うごくちゃんのプロフィール!顔出しは?ゲーム実況や死因についても

うごくちゃん

うごくちゃんは、YouTubeでゲーム実況を行っていたYouTuberです。

チャンネル登録者数78.1万人、総再生回数1億8,427万6,632回となっています。
ロリ幼女ともいわれており、過激な下ネタと独特な言動が人気を呼びました。

今回Ludusでは、うごくちゃんについて以下の内容を紹介します。

  • 主なプロフィール
  • 人気ゲーム実況動画
  • コラボしている動画
  • うごくちゃんの所属している事務所
  • 趣味や好きなことは?
  • うごくちゃんの死因について

この記事を読むことで、うごくちゃんの活躍や現在について知ることができます。

ぜひ、最後まで読んでみてくださいね。

さくら
さくら
最後までお付き合いください!

うごくちゃんのプロフィール

活動名 うごくちゃん
愛称 うごご。
誕生日 2月11日
死没 2020年12月31日
YouTube(ユーチューブ)チャンネル(停止中) うごくちゃん
YouTube(ユーチューブ)チャンネル(運用中) うごくちゃん
twitter(ツイッター)アカウント うごくちゃん
Instagram(インスタグラム)アカウント うごくちゃん
所属事務所 Studio Coup

うごくちゃんは、Studio Coupに所属しているゲーム実況者です。
YouTubeでの活動は2016年から開始しており、チャンネル登録者数は78.1万人となっています。

うごくという名前は本名ではなく、活動名です。

「誰かの気持ちを少しでもうごかせたらな」と考え、うごくという名前になりました。
ネットでちゃん付けされたいという理由で、うごくちゃんで活動しています。

個性的な服装とメンヘラ、過激な下ネタで人気を集めましたよね。

うごくちゃんは、荒野行動やCall of Duty、フォートナイトなどのFPSゲーム実況をメインで配信していました。
1人で動画投稿することもありましたが、てんちむさんや他のゲーム実況者の方とたくさんコラボしています。

うごくちゃんの身長や年齢は不明ですが、おそらく20代前半ではないかといわれています。

東海オンエアのてつやさんが、うごくちゃんからフォローがきたとかなり喜んでいるツイートを行ったこともあり、業界内でも人気があり、これからの活躍が期待できるゲーム実況者でした。

しかし2020年12月31日に、うごくちゃん死亡のニュースが飛び込んできました。
現在は弟のイブさんが、うごくちゃんの動画を再アップしています。

生前に収録された歌ってみた動画、Adoさんのうっせぇわは、1日でなんと350万回を超える再生回数を記録しました。
現在もなお、うごくちゃんのファンは多く、TwitterやYouTubeでは惜しむ声が広がっています。

今回はうごくちゃんがいなくなってしまうまでの活躍をすべてまとめていきたいと思います。
弟であるイブさんが、現在うごくちゃんのパソコンに残っている動画を新しいチャンネルにアップしているので、興味があればぜひ視聴してみてくださいね。

うごくちゃんの人気ゲーム実況動画を紹介!

うごくちゃんの人気ゲーム実況動画を紹介します。

荒野行動などの動画でおなじみのうごくちゃんですが、あつ森などの緩いゲームもプレイしていましたよ。

うごくちゃんの弟であるイブさんが再アップしている動画を中心に紹介します。
早速見ていきましょう。

あつ森(あつもり)実況動画!絵画が動く謎

挨拶からかわいいうごくちゃんのあつ森プレイ動画です。

この動画では、絵画を寄贈するところから始まります。
絵画コンプということで、初めの方で絵画を紹介していました。

絵画それぞれの背景を見ながら、うごくちゃんがコメントを残しています。

2:37あたりでいきなりうごくちゃんの太い声が響きました。
そしてその後、6:48でさらにすごい叫び声が響きました。

絵画が動いたことに驚いたようですね!

