夜空メルのプロフィール!センシティブASMRやかわいい新衣装紹介!

「ホロライブ」の「夜空メル」さんについて紹介!

夜空メルさんは、ホロライブに所属しているVTuberであり、ゲーム配信や歌配信、雑談配信など幅広い活動を行っています。

今回Ludusでは夜空メルさんについて、以下の内容をご紹介していきます。

  • 夜空メルさんのプロフィール
  • 夜空メルさんの配信スタイル
  • 夜空メルさんのプレイしているゲーム
  • 夜空メルさんのグッズ紹介
  • 夜空メルさんの所属するホロライブの紹介

清楚でありながらも、おじさんと言われている夜空メルさんの魅力を紹介していきます。

まつたろー
まつたろー
ぜひ最後まで見てください。

夜空メルさんのプロフィールを紹介

名前 夜空メル
誕生日 10月31日
身長 154㎝
所属 ホロライブ
デビュー日 2018年5月13日
ファンの愛称 かぷ民
イラストレーター あやみ
YouTubeチャンネル Mel Channel 夜空メルチャンネル
Twitterアカウント 夜空メル🌟@ホロライブ1期生
ファンアート #メルArt
生放送 #メル生放送
ファントーク #かぷ民
ボイス感想 #かぷかぷボイス
切り抜き #かぷかぷ動画

VTuberとして活動している方には、それぞれファンとして推してくれている人たちのことを、自分のファンとしての愛称を付けていることも多くあります。

配信の感想やファンアートを書いてくれたときに、エゴサして自分が見つけやすいために、名前を付けることがあり、ファンも推しに見てほしいからこそつけているようです。

夜空メルさんは、女性VTuberグループである「ホロライブ」の1期生として、配信活動をしています。
1期生のトップバッターとしてデビューしました。

初配信は2018年5月13日でしたが、現在初配信の動画は非公開になっています。

公式の紹介文では、バンパイアの女の子でありながらも血は苦手としていて、アセロラジュースが大好きなようです。

歌が上手であり、可愛い歌からカッコいい歌まで優雅に歌うことができ、歌唱力も非常に高いアイドル系のVTuberとなっています。

意図せずセンシティブな発言をしてしまい、ファンを焦らせてしまうこともあります。

2020年にはコウモリをあしらった新衣装を発表し、盛り上がっていました!

同期の白上フブキさんの記事はこちら!

ホロライブの白上フブキさんとは?自作のイラストやフィギュアなどのグッズも紹介!
白上フブキの歌ってみた動画やイラストやフィギュアグッズも紹介!白上フブキ(しらかみふぶき)さんは、女性VTuberグループ「ホロライブ」に所属して活動をしています。 ホロライブでは1期生として加入...

夜空メルさんのポジションはアホの子?

元々キュートなアイドル系のVTuberとして活動していて、ファンも本人もそのことを疑問に感じませんでしたが、アイドル系という立ち位置に影が差してきたのは都道府県テストをしたときからです。

ジト目をしながら固まってしまった夜空メルさんに嫌な予感を感じさせ、予感を超えるほどの点数をたたき出し、ファンたちを絶句させました。

都道府県テスト以降は、アホの子が定着してしまっています。
夜空メルさんの特技として声真似もあり、可愛らしいピカチュウや、似すぎて思わず真顔になってしまうほどのビーデルさんが定番のネタになっています。

残念ながら、都道府県クイズのアーカイブは非公開となってしまいましたが、こちらの動画でも夜空メルさんの珍解答がたくさん炸裂しているので、必見です!✨

同期の夏色まつりさんの記事はこちら!

ホロライブの夏色まつりさんとは?ApexLegends実況や歌ってみた動画を紹介!
夏色まつりのプロフィール!中身・前世は?Apexマスター到達も!夏色まつりさんは愛知県出身で、ホロライブ1期生のVtuber。ホロライブの清楚担当として活動しています。ApexLegendsを始めとしたゲーム実況から白日などの歌ってみた動画、都道府県クイズを紹介しています。実母のままつりや所属事務所のホロライブについても言及しています。...

夜空メルさんのボイスは必聴

夜空メルさんは、シチュエーションASMRやコラボ声劇、BOOTHにて発売しているボイスなど、自分でシチュエーションを決めて台本を書くことが大得意です。

声劇は演じているVTuberのキャラクターや性格に合わせて台本を書いているため、見る価値聞く価値はあるでしょう。

同期の赤井はあとさんの記事はこちら!

