蛇足のプロフィール!ハーフ?本名やゲーム実況と歌ってみたも紹介!

蛇足

蛇足さんは、多くの歌ってみた動画やゲーム実況配信などを行いマルチに活躍する、歌い手でありストリーマー/YouTuberでもあります。

今回Ludusでは、蛇足さんについて以下の内容を紹介していきます。

  • 蛇足さんのプロフィール
  • 蛇足さんの所属する事務所
  • 蛇足さんの活動や生い立ち
  • 蛇足さんの歌動画
  • 蛇足さんのゲーム実況動画
  • 蛇足さんが配信で使用している機材
  • 蛇足さんがコラボしている人
  • 蛇足さんの日常や趣味
  • 蛇足さんの結婚や恋人の存在

ぜひ、最後までご覧ください!

蛇足さんのプロフィールを紹介

ハンドルネーム 蛇足(だそく)
本名 川村大介
生年月日 1977年3月2日
年齢 44歳(2022年2月時点)
血液型 O型
身長 168cm
出身地 北海道
YouTubeメインチャンネル 蛇足ん家
YouTubeサブチャンネル(生配信用) 蛇足の兄貴
YouTube切り抜きチャンネル 蛇足のだそく
※蛇足さん公認アカウント
Twitter 蛇足
ツイキャス 蛇足
Twitch 蛇足
Instagram dasoku
Facebook 蛇足
TikTok dasoku
ブログ 蛇足オフィシャルブログ
cookpadキッチン 川村飯店
※蛇足さん公認アカウント

蛇足さんは、2008年にニコニコ動画にて歌い手としての活動をはじめ、その後YouTubeやTwitchなどにも幅を広げています。

2022年現在も歌動画の配信を続けており、およそ10年前から変わらず、蛇足さんの低く甘い歌声は人々を魅了しています。

また両親のうち母親がアメリカ人で、いわゆるハーフである蛇足さんのハンサムな顔立ちが、更に甘さを醸し出していますね😍
兄弟の存在についての情報は見つかりませんでしたが、雑談配信では自身の家族や親せきなどについても面白く語ったりと、親しみもある人物です。

アルバムのリリースやライブも行ってきた蛇足さんは、ミュージシャンとしての面だけでなく、ゲーム実況や料理動画など、さまざまなジャンルで活動しています。

また、蛇足さんに関して炎上に関する情報が見つかりましたが本記事では割愛します。
炎上に関する情報の拡散には充分注意しましょう。

そら
そら
現在40代の蛇足さん。昔も今もずっとかっこいいね!以前はファンクラブもあったみたいだよ。

蛇足さんの所属する事務所は?

蛇足さんはUUUMに所属しており、UUUMはYouTuberやストリーマーなどのクリエイターのマネジメント会社です。

HIKAKINさんやはじめしゃちょーなどの人気YouTuberも数多く所属しており、UUUMによるイベント企画や歌のリリースも行われているようです。

事務所へ所属したのは2018年と割と最近ではありますが、これにより蛇足さんの活動基盤がさらに安定し、かつ活発になってきていると思われます。
イベント情報などについては、UUUMのウェブサイトをチェックしてみてくださいね👀

蛇足さんの活動や生い立ちについて

蛇足さんの歌い手・ストリーマーとしての活動歴は10年以上にもなります。

2008年よりニコニコ動画で歌い手として活動をはじめ、生放送などの生主としても有名となった蛇足さんは、ソロ活動のほかユニット結成やコラボなども多く行ってきました。

ここでは、蛇足さんの主な活動経歴や生い立ちについてご紹介いたします。

子どものころからイケメン!歌い手になる前は社長だった?

蛇足さんは、自身の幼少のころから現在までの成長がわかる写真をSNSで公開しています。

特に2枚目の写真は驚きの14歳。少年時代から落ち着いた大人な雰囲気が漂っています😍

また、歌い手として本格的に活動を始める前はなんと社長をしていたのだそう。
20代から11年ほど社長として人々をまとめあげていたようで、本当に多彩な才能ですね。

歌い手5人ユニットの一員としても活躍

蛇足さんは、2011年にメジャーデビューした歌い手によるボーカルユニットROOT FIVE(ルートファイブ、√5)の1人として活動していました。

ROOT FIVEは蛇足さん、ぽこたさん、みーちゃん、けったろさん、koma’nさんからなる5人ユニットです。
シングルCDやアルバムも発売され、その多くがテレビ番組やアニメのテーマ曲として使われています。

蛇足さんは2015年にグループを卒業してソロとなり、ROOT FIVEは4人で現在も活躍しています。
また蛇足さんの卒業時には、卒業ツアーライブ「ROOT FIVE TOUR 2015 “FIVE” ~定年退職~」が開催されました。

詳しい卒業理由は明かされていませんが、「時が来た…」と蛇足さんは言ったそうです。
次への活動を見据えていたのかもしれませんね。

そら
そら
ほかにも、蛇足さん、clearさん、amuさん、みーちゃん、あさまるさんからなるPointFive(.5)という歌い手ユニットに所属していたこともあるよ~!

