桐生ココの引退・卒業・炎上の真相は?龍が如く動画も紹介!

ホロライブの桐生ココさんとは?国境を超えた人気の秘密やオススメ動画を紹介!

桐生ココさんは、ホロライブ所属のバーチャルユーチューバー(Vtuber)です。

今回Ludusでは、桐生ココさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • 桐生ココさんのプロフィール
  • 桐生ココさんの流暢な英語
  • 桐生ココさんのスパチャは世界1位
  • 桐生ココさんのオススメ動画
  • 桐生ココさんの引退・卒業理由
  • 桐生ココさんが所属するホロライブ

中毒性のある桐生ココさんについてフューチャーしていきます!

さくら
さくら
最後まで読んでくれると嬉しいです!

桐生ココさんのプロフィールを紹介

名前 桐生ココ
愛称 会長
生年月日 6月17日
年齢 3501歳
身長 180cm(ドラゴン時7m)
所属 ホロライブ
デビュー日 2019年12月28日
イラストレーター yama**
ファンネーム たつのこ
ファンマーク 🐉
Youtubeチャンネル Coco Ch. 桐生ココ
Twitterアカウント 桐生ココ🐉@ホロライブ4期生

桐生ココさんは、ホロライブ4期生としてデビューしたVtuberです。

桐生ココさんに角としっぽが生えているのは、異世界のドラゴンが日本にやってきて、人に化けているためです。

ARK:Survival Evolvedやマインクラフトといったゲーム実況から、Reddit(海外の掲示板)の投稿を紹介する配信をしています。

一番の特徴は、流暢な英語と不慣れな日本語

特に、日本語の語彙力は独特であり、耳慣れない単語や名言(迷言)が連発されます。
それと秀でたトークスキルが合わさり、桐生ココさんの魅力を爆発させています。

過去には雑談配信で「アディダスの店に全身アディダスで行ったら店員に爆笑された話」を披露し、視聴者を笑わせていました。

また、不定期で行っている歌枠配信では、桐生ココさんの綺麗な歌声を披露しています。

登録者は107万人を突破し、波に乗っているVtuberと言えますね。
YouTubeで桐生ココさんのメンバーになると壁紙を入手することができます!

英語を流暢に扱う桐生ココさん

桐生ココさんは、よどみなく英語を話します。

それもそのはずで、英語はネイティブのようです。

海外に留学していたVtuberの赤井はあとさんとの英語対決では、自分をネイティブと称しています。

配信中に興奮すると日本語より英語を口走ってしまうことから、ネイティブなのも納得でしょう。

英語を活かして海外のファンと交流することから、桐生ココさんには多くの海外ファンがついています❗️

桐生ココさんの英語教室

桐生ココさんはネイティブ英語を活かして、ホロライブメンバーに英語を教えています。

桐生ココさんは、上手に日本語と英語を紐づけて説明しており、とてもためになることを教えてくれます。

しかし、終盤は雲行きが怪しくなっていき、視聴者も困惑する事態に。

何が起こったのか気になる方は、動画をチェックしてみてください👀

桐生ココさんは世界1位!?

桐生ココさんは、2020年のYoutube年間スーパーチャットランキングで世界1位を獲得しました🏆

Youtubeのデータを収集しているPlayboardによるとその金額は1億5,022万2,620円
なんと億超えの収入です!

収益化を記念して、桐生ココさんはスパチャを行いました。スパチャとは、Youtubeの配信者に視聴者がお金を送ることができる機能のことであり、スーパーチャットを略してスパチャと呼ばれています。

桐生ココさんの配信内では、このスーパーチャットが一種の芸となっています。

さくら
さくら
これは凄すぎます!

