ゆっくりなトラゾーの実況部屋のプロフィール!人気動画や妻についても!

ゆっくりなトラゾーの実況部屋

ゲーム実況動画をメインに投稿している大人気YouTuberグループ「日常組」のメンバーであるトラゾーさんは、ゆっくり実況チャンネルも開設しています。

今回Ludusでは、ゆっくりなトラゾーの実況部屋について以下の通りご紹介していきます。

  • ゆっくりなトラゾーの実況部屋のプロフィール
  • ゆっくりなトラゾーの実況部屋の人気動画
  • ゆっくりなトラゾーの実況部屋のその他のおすすめ動画
  • ゆっくりなトラゾーの実況部屋と日常組や東方Project
  • ゆっくりなトラゾーの実況部屋のトラゾーイナリ夫妻

人気ストリーマーが手掛ける霊夢や魔理沙の魅力をお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

さくら
さくら
気になる共同制作者の奥様についてもご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

ゆっくりなトラゾーの実況部屋のプロフィール

ハンドルネーム ゆっくりなトラゾーの実況部屋
本名 不明
生年月日 1995年5月2日
年齢 26歳(2022年2月現在)
血液型 O型
身長 175cm
加入マルチメディアネットワーク ガジェット通信クリエイターネットワーク
所属 日常組
ゆっくりYouTubeチャンネル ゆっくりなトラゾーの実況部屋
ゆっくりTwitterアカウント @yukkuri_torazo
YouTubeメインチャンネル トラゾースタジオ
Twitterメインアカウント @torazo52nips79
妖狐イナリさんTwitterアカウント @inari1721
トラゾーグッズ BRIDGE T&Kbroページ
日常組YouTubeチャンネル 日常組
日常組Twitterアカウント @Nichijo_Gumi

トラゾーさんと言えば日常組でのゲーム実況から、個人チャンネルでの実写動画、執筆活動などマルチな活躍で大人気のYouTuberです✨

動画制作については企画、出演、編集までこなす多才ぶりに定評がある彼は、いわゆる「ゆっくり実況」を使った動画でも才能を発揮しており、その専門チャンネルを開設するに至ったのが「ゆっくりなトラゾーの実況部屋」です。

メインチャンネル同様、奥様である妖狐イナリさん(以下イナリさん)が編集を担当することもあるなど、ゆっくり実況が持つポテンシャルをしっかり活用している、高クオリティ茶番動画チャンネルです。

日常組内ユニットT&Kbrosの弟の方でもあり、人気漫画「日常ロック」の脚本家でもある、上記写真の凜々しさからは想像できないほど優しく陽気な楽しい人物で、ゆっくりキャラとなっても意外にも違和感が無く、むしろリスナーからは超大好評です😍

ゆっくりなトラゾーの実況部屋の人気動画

こちらのTwitter上での募集はすでに終了していますが、メインチャンネルだけではなく、ゆっくりなトラゾーの実況部屋チャンネルでもリスナーからの質問を募集するなど、ゆっくりトラゾーさんも活動意欲満点です。

それが画面から飛び出して来そうな、勢いのある高クオリティのゆっくり動画から見て取れます。

トラゾーさんのそれまで培った企画力や編集力と、ゆっくりへの愛溢れる動画の中から、まずは再生回数の多い人気動画をご紹介します👀

「ダルマ夫人の部屋」の夫婦ゆっくり実況

ゆっくりなトラゾーの実況部屋チャンネルの2022年2月時点での再生回数1位動画は、148,300万回再生を超えているダルマ夫人の部屋実況です🏆

どシュールゲーム制作に定評のある作者脱出太郎さんのFlashゲームに、さらにシュールを重ねるような速いテンポのボケツッコミ、くだらなすぎる茶番、可愛いゆっくりキャラのトラゾーさん夫妻と、同チャンネルの魅力がみっしり詰まった動画です。

投稿から3年以上経った今でも1週間ほどで1万回再生されることもある本動画は、トラゾーさんの奥様であり動画編集パートナーのイナリさん初のゆっくり動画編集作品でもありました。

霊夢や魔理沙は出演しないものの、ゆっくり化したトラゾーさんとイナリさんが繰り広げる夫婦漫才ばりの掛け合いの中に、自然に入ってくるゲーム攻略状況や解説は極めて丁寧で、ゆっくりゲーム実況動画としてのクオリティはまさに逸品です✨

コメント欄のイナリさんは「がっつり茶番動画とかもつくりたいなぁ」と残しており、ゆっくり動画が好きで楽しんで制作されていることが伺え、冒頭からエンディングまで笑いっぱなしだった視聴者らからその後への期待の声も上がっています。

メインチャンネルの実写動画では無口なイナリさんがゆっくり化するとボケ倒す姿に、イナリさんのファンらは歓喜状態でもありました。

「Dead by Daylight」実況…?

