Tfueのプロフィール!年齢や経歴は?apexやフォートナイト動画も!

Tfue

Tfueさんは、アメリカで活躍しているストリーマー(ゲーム実況者)です

元々は、バトルロイヤルゲームの元祖ともいえるH1Z1や、爆発的な人気となり日本でも数多くのゲーマーを生み出すきっかけとなったPUBGなどのゲームをプレイしていたプロゲーマーでした🎮

今回Ludusでは、Tfueさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • Tfueさんのプロフィール
  • Tfueさんの経歴
  • TfueさんがプロゲーミングチームFaZeを訴えた
  • Tfueさんがプレイしているゲーム
  • Tfueさんの現在の活動

本記事では特に、TfueさんとFaZeの関係について紹介していきます

そら
そら
最後まで見ていってね~

Tfueさんのプロフィールを紹介

名前 Tfue
読み方 ティフュー
本名 ターナーテニー
生年月日 1998年1月2日
年齢 24歳(2022年2月現在)
国籍 アメリカ
職業 ライブストリーマー・YouTuber
活動年数 2014年~
活動ジャンル eスポーツ・ゲーム
ゲームタイトル フォートナイトバトルロワイヤル・H1Z1・その他のバトルロイヤルゲーム
元所属プロゲーミングチーム
FaZe Clan
YouTubeチャンネル Tfue
Twitterアカウント Tfue
Twitchチャンネル Tfue

Tfueさんはプロフェッショナル・スキムボーダー及びTwitchと提携しているストリーマーです。

Tfueさんは、「Call of Duty」「Destiny」「H1Z1」などもプレイしており、YouTubeチャンネルやTwitchチャンネルにて実況配信を行っていました。
そんな中、日本だけでなく世界的に人気が高まったFortniteに移行しました。

Tfueさんが世界的に有名になったのは、アメリカでフォートナイトブームが起きていたときです。
元々TfueさんはH1Z1が非常に上手で、知る人は知っているような名プレイヤーでしたが、一部の界隈でしかその実力は知られていませんでした。

しかし、フォートナイトへ移行したTfueさんは他を寄せ付けないほどの圧倒的なバトルロイヤルスキルと、異次元のエイムや、キャラクターのしゃがみ動作を駆使して撃つテクニックを使い、クリップのようなプレイを量産しました✨

Tfueさんがフォートナイトで異次元なプレイを量産している頃、「しゃがみ・立つ」を繰り返して撃つ動作のことを「Tfue撃ち」と呼ばれるほどに名前が広がります。

その後も、Tfueさんの活躍はとどまることを知らず、フォートナイトをアメリカで流行らせたきっかけとも言えるトップレベルのプレイヤー、Ninjaさんとの直接対決が実現し、Tfueさんの名前は一気に広がりました。

Twitchチャンネル「Tfue」は2018年に最も視聴されたTwitchチャンネルの8位に名を挙げられています。

Tfueさんの経歴

当時から人気が高かったTfueさんですが、2018年5月にある配信で人種差別用語を言っていたとされ、30日間Twitchチャンネルの停止をされています。
しかしTwitchチャンネルは、Tfueさんが言ってないことを確認したため、停止を取り消しました。

ゲーム実況配信やYouTuberなどが流行っている2022年でも、配信サイト側が誤ってアカウント停止などをしてしまうため、技術が進歩していない2018年は、このようなアカウント停止も多かったのかもしれません。

2018年7月には、TfueさんがEpic Gamesのアカウントを売買していたため、 「Epic Gamesのアカウントが恒久的に禁止」となりました。
この行為はEpic Gamesの利用規約で禁止されているので、仕方ありません

この1週間後に、またもや不明な理由によってTfueさんは再びTwitchチャンネルが停止となりました。
しかし停止期間は14日間だったようです。

TfueさんがプロゲーミングチームFaZeを訴えた事件

フォートナイトでの活躍が最も有名なTfueさんですが、当時所属していたプロゲーミングチームであるFaZe Clanに対して、訴訟を提起しています。

この訴訟は「FaZe Clan」がカリフォルニア州の法律と芸能プロダクション法に違反しているため、既存契約の破棄とTfueさんに対する公正な支払い、そして賠償を求めて訴えたものです。