ツイッターのトレンドでも世界1位

桐生ココさんは、ツイッターのトレンド世界1位も獲得しています🏆

そのハッシュタグとは、#ゆっくり寝ろ桐生ココ

2021年1月16日の放送での出来事でした。

桐生ココさんは寝坊してしまい、放送開始予定時刻から2時間近くたってから起床します。

そのあいだ、ファンたちは配信が開始されるまで、Twitterハッシュタグを独自に作り、拡散させました。

また、ホロライブ1期生の白神フブキさんが桐生ココさんが起きるまで生放送を行ったこともあり、このハッシュタグがより拡散。

結果として、世界トレンド1位を獲得しました✨

桐生ココさんのオススメ動画を紹介

ここからは、桐生ココさんのオススメ動画を紹介します。

Vtuber界にARKを流行らせた張本人が行く。ARK実況

桐生ココさんが、「ARK:Survival Evolved」(以下、ARK)を初めてプレイしたときの動画です🎮

ARKとは、恐竜などの古生物が歩き回るオープンワールドのサバイバルアクションゲーム。

自由度の高いゲームであるため、徹底的にやりこみ、とても楽しそうにプレイされます。

桐生ココさんをじっくりと楽しみたい方にオススメの動画です。

桐生ココさんはゲーム内にホロ鯖(ホロライブサーバー)を設置したことで、多くのホロライブメンバーがプレイし始めました。

何人かはゲームを極めていくほどであり、ホロライブにARKブームがやってきます。

そのブームはVtuber界に広がり、桐生ココさんはARKの火付け役となりました。

created by Rinker
スパイク・チュンソフト
¥11,000
(2022/08/17 00:11:29時点 Amazon調べ-詳細)

大好きなゲームで暴れていく!龍が如く7実況

桐生ココさんは「龍が如く」シリーズが大好きであり、シリーズをいくつかプレイされています。

今回は「龍が如く7 光と闇の行方」の実況動画を紹介。

終始はしゃぎっぱなしの桐生ココさんを見ることができます。

我が道を行くプレイスタイル、センス抜群の語彙力から放たれる罵倒、キレッキレのつっこみと、見どころ満載です。

桐生ココさんの魅力が存分に詰まった動画になっています😍

桐生ココさんは、ARKや龍が如くの他にもマイクラやモンハン、wowsの実況動画も上げているので、気になる方はぜひ見てみてください。

created by Rinker
セガ
¥5,080
(2022/08/16 19:19:19時点 Amazon調べ-詳細)

海外の掲示板を見ていく!Reddit Shitpost Review動画

桐生ココさんの動画の中でも人気があるRedditのレビュー動画です。

Redditとは海外の掲示板のこと。
海外のファンは、Redditにホロライブに関する面白ネタやミームネタを投稿しています。

それを桐生ココさんがレビューしていく動画です。

海外特有のミームネタが多く、非常に面白いです。

最初は桐生ココさんが一人でレビューをしていましたが、回が重なるにつれてホロライブメンバーをゲストとしてコラボしています。

どの回もハズレ無しなので、桐生ココさんだけでなく、ホロライブメンバーを知りたいという方は要チェックの動画です👀

有志による切り抜き動画など、観やすくまとめられた動画もあるので、ぜひチェックしてみてください!

さくら
さくら
笑わずにはいられません!

朝の定番!あさココLIVE

「あさココLIVE」は、朝6時からの生放送番組です。

桐生ココさんが、ホロライブ内で起こった出来事を取り上げるエンターテイメント番組になっています。

番組内にミニコーナーも数多く存在し、どなたでも楽しめる放送になっています。

桐生ココさんを知りたいという方には、オススメの動画です。

過去の放送回を見て、ホロライブの歴史を振り返ってはいかがでしょうか?

特に1月15日に放送された大阪の西成区で宿泊した時の話は、桐生ココさんのトークスキルの凄さが分かるのでおすすめです。

初配信

桐生ココさんは2019年12月28日に初配信を行っています。

内容はファンネームやファンアート、タグなどを決めるものでしたが、初配信にもかかわらず当初から多くの視聴者が参加していました!