ホロライブの赤井はあとさんとは?オススメ動画や奇抜な料理動画を紹介!
赤井はあとの活動休止理由は?配信中にゲロ?たらんちゅらを食べた?赤井はあとさんは、ホロライブ1期生のVtuberです。英語が堪能であり、はあちゃまクッキングで人気を博しています。REDHEARTの歌ってみた動画から放送事故の配信、minecraft、HAACHAMA×Akaihaatoシリーズを展開するなど、他のvtuberとは一線を隠しています。また、記事ではグッズを紹介しています。...

夜空メルさんの配信スタイルはどんな感じ?

夜空メルさんは、ホロライブの1期生としてデビューしていて、当初は雑談やカラオケ、バイノーラルマイクを使用したASMR配信を中心にしていました🎤

しかしYouTubeチャンネルのアカウントをBANされてからの復帰後はゲーム配信を中心として、実写料理配信などを行っています。

収益化が無くなってしまったと思われるASMR配信を休止し、現在はアーカイブも非公開になっているようです。
2020年2月1日に、もう一度収益化ができるようになっています。

まつたろー
まつたろー
収益化が無くなったときは、騒然としました。

夜空メルさんのプレイしているゲームの紹介

夜空メルさんはゲームも好きで、よくゲーム配信を行っています🎮
ここからは夜空メルさんがプレイしているゲームについて紹介していきます。

Minecraft

MINECRAFT通称マイクラは、資源を集めて自由に建築することのできるゲームあり、自分の想像次第ではどこまでも楽しみを増やせることから人気となったゲームです。

夜空メルさんは、ホロライブに所属しているVTuberが自由に出入りすることのできるサーバーでダイヤ集めをしていました。

マイクラは作業も比較的単純であり、ゲームをしながらでもコメントを読んだりしてファンとの交流を楽しむことができるので、ゲームをしながら雑談をしているような配信となります。

夜空メルさんも、歌を口ずさんだりコメントを読むなどしてファンを楽しませていました。
実際にダイヤを掘ることができたのかどうかは、配信を見てみましょう👀

created by Rinker
マイクロソフト
¥3,300
(2022/08/15 14:43:39時点 Amazon調べ-詳細)

スーパーマリオパーティー

スーパーマリオパーティーをコラボ配信で楽しんでいました。

参加しているメンバーは、後輩である天音かなたさんと獅白ぼたんさんです。
3人のコラボタグは「#かなメルぼたん」と呼ばれています。

冒頭から天音かなたさんによるガッキーショックネタも出てきて、最初から最後まで笑いを誘うよな配信でした。

created by Rinker
任天堂
¥3,600
(2022/08/15 20:41:36時点 Amazon調べ-詳細)

リングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャーにも挑戦しています。

引き篭りの夜空メルさんですが、LIVEに向けてリングフィットアドベンチャーで筋トレをする動画です。

動画内ではセンシティブな声が漏れてしまい、視聴者が困惑していました。

夜空メルさんの3周年Live

夜空メルさんがデビューしてから3周年が経ち、2021年5月13日に記念Liveが開催されました。

3DでのLiveとなっており、3Dモデルを駆使したコントや撮影会などもしています✨

ホロライブ1期生のメンバーも集まっていて、夜空メルさんに色々な指示をしてファンサービスなどもしていました。

前半は基本的に撮影会となっていて、後半はLiveで歌を歌っています。
歌った曲は3曲で、「テレキャスタービーボーイ・ダーリンダンス・愛言葉Ⅲ」で、カッコいい曲から可愛い曲まで歌い、ファンを楽しませていました🎤

夜空メルさんの希少な歌ってみた

夜空メルさんは、自身でも歌配信を行うほどに歌が上手で、1期生としても頑張ってきました。

1期生として頑張ってきており、歌配信などは多くしていますが、歌ってみた動画はあまり投稿していません。
ここからは夜空メルさんの希少な歌ってみた動画を紹介します。

ディスコミュ星人(歌ってみた)

49万回再生以上されているこの動画は、本人の夜空メル以外に、ホロライブ1期生のメンバーが合いの手で参戦しています。

動画自体は2020年3月9日にYouTubeチャンネルにて公開され、2.8万以上の高評価もつけられています。

ビハハピ(踊って歌ってみた)

夜空メルさんは、歌うだけではなく3Dモデルで踊ってもいます。
この動画は46万回再生以上されており、高評価は1.7万以上でした。

YouTubeチャンネルに投稿されたのは、2019年4月22日となっています。

夜空メルさんのメンバーシップについて紹介

ここでは、夜空メルさんのYoutubeのメンバーシップについて紹介していきます!
メンバーシップへ加入するか迷っている方はぜひ参考にしてみてください✨

メンバーシップ限定の配信内容は?

