【2022】ゲーム実況者の登録者ランキングTOP10を紹介!

実況者のランキング

2021年現在世界中でeスポーツが流行し、ゲーム実況者にも注目が集まるようになりました。

2015年頃から小学生のなりたい職業トップ10に毎年「ユーチューバー」「ゲーム実況者」がランクインしています。

今やゲーム実況者は日本文化になくてはならない存在となりましたね。

今回Ludusでは小さな子供から大人まで世代を超えて人気があるゲーム実況者について下記の内容でご紹介させていただきます。

  • 2021年度YouTubeゲーム実況者ランキングトップ10
  • 2021年度YouTubeゲーム実況者ランキング 女性部門トップ3
  • 2021年度YouTubeゲーム実況者ランキング 世界トップ3
  • 人気ゲーム実況者の配信しているゲームやジャンル紹介
  • ゲーム実況者の収入について
  • 21LIVEのサービス内容の紹介

なお、ゲーム実況者のチャンネル登録者数ランキング2020年度分はご紹介していませんのでご注意くださいね。

そら
そら
最後まで付き合ってくれたらうれしいな!

ゲーム実況者人気ランキングTOP10!

まずはLudusが注目しているおすすめゲーム実況者の「ランキングトップ10-最新版‐」をご紹介いたします。(2021年12月調べ)

チャンネル登録者数や再生回数のランキングを一覧にし、プレイしているゲームジャンルを記載しているので参考にしてくださいね。

キヨ。

YouTubeチャンネル キヨ。 – YouTube
チャンネル登録者数 350万人
チャンネル総再生回数 3,417,347,730

『キヨ』さんはゲーム実況グループ最終兵器俺達のメンバーです。

2009年10月にニコニコ動画でゲーム実況者として活動を開始し、2014年3月1日YouTubeで動画配信をスタートしました。

ゲーム実況界では、牛沢さん、レトルトさん、ガッチマンさんと4人合わせて日本TOP4とも呼ばれています。

得意とするゲームジャンルは大乱闘スマッシュブラザーズシリーズなどの「格闘ゲーム」やスーパーマリオシリーズなどの「アクションゲーム」、「レースゲーム」や「スポーツゲーム」です。

キヨさんは幅広いジャンルをプレイしていますが、特定のゲームをやり込まずに、初見プレイと同じ感覚で楽しむスタイルを好んでいるため、突然のアクシデントに対する反応が新鮮で面白いと人気があります。

ただ面白いだけでなくゲームの腕前も確かで、圧巻のプレイを披露してくれるのも魅力的ですね。

実況中のテンションは基本的にいつも高く、仲間からは「テンションと勢いと大声と暴言でのし上がった」と言われるほど。

とは言え、根はまじめで普段は無口なのだそうですよ。

キヨさんは定期的に色々なゲーム実況者とコラボをしイベントを企画しており、その都度大盛況となっています。

そら
そら
日本のゲーム配信を見ている人のおよそ3割がチャンネル登録をしているというデータがあるね!

「キヨ。」さんについては、下記の記事で詳しく紹介しています!

キヨ。
キヨ。のプロフィール!年齢や本名は?anan掲載についても!ヨーキーなどのあだ名で親しまれているキヨ。さんは、普段はYouTubeで活動行っており、「最終兵器俺達」というグループのメンバーでもあり...

ポッキー

YouTubeチャンネル ポッキー – YouTube
チャンネル登録者数 313万人
チャンネル総再生回数 3,259,817,999

『ポッキー』さんは元UUUMに所属していたゲーム実況者です。

初めて実況動画を配信したのは2011年。
なんと中学生のころからスタートしているのですよ。

『ポッキー/PockySweets』を開設したのは2013年で、配信開始からわずか1年足らずで登録者数が10万人を突破しています。

優しいしゃべり方とイケボから女子中高生を中心に人気に火が付きました。

配信中はマスクのみを装着して素顔を出すこともあり、その素顔がとてもイケメンであることから、更に人気に拍車がかかっています。

2019年7月、はじめしゃちょーとのコラボカフェ「はじメーノ × Pokioo presents Island Cafe〜はじをとぽきをの夏休み〜」が東京と名古屋で開催されたのですが、この時カフェは女性ファンであふれかえっていました。