3Dお披露目

桐生ココさんはデビューしてから半年経った2020年6月に3Dお披露目を披露しています。
配信内では「龍が如く」をもじった「ココが如く」などの企画を行っていました。

桐生ココさんはニコニコ動画でも大人気

桐生ココさんの動画は多くが切り抜かれ、ニコニコ動画であがっています。

なかでも「龍が如く」実況動画から切り抜かれた暴言罵倒集が人気を博しています。

絶え間なく押し寄せる桐生ココさんの言葉に圧倒されます!

やはり桐生ココさんの語彙力に、多くの人が魅了されているようですね✨

桐生ココさんのオリジナル曲

桐生ココさんは2021年6月に、自身のオリジナル曲「Weather Hackers☆」を披露しました。

綺麗な歌声と過激な歌詞のギャップが癖になり、思わず何度も聞いてしまいます!

桐生ココさんは動画OPもかっこいいとファンから人気がありますが、歌ってみた動画もアップしています。

「ファンサ」や洋楽の歌ってみた動画も素敵なので聞いてみてください。

パパドラゴン(桐生ココさんの父親)とは?

桐生ココさんは、パパドラゴン(桐生ココさんの父親)の話をよくされます。

パパドラゴンは、桐生ココさんの配信中に部屋に入ってきたりするなど、かなりの自由人であることがわかりますね。

その他にも、実名でTwitterをしており、桐生ココさんの家族が止めにはいるということが起こっています。

桐生ココさんから「歩く放送事故」と呼ばれるほど、危険視されています。

桐生ココさんが所属するホロライブとは?

ホロライブとは、Vtuber事務所「ホロライブプロダクション」の女性Vtuberグループのこと。

ホロライブには、宝鐘マリンさんや百鬼あやめさんをはじめ、数多くのVtuberが所属しています。

アイドルとして活動しており、配信スタイルはゲーム実況、雑談、歌唱など多様です。

一人一人が個性豊かで、性別問わず国内外で多くの人たちを魅了しています😍

ホロライブ4期生

桐生ココさんはホロライブ4期生としてデビューしました。

他の4期生メンバーには、天音かなたさん、角巻わためさん、常闇トワさん、姫森ルーナさんがいます。

なかでも桐生ココさんと天音かなたさんは同居するほど仲が良く、お互いの配信に現れることもあります!

同期の天音かなたさんの記事はこちら!

ホロライブの天音かなたさんを紹介!ソーラン節や握力ネタ、ガッキー結婚時の反応も
天音かなたのプロフィール!ソーラン節や握力ネタとは?グッズも紹介天音かなたさんは、ホロライブに所属をしているVTuberです。 今回Ludusでは、天音かなたさんについて以下の内容を中心に紹介し...

角巻わためさんの記事はこちら!

「ホロライブ」の「角巻わため」さんについて紹介!
角巻わための歌ってみた動画やかわいいグッズ・3Dモデル紹介!こちらの記事では、ホロライブ4期生の角巻わためさんについて紹介しています。角巻わためさんのプロフィールやオススメ動画を中心に話題にしています。決めゼリフの「わためは悪くないよねぇ?」についても話していますので、ぜひご覧ください。...

常闇トワさんの記事はこちら!

vtuberの常闇トワさんとは?ERRORの歌ってみた動画が凄すぎて感動?
常闇トワ様のERROR歌ってみた動画が神?かわいい新衣装やイラストも常闇トワさんは、vtuberでホロライブの4期生メンバーです。 ゲームだけではなく、歌が力強くクールなのも特徴のvtuberですね。 ...

姫森ルーナさんの記事はこちら!

姫森ルーナさんとは?年齢やルーナイト参加型モンハンライズの動画も紹介!
姫森ルーナの前世は誰?地声は?歌やかわいいASMR動画も紹介!姫森ルーナさんはホロライブの四期生です。 可愛いキュートな萌えボイスで視聴者を虜にするかわいいお姫様。 今回Ludusでは姫森ル...