うごくちゃんの解説も面白いですが、この驚きっぷりも最高に楽しめる動画です。

あつ森島紹介!

うごくちゃんの島を紹介している動画です。

すべて水色で統一された聖なる星島と名付けていました。
とても幻想的な島に仕上がっており、かなりの時間頑張ったことが伝わってきます。

イルミネーションロードを作っていたり、海岸にメッセージボトルを設置、喫煙所、宇宙公園、住宅街、魔法陣の設置などかなりこだわりを感じることができます。

2:49のイルミネーションロードはクリスマス感があってとてもかわいかったです。

あつ森の島作りはやり始めたら止まらない部分もありますが、一方でデザインや島全体をどのような構成にするのか迷ってしまいがちです。
うごくちゃんのセンスやアイデアなどがぎゅっと詰まった島になっていますね❗️

最後には夢番地も公開していました。
リスナーの方とも度々あつ森で交流していたことがわかります。

島作りに迷ったときはぜひ参考にしてみてくださいね。

弟と荒野行動をプレイ!

この動画は、うごくちゃんの弟であるイブさんと荒野行動を行うものです。

弟のイブさん、かなり声がかっこいいですよね。
現在動画投稿を行っている方であり、動画にも出演していたことに驚きです。

とても仲がいい関係であることが伝わってくる動画となっています。
最初から最後まで、飽きずに見られる動画ですよ。

家で過ごしているうごくちゃんはどんな感じなのか、イブさんが語っていました。
うごくちゃんのプライベートに触れられる内容です。

うごくちゃんの動画は、エンディングもとても面白味があるのでぜひ見てみてください。
最後のイラストに思わず笑ってしまいますよ。

【歌ってみた】炎

とてもかわいい萌え声で披露した歌ってみた、LiSAさんの炎です。
綺麗な歌声で難しい曲を最後までしっかり歌い上げています。

とにかくかわいさが強い歌声ですね。
安定の美声であること、そして歌が上手であることが伝わってきます。

うごくちゃんの歌ってみた動画の中でも、かなり人気の高いものとなっています。

他にもうごくちゃんは、3月9日やusaの替え歌も歌っていました。
これから動画がアップされることを期待しています。

おねがいダーリンの替え歌

うごくちゃんの動画で人気を集めているものが、おねがいダーリンのメンヘラバージョンです。
こちら、歌詞を変えて歌っているものとなります。

現在まだ新しいチャンネルで動画投稿されておらず、Twitterで以前公開されていたものの紹介となってしまいました。
コメントには、可愛すぎるというものがかなり多かったです。

うごくちゃんの可愛さが詰まった歌であり、歌詞にも注目して聞いてみてくださいね。

フルが聞きたい方は、YouTubeのチャンネル登録をして待ちましょう❗️

うごくちゃんのコラボ動画を紹介!

うごくちゃんのコラボ動画を紹介します。

ゲーム実況だけでなく、実写動画もありましたので紹介します❗️

ざんげちゃんとのコラボ動画

この動画は、ざんげちゃんとうごくちゃんが生チョコタルトを作る料理動画です。

バレンタイン企画であり、ざんげちゃんが作ったチョコをうごくちゃんへプレゼントするというものです。
生クリームがなかったようで、ヨーグルトにバターを加えて代用していました。

また、お菓子作りで大切な計量がなく、目分量で作っています。
途中、本当に出来上がるのかかなり心配になりました。

9:11からうごくちゃんが実際に食べている様子を見ることができます。
無事出来上がったようでしたが、うごくちゃんの感想はまずいというものでした。

最初から最後までしっかり面白い動画となっています。

ざんげちゃんを紹介している記事はこちらです!

YouTuberのざんげちゃんとは?素顔をほとんど見せない理由についても紹介
ざんげちゃんが素顔見せない理由は?歌・踊ってみた動画など紹介ざんげちゃんは、YouTubeを中心に活動をおこなっている配信者です。 配信内容はゲーム実況と実写動画のどちらもで、かわいらしいル...

