

難易度は難し目なものもありますが、解けないほどではないので、安心してストーリーを進めることができます。

恐怖表現や脅かし、流血表現が多かったり、ステージや部屋の一つ一つに小さな変化が多数発生したりと、種類豊富な死亡パターンも用意されています。

一般的な予想プレイ時間は2時間から3時間の間とされていて、対象年齢は12歳~となっています。

ストーリーの概要としては、森の奥に位置している魔女の家から脱出することを目的としたホラーゲームです。

プレイヤーは謎解きをしていきますが、選択肢や行動を間違えてしまうと、主人公は即死してしまいます❗️

矢車りねさんは、魔女の家をクリアするまで終われない耐久配信を行っており、さらにはセーブすらもしないという、鬼畜な挑戦をしています。

セーブしていないにも関わらず、配信時間は2時間11分となっており、しっかりとクリアしています。
耐久配信と言っていながらも、一般的なにじさんじライバーの配信時間だったことに、視聴者は思わず笑ってしまっていました。

ホラーゲームだけあり、びっくりする箇所もたくさんあるため、矢車りねさんもびっくりする場所はしっかりと驚いていました👀

Minecraft

Minecraftは、正方形のブロックできている世界をサバイバルしたり、ブロックを使って建物を建築して楽しむゲームです🎮

1人でサーバーを作成し楽しむこともできますが、マルチプレイも対応しているため、複数人で楽しむこともできます。

にじさんじには、にじさんじライバー共通のサーバーもありますが、矢車りねさんは今回1人のサーバーを作り、資材も何もない状態からスタートしました❗️

50分という(にじさんじライバーにしては)比較的短い時間の配信でしたが、台パンを披露したり、矢車りねさんのスキンで視聴者を笑わせたりと、満足感のある配信となっています。

Minecraftをプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

Youtuberの「らっだぁ」さんについて紹介!
らっだぁ・らっだぁ運営のプロフィール!年齢・実写動画・コラボグッズらっだぁさんはマイクラで青鬼inMinecraftをメインにプレイしているゲーム実況者です。 らっだぁ運営なども創設しており、マイクラ...
UUUM所属のたくっちさんとは?おすすめマイクラ・フォートナイト動画を紹介!
たくっちのプロフィール紹介!マイクラ・マリオ・スマブラ動画も!たくっちさんは、UUUMに所属している動画実況者として活動しています。 にゃんこ大戦争などのバカゲー、フォートナイトなどの戦闘ゲー...

矢車りねさんが「ゆうた」と呼ばれる理由

矢車りねさんがゆうたと呼ばれ始めた最初の理由は、エアホッケーのゲームをプレイしており、デモンストレーションの画面右下のプレイヤー名が「ゆうた」となっていたからです。

視聴者がこのときに「右下に本名バレしてるぞ矢車」とネタコメントを送ったところ、矢車りねさんもネタに乗っかり「やばいやばいどうしよう。本名バレしちゃった」と言ったことから広まり始めました❗️

同じにじさんじに所属している「樋口楓さん」や「黛灰(まゆずみかい)さん」が自身の配信でも話題にしました。

樋口楓さんは、にじさんじ甲子園で矢車りねさんのキャラクターメイク中に名前を「ゆうた」にしたことから、矢車りねさんのことをゆうた呼びしており、そこからにじさんじ全体に広まりました❗️

矢車りねさん本人も、樋口楓さんへ向けて「ゆうたです!樋口先輩よろしくお願いします!」とTwitterで投稿しており、受け入れていました。

ちなみに矢車りねさんは、「ゆうた」という名前以外にも、配信のたびにプロフィールが追加されていくことで知られています。

矢車さんの身長は141cmですが、配信中に「1900cm」と冗談で発言したところ、ファンがすぐさま非公式Wikiを更新。
その流れが定着し、配信のたびに変動する身長は、いつしか「190m」にまで到達してしまったことも。