再生価数2位はまたも14万回を超える(2022年2月時点)人気ぶりのこちら、カナダのゲーム会社Behaviour Interactive開発のDead by Daylight(以下DBD)ゆっくり実況動画です。

非対称型対戦ゲームとサバイバルゲームとホラーゲーム全てのジャンルにおける金字塔的存在感で世界を席巻したこのDBDを、ゆっくりなトラゾーさんと霊夢と魔理沙で実況。

と思いきや、ゲーム内容にはほとんど触れないというシュール編集は、トラゾーさんの世界観全開の作品となっています。

注目は表情豊かな独自の霊夢と魔理沙で、作者は日常組の立ち絵でお馴染みの案山子さんです。

日常組ファンには目に馴染む絵柄であり、ゆっくりキャラファンも納得の可愛さとおもしろさがコメント欄でも大好評です✨

ちなみに本動画は失敗した録画を使用しており、トラゾーさん流「ピンチをチャンスに」手法を学べる教材的価値もありますので、動画制作に興味のある方へも非常におすすめの1本です👀

霊夢の「13日の金曜日」が第3位

IllFonicが世界で最も有名なホラー映画の1つを題材に開発した、非対称型対戦アクションのサバイバルホラーゲーム13日の金曜日

こちらも世界的な大人気ゲームで、ゲーム実況動画の注目度は非常に高いものでした。

先述の案山子さんイラストによるリニューアル前の本動画は、ジェイソンから逃げるプレイヤーに霊夢を任命、魔理沙とトラゾーさんで奔放な霊夢をツッコんだりアドバイスしたりと、終始ハイペースな掛け合いで息つく暇もありません

霊夢達の絵姿はほとんど出ないにも関わらず、まるでそこに居るかのようなやり取りからは、トラゾーさんのゆっくりキャラへの理解と愛情の深さが感じられます😍

本動画はチャンネル開設初期、テスト動画やご挨拶動画の次に投稿された3本目の動画で、ゲーム展開や編集力について「流石だ」との驚きのコメントも多かったほど、トラゾーさんのクリエイターとしての能力の高さが証明された動画でもありました。

ゆっくりなトラゾーの実況部屋のその他のおすすめ動画

この項目では、ゆっくりなトラゾーの実況部屋チャンネル内でぜひ1度は見ていただきたい動画を、独自の視点でご紹介していきます。

ゆっくりなトラゾーの実況部屋始動のご挨拶

チャンネル開設時のご挨拶動画がこちらです。

トラゾーさんのゆっくり動画は語彙力とメリハリの効いた間の取り方が売りですが、1分程度の動画の冒頭、10秒以上無言という力技を発揮したのが本動画です。

しかも大切な告知だけに終始することで、強い印象を見る側へ与えています👀

トラゾーさんの演出力と編集力の高さが凝縮されている本動画は、個人や日常組などの動画制作で培ったテクニックがあってこそで、才能と経験の双方がなければ出来なかった作品と言えます。

ゆっくりキャラを演出し編集することが目的の同チャンネルの看板に相応しい1本です❗️

マイクラの「土」イジりゆっくり動画

Mojang Studiosの世界で最も売れたゲームMinecraft(以下マイクラ)についての動画も、当チャンネルでは霊夢と魔理沙とトラゾーさんのトリオでひと味違う実況となります。

本動画はマイクラの最初の一歩目からプレイヤーがお世話になる土ブロックをイジり倒す内容でした。

つまりほぼ茶番に終始しているのですが、この1分半が妙にクセになるおもしろさです!

