しろまんたのプロフィール紹介!代表作からAPEXの実力まで徹底解説!

しろまんた

しろまんたさんは、Web漫画家として活動している男性です。

代表作は2017年にTwitterなどでアップされた先輩がうざい後輩の話で、現在も連載しています。
好評につき、一迅社より単行本を発売するなどして活躍しています。

今回Ludusでは、しろまんたさんについて以下の内容を紹介します。

  • 主なプロフィール
  • 所属事務所
  • 過去から現在までの作品リスト
  • おすすめ動画を紹介!
  • 趣味やプライベートは?

この記事を読むことで、しろまんたさんについて知ることができます。
結婚などのプライベートにも迫っていくので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

花音
花音
別に最後まで読んでほしいなんて思ってないんだから!

しろまんたさんのプロフィール

名前 しろまんた
性別 男性
誕生日 1997年10月20日
身長 185cm
職業 WEB漫画家
活動時期 2014年~
youtube しろまんた
Twitter(ツイッター) しろまんた
pixiv しろまんた
twitch しろまんた

しろまんたさんは、YouTubeチャンネル登録者数2.82万人です。
職業はWEB漫画家なのですが、YouTube配信でゲームを行っています。

年齢は現在25歳と、かなり若い方です。

しろまんたさんの出身地は公表されていません。
配信では関西弁を話しておらず、関西ではないことがわかります。

代表作品である先輩がうざい後輩の話の主人公は北海道出身のようなので、東北に住んでいるのかもしれません。

しろまんたさんの名前は本名ではありません。
もともと父親とのゲーム共有アカウントの名前だそうです。
また、カタカナで「シロマンタ」ではなく、平仮名で「しろまんた」さんと書きます。

昔父がダイビングの最中に出会ったまんたが、光の加減で真っ白に輝いていた白マンタに感動し、しろまんたとつけられました。
現在もペンネームとしてしろまんたを使用しています。

しろまんたさんは顔出しをしておらず、アイコンは一般的なエイの腹部側から見た様子を真っ白にしたイラストを使用しています。

実はこのイラスト、以前までケースワベさんという方が書いていました。

口はエイの鼻を目にみたてており、手を生やしています。
実写では、同様のかぶりものをつけていることも多く、これから顔出しをする可能性は低いです。

学歴は高卒であり、大学へは進学していません。
どうやら専門学校へ通っていたようですね。

高校時代はバスケ部に加入しており、青春をバスケにささげていました。
当時、身長は183cmと高身長なことから、バスケでも活躍していたのではないでしょうか。

学校時代の話で言えば、しろまんたさんは小学3年生の時、習字の授業参観で指定された文字を書かずにギラファノコギリクワガタを書いて提出したことがあるというエピソードを持っています。

なかなかに強めのエピソードですよね。
このころからすでに絵に対する興味や関心があったことがうかがえます。

しろまんたさんの所属事務所

しろまんたさんの所属事務所について解説します。

しろまんたさんはWEB漫画家であり、先輩がうざい後輩の話を出版する際に一迅社と契約しています。

しかしその他にグループに所属していたり、事務所に所属しているという情報はWikipediaや大百科を見てもありませんでした。
もしかすると表に出ていないだけで、どこかの事務所に所属している可能性も考えられます。

過去には週刊少年ジャンプの審査員を務めたこともあります。
これからさらに活躍が期待できますね。

また、esportsの発展を目的としたCrazy Raccoonというチームでは、『Fornite』や『Apex Legends』などの動画投稿が行われています。

Crazy Raccoon主催のCRカップでは、しろまんたさんとかぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~の赤坂アカ先生が出場を果たしています。

かなり有名な方との出場によって、しろまんたさんの知名度も上がったことでしょう。

花音
花音
情報がないから、わからないことは仕方ないわよっ!

しろまんたさんの作品リスト

しろまんたさんの作品を紹介します。

しろまんたさんは、先輩がうざい後輩の話において、次にくるマンガ大賞 2018のWebマンガ部門において1位を獲得しています。

しろまんたさんといえば、五十嵐&桜井のイラストを思い浮かべる方も多いでしょう。
他にもTwitterでは、歩きタバコに関するイラストが話題です。

漫画家として大賞受賞はすごい経歴ですよね。

もちろん代表作品以外にも、様々な漫画やイラストを描いているので、早速見ていきましょう!