ファンと共に配信を楽しむ矢車りねさんの、ノリの良さがよくわかるエピソードですね😍

矢車りねさんの新衣装お披露目配信

2020年9月6日に行われた配信では、矢車りねさんの新衣装がお披露目されました。
2019年8月18日にお披露目された衣装から約1年越しの新衣装となっており、制服姿の可愛らしい姿となりました。

メガネ有りの状態だけではなく、メガネを外している状態や髪形が変わっている状態もあり、視聴者も「かわいい」を連投していました😍

しかしさすがにじさんじ所属のVtuberなのか、きちんと笑いを取るためのネタも用意しており、サムネにもなっている飴の被り物も新衣装の一部として用意されていました❗️

これには視聴者の頭もハテナマークでいっぱいになり、コメントも「は?」と理解できない様子となっています。

配信のコメントでは、視聴者が分かりやすくタイムスタンプを書いてくれているので、気になる場所をクリックし、視聴してみてください👀

矢車りねさんと遠北千南(あちきたちなみ)さんの関係

遠北千南さんは、元々にじさんじに所属して活動していたVtuberですが、すでに卒業しています😭

他のにじさんじライバーのモノマネが得意でレパートリーも多く、通称「にじさんじのメタモン」「にじさんじのカービィ」「にじさんじのディケイド」などと言われていました。

すでに卒業しているため、TwitterやYouTubeのアーカイブも削除されていますが、歌ってみた動画の「あゝオオサカdreamin’ night / どついたれ本舗」だけは、視聴者やにじさんじメンバーから消さないでと頼まれ、現在も見ることができます。

矢車りねさんとは同期の関係であり、「ヒモと財布」というペアを結成しています。

矢車りねさんが「ヒモ」で、遠北千南さんが「財布」役であり、トーク力の高い2人が煽り合いながら遊ぶのが魅力でもあります❗️

2人でユニバーサルスタジオジャパンに遊びに行くなど、プライベートの仲も良く、引退した後でも連絡を取っているようです。

まつたろー
まつたろー
二人の関係は今だからこそエモいです。

矢車りねさんはライバー用スマホを無くしたことがある

2019年6月20日のこの配信では、矢車りねさんがライバー用スマホを無くしてしまい、矢車りねさんが動かない配信となりました。

配信の序盤からすでに笑いが起きる内容でした❗️
このときに矢車りねさんが発した「ライバー用スマートフォン」がネイティブすぎて「Liver Yo Smartphone」と文字で表されています。

矢車りねさんの名言でもあるこの言葉は、この配信で生まれました。

必死に探した末の配信なので、どこにも見当たらずに困ってしまっていましたが、視聴者の中に紛れ込んでいた預言者が場所を言い当てて、無事発見されました✨

この予言者は配信開始から6分24秒で登場しており、「パソコンの裏にあるぞ」とまるで確信しているかのようにコメントしています。

この配信は、にじさんじの中でも伝説な配信となり、預言者もにじさんじファンの中では有名となりました。

2020年6月15日には、配信から1年の年月を得て、にじさんじ公式YouTubeチャンネルにてぷちさんじ化されました❗️

ちなみに、ライバー用スマートフォンを無くしたのは、矢車りねさんだけではないようです。

矢車りねさんの所属するにじさんじを紹介

矢車りねさんが所属しているにじさんじは、通称お笑い集団とも言われており、にじさんじメンバーでまともな人はいなとまで言われています❗️

所属しているメンバーそれぞれがどこかの分野でおかしくなっており、笑いに特化している方や、運だけが異常に強い方など、何かしらの武器を持って配信活動を行っています。

お笑い集団であることから、「にじさんじらしい」「さすがにじさんじ」などとまとめられることも多くなりました。

その中でも「葛葉さん」「月ノ美兎さん」「叶さん」の3人は登録者数が多く、大人気のVtuberとして活躍しています。

「にじさんじ」は株式会社ANYCOLORが運営しているVtuber事務所として誕生し、他にもVirtuaReal・NIJISANJI ID・NIJISANJI KR・NIJISANJI ENと、国内だけではなく国外にも活動の幅を広げています✨

