あcolaのプロフィール!炎上は?過去の実績や大会の成績も紹介!

あcola

あcolaさんは、大人気ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の大会に出場しているスマブラ選手です。

また、YouTubeで配信を行ったり動画をアップロードしています。

今回Ludusでは、あcolaさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • あcolaさんのプロフィール
  • あcolaさんの人気のゲーム実況動画
  • あcolaさんの実績
  • あcolaさんの趣味や日常
  • あcolaさんが所属するチームSCDとは
  • あcolaさんがコラボしているYouTuber
  • あcolaさんが経験した炎上

スマブラのオンライン上では、間違いなく最強の実力者であるあcolaさん。

大会での素晴らしい成績や実績を紹介していくのはもちろんですが、あcolaさんの普段の日常なども載せていきます❗️

まつたろー
まつたろー
是非、最後までご覧ください。

あcolaさんのプロフィール

ハンドルネーム あcola
フリガナ アコーラ
生年月日 2006年7月20日
年齢 15歳(2021年12月現在)
出身地 近畿地方
Twitterアカウント SCD/あcolaさん (@acola_Lui) / Twitter
YouTubeチャンネル あcola – YouTube
スマメイトURL SCD/あcolaさんのユーザーページ スマメイト (smashmate.net)
note あcola|note

あcolaさんは、中学生ながらにして個人が開催しているスマブラの小規模大会から大規模オンライン大会まで、幅広く出場経験があります。

あcolaさんは、元々ルイージを愛用していましたが、スティーブを使い始めたことで更に実力を伸ばしていきました。
また、スティーブを使って大会で優勝したことにより、あcolaさんの名はスマブラ界に広く浸透していきます。

現在はルイージとスティーブ以外に、勇者やカズヤ、ホムラ/ヒカリなどを使用
レーティングバトルではトップに君臨するなど、10代とは思えない実力を披露しています。

あcolaさんの人気のゲーム動画

ここからは、あcolaさんのYouTubeチャンネルにアップロードされている動画の中で、おすすめのものを紹介していきます。

スマブラSP vsホムラ

スマブラSPは、任天堂が発売している『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズの最新作です。
過去最大数となるキャラクターが登場し、100以上のステージが収録されている大人気の対戦ゲームとなっています。

あcolaさんは、スティーブを得意キャラクターとしており、上記の動画では環境トップクラスの強さをもつ「ホムラ/ヒカリ」との対戦を行っています。

立ち回りのコツや、試合中に意識していることを字幕にしていました。
スティーブを上手く使いたい方や、ホムラ/ヒカリに勝てない方は是非参考にしてみてください❗️

スマブラをプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

ぽへチャンネル
ぽへチャンネルのプロフィール!顔出しは?ポリゴン2のコンボ動画が人気!ぽへチャンネルは、YouTubeで活動している男性ゲーム実況者です。 主にポケモンのレート対戦やスマブラの実況を行っていて、チャン...

スマブラSP 配信アーカイブ

こちらの動画は、2021年9月19日にあcolaさんがYouTubeで配信したもののアーカイブです。

声出しで実況しながらプレイしているので、コメントの質問に答えています。
また、メインキャラクターのスティーブ以外にも、ルイージやカズヤを使用していました。

声出しの配信はとても珍しく、思いのほか大人びた声をしています。

不定期で声出しの配信以外にも垂れ流し配信を行っており、長丁場配信をしているのであcolaさんのプレイを集中して観たいという方は、お試しにアーカイブをご覧ください❗️

あcolaさんの実績

あcolaさんは、スマメイトのレーティングバトルにて史上初となるレート2400に到達しました。
スマメイトとは、オンライン上で実力者たちが集まって対戦するWebサービスです。

また、タミスマという大規模オンライン大会では、過去10回優勝しています🏆
毎回200人以上の実力者が集う大会で、優勝するほどの強者ということが成績を見て理解できますよね。

あcolaさんの趣味や日常

ここからは、あcolaさんの趣味や日常をTwiiterなどから探っていきます。

ゲーム好き

スマブラ以外にも、2021年に発売された『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール』や『にゃんこ大戦争』など、様々なゲームをプレイしています。

本気で取り組んでいるゲームはスマブラだけですが、にゃんこ大戦争は昔からプレイしているそうです。

オフライン大会には参加したい

あcolaさんは、現在中学生であるためオフラインの大会にはあまり参加できていないそうです。

しかし、参加には意欲的なのでいつかあcolaさんのプレイが生で観られるかもしれません❗️

また、視聴者からの「勉強は?」という質問に対して、「やってるけどまだまだやれる時間あるからスマブラは少なくしたい限りです」と答えています。

勉学に励みながら、スマブラ内で「最強」と言われているあcolaさんはとても尊敬できますよね❗️

あcolaさんが所属するチーム SCD とは

あcolaさんは、SCDというスマブラのチームに加入しています。

SCDには、クラウド使いとして有名なセイバーさんや、スマメイトレート2200を到達したらまさんなどが所属しています。

SCDのTwitterでは、所属メンバーの実績などを公開しているので、是非ご覧ください。

SCD accountさん (@SCD_SSBU) / Twitter

あcolaさんがコラボしているオムアツさん

オムアツさんは、ミェンミェン使いのスマブラ選手です。
スマメイトのレーティングバトルでは、2326という好成績を収めた有名な強豪プレイヤーです。

上記の動画では、あcolaさんがオムアツさんと共に大会に出場しています。

残念ながら3回戦で負けてしまいましたが、強豪選手のあcolaさんとオムアツさんのプレイが観られるので、迫力満点の動画になっていますよ❗️

あcolaさんの炎上について

あcolaさんついて調べたところ、炎上に関する情報が見つかりましたが、本記事では割愛します。
炎上に関する情報の拡散には、充分注意しましょう。

あcolaさんについてまとめ

今回Ludusでは、スマブラ選手のあcolaさんについて紹介しました❗️

中学生ながら、前人未到の記録をつくったあcolaさんは、今後もスマブラ界を盛り上げること間違いありません。

今回の記事で、少しでもあcolaさんのことが気になったという方は、是非TwitterのフォローやYouTubeのチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

まつたろー
まつたろー
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。