ひぐさきのプロフィール!素顔は?スマブラ最強ウルフコンボを紹介!

ひぐさき

ひぐさきさんは、Youtubeで活動されているゲーム実況者です。

Switchゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に関する動画や生配信を多く投稿されており、同ゲームの界隈では狼のキャラクター「ウルフ」の使い手として知られています。

そこで今回Ludusでは、ひぐさきさんについて以下の内容を中心に解説していきます。

  • ひぐさきさんのプロフィール
  • ひぐさきさんのおすすめ動画
  • ひぐさきさんのコラボ相手について
  • ひぐさきさんの趣味

この記事を読んでもらえれば長年活動されているひぐさきさんについて、より深い人となりを知ることが可能です。

さくら
さくら
彼について詳しく知りたい方は、ぜひ最後までご覧くださいね❗️

ひぐさきさんのプロフィール紹介

フリガナ ヒグサキ
性別 男性
誕生日 7月2日
年齢 不明
絵タグ #ひぐさきアート
Youtubeチャンネル ひぐさき’s Game Channel
Twitterアカウント ひぐさき💪🐺💪/Higusaki
スマメイトのホームページ ひぐさきさんのユーザーページ

ひぐさきさんは、Youtube上で活動されているゲーム実況者の1人です。

どこかの会社に所属されているプロゲーマーということはなく、純粋に個人勢として活動されているとのこと。

主にスマブラSPに関する動画投稿や配信を行われることが多く、チャンネル内の9割以上がスマブラ関連の内容となっています

もちろん実力もTOPクラスなようで、2022年1月18日に行われた非公式の大会「第358回タミスマSP大会」では見事優勝を勝ち取りました🏆

ちなみに彼のゲーム内でのメインキャラは、軽快な挙動と後隙の少ない多くの技を持ち味とする狼のキャラクター「ウルフ」です。

スマブラSPのオフライン大会「篝火(かがりび)」でウルフを使って行ったスーパープレイ「ひぐさきスペシャル」は、今なお多くのスマブラユーザーの間で語り継がれています。

なお、自チャンネルやTwitter共に顔出しは一切行っていないようです。

ひぐさきさんがプレイしているスマブラSPについて

「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」通称スマブラSPは、2018年に発売されたパーティゲームです。

任天堂や他のゲームに登場するキャラクター87体を使用して対戦することができ、相手を場外に吹き飛ばせば勝ちというシンプルなルールになっています

本作はあらゆるゲームのキャラクターが登場する唯一無二のコラボ作品の集大成として、国内外で最も売れたスマブラシリーズとなりました。

発売から数年がたった今でもその人気は全く衰えておらず、今なお多くのユーザーの間で楽しまれています。

ひぐさきさんのおすすめ動画

ここからは、ひぐさきさんがYoutubeチャンネルに投稿されている動画の中からおすすめを紹介していきます。

気になるものがあった場合は、ぜひ一度ご覧になって下さいね👀

「ひぐさきスペシャル」のやり方の解説動画

まずはひぐさきさんの代名詞「ひぐさきスペシャル」のやり方の解説動画です。

ひぐさきスペシャルとはウルフの即死コンボの1種であり、成功すれば相手のダメージがほとんど溜まっていなくても残機を削ることができます。

一方で外すと自身が死んでしまうこと・高度なテクニックを要求されることから、独学で成功させるのは至難の業。

そこでこの技の第一人者であるひぐさきさん本人が、手順や注意点を詳しく解説したのがこの動画になります

動画内では、下に降りながら空中前攻撃を当てること・空中後ろ攻撃を当てた後急降下を行うことの2点がコツとして紹介されていました。

なかなかうまくいかないという方は、彼のキーコン動画で紹介されているようにzボタンにジャンプを割り当ててみると良いかもしれません。

さくら
さくら
彼と同じくウルフ使いである方々は、ぜひこの動画でひぐさきスペシャルを練習してみてください❗️

ウルフの解説動画

次に紹介するのは、ひぐさきさんの持ちキャラ「ウルフ」についての解説動画です。

ウルフは俊敏な運動性能と優秀な飛び道具を持つ一方で、相手を場外に吹き飛ばす撃墜(バースト)が少し難しいという特徴を持っています。

2021年の8月に相性表を作る配信を行われた際は、有利キャラとしてロックマンや射撃Miiなどの飛び道具キャラを、苦手キャラとしてリュカやシュルクなど崖外の攻防が得意なキャラを挙げられていました。