2020年7月22日にASMR配信をしてからは、メンバーシップ限定でASMR配信を行っています。

機材はなんとNEUMANN/KU100をしようしています。
KU100とはバイノーラル・ステレオ・マイクのことであり、ASMR配信をしている方は持っていることが多いです。

KU100はダミーヘッドの形をしており、立体感のある音響を再現することができます🎤
配信などで使用すると、その場にいるかのような錯覚を与える音を収録することができるでしょう。

メンバーシップ限定配信は、そこまで頻繁に行われているわけではありませんが、本気で夜空メルさんの活動を応援している方や、メンバーシップ限定配信が見たい方、メンバーシップ限定スタンプが使いたい方は、登録しています。

ブランド NEUMANN
商品名 KU100 ダミーヘッド
バイノーラルステレオマイク
商品の詳細 NEUMANNKU100 ダミーヘッド
バイノーラルステレオマイク
まつたろー
まつたろー
推しのASMRはいつまでも聞けます。

メンバーシップ特典

夜空メルさんのメンバーシップは、プランが2つ用意されています。

  • かぷ民(490円)
  • お肉はむはむ(790円)

かぷ民プランではオリジナルバッジや壁紙のプレゼントなどがあり、お肉はむはむプランでは、かぷ民プランに追加してASMR配信を聞くことができます。

夜空メルさんのグッズを紹介

BOOTHというサイトがあり、そこでグッズを発売している方も多いですが、ホロライブに所属しているVTuberもよくグッズ販売をしています。

夜空メルさんのグッズも発売しており、期間限定のものもあるので、発売終了する前にチェックしておきましょう。

ここからはいまからでも購入することができる夜空メルさんのグッズについて、紹介していきます。

3周年記念グッズ

夜空メルさんは2021年5月13日で、活動3周年を迎えました。
ホロライブ1期生からの活躍なので、今回の記念グッズは豪華なものとなっています✨

グッズ全部セットでは、夜空メルさんのイラストレーターである、あやみ先生描き下ろしのおっぱいマウスパッド、DSマイル先生描き下ろしのB2タペストリー、同じくDSマイル先生描き下ろしのサイン入りミニ色紙となっています。

購入特典として、あやみ先生描き下ろしのポストカードと、KU100バイノーラルマイクで収録したASMRボイスもあります。

記念グッズの全部セットは販売価格が12000円となっていますが、ファンであれば満足できる内容なのではないでしょうか。

記念グッズは受注生産となっており、限定の生産数量になってしまうと、期限関係なく販売終了となってしまうので注意しましょう。

受注期間が2021年5月13日から、2021年6月14日までとなっています。
発送時期は2021年9月中旬から10月中旬以降となるので、少し遅く感じる方もいますが、受注生産のため仕方ありません。

販売ページはこちら:夜空メル 3周年記念-BOOTH

オリジナルTシャツ

夜空メルさんのYouTubeチャンネル登録者数40万人を記念して、オリジナルTシャツも発売しています。

イラストは上倉エク先生が描いており、ブラックバージョンとホワイトバージョンの2種類です。

TシャツのサイズもSサイズからXLサイズまであるので、どの体系の方でも着ることができるでしょう。

販売ページはこちら:夜空メル 40万人記念オリジナルTシャツ-BOOTH

アクリルキーホルダー

こちらのアクリルキーホルダーもTシャツと同様に、YouTubeチャンネル登録者数40万人を記念して発売しています。

イラストは上倉エク先生が描いており、大きさは70mm×70mmです。
価格は1500円となっていて、入金が確認されしだいBOOTHの倉庫から配送されます。

販売ページはこちら:夜空メル 40万人記念アクリルキーホルダ-BOOTH

ブロードスリーブコレクションHG vol.2596

ブランド ブシロード
商品名 スリーブコレクション ハイグレード Vol.2596 ホロライブプロダクション『夜空メル』
Amazon ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.2596 ホロライブプロダクション『夜空メル』

ブロードスリーブコレクションHG vol.2736

ブランド ブシロード
商品名 ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.2736 ホロライブプロダクション『夜空メル』hololive 2nd fes. Beyond the Stage ver.
Amazon ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.2736 ホロライブプロダクション『夜空メル』hololive 2nd fes. Beyond the Stage ver.

