シャドバ友田一貴のプロフィール!経歴は?年齢やヘクターの名言も紹介!

友田一貴

友田一貴さんは、主に大人気カードゲーム「Shadowverse」の大会で実況を担当しているゲームキャスターです。

友田一貴さん自身もShadowverseをプレイしており、ゲーム内のランキングに入るほどの実力者となっています。

今回Ludusでは、友田一貴さんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • 友田一貴さんのプロフィール
  • 友田一貴さんの人気のゲーム実況動画
  • 友田一貴さんがコラボしているストリーマー
  • 友田一貴さんの趣味や日常
  • 友田一貴さんが所属するCygames

YouTubeチャンネルには、Shadowverseの配信アーカイブや大会の裏側などをアップロード。

公開されている動画の中でもおすすめのものを紹介していきますよ❗️

まつたろー
まつたろー
是非、最後までご覧ください。

友田一貴さんのプロフィール

本名 友田 一貴
ふりがな ともだ かずき
プレイヤーネーム ぽるんが
出身地 石川県
生年月日 1993年1月25日
年齢 28歳(2022年1月20日現在)
所属 Cygames
Twitterアカウント 友田 一貴さん (@PolngaxNagi) / Twitter
YouTubeチャンネル 友田一貴 – YouTube
OPENREC.tv 友田一貴 | OPENREC.tv (オープンレック)

友田一貴さんは、現在Shadowverseの大会でゲームキャスターとして活動していますが、過去には「ポケモンシリーズ」の大会に頻繁に出場。

Shadowverseプレイヤーが集まったチーム・SVGに加入しており、様々なポケモンのゲーム実況者とTwitterでやり取りをしていました。

また、Shadowverseの公式大会にもプレイヤーとして出場。

Shadowverse大会の経歴としては、2017年に出場した「JCG OPEN vol.26」という大会で、見事優勝を果たしました🏆

その後は、2018年から公式実況者として大会に招待されます。

また、2019年12月にはShadowverseを配信しているCygamesと専属契約。
プロのゲームキャスターとして活動を開始しました。

友田一貴さんの高校や大学などの経歴情報は公開されていないようです。

友田一貴さんの人気のゲーム実況動画を紹介

ここからは、友田一貴さんのYouTubeチャンネルにアップロードされている動画の中から、おすすめの動画を紹介していきます。

Shadowverse(シャドウバース)