メインで配信しているジャンルは「ホラーゲーム」で、日本人実況者があまりプレイしないような海外のタイトルを中心に1本の動画で完結するスタイルを取ることが多いです。
(他「バカゲー」の配信頻度も高めです。)

トーク力に優れ、2019年8月10日には『オールナイトニッポン0(ZERO)』でメインパーソナリティも務めています。

活動範囲はゲーム実況だけにとどまらず実写動画や料理動画、ラジオ動画の投稿に生放送など実に幅広く、さすがUUUMに所属していた実況者といったところですね。

兄者弟者

YouTubeチャンネル 兄者弟者 – YouTube
チャンネル登録者数 304万人
チャンネル総再生回数 3,827,737,306

『兄者弟者』さんは、兄者さん、弟者さん、おついちさんの3人組のゲーム実況者です。

2010年YouTube配信を開始し、2015年兄者さんが自身で個人事務所『TEAM-2BRO』を立ち上げています。

兄者さんと弟者さんは実の兄弟であり、配信当初は2人で活動をしていました。
のち、おついちさんがTEAM-2BROの動画編集やグッズデザインなどを担当する形で参入、活動を開始しました。

幼少期に海外生活を経験している兄者さんは英語が堪能で冷静沈着。
ゲーム技術は日本人ゲーマーでも屈指の実力を兼ね備えていて、TEAM-2BROでは司令塔となっています。

弟者さんは『メタルギアソリッド』シリーズのスネーク役を担当する声優大塚明夫さんの声にそっくりなことで有名ですね。

公私ともに仲が良く、息の合った掛け合いはまさに日本を代表するゲーム実況者だと言えるでしょう。

『ファミ通電撃ゲームアワード2019』においてベストストリーマー部門にノミネートされるほどの実力者で、多くの企業ともコラボを果たしています。

得意なゲームジャンルは「FPS」、「TPS」、「ホラーゲーム」など。

そら
そら
ゲーム実況者のプレイ実力ランキングには必ず名前があがるよね!

兄者弟者さんについては、下記の記事もあわせてご覧ください!

弟者
弟者のプロフィール!大塚明夫さんとの関係は?兄者とのホラーが人気!「兄者弟者」で有名なゲーム実況グループ2BRO.は、YouTubeゲーム実況界で最もキャリアが長く、人気の高いストリーマーです。 ...
兄者
2Bro兄者のプロフィール!素顔や弟者おついちとのゲーム配信を紹介!兄者(あにじゃ)さんはYouTubeで活動されているストリーマーです。 「兄者」の意味は「お兄さん」です。 ハンドルネームが兄者… とい...

レトルト

YouTubeチャンネル レトルト – YouTube
チャンネル登録者数 216万人
チャンネル総再生回数 1,856,599,532

『レトルト』さんは2008年12月ニコニコ動画でゲーム実況を開始しました。

2014年にYouTubeでの配信を開始し、第一声は「こんちゃーす」が定番の挨拶となっています。

独特な鼻声での関西弁が特徴で、歌を歌うとテンポがずれたり音程が外れることからファンからは「ほろびのうた」としてネタにされることが多いです。

基本的にのんびりプレイをモットーにしていて、テンションは一定、上品な口調で実況するのでほのぼのとした気持ちで視聴することができるということで特に女性からの人気が高いですね。

ゲーム自体の技術はそこまで高くなく、視聴者にも手が届くレベルにあるため親近感が湧くのも魅力のひとつです。

レトルトさんが使用しているドット絵のアイコンやバーナーは自身が制作しているのですよ。

絵師としての実力もあるのは学生時代に美術を専攻していたからなのだとか。

実況するゲームのジャンルは「ホラーゲーム」を中心に「バカゲー」やマリオメーカーなどの「人気ゲーム」です。

花江夏樹

YouTubeチャンネル 花江夏樹 – YouTube
チャンネル登録者数 204万人
チャンネル総再生回数 614,882,098

花江夏樹さんはアニメ『鬼滅の刃』の竈門炭治郎役を担当している声優兼ゲーム実況者です。

本職が声優業のため、配信ペースが気になるところでしょうが、早い時だと2日に1回のペースで動画配信をしています。

ゲームをあまり知らない、全くしたことがない人でも花江夏樹さんの声だけを聴きたいとチャンネル登録をすることも多いそうですね。

花江夏樹さんがYouTubeの配信を開始したのは2018年12月。

まだ配信を開始して間がないのにすごい人気です。

2019年10月27日に販売された『鬼滅の刃』Blu-ray&DVD特典ゲーム『鬼滅の錬磨』をプレイした動画は公開翌日に100万回再生をするほどの注目を浴びました。