オパシさんとのコラボ動画

オパシさん二人で荒野行動を行っている動画となります。
初コラボから約4年たってからの感想を語っており、昔と比較して変わりすぎた現在を笑っていました。

昔は下ネタありきの動画でしたが、現在は下ネタなくても再生されるようになったことで安心していました。
それと同時に、荒野行動を何年も続けている自分に驚きを隠せない様子でした❗️

2:00くらいから、気になる収入の話をしています。

ぜひ、気になる方は視聴してみてくださいね。

オパシさんを紹介している記事はこちらです!

人気実況者のオパシさんとは?イケメンな素顔や人気のゲーム動画を紹介!
オパシのプロフィール!うごくちゃんとの関係は?荒野行動実況も紹介!オパシさんは、主にTPSやFPSゲームの実況動画や実写動画を投稿されている男性配信者です。 今回Ludusでは、オパシさんについて...

うごくちゃんの所属事務所について

うごくちゃんの所属事務所、チームについて紹介します。
また、うごくちゃんはグッズ販売も行っていたので、グッズ情報についても詳しく解説したいと思います。

所属事務所

うごくちゃんは、 Studio Coupという事務所に所属しています。

2017年に誕生したゲーム実況者に特化した事務所です。
うごくちゃん以外にも、まひとくんやななかさん、ジュエリーさん、きおきおさんなどが所属しています。

所属グループ

うごくちゃんは、同じゲーム実況者であるオパシさん、ざんげちゃん、柊みゅうさんといつもの4人、通称いつよんというチームに所属していました。

ゲーム愛好家の同好会のようなイメージで、荒野行動などのゲームを行っていました❗️

最初は気の合う仲間でゲームをしていたのですが、いつのまにかチームになっていったという感じです。

ゲーム実況だけでなく、リアルショーなどの実写でも一緒に行動することが多く、精神的に弱かったうごくちゃんにとって心のよりどころになっていたのでしょう。

しかし、ある程度活動が続くにつれてチームであるが故の問題も増えていきました。
結果的に2020年11月、いつよんは解散となりました。

さくら
さくら
ファンからは悲しむ声がたくさん上がっていたわね!

うごくちゃんの公式グッズについて

うごくちゃんは、2018年からヴィレッジヴァンガードでグッズ販売が開始されました。
店舗に行かなくても、ヴィレッジヴァンガードの通販サイトで購入も可能です。

オンラインストアでの販売は、現在売り切れとなっていました。

耳付きパーカーやうごくちゃん人形がかなり可愛く作られていますよ❗️

新しくグッズ販売が行われる可能性は低いですが、もしこれから先販売されるかもしれないので、弟のイブさんが更新しているTwitterも要チェックです。

グッズは、ぬいぐるみだけでなくスマホケース、ステッカー、キーホルダー、アクキー、tシャツなど様々です。
現在メルカリなどで購入も可能ですが、転売目的の方からの購入はおすすめできません。

以前はサインメッセージ入りで届くキャンペーンなども開催していたようです。

また、うごくちゃんはヌーキーとのコラボ洋服も販売しています。
ラインスタンプも販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

うごくちゃんの壁紙やイラストを描いている人について

うごくちゃんのイラストは、とてもかわいい女の子というイメージが強いです。
絵師は誰なのか調べてみると、ボブ尾さんという方でした。

とても素敵なイラストを描いている方で、うごくちゃんのイラストも今後投稿していくようです。
ぜひ写真保存してiPhoneの壁紙に設定してみてくださいね。

うごくちゃんのサブ垢は?

うごくちゃんにはサブ垢がありません。

一時期は作っていたようですが、すぐにやめています。

ですが、「うごくちゃん二世」という名前を使って悪質な行為を行っている方もいたそうです。
うごくちゃん本人が、うごくちゃん二世は本人ではないと断言していました。

人気になると一定数このような迷惑行為を行う方も増えてきます。
騙されないように注意しておきましょう。

うごくちゃんの趣味は?