蛇足さんがオーナーのお店も!

蛇足さんは、なんと自身がオーナーのバンドカラオケバーを歌舞伎町に持っています。

お酒を楽しみながら気軽に歌ったり、本格的に楽器演奏したりもできるお店です🎤
自身のお店も持っているなんて、さすが蛇足さんの影響力や行動力と言わざるを得ないですね。

蛇足さんがお店に足を運んでいる様子もたまにSNSに上げられていますので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。

蛇足さんの歌動画を紹介

甘く響く低音ボイスを持ちながら、音域も広く高いキーのメロディも歌い上げる蛇足さん。

そのとろけるような声質に、L’Arc-en-Cielのhydeさんを連想する人もいるんだとか。
ちなみに、実際にラルクの歌ってみた動画もあり、かなり似ているとの声も。

ここでは、蛇足さんの歌動画についていくつかご紹介いたします。

Never Ending

こちらは、なんとアニソンにもなった蛇足さんのオリジナル曲「Never Ending(ネバーエンディング)」です。

2012年からNHKのBSプレミアムで放送されたテレビアニメ、キングダムの第3期エンディング曲として使われています。

「歌い手」がまだ浸透しきっていなかったころに、有名アニメの主題歌を担当するというのは異例のこと。
それほど蛇足さんの人気が高かったことが伺えますね

この大きな抜擢に蛇足さん自身も「自分でいいのか」と戸惑いがあったそうですが、MVでもわかるように、蛇足さんのしっとりとしたバラードは物語の世界観に合っていたと言えるでしょう。

心拍数#0822

こちらは本家蝶々Pの「心拍数#0822」の歌ってみた動画です。

蛇足さんの優しい歌声がバラードにのって響き、不思議と落ち着き癒されます。

2014年にチャンネルに上げられた歌動画ですが、何年経っても蛇足さんのこの歌が好きだと、リピートで聴きに来る人も多くいます

心を落ち着けたいときや自分を見つめなおしたいときなどにオススメです。

ロキ

こちらは、本家みきとPの「ロキ」の歌ってみた動画です。

テンポの良さとロックな曲が蛇足さんの歌声と合わさり、「色気がすごい!」「蛇足さんの声が一番曲に合ってる…」と称賛のコメントであふれています。
さらに蛇足さんによるロックは比較的珍しく、新鮮さに驚く人も多いようです。

時折流れる英語の発音や巻き舌がさらに曲を盛り上げており、ライブなどで一緒に歌いたくなるような癖になる曲です🎤

他にmagnet(マグネット)や千本桜なども歌っており、バラードもアップテンポな曲も、どちらも蛇足さんの大人な魅力を感じられますね。

蛇足さんのゲーム実況動画を紹介

蛇足さんは主にTwitchでゲーム実況配信や雑談配信などを行っています。
また、配信後は蛇足さんのYouTubeの切り抜き動画用チャンネルにて動画が上げられることも。

最近はApex Legendsやスマブラなどを積極的にプレイしており、特にApexではプロゲーミングチーム主催の大会「CRカップ」に出場もしています。
第6回大会ではEuriece (ユーリスではなくユリース)さんやmisacoさんと出場し健闘しました。

他にもめろちんさんやもこうさんをはじめ、さまざまな配信者と一緒にプレイし楽しんでいる蛇足さんは、2021年3月にマスターランクに到達し、配信には祝福のコメントであふれかえりました

1マッチで高ダメージを稼ぐことでもらえるハンマーバッジについては、4000ハンマーを獲得したという情報はありませんでしたが、2000ハンマーは2019年に獲得したようです。

そら
そら
他に海外のオープンワールドゲーム「kenshi」など、Twitchでは蛇足さんのさまざまなゲーム実況を楽しめるよ~!

蛇足さんが配信で使用している機材とは

歌の生配信も行っている蛇足さんですが、配信に使用している機材が気になったリスナーからの質問が相次いだらしく、自身の配信機材について動画で紹介してくれました!