代表作品「先輩がうざい後輩の話」について

代表作品「先輩がうざい後輩の話」については、しろまんたさん自身がインタビュー内で制作秘話を語っています。

しろまんたさんは、2014年からTwitterへ漫画投稿を始めました。

当初、ガタイのいいおっさんとちっこくてツンツンした女の子の甘々な話という作品をかき上げています。

しかし、タイトルからも想像できるように内容が少し恥ずかしい感じのものだったようです。
羞恥心がこみ上げてきて、投稿するか迷った挙句さめだ小判さんに相談しました。

さめだ小判さんは、主に成年誌を手掛けている漫画家で、しろまんたさんが師匠と慕っています。

さめだ小判さんの後押しもあり、2017年に先輩がうざい後輩の話として4ページ漫画をTwitterなどに投稿しました。

先輩がうざい後輩の話は、がさつですが面倒見のいい会社の先輩武田と、うざい先輩だと言いつつも、まんざらでもないツンデレ後輩五十嵐の関係を描いた作品です。

ジャンルはラブコメディ、2021年9月時点で単行本8巻を出版しています。

アニメ化もされており、人気急上昇中の漫画作品です。
2021年11月27日から名代 富士そばとコラボもはたしています。

作品内で五十嵐双葉がすすめている月見うどんがメニューとして登場しています。

これからもさらに人気が期待できる作品ですね!

漫画作品一覧

しろまんたさんの漫画作品は以下の通りです。

  • 先輩がうざい後輩の話
  • WORK×WORK 導入部の漫画化
  • やる気スイッチ
  • ことことこい
  • ばつゲーム
  • 捕食
  • 僕の心のヤバイやつ 3巻特装版付録『僕らの心のヤバイやつ』

しろまんたさんの先輩がうざい後輩の話は、Amazonなどで購入できます。
まずは第01-04巻まで読んでみると、きっとハマりますよ。

色々なエピソードが描かれていますが、先輩がプレゼントのネクタイを付けている様子を見た後輩がにやけている話など、思わずこちら側もニヤニヤしてしまうような癒される話が盛りだくさんです。

現在も連載中で、展開がとっても気になる作品です。ぜひ、お気に入りの話を探してみてくださいね❗️

イラスト作品一覧

しろまんたさんのイラスト作品は以下の通りです。

  • 『イジらないで、長瀞さん 2巻 特装版』カラーイラスト
  • 『私に天使が舞い降りた! 5巻 特装版』 付録アニメ化記念特別小冊子『私にエンジェルたちが舞い降りた!』お祝いイラスト
  • 『疑似ハーレム 1巻』 初版帯イラスト及びコメント
  • 『田舎に帰るとやけになついた褐色ポニテショタがいる 1巻』応援イラスト
  • 『週刊少年マガジンVol.21・22 合併号』 化物語 忍野忍イラスト
  • 『週刊ファミ通』 2019年8月1日号「保存版 スプラトゥーン2 超イカす特集」インクリングカラーイラスト
  • 『尊い。4Pショート・ストーリーズ』表紙イラスト
  • 『【MV】かさねうた/CRカップテーマソング』イラスト参加
  • 『がんばれ同期ちゃん』第4話エンドカード
  • 『先輩がうざい後輩の話』第12話エンドカード

その他Twitter上にレイスのイラストなども投稿されています。

同人誌作品一覧

しろまんたさんの同人誌は以下の通りです。

  • しろまんた(2016) 『しろまんたができるまで』(Destiny)
  • かとうちゃんのいうとおり。(サークル「るみのっくす」名義)
  • かとうちゃんのいうとおり。2(サークル「いとまき水族館」または「るみのっくす」名義)
  • かとうちゃんのいうとおり。3(サークル「いとまき水族館」または「るみのっくす」名義)
  • かぞくまんがまとめ + 描き下ろし ゲストイラスト本(サークル「いとまき水族館」名義)
  • にゅうがく(ゲストイラスト提供)

他にもTwitterに落書きをアップしていますが、驚くほどイラストがうまいです✨
ぜひTwitterなどもチェックしてみてくださいね!