うごくちゃんの趣味は、釣りと姫プです。

「うごくちゃんって釣りが好きなんだ~!意外!」と思った方も多いことでしょう。

ですが、うごくちゃんが魚を釣る動画やツイートなどが一切ないことから、釣りは釣りでもサムネなどで視聴者を釣る方の釣りやサイトで男性を釣る方だと思います。

姫プとは、姫プレイの略です。
オンラインゲームで男性のキャラクターに守ってもらいながらプレイするスタイルのことを言います。

なんともうごくちゃんらしい趣味ですよね❗️

うごくちゃんは顔出ししている?

うごくちゃんは、キャライラストに声を入れて活動しているゲーム実況者です。
アニメ声とイラストがかなり合っていて、それでいてメンヘラであり過激な発言も行うことからギャップの強い女性です。

そんなうごくちゃん、実は雰囲気だけではありますがライブで顔出ししていました。
とはいえ、サングラスで目を隠しての登場でしたが雰囲気がかなりかわいいです。

素顔を一切明かしていなかったため、うごくちゃんの顔が気になっていた方も多かったです。
てんちむさんからは、顔出ししないことがもったいない相当な美人であるという発言もありました。

基本的に髪は短めで、ボブやミディアムくらいの長さです。
実写動画を出すたびに身バレ防止のため、髪色をかえているというツイートもありました。

かなり身バレを気にしているような感じがしますね。

雰囲気しかわかりませんが、うごくちゃんの素顔はとてもかわいいことが伝わってきます。

さくら
さくら
とてもかわいいですよね!

うごくちゃんのリリース楽曲につて

うごくちゃんは、楽曲をリリースしています。

楽曲は以下の通りです。

配信日 アーティスト タイトル
2020年6月29日 Neko Hacker(ネコハッカー) 曖昧サイボーグ-Neko Hacker (feat.うごくちゃん)
2019年5月18日 Neko Hacker(ネコハッカー) ガチで恋するお前らへ – Neko Hacker (feat.うごくちゃん)
2019年4月28日 Neko Hacker(ネコハッカー) Hack You – Neko Hacker (feat.うごくちゃん)

これらの楽曲はYouTubeでも公開されていました。

うごくちゃんの新しいYouTubeチャンネルにも、一部すでにアップされている動画あるので確認してみてくださいね。

さくら
さくら
いろいろな活動をしている方ですね!

うごくちゃんは生きてる?死因やニュースについて

うごくちゃんは、2021年1月8日に亡くなったことが報道されました。

ファンの間では驚きを隠せないテレビニュースであり、いまだに信じられないというかたも多いです。
「生きているのではないか」「ただ入院しているだけなのでは?」という声も上がっていました。

最後のツイートが2020年12月28日だったことも重なり、なぜ死んでしまったのかという疑問も浮かび上がってきます。

ここでは、うごくちゃんの死因などについて解説していきます。

事務所の対応

うごくちゃんは、2020年12月31日に亡くなったことが2021年1月8日に事務所から発表されました。

死因は明かされておらず、所属事務所は他のクリエイターへの誹謗中傷をしないように呼びかけていました。
ファンからすると、死因が気になるところですが、公式で発表されていないので事実は不明です。

事務所からは、以下のような文が発表されています😭

「交の深かった弊社所属クリエイター、また私たち自身も言葉に言い表せないほどの悲しみの中におりますが、本人とご親族のため僅かながらでも出来ることを模索して向き合っていく所存です。」

事務所も突然のことに驚きを隠せない、といった気持ちが伝わってきますね。

死因はチーム解散?

