しゅうゲームズの炎上の真相は?顔出しやマリオ・スマブラ 動画紹介!

しゅう

しゅうゲームズさんは、YouTubeでパズドラやどうぶつの森など幅広いゲームを実況プレイする人気のゲーム実況者です。

今回Ludusでは、しゅうゲームズさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • しゅうゲームズさんのプロフィールを紹介
  • しゅうゲームズさんの趣味やハマっているもの
  • しゅうゲームズさんの人気なゲーム実況動画を紹介
  • しゅうゲームズさんのおすすめ実写動画を紹介
  • しゅうゲームズさんの動画に登場するしょうたの正体を紹介
  • しゅうゲームズさんの名言(迷言)・語録を紹介!
  • しゅうゲームズさんが炎上した原因について
  • しゅうゲームズさんの顔出しについて

しゅうゲームズさんの動画によく登場する『しょうた』の正体も紹介していきます。

さくら
さくら
別に最後まで読んでほしいなんて思ってないんだから!

しゅうゲームズさんのプロフィールを紹介!

活動名 しゅうゲームズ/しゅう
本名 不明
生年月日 不明
出身地 不明
YouTubeチャンネル しゅうゲームズ
YouTube実写チャンネル しゅう
Twitterアカウント しゅう
TikTokアカウント しゅう

2021年8月現在、しゅうゲームズさんのプロフィールとして公開されているものを紹介していきます。

しゅうゲームズさんは、パズドラやどうぶつの森など有名なゲームをはじめ、誰も知らないようなマイナーゲームなども幅広くプレイするゲーム実況者です。

2014年にYouTubeチャンネルを開設し、2018年からじわじわと人気を集めていきました。
2021年8月現在は89.2万人ものチャンネル登録者がいます。

またゲーム実況チャンネルの他にも実写チャンネルも開設しています。
実写チャンネルは3ヶ月に1回ペースの更新ながら現在21万人ものチャンネル登録者がおりシンプルで短時間の動画ながらも癖になる面白い動画を投稿しています。

TikTokでは、数ある自身のゲーム実況動画の中でおすすめの場面を切り抜いたものを投稿しています。

動画の編集やサムネイルなどはシンプルなのですが、とにかく高いトーク力が強みで、どんなゲームも面白く実況プレイする大人気実況者です✨

しゅうゲームズさんの趣味やハマっているもの

こちらではしゅうゲームズさんの趣味やハマっているものを紹介していきます。

乃木坂46

しゅうゲームズさんがずっとハマっていて大好きなのが乃木坂46です!

中でも乃木坂46の山下美月さんが一番の推しなようです。

写真集を購入したことをTwitterで報告したり、山下美月さんのTwitterをフォローしています。

また写真集を見ることを読書としており、読書は漫画と写真集でしかしないとゲーム実況中に語っていました✨

ゲーム

しゅうゲームズさんにはこれといった趣味がないようなのですが、視聴者からするとゲームが趣味なのだろうと感じます。

Twitterの投稿はやはりゲームの話題が多く、やってみたいゲームタイトルを羅列していたりしています🎮

また、しゅうゲームズさんは画面の動きが多いゲームだとゲーム酔いしてしまう体質とのことですが酔い止めを服用してまでプレイをしています。

ゲームが好きじゃないとそこまでできないと思います。
スプラトゥーン3が発売されたらば、しゅうゲームズさんの実況プレイが楽しみです!

しゅうゲームズさんの人気なゲーム実況動画を紹介

こちらでは、しゅうゲームズさんの人気なゲーム実況動画を紹介していきます。

あつまれどうぶつの森

あつまれどうぶつの森(あつ森)は任天堂から発売されたコミュニケーションゲームです。
大人気どうぶつの森シリーズの7作目にあたる最新作です。

プレイヤーが手つかずの無人島を整備し、住人どうぶつを迎えて移住してもらい共にスローライフを送るゲームです。

この動画は、「えっ」という短い動画タイトルながらYouTubeの急上昇動画2位にランクインし、400万再生以上されているどうぶつの森実況動画です。

『ぜんしんしま島』にいる住民を簡単に紹介するだけでなく、島の評価が最高の状態だったのにも関わらず更地にしてしまうという思い切った動画内容となっています。

しゅうゲームズさんの一人称は「私(わたくし)」なのですが、急上昇に載ったことをきっかけに初めてしゅうゲームズの動画をみた視聴者が一人称にまず衝撃を受けている様子もコメント欄で見られ、実況だけでなくコメント欄の視聴者の反応も面白いです。