Shadowverse(シャドウバース)は、Cygamesから配信されており、「シャドバ」の略称で呼ばれているカードゲームです。

国内での大会はもちろん、年に一度世界大会が開催されたり、プロリーグが行われたりしています。

上記の動画では、「機械ネメシス」というデッキを配信でお試しプレイ🎮

デッキの中身を調整しながら挑んでいるので、視聴者の方と意見交換も行っています。

また、友田一貴さんはShadowverse内の最高ランクである「グランドマスター」に到達している実力者です。

様々なクラスと対決しており、機械ネメシスの立ち回りの勉強になります❗️

シャドウバース チャンピオンズバトル

シャドウバース チャンピオンズバトルは、Nintendo Switchで発売されている、ShadowverseのカードバトルRPGです。

TVアニメを舞台としており、ここでしか見ることができないオリジナルカードや、特殊演出があります。

上記の動画では、シャドウバース チャンピオンズバトルをリリース初日にプレイ🎮

シャドウバースをプレイ済みということもあり、バトルはもちろんですがストーリーを楽しんで見ています。

シャドウバースのリリース当初のデッキを見ることができるので、昔からプレイしている方は懐かしい気分に浸れるはずです。

また、友田一貴さんの華麗な実況にも注目ですよ。

Shadowverseプレイヤーにとっては堪らない動画となっています❗️

友田一貴さんがコラボしているストリーマー

ここからは、友田一貴さんが動画でコラボしているストリーマーを紹介していきます。

むじょっくすTVさん

むじょっくすTVさんは、ShadowverseをメインにYouTubeにゲーム実況動画をアップロードしているストリーマーです。

上記の動画では、友田一貴さんとむじょっくすTV所属のくすきさんがShadowverseをプレイ🎮

くすきさんは、2Pickという特殊なフォーマットのランカーということもあり、友田一貴と一緒に対戦のリプレイ動画の解説を行っています。

プロのゲームキャスターと2Pickランカーの解説は、とても勉強になるので2Pickを学びたい方は是非ご覧ください❗️

また、デッキの組み方だけではなく動画の後半には実際に対決も行っており、爆笑必至の展開になっています。

むじょっくすTVさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

「GameWith」の「むじょっくすTV」について紹介!
むじょっくすTVのプロフィール!人気動画や解散経緯などこちらの記事では、GameWithのむじょっくすTVについて紹介しています。くすきさんのプロフィールやむじょっくすTVのオススメ動画、むじょるさんの卒業についても話題にしています。ぜひ読んでみてください。...

ふぇぐ選手

ふぇぐ選手は、プロゲーミングチーム「NTT-WEST Libalent」に所属しているShadowverseのプロゲーマーです。

上記の動画では、ふぇぐ選手が愛用している「OTKエルフ」を解説プレイ🎮

ランクマッチで26連勝したデッキですが、非常に使い方が難しいです。

しかし、デッキ構築者本人とプロゲームキャスターの2人による解説付きなので、立ち回りがとても参考になります❗️

また、ふぇぐ選手はこちらの動画の一年後に世界大会で優勝。

動画内では、実力を存分に発揮しているのでふぇぐ選手の格好良いプレイと、友田一貴さんの実況解説を聞きたい方は是非ご覧ください❗️

ふぇぐさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

ふぇぐ
ふぇぐのプロフィール!経歴やYouTubeチャンネルも紹介!ふぇぐさんはLibalentに所属するプロゲーマーです。 ふぇぐさんは2018年12月15日に一躍有名になったストリーマーで、シャ...

友田一貴さんの日常や趣味

ここからは、友田一貴さんのTwitterから日常生活や好きなことなどを紹介していきます。

ウマ娘をプレイ

友田一貴さんはShadowverseだけではなく、同じくCygamesから配信されている「ウマ娘」もプレイしています。

Twitterには、ウマ娘の進捗状況をツイート。

日によっては、Shadowverseよりもウマ娘のツイートの方が多いこともあるほどのウマ娘好きです❗️

ファンの方からは「是非ともウマ娘のレース実況もしてほしい」という声が上がっています。

Shadowverse実況は大人気

今となっては、Shadowverseの実況と言えば友田一貴さんというイメージがプレイヤーの中であります。

およそ4年間、Shadowverseの実況を続けているため、ファンの方からも「ぽるんがさんの実況が好き」という意見が多いです。

また、「MAXヘクター!」や「10ppではないんですよね」などの名言を残しています❗️

これらのセリフは、Shadowverseのプレイヤーに愛されており、他のストリーマーの方も使用するほどです。

友田一貴さんが所属するCygamesとは

Cygamesは、「Shadowverse」をはじめとして「グランブルーファンタジー」や「ウマ娘」などの人気ゲームを配信している会社です。

友田一貴さんは、2019年12月にCygamesと専属契約。

その後は、Shadowverseのプロゲームキャスターとして活動を開始します。

友田一貴さんについてまとめ

今回Ludusでは、友田一貴さんについて紹介しました❗️

プロのゲームキャスターとしての活躍はもちろんですが、YouTubeにはデッキの解説動画をアップロード。

Shadowverseを始めたての方でも、楽しんで見ることができますよ。

今回の記事で、少しでも友田一貴さんのことが気になったという方は、是非TwitterのフォローやYouTubeとOPENREC.tvのチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

まつたろー
まつたろー
最後までお読みいただき、ありがとうございます。