防音室やマイク、カメラなど、製品名や値段を丁寧に説明してくれますが、その総額はなんと300万円に上るとのこと。
配信環境を整える大変さが伺えますし、歌い手や配信者として活動していくにはそこそこの収入や年収が必要だと思わせますね。

また機材だけでなく、自身の部屋を紹介している動画もありますので、気になる方はチェックしてみてくださいね👀

蛇足さんがコラボしている人を紹介

蛇足さんは社交的で顔が広く、かつ活動歴も長いことから、本当に多くの人とコラボや共演をしてきました。

コラボ歴が特に長いのは歌い手のGeroさんで、「蛇下呂」としてともにライブで全国をまわったり、DVDではバラエティ番組のような企画に挑む二人が収録されていたりと、遠慮がなく仲の良い様子を見ることができます。

他にも歌でのコラボやゲーム実況、雑談など、すべては紹介しきれませんが、以下のようなかたともコラボ経験があるようです❗️

  • キヨさん
  • 恭一郎さん
  • 【蓮】さん(蛇足さんとのユニット名「1122(いい夫婦)」)
  • ラファエルさん
  • リモーネ先生
  • りりりさん

今後も意外な人とのコラボが実現する可能性がありますので、ぜひ配信を楽しみにしてくださいね。

キヨさんと恭一郎さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

キヨ。
キヨ。のプロフィール!年齢や本名は?anan掲載についても!ヨーキーなどのあだ名で親しまれているキヨ。さんは、普段はYouTubeで活動行っており、「最終兵器俺達」というグループのメンバーでもあり...
恭一郎
恭一郎のプロフィール!スタヌさんとの関係は?結婚したお嫁さんも!恭一郎さんは、YouTubeやTwitchに動画を投稿しているYouTuberです。 大手YouTuber事務所であるUUUMに所...

蛇足さんの日常や趣味について

蛇足さんは雑談配信をよく行っており、SNSにも普段の様子を投稿してくれるため、日常生活や趣味について知ることができる機会は多いでしょう。

ここでは、YouTubeやTwitterから蛇足さんの親しみある日常をご紹介いたします。

料理の腕を披露!合間にお気楽なトークも

蛇足さんの本名は川村大介さんですが、川村飯店と称した料理配信をたびたび行っています。

ハンバーグや麻婆豆腐、ラーメンなど、さまざまな料理を自宅のキッチンで作り、合間に雑談をはさんだり、突然歌やCMのBGMを口ずさんだり…。
本格料理なこともあれば、たまに失敗したり、想定外な量になったりと、親しみと面白さでついつい目が離せなくなります。

また、クックパッドのキッチンには蛇足さん公認の川村飯店アカウントがあり、蛇足さんの配信料理が有志によりレシピとして公開されることも。
たとえ失敗していても容赦なく公開されたりと面白いので、ぜひ料理配信やクックパッドレシピも見てみてくださいね。

そら
そら
包丁やお箸を左手で使っている蛇足さん、左利きだったんだね!

動物が好きで、現在は犬と一緒

蛇足さんがペットと一緒に戯れている様子も、TwitterやInstagramなどで見ることができます。

以前は猫のモカちゃん、ふぁる君が頻繁に登場していましたが、亡くなってしまったようです。

そして2021年12月に、新たにダックスフンドのあうる君が家族に仲間入りしました。
まだまだ子犬のあうる君とボールで遊んだりと、元気に成長している様子が微笑ましいですね😍

蛇足さんの結婚や恋人の存在は?

蛇足さんの恋人、結婚や子供の存在について気になっている方がいるかもしれませんが、調べたところ、2020年3月時点で独身であることがわかるツイートをしています。

43歳からTwitterの名前に「独身一人暮らし」と付けるようになったこともあり、自身の年齢についてある程度ネタにしているようです。

また、蛇足さんと仲の良い加藤純一さん(通称うんこちゃん)が2021年9月に結婚報告の配信をした際、それを見ていた蛇足さんは配信上でお祝いのとんかつを作りました。

更に加藤さんとの思い出の曲である米津玄師さんのレモンを歌って祝ったのですが、曲自体のせつなさ、そしてそのときに着ていた「無気力」と胸に書かれた服がなんとも寂しさを煽り、蛇足さんが闇堕ちしたと言われたようです😭

結婚するしないもそれぞれの価値観があり優劣はなく、蛇足さんが魅力的であることには変わりないので、ぜひ今後も蛇足さんの活動を応援していきましょう!

加藤純一さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

jun channel加藤純一さんとは?プロフィールから経歴、私生活まで大公開!
加藤純一のAPEX・ポケモン動画やツイッチ配信、結婚相手は?加藤純一さんは、ニコニコ動画やYouTubeでゲーム実況者配信を中心で行っているストリーマーの1人です。 今回のLudusでは、j...

蛇足さんについてのまとめ

今回Ludusでは、歌い手・ストリーマーの蛇足さんについてご紹介しました。

心地よい歌声で癒してくれたり、ゲームの大会に出場したり、料理の腕を披露したりと、マルチに活躍し才能を見せ続ける蛇足さん。

そんな蛇足さんを今後も見守っていきたいという方は、ぜひ蛇足さんのYouTubeやTwitterなどのアカウントのフォローや登録をよろしくお願いいたします!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。