ミライアカリのプロフィール紹介!フィギュアや歌ってみた動画も!

「GOOM STUDIO」の「ミライアカリさん」について紹介!

ミライアカリさんは、バーチャルYouTuber四天王の1人で、現在も大活躍中のVTuberです。

今回Ludusでは、ミライアカリさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • ミライアカリさんのプロフィール
  • ミライアカリさんの特徴
  • ミライアカリさんのゲームプレイについて
  • ミライアカリさんの歌ってみた動画
  • ミライアカリさんとエイレーンさんの関係
  • ミライアカリさんのグッズについて
  • ミライアカリさんの休止理由
  • ミライアカリさんの結婚発表について
  • ミライアカリさんの炎上について
花音
花音
別に最後まで読まなくてもいいんだから!

ミライアカリさんのプロフィールを紹介

活動名 ミライアカリ
誕生日 11月21日
身長 165㎝
体重 ハンバーガー460個分
活動期間 2017年10月27日~
Twitter ミライアカリ
Instagram ミライアカリ
Youtubeチャンネル Mirai Akari Project
公式サイト ミライアカリプロジェクト
デザイン KEI
所属事務所 GOOM STUDIO

ミライアカリさんは、GOOM STUDIOに所属するVTuberです。

活動開始は2017年と早くから活動し始めているにもかかわらず、今でもVtuber界の第一線で活躍されています。

Youtubeチャンネルの登録者数は2021年5月現在で71万人にのぼる人気Vtuberです。
YouTubeに投稿されている動画は日常的な動画やゲーム実況、歌ってみたなど多岐にわたり、ミライアカリさんのさまざまな姿を見られます。

2020年9月30日からGOOM STUDIOへの所属をきっかけに、GOOM STUDIOのアーティスト第1弾として歌手活動を中心に励んでいます!

そんなミライアカリさんですが、2018年8月8日(水)にVtuberとなったはじめしゃちょー(UUUM専属クリエイター)とのコラボ動画を配信していたりもします。

また、毎月第1・3土曜23:30〜24:00にはテレビ「中島由貴とミライアカリの女子会ですが」というトーク番組もやっています。
そしてNHK(nhk)はeスポーツを題材とした番組『激突!新時代のeアスリート』を2018年11月11日にBS1にて放送。この番組ではミライアカリさんがリポーターとして出演しました。
他にもタレントとして、有名な会社のCMやイベントに参加しています。

ニコニコ動画にはミライアカリさんのMMD動画が多く投稿されており、その人気ぶりが伺えます。

ミライアカリさんの特徴とは?

ミライアカリさんは、2017年から活動している超ベテランVtuberです。
2020年のチャンネル登録者ランキングでは5位という高い記録を保持しています。

ミライアカリさんは可愛らしいルックスとプロ級の歌唱力を持ち合わせています。
たまに炸裂するハードな下ネタを炸裂するときもあり、可愛らしいルックスと下ネタ全開なキャラクターとのギャップでファンの心は鷲掴みにされます。

そんな明るく元気なミライアカリさんもTwitterのフォロワーが1万人をこえた時、嬉しさで泣くのを堪えながら配信していたものの我慢出来ずに泣いてしまうシーンもありました。年齢は公表されていませんが、こういった所から幼さを感じますね。

また、ミライアカリさんは一度衣装を変更しています。変わった新衣装を見たファンの反応はとても良かったようです。

そのほかにも「ミライアカリが決める! 新VTuber募集コンテスト」といったpixivとのコラボ企画も行われています。

好きなことは「歌ったり踊ったりゲームしたりYouTubeを見たり調べごとをするのがすき!」だとしていますが、ミライアカリさんは記憶喪失らしく、YouTubeを始める前の記憶がないようです。

ミライアカリさんはエゴサーチを得意としており、ファンからはエゴサ―の姫と呼ばれています。

Twitterでミライアカリさんに関するツイートをすると、高確率でファボが飛んでくることも!