海外メディアである「The Hollywood Reporter」によると、Tfueさんは2018年4月に締結していた契約により、YouTubeチャンネルやTwitchチャンネル、ソーシャルメディアで公開している映像(動画等)から収益の20%しか受け取っておらず、ツアーや各種出演料においても50%しか受け取っていないと主張しています

さらに、独占契約の関係もあって、他の企業からの直接依頼も探すことができていない状況とのことでした。

Tfueさんはこのような状況を受けて、2018年9月に「FaZe Clan」との契約を破棄することを試みましたが、チーム側が解雇を拒否し契約が有効であると主張したので、このような訴訟を起こしたようです。

一方の「FaZe Clan」側の主張は、Tfueさんが莫大な金額を得ている一方で、チームは「賞金」「TwitchやYouTube」「その他のSNSからの収入」もTfueさんから受け取っておらず、契約から得た金額は6万ドルに過ぎないとして、Tfueさんの訴えを否定するものでした。

また、契約内容では、「FaZe Clan」側が最大で20%の金額を受け取る設定にしていると明かしました。

そして「FaZe Clan」は、Tfueさんが契約に反してライバル的な存在のeスポーツチームを探そうとしていると主張し、反訴を起こしました。
また、Tfueさんが2000万ドル以上を手にしているのにも関わらず、「FaZe Clanはほとんどシェアしていない」として、損益を訴えています。

この言い分に対してチームは、Tfueさんの言論が契約に違反しているとして訴えているようです。
「FaZe Clan」は、Tfueさんが機密であるべき情報を開示することを防ぎ、公の場で会社を侮辱し、ファンや今後のビジネス取引に影響することがないようにするため、差し止め命令を要求しています。

Tfueさんの一連の流れに、「FaZe Clan」との関係を切るために訴訟を起こしたと信じている方や、露出を利用してフォロワー数を増やそうとしたと言っている方もいるようです。

この問題に関してはすでに解決しており、共同声明で両者から「訴訟について和解した」と発表されています。
しかし、和解の詳細については明かされていません

Tfueさんの人気な動画を紹介

Tfueさんは世界的に有名なゲーム実況者であり、特にバトルロイヤルゲームを積極的にプレイしています。

ここからは、Tfueさんがプレイしているゲームについて、紹介していきます

フォートナイト

Tfueさんがプレイしているフォートナイトは、100人で戦って最後の生き残りをかけるバトルロイヤルゲームです。
銃などの武器を使って戦うだけでなく、「木・石・鉄」を採取してマップ上に足場や壁を作りながら戦うため、普通のFPSゲームのようなAIM力だけではなく建築技術も必要となります。

フォートナイトにはバトルロワイヤルモードだけではなくクリエイティブモードもあり、島で好きなものを作ることができます。
例えば培った建築技術で芸術作品を作ったり、バトルロイヤルだけではなく謎解きなどのように、遊べるMAPを作ったりして世界中の人に公開し、見てもらうことも可能です。

Tfueさんはフォートナイトのバトルロワイヤルモードで世界的に有名になり、圧倒的なエイム力や建築技術、そしてバトルロイヤルの理解力で何度も1位に輝いています🏆

2018年7月19日に投稿されたこの動画は、高評価数約60万回で総再生回数が約2900万回再生もされています。
動画の内容としては、バトルロワイヤルモードを開始して1位になるまでのワンマッチです。

どこにでもありそうな動画ですが内容はすさまじく、100人が一斉に参加するマッチで、驚異の54キルを獲得し世界レコードを塗り替えました。
Tfueさんはマッチ開始してすぐに戦闘を始め、1チームをキルしたかと思えばすぐに他のチームのキルを取り、最終戦までほとんど戦闘をしていました。

その中でも集中力を切らすことなく、異次元のAIMや凄まじい建築技術を披露しています

さらには、フォートナイトバトルロワイヤルにて、ソロでマッチし33kills(キル)を達成しています。
Tfueさんのフォートナイトでの活躍を見たいという方は、「season 5」や「season 8」ころもおすすめなので、見てみてください。

Apex Legends

フォートナイトを引退したTfueさんは、Apex Legendsをプレイし始めました。

Apex Legendsはソロ(1人)から3人までチームを組むことができて、1つのマッチに20組がマッチングし、1位のチームを決めるというバトルロイヤルゲームとなっています🎮

