がうるぐらのプロフィール!新衣装やコラボグッズも紹介!

がうる・ぐら

がうるぐらさんは業界でも最大手バーチャルyoutuberの事務所である「Hololive」の傘下グループである「Hololive EN(ホロライブイングリッシュ)」に所属するバーチャルyoutuberの方です。

今回Ludusではがうる・ぐらさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • がうる・ぐらさんのプロフィール
  • がうる・ぐらさんの所属する「Hololive」
  • がうる・ぐらさんのプレイするゲーム
  • がうる・ぐらさんは日本語を勉強中?
  • がうる・ぐらさんがよくコラボする方
  • がうる・ぐらさんの歌ってみた動画
さくら
さくら
がうる・ぐらさんの経歴や活動について紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでくださいね❗️

がうる・ぐらさんのプロフィール

名前 Gawr Gura(がうる・ぐら)
本名 不明
愛称 サメちゃん、ぐらちゃん、a(あ)
誕生日 6月20日
年齢 9928歳
身長 141cm
種類 アトランティスの末裔
デビュー日 2020年9月13日
イラストレーター 甘城なつき(@amsrntk3
Twitter @gawrgura
Youtubeチャンネル Gawr Gura Ch. hololive-EN

がうる・ぐらさんは、Hololiveプロダクションにおける、英語を使用するメンバーが所属するチーム「Hololive EN」に所属しているバーチャルYoutuberの方です。

「Gawr」が読みづらく、「がうぐら」さんと勘違いしてしまう人もいるかもしれませんが、「がうるぐら」さんですね。

がうる・ぐらさんはサメ型の青いフードがついた服を着ており、サメちゃんの愛称でも親しまれています。

また、初配信で少しきょろきょろした後に「a(あ)」と一言発しただけで一度待機画面に戻るということがあり、このことはもはや伝説となりつつあります。

がうる・ぐらさんは感情が高まると「Shaaaaaark!」という鳴き声を披露するのも特徴の一つです。

がうる・ぐらさんはアトランティスの末裔で、「海底つまらんすぎてワロタ」と言いながら地上にやってきたそうです。

2021年7月には単独のバーチャルYoutuberとして史上初のYoutubeのチャンネル登録者数が300万人を突破するなどものすごい勢いがある方です。

配信の多くは英語で行っているのですが、ビジュアルやトークのかわいらしさ、わかりやすい英語を使用していることもあり、日本でも大人気です✨

その人気は現在のチャンネル登録者数300万人に至るまでは、デビューしてからわずか2カ月で100万人突破、5カ月で200万人突破、10カ月でバーチャルYoutuberのトップにたどり着くというとんでもない勢いです。

wikipediaにページが作られていることからも、知名度が高いことが分かります。

そんながうる・ぐらさんですが、日本のシティポップが好きとのことで、デビュー配信では山下達郎さんの「Ride on Time」の生歌を披露していました。

「Ride on Time」についてがうる・ぐらさんは人生で一番好きな曲だと語っていました。

がうる・ぐらさんは歌が非常に上手く、「歌の上手いサメちゃん」として、Youtubeでは歌配信なども行っています🎤

そのほかにも圧倒的なリズム力でリズムゲームを行ったり、ホラー系のゲームを中心に活動しています。
2021年12月には新衣装をお披露目するなど、勢いに乗っています!

がうる・ぐらさんの中の人はsenzawa(センザワ)さんという説もありますが、公式発表はされていないので、噂程度に考えておいてくださいね。

がうる・ぐらさんのグッズ

またがうる・ぐらさんの所属するHololiveでは、誕生日記念グッズが発売されることがよくあります。

がうる・ぐらさんも誕生日の時には公式グッズとして記念ボイスやグッズを発売していました。

2021年分の記念ボイスやグッズは現在は在庫切れとなってしまっているので、ぜひ気になる方は来年のがうる・ぐらさんの誕生日にグッズをチェックしてみてください。

他にもマスコットやスリーブなどはもちろん、サメがモチーフとなっている特徴的な服もインターネットで買うことができます。

さらにねんどろいどのフィギュアも人気があります。
ねんどろいどを手に入れれば、がうる・ぐらさんの全身像を3dで手元に置いておくことができますよ。
ねんどろいどは予約しなければならいので、注意してくださいね。

さくら
さくら
Youtubeのチャンネル登録者数がバーチャルYoutuberの中でがうる・ぐらさんが1位なんだね❗️

がうる・ぐらさんの所属する「Hololive」

がうる・ぐらさんの所属する「Hololive」は、Youtubeで累計約1000万人以上、Bilibiliで累計約1000万人のファンがいる、国内外で人気のVtuber事務所です。