2021年3月18日(木)には桜と映ったミライアカリさんのかわいい写真が投稿されており、その写真はPCの壁紙サイズになっているとの事でファンは喜んでいました。

ミライアカリさんのTwitterでの動きは要チェックです!

ミライアカリさんのゲームプレイ動画を紹介

ミライアカリさんがYouTubeチャンネルに投稿したゲーム動画の中から、おすすめの動画を紹介していきます🎮

Minecraft

2019年10月からマインクラフトの実況動画が投稿されています。

マインクラフトとは人気サンドボックスビデオゲームのひとつで、サバイバル生活を楽しんだり、自由にブロックを配置して自分だけの建築を楽しめます。
通称マイクラの愛称で親しまれており、特定の目標のない自由度の高いゲームです。

ミライアカリさんはこの動画で初めてマインクラフトをプレイ。
16分の動画ですが、作れたのはベッドひとつだけ。

マインクラフトの実況動画は4本投稿されているので、ミライアカリさんがどこまで作れるようになったか見どころです!

created by Rinker
マイクロソフト
¥3,300
(2022/05/16 06:24:49時点 Amazon調べ-詳細)

GO HOME

「GO HOME」は市松人形Vtuberの「市松寿ゞ謡(いちまつ すずか)」さんが作ったホラーゲームです。

2000年代の日本の住宅街を舞台にしたホラーアクションゲームで、両親とはぐれた鈴木モザイ子がオバケから逃げながら家を目指します。
ホラーゲームなりの怖さを感じますが、どこかしら笑える場面もあります。

この動画ではミライアカリさんの怖がる姿を見られますよ。
最後には腰が抜けて転んじゃう様子も。
ミライアカリさんと一緒にホラーゲームを堪能しましょう♪

Among US

Among USは2020年秋に大ヒットを記録したオンライン人狼系ゲームです。
なんと同時接続者が300万人を超えるほどの記録を叩き出しました。

Crewmateという宇宙飛行士のなかに紛れ込むImpostor(偽物)を探すゲームで、ワンプレイは5~15分ほどで終わるシンプルな内容。
ゲーム実況に向いているゲームとして人気が爆発しました。

こちらの動画ではミライアカリさんがAmong USを早口で面白おかしく実況してくれます。
最後の罰ゲームのシーンはかわいそうですが、そんなときでもミライアカリさんはつい笑ってしまうような雰囲気を醸し出してくれます。

そしてミライアカリさんは、『クラッシュフィーバー』というスマートフォン用ゲームアプリ(略称『クラフィ』)とコラボもしています。

ミライアカリさんのおすすめ歌動画を紹介

ミライアカリさんは抜群の歌唱力を持ったVtuberとしても人気が高く、現在は主に歌手活動に力を入れて活動しています。

そんなミライアカリさんのおすすめ歌動画を紹介します!

時空の蜃気楼

ミライアカリさんは、スマートフォン向けRPG「ミラージュ・メモリアル」とのコラボ曲を歌っています。
そのコラボ曲である時空の蜃気楼「ミラージュ・メモリアル」のゲーム主題歌として、2019年6月7日に発表されました。

重い曲調から始まりますが、徐々にロックへと変わっていきます。
後半からはロックのリズムにのせてミライアカリさんの力強い歌声で曲を歌い切ります。

いつもの可愛らしいミライアカリさんとは全く違う雰囲気を感じられる曲です。

青く駆けろ!

「青く駆けろ!」は、2020年3月に開催された東京マラソン2020のオフィシャルドリンク「ポカリスエット」のCM曲です。

ミライアカリさんをはじめ、初音ミク、MEIKO、YuNi、富士葵、星乃一歌の人気Vtuber6人が歌い上げました。
「青く駆けろ!」の作詞作曲は、まらしいさんが手がけました。

Fly to NEW WORLD

Fly to NEW WORLDは2020年9月30日に発表された楽曲で、ミライアカリさんの新しいスタートを決意した曲でもあります。

ミライアカリさんがGOOM STUDIO第一弾アーティストとして発表した新曲で、この曲から本格的な音楽活動をスタートしました。

作曲と編曲にはPENGUIN RESEARCHの神田ジョンさん、作詞にはアイドルマスターシリーズなどを手がけた安藤紗々さんが担当しました。

まさに新時代に胸が躍るようなポジティブな楽曲になっています。
気分をあげたいときにぜひ聴いてみてください!