ゲーム実況者の単発再生数ランキングでもトップの動画となっています。

花江夏樹さんの配信は動画編集が秀逸していて、テンポが良く面白いところだけをカットしているので飽きることなくみられるのでおすすめですね。

主な配信ゲームは「ホラーゲーム」「RPG」「アクションゲーム」「パーティーゲーム」など。

花江夏樹さんについては、下記の記事をご覧ください!

花江夏樹
花江夏樹の出演作品・プロフィール!両親についてや演じたキャラも紹介!花江夏樹さんはアクロス エンタテインメントに所属する声優です。 主にアニメなどの声優を行っており、またYoutubeでのゲーム実況...

赤髮のともゲーム実況チャンネル

YouTubeチャンネル 赤髪のとものゲーム実況チャンネル!! – YouTube
チャンネル登録者数 204万人
チャンネル総再生回数 2,408,326,531

『赤髪のとも』さんは2009年12月に実況チャンネルを開設しています。

赤髮のともさんの声は中性的なため、実況者になった当初は女性実況者ではないかとうわさになったこともありましたが、男性実況者です。

優しい声と穏やかなプレイスタイル、見た目もイケメンとあって女性ファンから絶大な人気を誇っています。

赤髪のともさんの配信スタイルはゲーム仲間との多人数プレイがメインです。

今でこそ普通に行われている多人数プレイですが、2009年にチャンネルを開設したときはゲーム配信は単独プレイが主流でした。

赤髪のともさんの配信を参考に多人数プレイが浸透したということもあり、日本では伝説のゲーム実況者のひとりと言われています。

仲間と一緒にワイワイ楽しむプレイスタイルは見ている人も一緒に参加しているような気持ちになり、楽しいですよね。

主にプレイしているのは『マインクラフト』ですが、他にも様々なジャンルのゲームをプレイしています。

そら
そら
ゲーム実況者の夢小説に使われている人ランキングでもトップを獲得してるね!

赤髮のともさんについては、下記の記事で詳しく紹介しています!

ゲーム実況者の赤髪のともとは?
赤髪のともの素顔や年齢は?メンバーやマイクラの腕前などを紹介!赤髪のともさんは、2009年から活動していて、約200万人ものYoutube登録者がいる非常に人気なゲーム実況者の一人です。今回は、赤髪のともさんのプロフィールや『あかがみん』のメンバーの紹介もしていきます。...

ガッチマン

YouTubeチャンネル あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている – YouTube
チャンネル登録者数 160万人
チャンネル総再生回数 970,766,810

ガッチマンさんはホラーゲームの実況をメインに行っています。

代表作は「バイオハザード」シリーズ、「デッドライジング」シリーズ、「サイレントヒル」シリーズなど。

一度プレイしたゲームを解説しながら再プレイするスタイルが特徴で「解説実況者」とも呼ばれています。

ホラー実況をしているわりにいつも一定のテンションを保ち、穏やかな声で実況し、時にユーモアも交えているためホラーゲームが苦手な人でも見ることができると人気があります。

ガッチマンさんは、2009年4月ニコニコ動画でゲーム実況デビューをし、2017年1月にYouTube配信に移行しました。

そら
そら
2020年5月サブチャンネル「ガッチマンV」をVTuberチャンネルとして開設してるよ!

ガッチマンさんについては、下記の記事で詳しく紹介しています!

ガッチマン
ガッチマンのプロフィール!トラちんって何者?年齢や身長も紹介!ガッチさんなどの愛称で親しまれているガッチマンさんは、ニコニコ動画時代からのゲーム実況者です。 2009年からニコニコ動画でゲーム実況...