がうる・ぐらさんたちの所属する「Hololive EN」の登場でさらに海外からの人気が高くなりました✨

Hololive ENにはがうる・ぐらさんのほかに森 美声(もり かりおぺ)さん、小鳥遊 キアラ(たかなし きあら)さん、一 伊那尓栖(にのまえ いなにす)さん、ワトソン・アメリアさんが所属しています。

Hololive ENは全員のYoutubeチャンネル登録者数が100万人を超え、所属タレントのyoutubeにおける累計チャンネル登録者数が4000万人を超えるバーチャルYoutuber事業の中でも、圧倒的な存在感を出しています。

がうる・ぐらさんはもともと和食や日本のゲームについて興味があったとのことで、YoutubeでHololiveの個性的なライバー達を見ていく中でその中に入りたいと思ったことがきっかけでHololiveのオーディションを受けたそうです。

またHololiveにはHololive ENだけでなく、Hololive インドネシアやHololive 中国などがあり、様々な国で活躍しています。

Hololiveに所属している方でオススメの記事はこちらです!

vtuberの湊あくあさんとは?人気のゲーム実況動画や前世についても考察します!
湊あくあのプロフィール!スマブラで炎上した?素顔や中身が身バレ?湊あくあさんはホロライブに所属しているvtuberです。 ミリオンライバーの一人で、その人気は国内にはとどまらず、中国にまで及んでいま...
ホロライブの兎田ぺこらさんとは?コラボ梅酒などのグッズも紹介します!
兎田ぺこらのプロフィール!前世・中身は?結婚した?兎田ぺこら(うさだ ぺこら)さんは、ホロライブに所属しているバーチャルユーチューバー(VTuber)です。 今回Ludusでは、兎...
さくら
さくら
どんどん海外にも展開していくHololiveが今後どんな活躍をしていくのか楽しみですね❗️

がうる・ぐらさんのプレイするゲーム

ここでは英語を使用しながらも日本での人気も高いがうる・ぐらさんがプレイするゲームについて紹介していきます🎮

Dead by Daylight

Dead by Daylight」はカナダのゲーム会社Behaviour Interactiveが開発し、Starbreeze Studiosより発売された非対称型大戦サバイバルホラーゲームです🎮

ゲームでは、殺人鬼(キラー)と生存者(サバイバー)に分かれて戦います。

キラーは1人で、ゲーム画面は一人称視点で表示されます。

サバイバーは4人で、キラーとは違い三人称視点でのプレイになります。

キラーとサバイバーはそれぞれが持つ固有のパーク(スキル)を活かして戦います。

キラーは、最終的にサバイバーを全員殺すことを目的に戦います。

サバイバーはキラーから逃げるために、フィールド上にある7つの発電機のうち5つを修理し、電源を回復させ、2つあるゲートのうちのどちらかから脱出することを目的とします。

がうる・ぐらさんは配信では主にキラー側でのプレイをしています。

キラー側は一人称視点で、サバイバーの三人称視点とは違い視界が狭いので、難しくなっています。

Dead by Daylightをプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

EXAMさんとは?KUN界隈との関係やゲーム実況動画を紹介!
EXAMのプロフィール!顔バレしてる?生放送配信やアーカイブも紹介!EXAMさんとは、Dead by Daylight(DbD)やホラーゲーム、FPS、TPSゲームを中心に動画を配信されているゲーム実況者...

MineCraft

MineCraft」とは、マルクス・ペンソンさんとMojang Studiosの社員が開発したサンドボックスビデオゲームです🎮

日本では「マイクラ」の愛称で親しまれ、多くの人気ストリーマーの方たちのプレイしています。

マイクラではサバイバル生活を楽しんだり、自由な建築を楽しんだりとかなり自由に楽しむことができるゲームになっています。

マイクラはその人気の高さから、いくつかの賞を受賞しており、2020年6月には世界のビデオゲームの殿堂入りを果たしました。

がうる・ぐらさんはHololive ENのメンバーとHololive ENサーバーで楽しんでいます。

がうる・ぐらさんは日本語を勉強中?

がうる・ぐらさんは時々配信で日本語の勉強をする配信を行っています。
何人の方かなのかは分かりませんが、どうやら英語圏の出身であるようですね。

着実に日本語をマスターしていくすごいがうる・ぐらさんですが、日本語を学んでいる姿がとてもかわいいと人気になっています。

時々日本人かと思うような完璧な日本語の発音をしていて驚かされることもあります。

完璧な発音でなくとも例えば「キャベツ」がどうしても「キャベチ」になってしまったりと頑張って練習している様子などが見られます。
一生懸命に日本語を練習するかわいい様子は、切り抜きでまとめて見ることもできますよ。