2020年2月19日には各種音楽配信サイトでミライアカリ1stアルバム「すっぴん」の配信が開始されました。
収録されているのは「アクセル」などのオリジナル曲6曲、そしてインストトラック6曲の全12曲となっています。

ミライアカリさんとエイレーンの関係を紹介

エイレーンはミライアカリさんのプロデューサー的存在です。
2021年6月現在のミライアカリさんとエイレーンさん2人の関係をご紹介します。

エイレーンさんは「Mirai Akari Project」を立ち上げた人物

エイレーンさんは、ミライアカリさんのYoutubeチャンネルであるMirai Akari Projectを立ち上げて受け渡した人物です

Vtuberという概念がない時代から活動しており、当初から二次元のキャラクターがYoutuberとしてしゃべる動画をあげていました。

活動開始は2014年3月からで、世界初Vtuberキズナアイさんのデビュー年の2016年末と比べるとかなり早いことが分かります。

プロジェクト立ち上げに伴い、エイレーンさんは事業拡大などを見通して6000万の借金をしたそうです。

エイレーンさんはミライアカリさんだけでなくヨメミや夏実萌恵などの人気Vtuberのプロデューサーでもあり、現在のVtuber人気の土台を作り上げました。

ミライアカリさんとエイレーンさんは決別状態

エイレーンさんは2017年12月以降、ミライアカリさんの動画に出演しなくなりました。
またミライアカリさんのYouTuberチャンネルに投稿されていたエイレーン時代の動画の半数が非公開に。

同年には、スロパチステーションなどを手掛けている株式会社ZIZAIが運営を担当することが決まりました。

Twitterでエイレーンさんとの関係を問われても、ミライアカリさんは記憶喪失で分からないとも書いています。

その後ミライアカリさんとエイレーンさんの関わりは一切なくなり、2人は決別・脱退したとファンの間で嘆かれています。

 

ミライアカリさんのコラボ商品を紹介

ここではミライアカリさんのコラボ商品をご紹介します。
(こちらで紹介するグッズは既に通販が行われていないものもあります)

PACIFIC RACING TEAMとのコラボフィギュア

2020年2月にPACIFIC RACING TEAMとのコラボフィギュアが登場しました。

描き下ろしイラスト「ミライアカリ タイver.」のコラボフィギュアで、可愛らしく爽やかな衣装をまとい、イラストの髪色や日焼けアートなどが忠実に表現されている作品です。

健康的で素敵なミライアカリさんに仕上がっていますよ♪

残念ながら現在は完売し、販売は終了しています😭

『PACIFIC RACING TEAM』は「ミライアカリレーシングプロジェクト」といった国内最高峰の自動車レース「SUPER GT(スーパーgt)」GT300クラスへの挑戦、様々な有名アニメタイトルとのタイアップを実現しました。また、KEI氏描き下ろし「ミライアカリ レースクイーンVer.」1/7スケールフィギュアも登場しています。

ONKYOとのコラボイヤホン

ONKYOからヒアラブルデバイスZeeny Lightsとのコラボイヤホンが製作されました。
このコラボイヤホンは2020年10月27日~12月25日までの予約限定モデルで現在は手に入りません