各シーズンごとにカジュアルモードやランクモードでプレイできるマップが決まっており、ランクモードはマップ固定、カジュアルモードはローテーションとなっています。

基本無料でプレイすることもできますが、ゲーム内課金もあり用意されたスキンの中から自分好みなレジェンドや武器の見た目に変えることもできます👀

TfueさんはフォートナイトだけではなくApex Legendsもかなり上手で、Apex Legends内で最高ランクにあたる「プレデターにも到達しています。

動画で使っている武器やレジェンド

2021年10月24日に投稿されたこの動画では、カジュアルのデュオモードをプレイしており、Tfueさんはホライゾンというレジェンド(キャラクター)を選んでいました。

ホライゾンのパッシブスキルである「スペースウォーク」は、落下の衝撃を抑制して硬直無しですぐに移動することができます。
アビリティは「グラビティリフト」で、リフトに乗ったプレイヤーを上に持ち上げることが可能です

アルティメットは「ブラックホール」で、プレイヤーを引き寄せるブラックホールを発生させることができます。

Tfueさんはこのホライゾンのスキルを巧みに使い、キルやダメージを重ねていきました。
序盤に持っている武器はエネルギーアモを使う「L-スター」と、「マスティフ」という名前のショットガンです。

カジュアルモードなのでマップ内の人気場所である「フラグメント」に多くのプレイヤーが降り立ち、序盤にダウンを取られてしまいますが味方に蘇生してもらい、そこからTfueさんの無双が始まりました。

結果として、17キルの5281ダメージでチャンピオンとなっています。
4000ダメージを出すだけでもかなり難しく、わざわざ「ダブルハンマー」と呼ばれる希少なバッジを用意されているもにもかかわらず、そこからさらに1000ダメージプラスの5000を出すのは、非常に難しいということが分かりますよね

ランクマッチ

Tfueさんがランクマッチで使っているレジェンドは「オクタン」です。
YouTubeチャンネルには動画が投稿されていませんが、Twitchチャンネルにて配信やクリップが用意されているので、気になった方は見てみてください👀

カジュアルモードのようなキルムーブだけではなく、ランクモードでさらに猛者しかマッチしないプレマス帯でのTfueさんのガチプレイを見ることができます

Apex Legendsをプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

本田翼
本田翼のプロフィール!ゲーム実況おすすめは?彼氏はいる?本田翼さんはYouTubeで活動されているストリーマーです。 本田翼さんは本業としては女優としてドラマや映画に出演したり、モデルと...
葛葉
葛葉のプロフィール紹介!炎上が多い?人気な理由を紹介!葛葉さんは、にじさんじというANYCOLOR株式会社が運営を担当するライバーグループに所属するVirtual Youtuber(Vtub...
勇気ちひろ
勇気ちひろのプロフィール!ゆきおとの関係は?引退疑惑も紹介!勇気ちひろさんは、にじさんじに所属し活動しているVtuberです❗️ ゲーム配信をメインで行っており、毎回長時間配信をするほどの体力を...

Tfueさんの2022年現在の活動を紹介

Tfueさんはプロゲーミングチーム「FaZe Clan」を脱退し、2022年現在はストリーマーとして活動しています。

YouTubeチャンネル登録者数は1190万人以上で、Twitchチャンネルのフォロワー数は1082万人以上でした
Twitchチャンネルではほぼ毎日配信を行っており、Apex Legendsやフォートナイト、Call of Dutyなどをプレイしています。

Apex Legendsではほとんどランクマッチをプレイしており、長時間配信になっているため、最初はクリップなどから見てみるといいかもしれません。

YouTubeチャンネルは頻繁に動画投稿をしているわけではなく、良いシーンが撮れたときなどに編集して投稿しているようです。
最新の動画は3ヶ月前となっているので、新しい動画がいつ投稿されるのか分からないため、通知をオンにしておくといいかもしれません

Tfueさんのフォートナイトでのゲーム設定は?