牛沢

YouTubeチャンネル 牛沢 – YouTube
チャンネル登録者数 125万人
チャンネル総再生回数 1,221,305,514

『牛沢』さんは2009年にニコニコ動画で配信をスタートしています。

配信当初にはゆっくり実況もしていた経験があります。
2014年にYouTubeでの配信を始めました。

牛沢さんは「人に顔見せるのは生きていく上で当たり前」だとし、ニコニコ動画配信時から素顔を出して実況していますね。

牛沢さんは「とりあえず気になったことは全て試す」というプレイスタイルなので、偶発的に起こるハプニングがとても面白く、見る人を夢中にさせます。

ゲームのキャラクターに名前を付けるときの牛沢さんのセンスは独特で、本当に面白いですよ。

牛沢さんもまたコラボをしたりイベントをしたりと精力的に活動をしているゲーム実況者です。

2020年5月、有名ブランド「KANGOL(カンゴール)」とのコラボで牛沢さんがデザインしたパーカーとTシャツの受注販売予約を発表しています。

主な配信ゲームは『バイオハザードシリーズ』などの「ホラーゲーム」や『龍が如く 極』などの「アクションゲーム」。
ほかにも短編でプレイできる創作系ゲームやバカゲーなどもあります。

牛沢さんについては、下記の記事で詳しく紹介しています!

牛沢
牛沢の年齢や結婚相手は?龍が如く動画やラジオの内容を紹介!牛沢さんはYouTubeのチャンネル登録者数120万人以上を誇る、大人気ゲーム実況者です。 今回Ludusでは、牛沢さんについて以...

加藤純一

YouTubeチャンネル jun channel – YouTube
チャンネル登録者数 101万人
チャンネル総再生回数 722,635,008

加藤純一さんは「うんこちゃん」と呼ばれています。

2009年、ニコニコ動画で配信をスタートしたときのハンドルネームが「うんこちゃん」だったため、改名してもうんこちゃんと呼ばれているのですね。

2016年芸能プロダクション『MURASH』に所属するようになると、ゲーム実況だけでなく芸能活動も精力的にするようになりました。

2020年3月16日にYouTubeで生配信された「ポケモンセンター本当に終了のお知らせverプラチナ本当にラスト」は11万9千人を超える同時視聴者数を集め、ゲーム実況者生配信ランキング2020年で加藤純一さんがトップになっています。

配信スタイルの最大の特徴は、持ち前のテンションの高さにあり、喜怒哀楽を隠すことなく表現することです。

イケボで高いテンションから繰り出されるマシンガントークは視聴者がライブに参加しているような感覚になり、画面を通じて一体感を感じられますよ。

普段から喜怒哀楽をストレートに表現していることから、時々炎上を起こしてしまうこともあり、ゲーム実況者の炎上ランキングにも入ってしまうことがあるのが玉に瑕ですが…。

主な配信ジャンルは「RPG」「ポケモンシリーズ」「スポーツ」「バカゲー」など。

加藤純一さんについては、下記の記事で詳しく紹介しています!

jun channel加藤純一さんとは?プロフィールから経歴、私生活まで大公開!
加藤純一のAPEX・ポケモン動画やツイッチ配信、結婚相手は?加藤純一さんは、ニコニコ動画やYouTubeでゲーム実況者配信を中心で行っているストリーマーの1人です。 今回のLudusでは、j...

わいわい

YouTubeチャンネル わいわいのゲーム実況チャンネル – YouTube
チャンネル登録者数 47万1,000人
チャンネル総再生回数 330,761,709

『わいわい』さんは2009年4月、21歳の時にニコニコ動画で配信デビューをしました。

わいわいさんは定期的に配信を休止しながらも2015年10月YouTubeにて『わいわいのゲーム実況チャンネル』を開設し、以降本格的に配信活動を続けています。

軽快なトークと鋭いツッコミが特徴の関西弁ゲーム実況者で、視聴者にとって親しみやすい存在でありたいとして、一人称は「おじさん」です。

本業が別にあり、動画投稿はあくまでも趣味であるというスタンスのため、ゲーム実況者のランキングに入ったわいわいさんは少し特殊だとも言えますね。

主な配信ゲームは「ホラーゲーム」「バカゲー」「あつもり」「FPS」など。
ジャンルにこだわらず面白いと思うものを配信しているイメージです。

そら
そら
ゲーム実況者の人気ランキングに入っているストリーマーはニコニコ動画出身者が多いね!