花音
花音
いろんな作品があってすごい先生なんて、別におもってないんだからねっ!

しろまんたさんのおすすめ動画を紹介!

しろまんたさんのおすすめ動画を紹介します。

しろまんたさんは仕事の合間にゲーム配信を行っていました。
APEX(エーペックス)配信のアーカイブがありましたので、紹介していきます🎮

【VCC大会】w/kamitoさんとまいたけさん

しろまんたさんがw/kamitoさん、まいたけさんとトリオでApexをプレイした配信のアーカイブ動画です。
配信時間は約4時間となっていますが、かなり上手なので思わず最後まで見てしまいます。

w/kamitoさんもとても上手な方ですが、ちょこらびで活動しているまいたけさんもなかなかの腕前です。

トークも面白く、3人の仲の良さが伝わってきます❗️

21:15あたりからのわちゃわちゃした雰囲気は「男子ノリ」という感じで、視聴者も一緒に楽しくなってしまいます。
他にも、男子ならではのノリと面白さの詰まった配信となっています。

【APEX】叶さんとMondoさん

しろまんたさんと、叶さん、Mondoさんの3人でApexをプレイする動画です🎮
10分くらいの動画なので、サクッと見られます。

6:17あたりから試合が始まります。

キーボードが壊れている、というトラブルもありましたが楽しそうにゲームしている様子は見ていて楽しかったです。

ぜひ、視聴してみてくださいね!

Apex Legendsをプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

イブラヒム
イブラヒムのプロフィール!クリプト最強?マイクラ切り抜きが面白い!イブラヒムさんは、にじさんじに所属し活動しているVtuber(バーチャルライバー)です❗️ ゲーム配信をメインにしており、たまに雑談配...
黛灰
黛灰のプロフィール!ういはとのチューリングラブがてぇてぇ!黛灰さんは、VTuber事務所「にじさんじ」に所属している男性VTuberです。 今回Ludusでは、黛灰さんについて以下の内容を...

しろまんたさんのコラボ動画を紹介!

しろまんたさんは、様々なゲーム配信者とコラボしていました。

弟者さんややしろあずきさん、リュウジさん、からめるさん、レオシグさんなどとゲームを楽しんでいました。
早速見ていきましょう!

弟者さんレオシグさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

弟者
弟者のプロフィール!大塚明夫さんとの関係は?兄者とのホラーが人気!「兄者弟者」で有名なゲーム実況グループ2BRO.は、YouTubeゲーム実況界で最もキャリアが長く、人気の高いストリーマーです。 ...
レオシグ
レオシグのプロフィール!長田スグとの関係やレオシグ構文を紹介レオシグさんはEXVSのトップランカーです。 GGGP2018の大会では優勝し、賞金50万円を勝ち取りました🏆 今回Ludusで...

にじさんじコラボ動画

この動画は、2日連続コラボを行ったことでしろまんたさんが担当編集さんから怒りの電話が来たときの切り抜きです。

漫画家といえば、締め切りに追われるイメージですが、リアルで見られるとは思いませんでした。

編集さんはしろまんたさんをエゴサしており、もしかするとこの配信がばれた可能性があるようです。
電話がかなり来ていて、逆に面白いコラボ動画になっていました。

担当者に見張られているしろまんたさんに爆笑

にじさんじの勇気ちひろさん、ゆきおさんとのコラボ動画です。

例のごとく、しろまんたさんに担当の方から電話が鳴り響いています。

終始心配されるしろまんたさんでしたが、担当さんからの電話でゲームをラストにすると発言。
1:17でコラボ相手である勇気ちひろさんは大爆笑していました。

まだ仕事が終わっていなかったのでしょう。
ゲームもいいですが、仕事もしっかりしてほしいですね!

