ホロライブAZKiのプロフィール!歌ってみたやアルバム、新衣装を紹介!

「イノナカミュージック」の「Azki」さんについて紹介!

AZKi(あずき)さんは、ホロライブプロダクションのイノナカミュージック所属のバーチャルシンガー(VSinger)です。

今回Ludusでは、AZKiさんについて以下の内容を中心に紹介していきます❗️

  • AZKiさんのプロフィール
  • AZKiさんの引退予定だった未来と分岐点について
  • AZKiさんの新衣装について
  • AZKiさん所属するイノナカミュージックとは?
  • AZKiさんのオススメ動画の紹介!
  • AZKiさんのTwitterの紹介!
まつたろー
まつたろー
AZKiさんの魅力をお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

AZKiさんのwikiプロフィールを紹介

名前 Virtual Diva AZKi
誕生日 7月1日
年齢 18歳(永遠)
身長 158cm
好きな食べもの あんまん
好きな動物 シマエナガ
推し 花譜(VSinger)
住所 バーチャル高円寺
所属 イノナカミュージック
ファンネーム 開拓者
推しマーク
3Dモデラー 加速サトウ
YouTubeチャンネル AZKi Channel
bilibili AZKi_Official
Twitterアカウント AZKi⚒フルアニメMV公開!!⚒

AZKiさんは、ホロライブプロダクションの音楽レーベル「イノナカミュージック」所属のVSingerです🎤

公式サイトでは仮想世界の伴走する歌姫として紹介されています。

2018年11月15日に、YouTubeにJust Be Friendsのピアノバージョンを投稿して活動を開始されました。

その後、たくさんの曲の投稿をされ、活動開始から約1カ月後に初生放送をされました。
生放送では、マネージャーのツラニミズさんもバーチャルのカエル姿で参加されています。

アズラジというVTuberや歌手などのゲストを迎えて行うラジオ番組も、いままで約20回ほど配信されています。

オリジナル曲も頻繁にリリースされていて、その数は、現在までで30曲を優に超えます

ライブもたくさん開催されていて、現在、AZKi 7th LiVEまで行われています。
次回の2021年6月13日開催予定だったAZKi 8th LiVE「Rewind & Reunion」は、緊急事態宣言延長を考慮し延期されるようです。

最近では、ゲーム配信もされています。

また、人気忍者系VTuber朝ノ姉妹のYouTubeチャンネル「朝ノ姉妹ぷろじぇくと」で開催された「Vtuber赤ちゃん泣きまね選手権」で4位になった経験もあります✨

名前の由来

AZKiさんのファーストアルバムに収録されている「without U」の歌詞に、AZKiさんの名前の由来が込められているそうです。

また、AZKiさんのNOTEの記事の「『from A to Z』歌詞全文&ライナーノーツ」でもAZKiさんの名前の由来の一部が書かれていました。
マネージャーのツラニミズさんがこのAZkiという表記を考えたそうです。

ちなみにホロライブメンバーや視聴者からの呼ばれ方はAZKiちゃん(azkiちゃん)、あずきちゃん、あずきち、AZKi先輩、AZKi先生、AZKi様など多種多様な呼び方がありますよ。

created by Rinker
¥2,974
(2022/11/26 07:34:49時点 Amazon調べ-詳細)

upd8にも所属

2019年2月14日にActiv8株式会社が運営していたバーチャルタレントの支援のためのプロジェクト「upd8」に参加しました。

2020年12月31日に、こちらのプロジェクトは終了しました😭

AZKiさんは引退予定だった?ルートαからルートβへ!

もともと、AZKiさんのプロジェクトは、ゴールを2022年7月に設定されていたそうです。
AZKi 7th LiVE「Stand at the crossroads」で明かされました。

しかし、AZKiさんのファンである開拓者と時間を過ごしている中、実現したい夢が生まれたことにより、引退する予定だったルートαから分岐し、ルートβに進んでいくこととなりました

どうやら活動を継続してくれそうですね✨

こちらは、そのAZKi 7th LiVEの振り返り配信のアーカイブ動画です。
ライブの曲の一覧表であるセットリストを見ながらライブを振り返っています。

引退予定だったことについてもより詳しく話していますし、ルートαからルートβへの分岐点がいつ頃だったかについても話しています。

まつたろー
まつたろー
AZKi 7th LiVEのアーカイブは、メンバーシップ限定の公開ですので、AZKi Channelのメンバーシップになると視聴できます。

AZKiさんの新衣装について紹介!