コメント欄にも「センスのある笑いで面白かった」「毎日出してほしいくらい!」と絶賛する言葉と、「なんで紹介したんw」「やってるなー」と動画企画そのものへのツッコミコメントが乱立する盛況ぶりです✨

いずれにしろ、この着眼点がゆっくりなトラゾーの実況部屋の魅力の1つであることは間違いありません。

さくら
さくら
しれっと出演しているマイクラスキンの霊夢ちゃんもめちゃくちゃかわいいんですよ😍

Minecraftをプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

さとみ
さとみのプロフィール!誕生日や年齢は?辛い過去も紹介さとみくんは「すとぷり」という6人組エンタメユニットのメンバーの一人です。 歌手としてや、YouTubeでの「歌ってみた」投稿やゲ...

モンストでの課金ガチャ動画

こちらも2分でサラリと見られる動画です。

不動の人気を誇るスタジオXFLAG発のアプリゲーム「モンスターストライク」で、ゆっくりトラゾーさんが霊夢に課金させられるガチャ企画動画でした。

本動画は常の掛け合いのおもしろさに加え、ゆっくりトラゾーさんの表情豊かさが評判で、霊夢達とすっかり馴染んでいるくらい可愛いです😍

トラゾーさんがこのチャンネルを作った原動力が察せられる動画です。

ゆっくりなトラゾーの実況部屋と日常組や東方Project

メインチャンネルや日常組チャンネルとは違い、ゆっくりなトラゾーの実況部屋でのトラゾーさんはいわゆる「ゆっくりキャラ」で、通称おまんじゅうと呼ばれる頭部だけのイラスト姿です😍

ここまでそんなゆっくりなトラゾーの実況部屋の動画についてご紹介してきましたが、より理解を深めるために、ここで日常組やゆっくりキャラについて解説しておきます。

174万人が登録する大人気グループ「日常組」

日常組とは、個別で活動していたトラゾーさん、黒猫のノア(クロノア)さん、ぺいんとさん、しにがみさん(順不同)の4名が即興コント集団として結集したグループのことです。

コラボという形でマイクラを始めとするゲーム実況や実写企画物など多様な動画をYouTubeへ投稿していた彼らが、ガジェット通信クリエイターネットワーク事務局の力も借り、それまでのぺいんとさんのチャンネルを「日常組」と改めたのです。

この日常組は活動があまりにも順調に、そして急速に発展した結果、メンバーが揃って無理を押して頑張りすぎてしまい、パンク寸前になって休止したことがあるほどの人気を誇るクリエイター集団です。

元は4名全員高校生や中学生の頃からのネット友達で、トラゾーさんは他3名が先に活動していた中、最初はマイクラのスキン制作や「ダークぺいんと」というキャラ担当など裏方としての参加でしたが、2017年1月29日投稿の「マインクラフターの日常Z!」で正式メンバーとなり、現在の4人体制の日常組が誕生したのです。

以降、動画再開回数が800万回を超えるものがザラにあるという同ジャンル最高レベルの人気を誇る日常組ですが、2021年10月ごろからトラゾーさんは持病悪化により一部活動休止となります。

個人チャンネルやTwitterなどで本人が知らせていたものの、他メンバー同様たくさんの撮り溜め分の投稿などで表面的には変化無くトラゾーさん出演動画が更新され、日常組へも困惑と心配の声などが殺到した模様。

そのリスナーの不安へ応える形で出されたのが、ここでご紹介する日常組チャンネルのお知らせ動画です。

2022年2月24日に投稿された本動画は、投稿後6時間ほどで30万回再生を超える反響となりました。

トラゾーさんの病状が命に関わるような深刻なものではないこと、執筆活動は続けていることなどを改めてぺいんとさんらから発表されたのですが、リスナーの胸を打ったのは彼らのトラゾーさんへの思いでした👀

説明は深刻になりすぎないよう配慮された中にも、トラゾーさんへの心無いコメントへの静かな憤りと悲しみが伝わってくる率直な言葉もあったりと、トラゾーさんのためにリスナーへ「そっと待っていてあげてほしい」という熱い気持ちを繰り返し訴えています。

その仲間思いな3名の姿には感銘を受けずにいられないリスナーも多く、コメント欄ではトラゾーさんへの優しい言葉や、常組メンバーの愛情深さへの共感と尊敬の言葉が目立ちます。

さらに2022年3月9日に日常組が10周年を迎えるにあたり、何か楽しい試みをしたいという趣旨の発言で動画は締めくくられ(2022年2月25日現在)、彼らがトラゾーさんに安心して休養できるような活動を続けようという意気が感じられました。

1度休止の困難を共に乗り越えたことのある日常組です。
滅多なことでは揺るがない強さも獲得しているようですので、みなさん安心して日常動画を楽しみましょう❗️

日常組について紹介している記事はこちらです!