わいわいさんについては、下記の記事で詳しく紹介しています!

Youtuberの「わいわい」さんについて紹介!
わいわいのプロフィール!素顔や年齢・歌ってみた動画・ABCDboysわいわいさんは、YouTubeへゲーム実況動画をメインに投稿しているストリーマーです。 ゲーム実況だけではなく、マルチな才能を活か...

【女性編】ゲーム実況者人気ランキングTOP3

次にLudusが注目しているゲーム実況者のランキングの女性部門上位3名を記載したいと思います。

茶々茶

YouTubeチャンネル 茶々茶(chachacha) – YouTube
チャンネル登録者数 53万人
チャンネル総再生回数 237,485,891

『茶々茶』さんはスケジュールを立てて計画的に配信をする律儀なゲーム実況者です。

ゲーム実況者ランキングの女性ストリーマー部門ではいつもランクインしていますね。

見た目も美人で、丁寧な解説からゲーム愛が伝わってきます。

主な配信ゲームは『モンスターハンター』です。

茶々茶さんについては、下記の記事で詳しく紹介しています!

「ゲーム実況者の「茶々茶」さんについて紹介!
茶々茶の人気モンハン動画紹介!年齢・素顔やCM、歌動画なども茶々茶さんは「モンスターハンターシリーズ」や「ポケットモンスターシリーズ」をメインで実況プレイしているストリーマーです。 今回Lu...

ろあのゲーム実況チャンネル

YouTubeチャンネル ろあのゲームチャンネル♪ – YouTube
チャンネル登録者数 39万4,000人
チャンネル総再生回数 158,868,647

ろあさんは2011年12月にゲーム配信を開始しています。

ピアノ教室の先生をしていることもあり、動画にもピアノを使ったものがたびたび出てきます。

配信ではマスクをしていますが、ツイッターには素顔も出していますね。

人気ユーチューバーでありながら一定のアンチがついてしまい、ゲーム実況者の「嫌いな人」ランキングに入ってしまったこともあります。

実際はかわいい女性実況者ということからくる妬みのようなもので、根強い人気ストリーマーです。

主な配信ゲームは『PUBG: BATTLEGROUNDS』(バトルロワイヤルシューティングゲーム)や『モンスト』『パズドラ』や『スプラトゥーン2』など。

ろあさんについては、下記の記事で詳しく紹介しています!

女性実況者の「ろあ」さんについて紹介!
ろあのプロフィール!現在の活動や結婚相手、人気動画など紹介ろあさんは、2011年から活動しているなど女性ゲーム実況者のパイオニア的存在です。 今回Ludusでは、ろあさんさんについて以下の...

しろくろちゃんねる

YouTubeチャンネル しろくろちゃんねる – YouTube
チャンネル登録者数 13万7,000人
チャンネル総再生回数 57,451,681

しろくろちゃんねるは『ちゅうにーさん』という美人ユーチューバーが配信しているチャンネルです。

所属事務所は「Honey Bee Studio」という音楽事務所なので歌唱力や声の良さは折り紙付きですね。

実況しているゲームは主に『白猫プロジェクト』『モンスト』などのソシャゲになります。

【海外編】世界で活躍するゲーム実況者人気ランキングTOP3

最後にLudusがおすすめする海外のゲーム実況者のランキングトップ3をご紹介したいと思います。

PewDieDie

YouTubeチャンネル PewDiePie – YouTube
チャンネル登録者数 1億1000万人
チャンネル総再生回数 28,128,362,227

『PewDieDie』さんはスウェーデン生まれのイギリスに在住しています。世界中でもっとも有名なゲーム実況者の1人ですね。

ゲーム実況者ランキングの最新版(2021年12月現在)でのチャンネル登録者数はなんと1億人を突破しています!