どうぶつの森は、住人どうぶつたちとのまったりとしたコミュニケーションを楽しむゲームですが、しゅうゲームズさんはその普通のコミュニケーションでさえも笑いに変えてしまうトークスキルがあります😍

どうぶつの森をプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

ロビンさんについて紹介!
ロビン(robin channel)の年齢は?レザー動画も紹介!皆さんは自分の趣味を9年ほど楽しく発信し続けているロビンさんはご存知ですか? ロビンさんはメインチャンネルでは自身の趣味の発信をし...
「GameWith Creators」の「そらびび」さんについて紹介!
そらびびの素顔や茶番・実写・歌動画などプロフィール紹介そらびびさんは、GameWith Creators所属のゲーム実況者です。 ゲームを使った茶番動画は人気で、再生回数1000万回を超え...

スーパーマリオメーカー2

スーパーマリオメーカー2は、任天堂から2019年に発売されたNintendo Switch用のゲームです。
原作のマリオシリーズにはないコースを、自身でパーツを組み合わせることで制作することができます。

前作マリオメーカーからは、プレイヤーキャラクターが増えたり、コースの制作に使用できるギミックやアイテムが大幅に追加されていたりと更に楽しめる要素が増えています。

この動画ではしゅうゲームズさんが、マリオメーカー2のみんなでバトルというオンラインマルチ対戦モードを使って遊んでいます。

ランダムでマッチングしたプレイヤーと、ランダムで選ばれたコースで競争して一番初めにクリアした人が勝ちというルールになっています。

しゅうゲームズさんは自称マリオ攻略TVと名乗っているのですが、その名に恥じない当動画でのエンジョイっぷりが見ていて本当に面白いのでおすすめです!

またタイトルにある「絶対勝てる方法」ですが、特に動画内でそういった方法は解説されてはいません。

ただしゅうゲームズさんの動画の中ではなかなか気合が入った動画で、歌ったり、ドンキーコングになったり、白熱したバトルを繰り広げたりとしゅうゲームズさんの面白い所を全部詰め合わせたような最高の動画だと思います✨

スーパーマリオメーカーをプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

ずっくんさんとは?素顔は公開している?ゆっくり立ち絵のイラストレーターも紹介!
ずっくんのポケモンやスマブラ配信が面白い?マリオメーカー2も実況!ずっくんさんはポケモンをメインにプレイしている、ゆっくり系のゲーム実況者です。 ずっくんさんはメインチャンネルだけではなく、サブチ...
AHATOさんとは?東方やフォートナイトのおすすめ実況動画も解説します!
AHATOについて!スプラトゥーン2や東方ロストワード実況を紹介!AHATOさんは、東方キャラクターである霊夢や魔理沙でお馴染みのゆっくり実況系のゲーム実況者です。 東方Projectのゲーム以外にも...

パズル&ドラゴン(パズドラ)