桐生ココさんのグッズを紹介

ここからは、桐生ココさんのグッズを紹介します。

どれも魅力的ですよ✨

誕生日記念ボイス

まずは、誕生日記念ボイス

シチュエーションボイス、目覚ましボイスなど、桐生ココさんの様々な声を聞くことができます。

特典付きセットは販売終了していますが、ボイスは現在も購入可能です。

桐生ココ 誕生日記念ボイス

Tシャツ

桐生ココさんのTシャツは全3種類が販売されています。

デザインは前衛的なものから、スタイリッシュなものまで。
ネーミングもなかなか攻めたものがあります。

普段使いしてもOKですし、部屋着にしてもOK。

気になったデザインがあれば、要チェックです❗️

桐生ココ もっとガチコイTシャツ

着るタイプのあさココ

歩くタイプのクソザコ

ぬいぐるみ

2021年3月にはホロライブとTSUKUMOがコラボして完全受注生産のぬいぐるみを販売しました。

現在は受注を受け付けていません。

スリーブ

カードゲーム用スリーブも展開しています!

スマホケース

スマホに桐生ココさんをあしらいたい方は、スマホケースもオススメです!

マウスパッド

アニメ マウスパッド YouTuber 桐生ココ 3Dマウスパッド 立体 おっぱい お尻 人間工学 マウスパッド チェスト 漫画 マウスパッド Re:ゼロから始める异世界生活 ONEPIECE/ワンピース-H 桐生ココ
N\C

マウスパッドの他にマウスカーソルもあります。

リモートワークになった方はこれを機に、桐生ココさんのサインやフィギュアやアイテムでデスク周りを華やかにしてみてはいかがでしょうか!

コスプレ

桐生ココさんのコスプレに挑戦してみたい方はこちらをチェックしてみてください。

桐生ココさんの素顔・中の人について

桐生ココさんの素顔・中の人については、非公開でした。

桐生ココさんの炎上・謹慎について

桐生ココさんは海外からの炎上に長く悩まされていました。

炎上の発端は、桐生ココさんがYouTubeの生配信で自身のアナリティクスを掲載したところ、「上位の国」の欄に「台湾」という文字があったため、一部の中国の視聴者が「台湾は国ではなく、中国の一部だ」と怒ったことです。

その後、所属するホロライブが謝罪を行い、桐生ココさんは謹慎処分となり一時活動を休止しました。
3週間後に謹慎が明け、復帰しています。

以降、桐生ココさんは好き嫌いCOMなどに誹謗中傷を書かれ、長らくアンチからの荒らしに悩まされてしまい、配信中に泣くシーンなどもありました。

桐生ココさんの引退・卒業について

桐生ココさんは2021年6月に多くのファンに惜しまれながらVtuberを引退しました。

一部のファンからは運営であるホロライブとなんらかの確執があったのではないかと疑われる事態に発展しました。

卒業の直前にはメンバー限定配信の際に縦読みのSOSメッセージと受け取れる文章を公開していました。

なお、桐生ココさん本人は卒業理由、辞める理由について、「言えないことがとっても多いので、みなさんには言わないことになります」と発言しています。

また、その後の活動・来世については詳しく言及していません。

桐生ココさんは整形した?

桐生ココさんが鼻を整形したのか?と思わせるツイートをしていました。

桐生ココさんは美意識が高く、脱毛器のケノンについてもよく話していたり、90万円の超高級ベッドも購入しています。

綺麗になる努力を怠らない桐生ココさんはきっとハーフ美女さんなんだなと想像してしまいます。

90万円のベッドの寝心地も一度味わってみたいですね。

桐生ココさんについてまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回Ludusでは、桐生ココさんを紹介しました。

桐生ココさんは、ゲーム実況やRedditレビュー配信をメインに活動されているVtuberです。

日本語が上達してきた桐生ココさんは、英語と日本語を話せるバイリンガルとしてだけでなく、センスが光る語彙力と抜群のトーク力が魅力的であり、これからも活躍が期待されます。

桐生ココさんを応援したい、活動をもっと見たいという方は、ぜひYouTubeチャンネルの登録や、Twitterのフォローをよろしくお願いします。

さくら
さくら
最後まで見てくれ、ありがとうございます!