勇気ちひろさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

勇気ちひろ
勇気ちひろのプロフィール!ゆきおとの関係は?引退疑惑も紹介!勇気ちひろさんは、にじさんじに所属し活動しているVtuberです❗️ ゲーム配信をメインで行っており、毎回長時間配信をするほどの体力を...

しろまんたさんの趣味やプライベート

しろまんたさんの趣味は、ゲームと漫画です。
ゲームは、ACTやFPS、FF14、スマブラなどを行っています。

Twitterには一番くじやガチャガチャの成果をアップしており、アニメ関連もかなり好きなことがわかります。
また、msspのサインをもらったことで喜んでいたので、ニコニコ動画の視聴もしている可能性が高いです。

ゲームは空いた時間に趣味として行っているようですね。
2020年9月26日にapexダイヤランクになったことを報告しており、ゲームの腕前もかなりのものと予想できます。

過去には加藤純一さんに、「漫画家なの?プロの方かと思った」といわれていました。
山田涼介さんのフレンドにしろまんたさんがいる、という話もあります。

ゲームを通じて交友関係も広まっていることがわかりますね。
しろまんたさんは大会にも出場しており、漫画を描きながらカスタム練習に励んでいるのでしょう。

また、しろまんたさんは、ipadの充電器をSwitchのACアダプタに変えているそうです。
そのほうがすぐに充電できると話していました。

これからさき、ipadを駆使してゲーム実況動画などもアップしてほしいところですね。

しろまんたさんはTwitterにあるように、筋トレも始めています。
プロテインをしゃかしゃか振っていると、姉に勘違いされてしまったそうです。

面白いエピソードからわかるように、しろまんたさんには両親と姉がいます。
姉は、あねまんたとして度々Twitterに登場していました。

Twitterに姉をぬいぐるみ化したイラストも投稿されており、仲がいい様子がうかがえます。

お二人は、レイテスト・ショーマンを一緒にみたりもしているようです。
ちなみにしろまんたさんは、まだ結婚していません。

彼女についても情報がなかったので、今は仕事一筋で頑張っているのでしょう。

花音
花音
べ、別にうらやましくなんてないんだからっ!

しろまんたさんの年収は?

しろまんたさんの年収について調べました。

当然のことですが、しろまんたさん自身年収を公開していません。
そのため、ここで記載する金額はあくまで予想となります。

漫画家ということもあり、主な収入といえば原稿料や印税です。
他にもYouTubeの収益やアニメ化の収益なども考えられます。

先輩がうざい後輩の話はすでに100万部を達成しており、1冊10%の1,000円がしろまんたさんに入ると考えても、1億円となります。

単行本はこれからさらに売り上げていく可能性が高いですし、他にも様々な作品をアップしているのでこれからまた単行本化する可能性もありますよね。

特にアニメ化されたことでより単行本も売れ、さらにグッズも売り上げた上がったことが予想できます。

また、グッズの売り上げやYouTubeのスパチャなどをあわせると、20代前半とは思えない年収になっているでしょう。
これからもゲーム配信、そして漫画化として頑張ってもらいたいですね❗️

しろまんたさんの実写について

しろまんたさんは、顔出ししていませんが「やしろあずきと岸田メルの逃げ得!」という番組内で実写出演しています。

顔はスタンプで隠しているため、見ることはできませんでしたが全体の雰囲気はなんとなくわかりますよ。

実写では、被り物をかぶっての出演も行っています。
ピンポン玉のような姿が印象的です。

そこまでして顔を隠していることを考えると、なんだがじわじわと笑いがこみ上げてきてしまいます。
これから、顔出しの可能性もあるので期待して応援していきましょう!

しろまんたさんについてのまとめ

今回Ludusでは、しろまんたさんについて紹介しました。

しろまんたさんはlineスタンプの販売や応援型tカードの販売もしているので、ぜひ購入してみてくださいね。
Wikipediaを見てみると、たくさんの作品を作っていて驚きました。

これからもたくさん漫画を世の中に広めてほしいですね。

これからしろまんたさんを応援していきたいと思った方は、TwitterのフォローとYouTubeのチャンネル登録をよろしくお願いします🙇‍

花音
花音
別に最後まで読んでくれて嬉しいなんておもってないんだからっ!