日常組
日常組のプロフィール!グッズはドンキで買える?ぺいんとについても!今やYouTubeでの実況動画としてマインクラフトは定番となっていますよね。 しかしそんなマインクラフト実況動画の先駆けとも言えるスト...

日常組のメンバーを紹介している記事の中で特にオススメの記事はこちらです!

ぺいんと
日常組・ぺいんとの名前の由来や歌ってみた動画、活動休止の真相は?ぺいんとさんは、現在YouTubeにて動画投稿をしたり、twitchにて配信を行っているゲーム実況者です。 今回Ludusでは、ぺ...
しにがみ
死神の巣の本名は?炎上した?イラストや実写、グッズも紹介!声優デビューもしたしにがみさんのYouTubeチャンネルしにがみの巣について紹介しています。こちらの記事では、しにがみさんのプロフィールやおすすめ動画を中心に話していきます。しにがみさんのお姉さんや日常組についても話題にしていますので、ぜひご覧ください。...
日常組のクロノアさんについて紹介!
日常組クロノアのプロフィール!素顔や誕生日は?イラストや実写も紹介!クロノアさんは、YouTubeで主に活躍しているゲーム実況者です。 今回Ludusでは、クロノアさんについて以下の内容を紹介してい...

著作権フリーの社会現象「東方Project」

ストリーマー界に君臨する大人気コンテンツにして、無料のソフトや素材各種が揃っていて、誰でも始めやすい「合成音声」「機会音声」「テキスト読み上げ」などと呼ばれる、動画制作者らの生の声ではない音声を使った動画。

その中でも特に「ゆっくり実況」は一大ジャンルとして確立して久しく、霊夢や魔理沙といったキャラクター達もゲーム実況動画界隈では特にすっかりお馴染みです✨

ではそもそもゆっくり霊夢たちとはなんなのか、ご存じない方のために整理してご紹介します👀

東方Project

まずは元ネタです。

ZUNさんが運営する「上海アリス幻樂団」発の創作物作品群の総称が「東方Project(以下東方)」で、ゲームや書籍や音楽などエンタメ界に寄与しています✨

東方の登場は1996年とも言われているほど歴史深いのですが、令和の現在でもその人気が拡大し続けている理由が、魅力的なキャラたちと、上記原作者らが著作権フリーと名言したことが爆発的な拡散力を持った原因と考えられています。

東方キャラ

原作での基本的主人公、黒髪にリボンの博麗霊夢と金髪にとんがり帽子の霧雨魔理沙が有名ですが、多方へ展開している東方系に出てくるキャラは大変な数に及んでいて、それぞれ違った魅力であるためファンも多様になっています。

また、著作権フリーなので二次創作のみならず、ファンやクリエイターらによって二次三次果ては四次創作など無限の広がりをみせており、創作者が独自のキャラを生み出すことも常のこととなっています。

全東方系創作物の全キャラクターを掌握するのは困難を極めます。

ゆっくりキャラ

トラゾーさんが愛するあまりYouTubeに専門チャンネルまで作ってしまったのが、東方キャラのアイコン化された姿「ゆっくり」です。

東方が人気を博しだしたころ、当時のネットで流行った霊夢と魔理沙のアスキーアート(以下AA)を、二次創作イラストを手掛けていたまそさんがイラスト化してさらに大流行しました❗️

そのAAとイラストに描かれていたのが、原作キャラに似せた頭部だけの生首、後におまんじゅうと呼ばれる絵と、「ゆっくりしていってね!」の言葉だったことから、まそさんのそのイラストを「ゆっくり霊夢」などと呼ぶようになったのです。

ZUNさん同様まそさんも東方キャライラストの著作権を解放する旨を名言しており、東方の世界がより広がることを望まれていることは、「正体不明のスポンサーX」さんのYouTube動画で確認出来ます👀

トラゾーさんもそうであるように、原作やキャラへの愛情と尊敬と感謝の気持ちを忘れず、節度を守った作品展開のクリエイター達が主流を守っているからこそ、こんなにかわいらしくおもしろいキャラ達の動画がたくさん生まれてくる時代になったのです。