こちらの動画は、新衣装お披露目ライブです。

現在のAZKiさんの衣装は3rdで、いままで2回の大きなモデルチェンジがありました。
その中でも特に今回のモデルがかわいいと人気です。

未来的なイメージがあった2ndから、よりアイドルっぽくなった感じがします😍

AZKiさんさんが所属するイノナカミュージックとは?

AZKiさんが所属するのは、ホロライブプロダクションの音楽レーベルイノナカミュージックです。

2019年5月19日に、ホロライブプロダクションの公式Twitterでイノナカミュージックの始動が発表されました。
当時は、AZKiさんと星街すいせいさんがメンバーでした。

2019年12月1日には、星街すいせいさんがホロライブプロダクションのアイドルグループ「ホロライブ」に転籍しました。
これによりイノナカミュージックのメンバーは、AZKiさん1人になりました。

星街すいせいさんの記事はこちら!

ホロライブの星街すいせいさん!テトリスの腕前や”姉街”さんについても紹介!
星街すいせいの歌ってみた動画や新衣装のイラスト、テトリス実況など紹介ホロライブ0期生の星街すいせいさんは、アイドルVtuberとして活動し、実姉の姉街さんと同居しています。歌手活動が盛んで、GHOSTは大人気楽曲。テトリスの腕前は実力者クラスであり、GTAVといったゲームではサイコパスキャラを爆発。その結果、収益化が剥奪されることも。...
まつたろー
まつたろー
現在もAZKiさん1人でイノナカミュージックとしての活動をされています。

AZKiさんのオススメ動画を紹介

AZKiさんのオススメ動画を紹介します。

マネージャーのツラニミズさんともアズラジ!

アズラジは、「AZKiの世界を開拓するラジオ」の略で、VTuberやシンガーソングライターなどの豪華ゲストを迎えて行われる1時間程度のラジオ番組です。

女子大生VTuberの虹乃まほろさんから始まり、VTuberの響木アオさんやシンガーユニットのココツキなど毎回違ったゲストを迎えています。

こちらの動画のゲストは、AZKiさんのマネージャーであるツラニミズさんです。
バーチャルのカエルで、インパクトのある見た目です✨

普通のお便りのコーナーや曲紹介のコーナーなどあります。

こちらの動画では、ツラニミズさんのコール動画を一緒に見るコーナーもあります。
AZKiさんのオリジナル曲、フェリシアとFake.Fake.Fakeのコール動画です。
コールの雰囲気がわかります。

ぜひご覧ください。

まつたろー
まつたろー
AZKiさんのグッズのなかにはツラニミズさんが作ったグッズもあるそうです。その1つであるFU*K FROG T Shirt(fu*k frog shirt)はツラニミズさんが勝手に作ったグッズなんだそうですよ!

湊あくあさんが出演するFake.Fake.Fake!

AZKiさんの7thオリジナルソングのFake.Fake.Fakeです。
MVには、AZKiさんではなく、ホロライブの湊あくあさんが出演しています。

ゲームアプリであるアズールレーンとホロライブのコラボのときのアズールレーンゲーム内の戦闘BGMとしても使用された曲です✨

作詞、作曲は田仲圭太さんです。
歌詞は、うそだらけの世界での葛藤について書かれています。

メロディアスでとてもかっこいい曲です😍

湊あくあさんの記事はこちら!

vtuberの湊あくあさんとは?人気のゲーム実況動画や前世についても考察します!
湊あくあのプロフィール!スマブラで炎上した?素顔や中身が身バレ?湊あくあさんはホロライブに所属しているvtuberです。 ミリオンライバーの一人で、その人気は国内にはとどまらず、中国にまで及んでいま...

AZKiさんがアニメ絵で動くリアルメランコリー!

AZKiさんの2ndオリジナルソングであるリアルメランコリーにフルアニメーションMVがついて投稿されています。

曲がいいのはもちろんですが、AZKiさんがアニメ絵で動いています😍
アニメーターのしまださんという方がアニメーション制作をされたそうです。

曲の雰囲気とMVが合っていてステキですね。

AZKiさんのオススメコラボ動画を紹介

AZKiさんのオススメコラボ動画を紹介します。

元イノナカの星街すいせいさんと「いのち」をデュエット!