がうる・ぐらさんが日本語の勉強に使用しているアプリはDuolingoというアプリです。

Duolingoはががうる・ぐらさんのように日本語を勉強するだけでなく、英語も勉強することができます。

今よりももっとがうる・ぐらさんの配信を楽しみたいという方は、Duolingoで英語を勉強してみるのもいいかもしれませんね。

さくら
さくら
こんなに可愛く勉強ができる人もなかなかいませんよね❗️

がうる・ぐらさんがよくコラボする方

ここではHololive ENで活躍するがうる・ぐらさんがよくコラボする方について紹介していきます。

一 伊那尓栖

一 伊那尓栖(にのまえ いなにす)さんはがうる・ぐらさんと同じでHololive ENに所属するバーチャルYoutuberの方です。

一 伊那尓栖さんは英語の他にも日本語、韓国語を話すことができ、初配信の時には寿限無を諳んじて日本人の視聴者を驚かせました。

一 伊那尓栖さんはかなり画力が高く、自分の配信用のエンドカードを自前で作成するだけでなく、同じHololive ENに所属する森 美声さんのジャケ絵やほかの同期メンバーにイラストの提供などをするほどです。

時折、がうる・ぐらさんに日本語を教えている姿なども見られ、その様子は姉妹のようでとても微笑ましい光景になっています。

ワトソン・アメリア

ワトソン・アメリアさんはがうる・ぐらさんと同じHololive ENに所属するバーチャルYoutuberの方です。

ワトソン・アメリアさんとがうる・ぐらさんは「アメサメコンビ」としてファンの間でも人気が高い二人です。

ワトソン・アメリアさんとがうる・ぐらさんはお互いにいたずらをしあったりと、とても仲のいい様子が見られます。

ワトソン・アメリアさんはYoutubeではFPS系のゲームやパズルゲームなどを中心に配信活動を行っています🎮

このほかにもがうる・ぐらさんは日本のHololiveに所属しているメンバーとコラボすることもあるので気になった方は是非チェックしてみてください👀

さくら
さくら
日本のバーチャルYoutuberが好きだという方ももしかするとがうる・ぐらさんと好きなライバーがコラボすることがあるかもしれませんね❗️

がうる・ぐらさんの歌動画

ここでは、圧倒的なリズム感や歌のうまさなどから「歌の上手いサメちゃん」といわれるがうる・ぐらさんの歌動画を紹介していきます🎤

REFLECT

REFLECT」は2021年6月21日に公開されたがうる・ぐらさんのオリジナル楽曲です🎤

この楽曲はがうる・ぐらさんが日本語での歌唱に挑戦した初めてのオリジナル楽曲で、公開してからわずか10時間で100万回の再生数を記録するなどがうる・ぐらさんの圧倒的な人気が分かる楽曲になりました。

このようなところでもがうる・ぐらさんの日本語の勉強の成果が感じられますよね。

また、がうる・ぐらさんが日本が好きなことも伝わってきて、日本のファンとしてはとてもうれしいですよね。

空色デイズ

この動画ではHololiveに所属する夏色まつりさんと一緒に中川翔子さんの「空色デイズ」を歌っています。

Hololiveとして日本の先輩とコラボしているがうる・ぐらさんを見ることができる歌ってみた動画になっています🎤

二人のかわいらしい声がマッチしていて、ユニゾンもきれいでとても聞きやすい歌ってみた動画になっているのでぜひチェックしてみてください👀

日本のHololiveに所属しているライバーの人たちとコラボしている動画が今後も増えていくことを期待していきたいですね。

このほかにもがうる・ぐらさんは、「恋愛サーキュレーション」を歌配信で歌ったり、「KING」を弾き語りで歌ったり信でも圧倒的な歌唱力でファンを楽しませています。

夏色まつりさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

ホロライブの夏色まつりさんとは?ApexLegends実況や歌ってみた動画を紹介!
夏色まつりのプロフィール!中身・前世は?Apexマスター到達も!夏色まつりさんは愛知県出身で、ホロライブ1期生のVtuber。ホロライブの清楚担当として活動しています。ApexLegendsを始めとしたゲーム実況から白日などの歌ってみた動画、都道府県クイズを紹介しています。実母のままつりや所属事務所のホロライブについても言及しています。...
さくら
さくら
かわいらしい歌声でオリジナル楽曲も出していてすごいですね❗️

がうる・ぐらさんについてのまとめ

今回はHololiveのグループHololive ENでバーチャルYoutuberとして活躍するがうる・ぐらさんについて紹介してきました。

がうる・ぐらさんは2020年9月にデビューしたばかりですが、バーチャルYoutuberとしてのYoutubeのチャンネル登録者数が1位になるなど、人気・勢いともにすごいバーチャルYoutuberの方でしたね。

Youtubeではゲーム実況だけではなく、リズム感や歌唱力を活かした歌配信、オリジナル楽曲も披露するマルチに活躍していましたね。

また、日本語も勉強しているとのことなので、今後さらに日本のバーチャルYoutuberの方とコラボするのが非常に楽しみですね。

さくら
さくら
最後までご覧いただきありがとうございました❗️