2022年現在でもプレイ人口が多いフォートナイトを、今から始めてみようと思っている方もいますよね。
または、プレイしているけどTfueさんのゲーム設定(settings)を真似したいという方もいるでしょう。

ここからは、Tfueさんのフォートナイトゲーム設定について、紹介していきます

マウス設定

DPI 400
ポーリングレート 1000

感度設定

X軸感度 10.0%
Y軸感度 10.0%
ターゲット感度 30.0%
スコープ使用時感度 30.0%

ビデオ設定

ウィンドウモード フルスクリーン
解像度 1920×1080
リフレッシュレート上限 240 FPS
輝度 150%
UIコントラスト 1x
色覚モード 2型2色覚
色覚強度 10
描画距離
オフ
アンチエイリアス オフ
テクスチャ
エフェクト
ポストプロセス
VSync オフ
モーションブラー オフ
マルチスレッドレンダリングを許可 オン
HUDスケール 80%

キー設定orボタン配置

R
E
階段 Q
屋根 マウス 5
トラップ F
使用 マウスホイール 下
しゃがむ 左Shift
インベントリ Tab
マップ M
リロード/建築の回転 C
建築編集 マウス 4 / V / マウスホイール 上
リリース編集 オフ
収集ツール 1
武器スロット1 2
武器スロット2 3
武器スロット3 4
武器スロット4 5
武器スロット5 6
オートダッシュ オン

Tfueさんが使用しているゲーミングデバイスを紹介

ここからは、Tfueさんが使用しているゲーミングデバイスについて、紹介していきます。

なお、2022年現在は使われていないデバイスもあります

モニター

ブランド BenQ
商品名 ZOWIE XL2546

マウス

ブランド Razer
商品名 Viper Ultimate

マウスパッド

ブランド Razer
商品名 Gigantus V2 – XXL

キーボード

ブランド Taeha
商品名 Types Keycult No. 1/60

限定発売品のため、Amazonにありません。

ヘッドホン

ブランド Sennheiser
商品名 HD800S
created by Rinker
ゼンハイザー(Sennheiser)
¥257,400
(2022/10/05 07:15:19時点 Amazon調べ-詳細)

Tfueさんがフォートナイトをやめた理由

最も有名なTwitchストリーマーであるTfueさんは、自分の人気を確立したゲームであるフォートナイトを、2022年現在ではあまりプレイしていません。
何年もの間Tfueさんがスーパースターの座に輝き続けたきっかけとなるフォートナイトを、なぜやめたのでしょうか

ほとんどの人は、Tfueさんと言えばフォートナイトと言うほどに浸透しており、すぐに思い浮かべるはずです。
Tfueさんは多くのトーナメントで優勝しており、長い期間選手として活躍し続けました。
そんな大成功を収めたにもかかわらず、終わりを迎えています。

Tfueさんがフォートナイトをやめた一番の理由は「自分が穴を掘っているような感覚だった」からだそうです

フォートナイトでTfueさんはトップレベルになり、フォートナイトというゲームをプレイし続けたからこそ、自分が穴を掘っているかのような感覚になったのでしょう。

新しい刺激を求めて「Call of Duty」最新のバトルロイヤルとして知られるWarzoneをプレイし始め、ストリーマーとしてさらなる成功を収めています。

Tfueさんがフォートナイトをプレイしていた理由は、視聴者と自分のキャリアのためであり、その価値を搾取しきって「Tfue」という名前を不滅なものにしたからこそ、その後にプレイし続けても何も得られなくなりました😭

現在もフォートナイトをプレイしていると、自分が何者なのか知っている方がほとんどだからこそ、新しいフォロワーを獲得することができないと思ったようです。

元々バトルロイヤルのゲームをプレイしていて、世界のトップレベルにまで昇りつめたプレイヤーなので、誰が一番強いのか論争などは未だにありますが、Tfueさんはすでに「うまいゲーマー」ではなく「ユーザーを楽しませる」ことに軸を変えています。

2022年のフォートナイトでは、昔のレベルでは考えられないほどの競技プレイヤーが登場しており、Tfueさんも今の環境で戦えるのかといった話題も多く上がっていますが、ユーザーを楽しませながらも好プレイを続出するTfueさんの活躍を見てみてください。

Tfueさんが所属していたFaZe Clanを紹介

FaZe Clanは、元々ゲーム配信チームでしたが、2億4000万ドル(約257億円)の企業価値を抱えて世界最大となるeスポーツ企業のひとつとなりました。

フォートナイトやFIFAシリーズ、PUBG(PlayerUnknown’s Battlegrounds)、そしてCS:GOといったゲームのエリートたちからなるグループで構成されています❗️
所属するメンバーの合計フォロワー数は2億人にもなっており、獲得している賞金やスポンサー契約は大きな金額にもなっているほど、活躍しているようです。