パズドラはガンホー・オンライン・エンターテイメントからスマホ用アプリゲームとして配信されているパズルRPGゲームです。

最大6体のモンスターのパーティーを編成して、
ダンジョンに潜む敵モンスターを、パズルドロップを消して攻撃をして撃破し、クリアを目指していくゲームです。

こちらで紹介している動画では、4色無効貫通と追加攻撃を繰り出して、ボスキャラのソニアグランを撃破するという内容の動画です。

4色無効貫通を成功させるのは至難の業で、桃色のパズルを縦に6つ、その他の色のパズルをそれぞれ9つにした上で正方形に配置しなければなりません。

配列するのに必要な色のパズルは揃わず奮闘すること2時間、4色無効貫通を成功させるのですが、しゅうゲームズさんは重大なミスを犯してしまいます…。

3年前に投稿された約3分という短い動画ですが、未だに視聴しにきてしまうファンが後をたたないオチが完璧な動画です。

サクッとしゅうゲームズさんの動画がどんなものか見てみたいという方におすすめの動画です❗️

Wii Party

Wii Partyは任天堂から2010年に発売されたWii専用のパーティーゲームです。

自分で作成したMii(アバターのようなもの)を操作して、ミニゲームで遊んだり、最大4人でスゴロクゲームを遊ぶことができます。

マリオパーティシリーズに携わったスタッフが開発に関わっているため、マリパシリーズにルールが似ており、パーティゲーム好きには楽しめるゲーム内容となっています。

この動画でしゅうゲームズさんは、スゴロクでCPUのレベルをすごくつよいを選択して遊んでいます。

CPU3人を相手に白熱したバトルを繰り広げており、しゅうゲームズさんのゲームへの没入具合やCPUに対しての豊かな感情表現が見どころになっています。

特に見ていただきたいのはミニゲームのビーチフラッグバトルの際のしゅうゲームズさんの本気の絶叫プレイです。

しゅうゲームズさんはWii Partyをおそらく日本一面白く実況するゲーム実況者だと思います。

2013年に発売されたWii Partyの続編、Wii Party Uの実況もしているので、気になったかたはぜひチェックしてみてください。

しゅうゲームズさんのおすすめ実写動画を紹介

しゅうゲームズさんはゲーム実況以外にも、実写チャンネルも運営しています。
サブチャンネルという扱いではなく、実写チャンネルもメインとして活動しているとのことです。

昔のYouTuberのような手作り感が強い動画ばかりで、懐かしさとゆるさがくせになります!

クリスマスイブにじゃがりこでじゃがいも作り

どうしてもクリスマスイブの夜にじゃがいもが食べたくなってしまったしゅうさんは、サンタさんに電話でじゃがいもが欲しいと電話をします。

しかし子どもたちにたくさんのプレゼントを与えてしまったサンタさんはじゃがいもを持っておらず、代わりにじゃがりこをしゅうさんにプレゼントしてくれました。

そのじゃがいもをしゅうさんがめんぼうを使ってすりつぶし、練ってじゃがいもを完成させるまでの動画になっています。

まさに茶番なのですが、しゅうゲームズさんのもう一つの顔として楽しんでいるファンも多く、コメント欄は絶賛の嵐です✨

元気のない時に見ると、なんだか元気が湧いてくる不思議な魅力があります!

プロアルミホイラーになった結果…

アルミホイルを叩くと玉になるということを知ったしゅうさんは、早速自分でもアルミホイルやハンマー、やすりなどを準備してピカピカのアルミホイル玉を作りはじめます。

最後に完成する製作期間4年で作られた作品、というか動画のオチはクスっと笑ってしまうこと間違いなしです。

しゅうゲームズさんゲーム実況動画も面白いのですが、実写動画はゲーム実況に負けないくらいクセが強く面白いです。
更新ペースは数ヶ月に1回ほどと少ないですが、実写動画の更新をつい心待ちにしてしまいます。

しゅうゲームズさんの動画に登場するしょうたの正体を紹介!

しゅうゲームズさんをネットで検索したとのサジェストワードや、YouTubeのコメント欄に頻繁に見られる謎の名前『しょうた』ですが、正体は誰なのでしょうか。

はじめはコラボ相手や友人なのかと思ったのですが、なんと正体はWii Sportsなどに登場するMiiのCPUのことでした!
黒髪メガネに左口元にあるホクロが特徴です。

しゅうゲームズさんとしょうたとの出会いはWii Sportsのテニスでした。
ダブルス対戦の時にランダムで味方プレイヤーとして選ばれたCPUがしょうたさんでした。