うごくちゃんは、オパシさんやざんげちゃん、柊みゅうさんとともにいつもの4人(いつよん)というグループで活動していました。

チームでの企画、コラボ動画はとても面白くて人気のあるものばかりでした。
そんないつよんの解散によってうごくちゃんが亡くなったのでないかといわれていたので、まずは解散について解説していきます。

いつよんの4人は、人気が高くなっていくにつれてスケジュールが合わなくなり、そもそも4人でプレイするゲームしかできないことから不満が生まれ始めたことがきっかけで解散を視野に入れるようになりました。

結局、「友達に戻ったほうが結果的に4人全員が得するんじゃないか」という結論にいたり、2020年11月いつよんは解散となりました。

うごくちゃんは、いつよんを精神的な支えとしている部分があったようで、解散動画後には「生きてるっていうか、死んでないだけ」と情緒不安定になっていると感じる表現がいくつかありました。

うごくちゃんがかなり病んでいたことを受け、ネットニュースにまでなるほど注目されていたのですが、12月28日に「病み期よりかは脱した気がする」と落ち着いている一面が見受けられました。

それだけでなく、2021年に向けたやる気も語り、「自分のブランドを立ち上げたい!」などの夢も話していたようです。

だが、その後「パパママありがとうだいすき」という言葉を最後にSNSに姿を現さなくなりました。

ネット上では、解散になり辛くなったことで終活をしていたのではないかともいわれています。

まひとくんの証言

上記で紹介したような流れを見てみると、チーム解散によってうごくちゃんが病んでしまったことが死因のように感じます。

しかし、総長ウララさんが「恋愛関係のもつれが原因」ともとれるような動画をアップしたことで、YouTuberのまひとくんが事の経緯を動画化しました。

総長ウララさんの動画内容を完結にまとめると、以下の通りです。

  • うごくちゃんが病んでしまい、電話をした
  • ある人のことでいつもうごくちゃんが病んでいた
  • その人が原因であれば、縁を切れと伝えた
  • 中途半端な関係で苦しませていたのであれば、自ら名乗り出るべき

総長ウララさんによるとチーム解散が死因の原因ではなく、ある人が原因であると話していることがわかります。

この動画を受けて、まひとくんがうごくちゃんとの関係性を告白しました。

まひとくんはうごくちゃんのことが好きになり、何度も思いを伝えていましたがそこでお付き合いすることはできなかったようです。

ですが2020年3月の後半ごろ、うごくちゃんとまひとくんはようやくお付き合いをはじめ、彼氏彼女の関係になります。

当時、うごくちゃんは異性との交流がある実況をやめてほしいと説得していましたが、まひとくんはうごくちゃんとの将来を考えてやめませんでした。

付き合って1ヵ月になる4月後半に、まひとくんはうごくちゃんへ婚約指輪をプレゼントしてプロポーズします。
しかし、うごくちゃんはプロポーズを拒否。

それでも好きだったまひとくんは、仕事辞める以外であればなんでもお願いを聞いてあげるといっていましたが、無茶な要求が多くなっていきました。

最終的には「結婚できないなら死ぬ」「一緒に死んでほしい」といわれるようになったそうです。

まひとくんがSNSなどで活動している間は、うごくちゃんが病んでしまうこと、無茶な要求によってお互い疲れてしまうこともあり、別れたり付き合ったりを繰り返していました。

このころからうごくちゃんの精神が不安定になることも多く、精神科に入院をしていました。

退院後、まひとくんはまだうごくちゃんが好きだったこともあり、連絡を取っていましたが「好きな人がいる」と告げられてしまい、距離をとるようになります。

うごくちゃんは好きな人がいましたが、遊びであれば付き合うとまひとくんに言ったそうで、そこからまた付き合い始めますが11月には遊びの付き合いも解消されました。

12月21日くらいに、もう一度うごくちゃんに告白し付き合うことになりますが、気分屋だったこともあり、お付き合いはなしになります。

そして、12月28日うごくちゃんからまひとくんに電話で「私は生きているだけでいつも人を傷つけてしまう」と発言し、その後ニュースで訃報が流れたという経緯です。

総長ウララさんは、まひとくんが精神的に追い詰めたのではないかと考えていたようですが、この動画のアップによって誤解は解けました。

うごくちゃんは、もともと精神的に不安定であり、チーム解散などが重なったことで余計病んでしまったのかもしれませんね。

うごくちゃんの葬儀は密葬にて執り行われました。
死因に関してはまだ疑問も多いうごくちゃん。
ご冥福をお祈りいたします。

総長ウララさんを紹介している記事はこちらです!