メンバーの多様化やグローバルな拡大に進むための準備をしており、ゲーミングコミュニティで使われている争いや、対立関係を生むような言動を根絶するために尽力しています。

2022年現在では大人気なFaZe Clanですが、その始まりは小さなもので、誕生は2010年5月30日でした。
最初はYouTubeに動画をアップロードし、ビデオゲームシリーズでトリックショットを実行するチームとして認知されていました。

しかし、YouTubeチャンネルの視聴者数が増え始めると、チームとしての度がコンテンツが必要だと考え始めます。
そしてFaZe Clanがeスポーツに移行し、CoDやCS:GO、PUBG、オーバーウォッチ、レインボーシックスシージ、FIFAなどのチームができました。

さらに、世界的に人気なSteelSeriesは、2018年5月25日にFaZe Clanとパートナーシップを発表しており、すべての部門のスポンサーとなっています。

Tfueさんがよくコラボする方

TfueさんはApex Legendsをプレイするときにプレデターランクを回すことが多く、見方もプレデターランクでなければいけません❗️

なので、TwitchストリーマーでありWarzoneなどをよくプレイしているSymfuhnyさんや、Apex LegendsやVALORANTに力を入れているTimmyさんと一緒にプレイすることが多いようです✨

他には、プロゲーミングチームSCARZ所属のMande選手などとも一緒に、プレデターランクをプレイしています。

プロゲーミングチームTSMに所属していたAlbralelie(アルブラレリー)さんと一緒に、Apex Legendsのプレマスランクをプレイしていたとき、TfueさんはApex Legendsの大会を見たことが無いと言っていました。

そこで、Albralelieさんが「次の大会は見た方が良いよ」と提案をすると、Tfueさんは「次の大会は参加するよ」と語っています。
Tfueさんが「参加する」と冗談で言っている大会は、「APEX LEGENDS GLOBAL SERIES」通称ALGSのことであり、Apex Legendsの世界大会のことです。

約10ヶ月かけて行われる大会のことであり、Apex Legendsの最強を決めるための公式大会とも言われています。
開催される地域は「北米」「南米」「北アジア」「南アジア」「ヨーロッパ・アフリカ・中東」の計5か所です。

Tfueさんとコラボしている人のなかでオススメの記事はこちらです!

Mande
MandeのAPEX感度設定やデバイス、大会実績を紹介!現在、SCARZ EUはEMEAで最強のApex Legendsのチームと呼び声が高いです。 今回Ludusでは、そのSCARZに...
TSMのAlbralelie選手について紹介!
AlbralelieのApex感度設定やプレイ動画、使用デバイス紹介!Albralelie選手は、Team SoloMidのApexLegends部門に所属するプロゲーマーです。 ポーランドで行われた...

Tfueさんの趣味やTwitterを紹介

Tfueさんは配信で見せているトップレベルのゲームセンスやトーク力だけではなく、Twitterでも少しお茶目な様子を投稿しています❗️

ビールを回して一気飲みしたり、プライベートジェット内で写真を撮ったりと、ファンサービスも欠かしません。
飼っているペットと戯れている写真などもあるので、興味のある方は見てみてください👀

TfueさんのTwitterはその日にプレイしたゲームで好成績を収めたスクリーンショットを投稿していたり、私生活の写真を見せてくれることもあります。

また、TfueさんはTwitterにて配信の告知をしているので、Twitterの通知をオンにしておくと、見逃すこともありません。

Tfueさんについてのまとめ

今回Ludusでは、Tfueさんについて紹介しました❗️

  • Tfueさんはフォートナイトでトップレベルを持っていた
  • FaZe Clanに訴訟していたが和解している
  • 2022年現在ではApex LegendsやWarzoneに力を入れている

Tfueさんはフォートナイトで有名となり、トップレベルの実力と知名度を持っていますが、2022年最近ではApex Legendsなどをプレイして新しいフォロワーを獲得しています。

ゲーム実力もトップレベルなので、最高ランクとなるプレデターになっていました。
かつて所属していたFaZe Clanと揉めていたこともありますが、現在では両者ともに和解しているようです。

Tfueさんのトップレベルのプレイが見たいという方は、TwitchチャンネルのフォローやTwitterのフォローをよろしくお願いします。

そら
そら
最後まで見てくれてありがと~