この動画はそういった性能を持つウルフの、基本的な対戦での動き方やバースト法の詳しい解説を行ったものです。

単にキャラの解説をするだけでなく、相手の行動を誘って逆手に取るというスマブラの肝となるアドバイスも行われています

コメント欄からもかなりの高評価を得ているため、そのわかりやすさは折り紙付き。

ウルフを使ってみたい、使っているけどなかなか勝てないという方は必見の内容となっています。

第358回タミスマSP大会のまとめ動画

次に紹介するのは、ひぐさきさんが優勝された非公式のスマブラ大会第358回タミスマSP大会」のまとめ動画です。

ウルフ単騎(試合でウルフ以外のキャラクターを使用しないこと)で優勝されたのはひぐさきさんが初であり、この大会で彼自身の知名度も大きく上昇しました。

短い動画内でも多くの神プレイを行われていることから、ひぐさきさん本人のレベルの高さが伺えます

特に決勝で行われたロイ使いのアリスさんとの戦いは激闘であり、スマブラユーザーなら一度は見て損はない対戦となっています。

本人のスマブラのモチベもかなり高まったようなので、今後の大会での活躍も楽しみですね。

IQ300シリーズ

最後に紹介するのは、ひぐさきさんのチャンネル内での人気動画であるIQ300シリーズです。

このシリーズでは、ひぐさきさんが対戦内でやらかしたミスが面白おかしく紹介されています。

動画の構成としては、理想の動きの紹介→失敗→星のカービィのゲームのedの曲で壮大に終わるというもの

ハイレベルな脳内シミュレーションとは裏腹に、成功することはほとんどありません。

ひぐさきさんほどの上級者と言えど、毎回思い通りの行動ができるわけではないということがわかりますね。

また編集技術が上がっているにも関わらずオチは決して変えない点に、彼なりのこだわりを感じ取ることができます。

ポッ拳の解説動画

ひぐさきさんは、昔はスマブラ以外の動画も挙げられていました。

上記はその1つであり、ポケモンの格闘ゲーム「ポッ拳」に関する動画です。

動画内容はバシャーモを使ってランクマッチを行うというもので、試合ごとに行動の解説も字幕にて行われています。

ただし2018年以降はスマブラの動画・配信しか投稿されていないことから、別ゲーの配信はあまり期待しない方が良いかもしれませんね。

ひぐさきさんのコラボ相手の紹介

ここからは、ひぐさきさんがコラボされた方について簡単に紹介していきます。

基本的にひぐさきさんは特定の方と通話をつないでコラボ企画を行うというよりは、大会などで有名な方と当たった場合にそれを動画にするというスタイルが多いです。

この動画は、クッパ使いとして有名なへろーさんとタミスマで対戦した時のもの。

伝家の宝刀「ひぐさきスペシャル」も決まりましたが、要所要所でへろーさんが一枚上手だったためひぐさきさんは敗北してしまいました😭

他にもたろりんさん、エスケーさん、そらねこさんなどと対戦した際の動画をチャンネル上に投稿されています。

へろーさん・そらねこさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

へろー
へろーのプロフィール!スマブラの優勝回数は?炎上についても紹介!任天堂の「大乱闘スマッシュブラザーズ(以下スマブラ)」にてクッパ使い最強の名で知れ渡っているへろー選手。 今回Ludusでは、オン...
GameWith所属そらねこのプロフィールやプレイ動画を紹介!地声や実写動画は?
そらねこのプロフィール!スマブラ動画や!地声・実写動画などそらねこさんはGameWithに所属するストリーマーで、主にスマブラやフォートナイト、マインクラフトを実況しています。 今回Lud...

ひぐさきさんの趣味について

最後に、ひぐさきさんの趣味について見ていきましょう。

ひぐさきさんはTwitterの本垢にて、配信・動画の宣伝や日常ツイートを行われています。

一方のサブ垢では、ご飯の画像だけでなくスマブラ以外のゲームに関する投稿を行われているご様子。

ツイッターのプロフ蘭に載せている欲しいものリストの中身もエナドリ・ゲームソフト・食べ物となっており、ゲームが趣味の根っからのゲーマーであることがわかりますね。

現在(2022年1月)は「遊戯王 マスターデュエル」にハマっているみたいです。

なお、InstagramなどTwitter以外のSNSについては使用していないようです。

ひぐさきさんについてまとめ

今回Ludusでは、ゲーム実況者の1人であるひぐさきさんについて紹介してきました。

スマブラSPのプレイヤーの中ではTOPクラスの実力をお持ちであり、ウルフ使いとして有名人であるひぐさきさん

2022年の1月には初となるタミスマ優勝も達成され、その強さが確かなものであることが証明されました。

今後もスマブラプレイヤー兼活動者として成長されていくはずなので、興味が湧いたという方はぜひ彼のYoutubeチャンネルを見に行ってみて下さいね。

さくら
さくら
それでは、最後までご覧いただきありがとうございました❗️