総長ウララ
バーボンの総長ウララさんとは?気になる年齢やうごくちゃんとの関係も紹介!総長ウララさんとは、主にFPSのゲームを実況しているストリーマーです。 フォートナイトのバーボンというクランのリーダーであるという...

まひとさんを紹介している記事はこちらです!

STUDIO COUP所属のまひとさんとは?うごくちゃんとの関係やゲームについて紹介
まひとくんの素顔・イラスト・あつ森動画・うごくちゃんとの関係などまひとくんは、ゲーム実況者に特化した事務所であるSTUDIO COUPに所属しているYouTuberとして活躍しています❗️ 今回...

他YouTubeからの声

うごくちゃんが亡くなったことで、てんちむさんや総長ウララさんなどが追悼メッセージを残しています。

いつよんのメンバーやてんちむさんなど仲の良かった方以外にも、松本人志さん、ヒカキンさんがコメントをしていました。

ヒカキンさんと特に関わりがあったわけではないようですが、同じ活動者としてメッセージを送ったのかもしれません。

葬式は密葬だったこともあり、ファンやクリエイターの方は最後見ることができませんでした。
もしかすると、仲のよかった方はお墓参りをしているかもしれませんね。

迷惑になってしまうので、ファンだった場合でもお墓を探す行為はやめておきましょう。

てんちむさんを紹介している記事はこちらです!

てんちむ
てんちむのプロフィール!結婚してる?本名や弟は?昔から現在まで紹介!てんちむさんは、モデルやタレントとしても活動されているYouTuberです。現在では、洋服のプロデュースなどもしており、さらに活動の幅を広げられています。...

うごくちゃんが垢banになった理由と現在について

うごくちゃんのYouTubeは、2021年8月に垢banとなりました。
理由はガイドラインの違反とのことです。

この垢banを受け、総長ウララさんの動画内でうごくちゃんの新しいチャンネルが開設されることを発表。
現在は新しいチャンネルとして復活しています。

うごくちゃんの弟であるイブさんが、チャンネル管理と運営を行っていくようで、現在も着々とうごくちゃんの動画がアップされています。

うごくちゃんのパソコン内に残っている動画をアップしていくようですが、ファンの中に動画を保存している方がいれば送ってほしいとも伝えています。

動画の収益化は行っておらず、ただうごくちゃんを忘れないでほしいという気持ちで行動しているのでしょう。
うごくちゃんの動画がまた見れる、とファンの間で喜びの声が上がっていました。

さくら
さくら
また動画が見られるのはとても嬉しいわね!

うごくちゃんについてのまとめ

今回Ludusでは、うごくちゃんのこれまでの活躍について解説してきました。

活動し始めたときは、下ネタを言わなければ人気になれないといわれていたうごくちゃん。
長く活動し続けるにつれて、下ネタなしでもファンがたくさんいる人気YouTuberとなりました。

これまで活動し続けてくれたことで、少なからず明日がんばろうと思えた方もいたことでしょう。
これからは弟のイブさんが、残っている動画を再アップしていくようです。

現在もアップが続いていますが、うごくちゃんのパソコンに入っている動画のみになります。
ファンの方へ、うごくちゃんの動画を保存している場合は送ってほしいと呼びかけていますよ。

うごくちゃんの動画を保存している方は、協力していただけると嬉しいです。

これからも動画を見たいという方は、新しいYouTubeチャンネルの登録をよろしくお願いします🙇‍

さくら
さくら
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!