ホロライブの街すいせいさんの50万人記念ライブの動画です。
AZKiさんの出演は50分15秒くらいからです。

AZKiさんの所属しているイノナカミュージック。
もともとは、星街すいせいさんと2人で所属していました。

星街すいせいさんは、2019年12月にイノナカミュージックからホロライブへ移籍しました。

AZKiさんのオリジナル曲「いのち」をデュエットしています🎤

AZKiさんとのデュエットで星街すいせいさんが涙します😭

この涙の理由について、星街すいせいさんは、自身のYouTubeチャンネルのアフタートーク配信で語っています。
顔を見合わせたときのAZKiさんの優しいほほ笑みや、約1年3カ月ぶりの2人でのデュエットで感極まったそうです。

星街すいせいさんの記事はこちら!

ホロライブの星街すいせいさん!テトリスの腕前や”姉街”さんについても紹介!
星街すいせいの歌ってみた動画や新衣装のイラスト、テトリス実況など紹介ホロライブ0期生の星街すいせいさんは、アイドルVtuberとして活動し、実姉の姉街さんと同居しています。歌手活動が盛んで、GHOSTは大人気楽曲。テトリスの腕前は実力者クラスであり、GTAVといったゲームではサイコパスキャラを爆発。その結果、収益化が剥奪されることも。...

SorAZで「機動戦士ガンダム SEED DESTINY」の主題歌を歌ってみた!

SorAZは、ホロライブのときのそらさんとAZKiさんからなるユニットです。

こちらは、そのSorAZが「君は僕に似ている」を歌ってみた動画です🎤

君は僕に似ているは、See-Sawの曲で、「機動戦士ガンダム SEED DESTINY」のEDテーマです。

人によってはとても懐かしい曲です。
2人の歌声のハーモニーが最高です

ときのそらさんの記事はこちら!

ホロライブのときのそらさんって?ホロライブ初のバーチャルアイドルを紹介!
ときのそらのプロフィール!?歌ってみたやマイクラコラボも紹介!この記事ではホロライブプロダクション所属のバーチャルアイドルのときのそらさんを紹介しています。ときのそらさんの経歴や歌手としての活動、Youtubeで人気の動画や配信も紹介していますので、ぜひチェックしてください。...

桐生ココさんとRedditレビュー!

ホロライブの桐生ココさんとのコラボ動画です。
AZKiさんが桐生ココさんとRedditに投稿されたホロライブプロダクションに関連するインターネットミームを見ていきます👀

さまざまなおもしろいミームが取り上げられています。
なんとAZKiさん自身が作ったミームまであります

2人のミームに対する反応がとてもおもしろいですので、ぜひご覧ください。

桐生ココさんの記事はこちら!

ホロライブの桐生ココさんとは?国境を超えた人気の秘密やオススメ動画を紹介!
桐生ココの引退・卒業・炎上の真相は?龍が如く動画も紹介!桐生ココさんは、ホロライブ4期生のVtuberです。英語と日本語を話し、独特の語彙力と秀でたトーク力が魅力です。ARKや龍が如くのゲーム実況から、Redditレビュー動画やあさココLIVEを配信しています。父親のパパドラゴンから桐生ココさんのグッズも紹介しています。...

AZKiさんのオススメゲーム動画を紹介

AZKiさんのオススメゲーム動画を紹介します。

豪華メンバーと初Among Us!

こちらは、AZKiさんの初Among Us動画です。
Among Usは、宇宙が舞台の人狼ゲームです🎮

VTuberの、朝ノ瑠璃さん、かしこまりさん、銀河アリスさん、天神子兎音さん、ときのそらさん、夏色まつりさん、富士葵さん、星乃めあさん、八重沢なとりさん、というような豪華メンバーです。
清楚宇宙人狼というタグもついていて、清楚イメージの強いVTuberが多く集まっています。

比較的Among Usの経験が多い夏色まつりさんが試合をリードしています。

AZKiさんは、Among Us初心者なので、序盤から四苦八苦しています。
初心者ムーブで疑われてしまうことも!

AZKiさんが人狼のインポスターになる試合もあります。
バレそうになり、緊張感がこちらにも伝わってきてハラハラします。
「ごめん!」と毎回謝りながらながら村人のクルーを倒す姿はとても清楚です。

クルーのときに一番最初にやられてしまって、AZKiさんが8thオリジナルソング「いのち」をアカペラで歌ってくれるシーンもあります🎤

AZKiさん、かしこまりさん、銀河アリスさんの初心者組で墓場に集まり和気あいあいする場面も癒やされます。

SorAZのマイクラ配信!