 

夜空メルさん活動休止!その理由は?

夜空メルさんは2019年10月頃から2020年6月24日まで活動を休止していました。
その理由について夜空メルさんご本人から発表がありましたので紹介させていただきます。

関係者による嫌がらせとスタッフの対応

夜空メルさんは2019年10月頃からツイッターで「複数の匿名アカウントによる誹謗中傷やセクハラのあるツイート」や「メールによる迷惑行為」などのストーカー行為を受けていました。

夜空メルさんは静観していましたが、度重なる嫌がらせに「頻度も多く、精神的に疲弊」と話しています。

迷惑行為に悩んでいた夜空メルさんは、警察や社内におけるサポートスタッフに相談をしていたようなのですが警察は動くことができず、社内の人からは事実を知っていながらも配慮に欠ける言動があったり、メンタルケアやサポートが無かったようです。

さらに夜空メルさんへの連絡は事後連絡で、夜空メルさんが催促をして初めて連絡を受けるという対応をされていたようです。

また、誹謗中傷の犯人は夜空メルさんと交流のある関係者だと判明しています。

関係者からの嫌がらせや誹謗中傷だけではなく、スタッフにも不満があり「活動に対する不安が積り、夜空メル個人配信をすることや活動をすること事態も億劫になってしまいました」と話していました。

その後弁護士や警察の対応で、関係者に内容証明を提出したところ「自分がメールの送信者であること」「Twitterにて迷惑行為を行っていた」と認め、2020年3月から関係者における迷惑行為が無くなり解決へと向かったようです。

また、2020年5月25日の夜空メル復活祭の後にはホロライブを運営するカバー株式会社は夜空メルさんのトラブルに関する声明を発表し、夜空メルさんとファンに謝罪をしました。

夜空メルさんの復活祭 アカウントBANの理由は?

先の件で活動休止をしていた夜空メルさんですが、2020年の6月24日から25日に「復活祭」というタイトルで配信をし活動再開しました。

ですが、配信開始してから1分30秒前後でアカウントがBANされるという事件が起き、夜空メルさんはツイートにて「垢BANされた」と報告。

多くのファンが心配の声を寄せました。

その後YouTubeにおける誤ったBANだと発覚。アカウントは復活し、夜空メルさんは「復活祭」を無事続行することができたようです。

夜空メルさん所属のホロライブを紹介

ホロライブとは、カバー株式会社が運営しているホロライブプロダクションに所属して活動している女性VTuberグループのことです。

ホロライブプロダクションはYouTubeで合計約1000万人、Bilibiliで合計約1,000万人のファンを抱えています。
日本だけの人気ではなく、中国でも大人気のVTuber事務所です。

ホロライブには、宝鐘マリンさんをはじめ、様々な個性を持っているメンバーがいるので、自分の推しを見つけやすいです。

例えば、周りの人からは清楚と思われていませんが、自称清楚と言い続けているVTuberもいます。

ホロライブプロダクションには、女性VTuberグループだけではなく、男性VTuberグループのホロスターズもあり、幅広く活動していて現在のVTuber事業の先頭に立っているといっても過言ではありません。

夜空メルさんの中の人や炎上は?

夜空メルさんの中の人は声が似ていることから「利香」さんではないかとネットで噂が広まっていますが、本人はもちろん中の人について言及していないので公式の情報ではありません。

「利香」さんはニコニコ動画で歌ってみたのベテラン配信者だったとのことですが、あくまで夜空メルさんとはまったくの別人なので注意しましょう。

現在に至るまで、炎上したこともないようです。

夜空メルさんについてまとめ

今回Ludusでは、ホロライブ1期生として活動している、夜空メルさんについて紹介しました。

可愛らしくアイドルのような姿から、ファンを驚愕させるようなアホ発言をして楽しませてくれる夜空メルさんの今後の活躍が楽しみという方は、YouTubeチャンネルの登録と、Twitterのフォローをお願いします。

まつたろー
まつたろー
最後まで見ていただき、感謝します。