矢車りねさんはにじさんじに所属となってもうすぐ3年経つ先輩ライバーです。
活動休止などもしていましたが、現在もまだ活動を続けており、笑いの起きる配信をしているので、興味のある方は一度視聴してみてください❗️

にじさんじに所属している方でオススメの記事はこちらです!

にじさんじ所属の弦月藤士郎さんとは?配信や同期との活動、物語についても紹介!
弦月藤士郎のプロフィール!歌ってみた動画・前世・新衣装・性別弦月藤士郎さんはにじさんじに所属する人気Vtuberの1人です。 ゲーム実況配信から作曲活動まで、その幅広い能力を発揮して活動して...
にじさんじ所属のフレン・E・ルスタリオさんについて紹介!
フレン・E・ルスタリオのプロフィール!かわいい3D姿や歌・グッズフレン・E・ルスタリオさんは、VTuber事務所「にじさんじ」に所属している女性VTuberです。 今回Ludusでは、フレン・E...

矢車りねさんのTwitterを紹介

最初のプロフィールで紹介したように、矢車りねさんはお金を稼ぐために日々努力しています。
七夕で願い事をするときにも、お金に関することを願っていました❗️

しかしこのツイートをしたのは7月8日の午前0時13分であり、七夕は過ぎてしまっています。

矢車りねさんは狙ってこの時間にツイートしたのか、うっかりしていたのか分かりませんが、Twitterでもこのように笑いを届けてくれるVtuberです。

エンターテイメントに関してはスペシャリストな集団である「にじさんじ」の一員なので、Twitterを見るだけでも面白いはずです❗️

矢車りねさんの誕生日グッズやボイスを紹介

矢車りねさんは8月2日が誕生日だったため、にじさんじ公式BOOTHにて、グッズやボイスが販売されています❗️

  • 誕生日グッズフルセット
  • アクリルパネルセット
  • ボイス

が販売されており、8月8日の日曜日23時59分までとなっています。
まだ間に合うという方は、急いで購入してみてください✨

また過去には、タカラトミーから発売されているカードゲーム「WIXOSS(ウィクロス)」と「にじさんじ」のコラボ商品に、矢車りねさんのカードも実装されました。

矢車りねさんの身バレ事件

学業に専念するため、一時期VTuberとしての活動を休止していた矢車りねさん。
休止明けの初配信では、友人に身バレしてしまったことが明かされました❗️

活動休止中に起こったまさかのハプニングも話のネタにしてしまう、矢車りねさんのトーク力はさすがですね

矢車りねさん本人が切り抜き動画を自作

矢車りねさん本人が自作した切り抜き動画が、YouTubeチャンネルにて公開されています。
VTuber本人が切り抜き動画を公開するのは、なかなか珍しいのではないでしょうか。

ちなみにこちらの動画は、配信内で矢車りねさんが早口言葉にチャレンジした場面です。

英語の発音の上手さに定評がある矢車りねさん。
日本語だけでなく、英語の早口言葉にも挑戦する様子は必見です👀

矢車りねさんについてのまとめ

今回Ludusでは、にじさんじに所属している矢車りねさんについて紹介しました❗️

矢車りねさんはゲーム実況配信や雑談配信を行っており、頻度は少ないながらも毎回の配信で何かをやらかしたり、笑いが起きたりしています。

可愛い新衣装や、配信とはまた違ったボイスも販売しているので、矢車りねさんのことを応援したいという方は、YouTubeのチャンネル登録や、Twitterのフォローをよろしくお願いします❗️

まつたろー
まつたろー
最後までご覧いただきありがとうございます