SorAZのまったりマイクラ配信です🎮

2人でおうち作りや素材集めをしています。

圧倒的なコンクリート不足により砂利を探しに水辺へ行きます。

ときのそらさんがドアを使った効率的な水中での砂利集めの方法をAZKiさんにレクチャーし、素材集めも順調にいきます。
と思ったら、AZKiさんが急に作業そっちのけで鮭を乱獲し始めたりします。
意外と自由気ままなところもあるようです✨

一番の見どころは、1時間4分40秒あたりからのときのそらさんが見つけた洞窟のシーンでしょう。

ときのそらさんの誘導で、AZKiさんが洞窟に入ろうとしたところ、急にエンダーマンが洞窟の中から出てきてびっくりします。
AZKiさんは、びっくりしすぎて、ときのそらさんに「このやろう」と言います
笑えるシーンですので、ぜひご覧ください。

AZKiさんの妹成分が多かった回です。

created by Rinker
マイクロソフト
¥3,300
(2022/11/25 20:46:14時点 Amazon調べ-詳細)

AZKiさんのTwitterを紹介

AZKiさんのTwitterを紹介していきます。

まずは主なハッシュタグから紹介します❗️

ハッシュタグ
ファントーク #開拓者
ファンアート #AZKiART
配信 #あずきんち
曲のレビュー #AZKiレビュー

うまぴょい伝説にハマる

AZKiさんは、いま話題の育成シミュレーションゲーム「ウマ娘プリティーダービー」のイメージソング「うまぴょい伝説」にハマっているようです。
ぜひ、配信などで歌ってほしいですね。

エイプリルフール!

AZKiさんのTwitterでは、AZKiさんの活動や配信の予定、報告などいろいろな情報がツイートされています。

しかし、今回紹介するツイートはエイプリルフールネタのツイートです。
まったく違和感のない画像で、信じてしまいそうになりますよね。

他Vtuberとの関わり

AZKiさんは他のVtuber、VSingerとの交流も盛んに行っています。

代表的な配信の1つとして「音楽を止めるな」などの企画があります。

「音楽を止めるな」はAZKiさんの公募によって集められたVtuberのオリジナル楽曲MVをノンストップで配信するという企画です。

この企画は2020年からスタートし、2021年3月には第三弾を開催、第三弾となった「音楽を止めるな3」は総勢400組以上のVTuberが参加し3日間72時間に及ぶ長時間配信となりました。

AZKiさんはVtuberの書き下ろした楽曲も発表しています。
AZKiさんの楽曲の1つ「mirror」はVTuberユニット「エルセとさめのぽき」のさめのぽきさんが書き下ろした楽曲なんです。

さめのぽきさんによる楽曲は「mirror」に加え、1stフルアルバム「without U」に収録されている「世界は巡り、やがて君のものになる」もあります。

また、「【3D LIVE】AZKiのオリジナル曲サブスク再生数ランキングTOP10ライブ!!【 #AZKi生放送 】」や「【AZKi 1周年記念ライブ】NEXT TO U #AZ隣」ではAZKiさんの推しである花譜さんからビデオメッセージを貰っています。

この配信では猫ならばいけるをはじめとして2ndアルバム『Re:Creating world』(re creating world)に収録されている楽曲も多数披露されました。

ライブではポップス系のAZKi WHiTE(azki white)の楽曲からロック系のAZKi BLaCKの楽曲まで多種多様な楽曲が聞けるのはAZKiさんのライブの魅力ですよね。

そして花譜さんとは花譜2ndワンマンライブ「不可解弐REBUILDING」にて共演も果たしています。

このライブでの共演は花譜さんがAZKiさんの新衣装(2nd costume)のお披露目配信に感銘を受けたことがきっかけとなったそうです。

AZKiさんについてのまとめ

今回Ludusでは、イノナカミュージック所属の歌姫AZKiさんについて紹介してきました。

AZKiさんは、たくさんのオリジナル曲のリリースやライブなどを行われていました。
VSingerとしての活動以外にもラジオ、ゲーム配信などいろいろな挑戦をされています。

引退するはずだった未来ルートαを超えルートβへ移行されたAZKiさんの今後の活躍も楽しみですよね。

今回紹介したAZKiさんの今後の活躍を見届けたいという方は、ぜひ、AZKiさんのYouTubeのチャンネル登録と、Twitterのフォローをお願いします🙇‍

まつたろー
まつたろー
最後までご覧いただき、ありがとうございました。