ゆっくりなトラゾーの実況部屋のトラゾーイナリ夫妻

ゆっくりなトラゾーの実況部屋の動画編集は、トラゾーさんの個人チャンネルと同じく、奥様のイナリさんと2人で回しているようです👀

おしどり夫婦であり仕事のパートナーでもあるおふたりには、ファンからその睦まじさや才能豊かさを羨む声が止みません。

魅力的すぎるトラゾーさんとイナリさんについて、少し掘り下げてご紹介します。

元自衛官イケボストリーマーのトラゾーさん

当チャンネル以外でもレジ袋を被った立ち絵ですが、ゆっくりなトラゾーさんも同じく、表情が連動しているかわいいレジ袋は健在です😍

ゆっくり絵とゆっくりボイスでかわいさ倍増しているトラゾーさんですが、メインチャンネルでは実写動画も出しており、逞しい厳つい容姿とナレーターばりのイイ声の持ち主として有名です。

元自衛官として日本を守るために身を尽くしてくれていたという経歴の持ち主でもあり、柔道を習得している武道者で、サッカーも経験しているスポーツマンで、アメリカのスポーツブランド「Under Armour」を愛用する、これぞ男前という感じの男前です✨

しかし反面、ポケモンのリーフィアグッズを収集したり、おしゃれなインテリアを自作したり、ストロベリーアイスなどを好む甘党だったりと、ゆっくりなトラゾーさんのかわいいイラストがぴったりな性格をしています。

声を掛けるのに緊張しそうな外見と、甘い声の優しい話し口調のギャップは、イナリさんもファンもメロメロにさせる魅力に溢れています。

トラゾースタジオの要イナリさん

かねてよりトラゾーさんの動画編集を頻繁に担当しているイナリさんは、ゆっくりなトラゾーの実況部屋でもその辣腕を振るっています。

本記事でご紹介した人気動画もイナリさんの編集作品である物も多く、トラゾーさんに引けを取らないおもしろ動画を作る才能と経験を持っている方です。

気になる素顔など個人情報はほぼ完全に伏せられており、実写動画も狐のお面で登場、ほとんど声も出さず相槌を打っている印象です。

ただゆっくりなトラゾーの実況部屋に登場するゆっくりイナリさんは饒舌で、動画によっては霊夢ばりにボケ散らかす愉快キャラなこともあり、裏方にしてファンが大量に付いている魅力を秘めた人物なのです。

トラゾーさんが持病悪化で休養に入ってからは、両チャンネルで前面へ出て活動を支えていますが、あくまでも代理、あくまでも裏方に徹してトラゾーさんを支える姿は健気で、芯の強い女性を思わせます。

ちなみに二人の馴れ初めは、日常組メンバーやイナリさんも同席していた食事会にて、ぺいんとさんらに煽られたトラゾーさんが告白したのがきっかけで、婚姻届の証人欄はクロノアさんだとトラゾースタジオの動画で明かされました。

トラゾーさんだけではなく、イナリさんも日常組のメンバーと日頃から深い信頼関係を築いていることが窺えます✨

ゆっくりなトラゾーの実況部屋についてのまとめ

今回Ludusでは、大人気YouTuberグループ日常組のトラゾーさんが開設している「ゆっくりなトラゾーの実況部屋」についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

2022年2月現在は執筆活動以外を大幅に休止、コロナ渦中で持病の悪化と闘うという困難に見舞われているトラゾーさんですが、活動の中心である3つのYouTubeチャンネルでは変わらずトラゾーさんの活躍が楽しめます

しっかり撮り溜めた分があったり、日常組のメンバーやイナリさんのサポートがあってのことですが、であれば休止報告をしなくても実はあまりリスナーにはバレないはずでした。

そこを隠さずきちんと自身で報告、発表したトラゾーさんと、心配するファンとトラゾーさんのために説明動画をわざわざ作成した日常組のメンバーとイナリさん👀

その誠実さと熱意が、動画のおもしろさやクオリティに繋がっているのでしょう✨

トラゾーさんが愛して止まない当チャンネルのゆっくりキャラたちは、今後ますます魅力を増すに違いありません

今現在すでに「なぜこんなにおもしろいのに再生回数が上がらない?」と疑問に思うようなゆっくりなトラゾーの実況部屋の動画がいくつもありますので、ぜひチャンネル登録やTwitterのチェックをして見てみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

さくら
さくら
最後まで読んでくださってありがとうございました!