文句なしに世界一の人気ストリーマーといえるでしょう。

PewDieDieさんは主に「ホラーゲーム」や「アクションゲーム」「マイクラ」などを配信し、2019年には『フォートナイト』の生配信で「世界一の購読者を持つフォートナイト実況者」として記録されています。

そら
そら
PewDieDieさんは声優もしているから表現力がすごいよね!「

Markiplier

YouTubeチャンネル Markiplier – YouTube
チャンネル登録者数 3040万人
チャンネル総再生回数 16,892,873,161

『Markiplier』さんはアメリカ在住の人気ゲーム実況者です。

ニコニコ動画では有志による日本語字幕付き動画が投稿されているため、一躍有名になりました。

頭の回転が速く話術に長けているのが特徴です。また表情が豊かなので「顔がうるさい」「顔芸」で検索されることも多いようです。

主な配信ゲームは「ホラーゲーム」や「インディーゲーム」「バカゲー」など。

『青鬼』や『Ib』『魔女の家』といった日本のゲームも実況してくれているのがうれしいですね。

jacksepticeye

YouTubeチャンネル jacksepticeye – YouTube
チャンネル登録者数 2770万人
チャンネル総再生回数 14,723,725,318

『jacksepticeye』さんは2012年12月にYouTubeで動画配信を開始しています。

アイルランド生まれでイギリスに在住しています。

2013年にPewDiePieさんがjacksepticeyeさんを取り上げたことで一躍有名人になり、以降順調にファンを増やし続けました。

jacksepticeyeさんはゲーム実況をはじめる前はメタルバンドのドラマーをしていたという異色の経歴を持っているのですよ。

テンションが高いプレイングスタイルと優れた動画編集技術が魅力のゲーム実況者です。

主な配信動画は「バカゲー」や「ホラーゲーム」など。

そら
そら
初配信だった『メタルギアソリッド4』のプレイ動画はとても人気があるよね!

ゲーム実況者の収入はどのくらい?

ゲーム実況者の収入はどれくらいか気になりますよね。

YouTubeの運営サイドからは発表がないので詳細は分かりませんが、およその計算は可能です。

YouTubeの広告収入単価は平均で0.1円ほどと言われています。

このページでご紹介した2021年実況者人気ランキング1位になった「キヨ」さんの動画で説明してみましょう。

こちらの動画はキヨさんの配信の中で最もバズったもので、総再生回数は11,416,766回となっています。

動画再生1回につき0.1円の収入だとすると、1,141,676円の収入になりますね。

もちろん、収入はYouTubeの広告収入だけでなく企業から受ける特別案件があったり、ニコニコ動画の有料配信をしたり、イベントなどからもあります。

これらを全て足して計算すると、日本のゲーム実況者のランキング上位に入るようなストリーマーの収入は月収で数千万円になると思われます。

ゲーム実況者として活躍するなら21LIVEがオススメ

21LIVE 21LIVE

ゲーム実況者として活躍したいけどどこから配信したいか迷っている方いらっしゃいませんか?

Ludusでは21LIVEから配信をスタートすることをおすすめしています。

21LIVEは株式会社エムアンドティーティーが運営する、2021年7月に開始されたばかりのライブ配信サービスです。

システムの仕組みは、ライブ配信をすると視聴者からギフトをもらい、そのギフトをコインに換金するようになっています。

獲得したコインは日払いで換金することも可能なのですぐに現金が必要な時には大変便利ですよね。

なお、報酬を請求してから銀行口座に振り込まれるまでの期間は、申請してから2営業日となっています。

21LIVEでは24時間体制で運営がサポートをしてくれているの、で初めて配信をする人でも安心ですよ。

配信するジャンルに制限がなく、ゲーム実況のほか、歌ってみたなどの音楽や料理など自分がしてみたいと思う配信をすることができます。

配信サービスがスタートしたばかりなので利用者も少なく、ゲーム実況者のスパチャランキング上位を狙いやすいため、まずは是非1度登録してみてくださいね!

ゲーム実況者人気ランキングまとめ

今回Ludusではゲーム実況をしているストリーマーのYouTubeランキングについて以下の通りご紹介しました。

  • YouTube有名ゲーム実況者ランキング2021年度トップ10を登録者数順で紹介
  • 2021年度YouTubeゲーム実況者ランキング女性部門トップ3を紹介
  • 2021年度海外のゲーム実況者ランキングトップ3を紹介
  • ゲーム実況者の収入について

※なおこのランキングはこれまでLudusがご紹介してきた人気ゲーム実況者についてのランキングのため、全国全てのストリーマーのランキングではないのでご留意くださいね。

そら
そら
最後まで読んでくれてうれしいっ!ありがとね!