Zeeny Lightsはスマートフォンをチェックせずに通知を耳で確認できる便利な機能で、ミライアカリさんの可愛らしい音声ガイダンスが搭載されています。

ミライアカリさんの声を耳元で聴けるなんて素敵なイヤホンですね。

他にもねんどろいどやヌードルストッパーなども発売しています。

ねんどろいどのレビューには、キャラクターの特徴を崩さずにデフォルメされている、
ヌードルストッパーのレビューでは、思い切った造形だと賞賛する声が上がっています。

また、ブシロードスリーブコレクションハイグレード第335弾でスリーブ化もされています。

グッドスマイルカンパニーとのコラボフィギュア

figmaなどを取り扱っているグッドスマイルカンパニーから、「ねんどろいど ミライアカリ」が発売されました。

ミライアカリさんらしい豊かな感情表現ができるパーツや、チャンネルではおなじみのアカリ先生になれる眼鏡もセットになっています。

動画の名シーンを再現することもできるので、飾る以外にも色んな楽しみ方ができそうですね。

2018年8月30日から2018年9月26日まで予約販売されていましたが、現在は購入できません。

ミライアカリさんの活動休止の理由とは?

2020年2月20日首を痛めたことが原因でドクターストップをかけられ、YouTubeでの動画投稿の休止を発表しましたが、引き続きネット上での活動は続けると宣言。
ファンの「オワコンになってしまうのか」という不安の声を払拭してくれました。
さすがエゴサ―の姫です!

4月2日には新型コロナウィルス感染症の影響により活動再開が見送られてしまいましたが、6月15日にはYouTubeでの動画投稿を再開してくれました❗️

ミライアカリさんの結婚発表の真相について

2020年4月1日、ミライアカリさんは自身の公式Twitterで入籍したことを発表。

Twitterのハッシュタグから分かる通り、ミライアカリさんの結婚発表はエイプリルフールの嘘でした!

Twitterで反応しているファンたちも嘘と分かり安心していますね。

ミライアカリさんの炎上騒動について

ミライアカリさんが起こした炎上騒動は、2021年6月1日現在までで全部で8つあります。
今回は大事になった炎上騒動4つをご紹介します。

ミライアカリさんは炎上騒動のたびに謝罪をしており、真摯に対応したことでどの炎上騒動もすぐにおさまっています。

YouTuberラファエルさんの真似をして炎上

2018年4月ころ、ミライアカリさんが大人気YouTuberであるラファエルさんの物まねをしただけで炎上しました。

オレ的ゲーム速報を見て炎上

ミライアカリさんが「オレ的ゲーム速報をいつも見ている」とツイートしたのをキッカケに炎上しました。

オレ的ゲーム速報は任天堂に文句をつけており、ファンから「任天堂にまで文句をつけていたオレ的ゲーム速報を見ているのか」と指摘されたことから炎上が始まりました。

ブリキノダンスで炎上

Vtuber初音ミクさんの「ブリキノダンス」をカバーして炎上。
ミライアカリさんがブリキノダンスのカバー動画をあげると、本家のパクリであることが判明しました。

ミライアカリさんの炎上騒動のなかでは特に大事になった事件で、「ブリキノダンス事件」と名付けられました。

なぞの男からのLINEで炎上

2017年12月ミライアカリさんが自身のYoutubeチャンネルでクリスマス生放送中に、なぞの男ふみや君からLINEが来てファンが激怒し炎上しました。

その後ミライアカリさんはなぞの男ふみや君は女友達であると釈明しています。

ミライアカリさんについてまとめ

今回Ludusでは、GOOM STUDIOに所属するVtuberミライアカリさんについてご紹介しました。

ミライアカリさんはYouTubeでの動画投稿だけでなく、有名企業とのコラボや音楽活動でも積極的に活躍しているVtuberです。
中の人(中身)は声優のマイアさんだという声も上がっていますが公表されていません。

活動開始からミライアカリさんの可愛いルックスと素敵な歌声でファンたちの心をつかんできました。
また炎上問題に対しても真摯に対応する真面目な一面もあり、ファンはミライアカリさんを見捨てることなくついてきてくれていますね。

2020年からGOOM STUDIOでの活動を開始し、これからのミライアカリさんの音楽活動も気になりますね!

ミライアカリさんのLINEスタンプや公式コミックアンソロジーも販売されていますので要チェックです👀

ミライアカリさんのYoutubeチャンネル登録とTwitterのフォローをして今後の活躍を見逃さないようにしましょう❗️

花音
花音
別に最後まで読んでくれて嬉しいなんて思わないんだから!