公式の情報ではなく、あくまでもしゅうゲームズさんの中での設定ですが、しょうたは45歳でいつも暇をしていて口がねばねばしているキャラクターで、しゅうゲームズさんとは火と油のような関係とのことです。

時にはしゅうゲームズさんの心強い仲間であり、時には協力なライバルでもあります。

しゅうゲームズさんの視聴者からの評価では、しょうたが登場する動画は間違いなく神回とされており、高い人気のあるお馴染みキャラクターとなっています😍

花音
花音
ほかにも、りん、しんのすけ、だいすけなどお馴染みのCPUが多数いてしゅうゲームズさんからは身内とも呼ばれているそうよ。

しゅうゲームズさんの語録を紹介!

数々の造語や名言(迷言?)を生み出してきたしゅうゲームズさん。
初見の視聴者からすると「この言葉の意味は?」と理解できない箇所も多々あります。

こちらでは、ゲーム実況中に発されるしゅうゲームズさんが独自に作り出した造語の語録を一部紹介していきます❗️

裏闘技場

裏闘技場とは、パズドラのダンジョンの1つで、しゅうゲームズさんは新しいキャラが登場すると裏闘技場で試しにテストしていました。

使用感の感想を「〇〇すぎた闘技場」というように文末に裏闘技場をつけたタイトルで動画投稿していたのですが、いつしか他の場面でも応用するようになってしまったものだそうです。

しゅうゲームズさん自身も意味はよくわからないとのことですが、頻繁に使っています。
ファンもそれ以上にコメントなどでよく使用しているしゅう語録の1つです。

激アツファンタスティックエブリディ

意味はないが語呂がいいので使っている言葉で、感情が高ぶった場面で仕様されていることが多いです。
激エブと省略されて使われることもあります。

裏闘技場と並んでファンからも頻繁に使われる言葉です。

浅田真央スペシャル

ゲーム内で操作キャラや登場キャラが回転するときに「浅田真央スペシャル!」と表現しています。
「回ります」を「真央ります」と言い換えることもまれにあります。
いつ怒られるかビクビクしていることや、もし怒られたさいにはやめるとも話しています。

チャーシューです

動画の冒頭での挨拶「こんちはーしゅうです」が「チャーシューです」に聞こえたことから使われるようになった言葉で、しゅうゲームズさんが実況プレイをしているトモダチコレクションの主人公の名前でもあります。

緑の汚いの

マリオシリーズにライフが1つ増えるアイテムとして出現する緑のキノコ(1UPキノコ)のことを指す言葉ですが、しゅうゲームズさん本人も何故汚いと読んでいるのかはわからないとのことです。

金髪美女

Wii SportsなどのWiiシリーズに登場するCPUのMiiiの中でも、金髪キャラが強敵ということを知ったしゅうゲームズさんは、金髪キャラを金髪美女と呼び、対決の際は警戒しています。

アース(earth)

驚いたときの言葉で、「アース!」という言葉と共に地球の写真が動画全体に差し込まれます。

しゅうゲームズさんが炎上した原因について紹介

しゅうゲームズさんは「サメを行けに捨てたらやばかった」という動画で一度炎上したことがあります😭

炎上した理由としては、動画タイトルに「やばかった」と書いてあるが、動画内容はいたって普通だったからです。

「なにがやばいのか?」と興味を持った視聴者が動画視聴後期待していたような展開がなかったことから釣りタイトルだと怒り、批判コメントが多く寄せられました。

一方普段からしゅうゲームズさんの動画を見ているファンからは「やばすぎた」=「こんにちは」と同じ意味だそうで、思いもよらない炎上に驚く声もありました。

当の本人のしゅうゲームズさんですが、7ヶ月後に投稿された質問コーナーの動画内で初めて自身が炎上していたことに気がついたそうです。

しゅうゲームズさんはおそらく釣りタイトルをわざとしているのではなく、ファンの皆さんがコメントしているように「やばい」は本当に挨拶程度の言葉なのかもしれません。

動画自体は相変わらずおもしろ要素たっぷりなので、本当に話題になるほど炎上したのか疑問に思いました。

しゅうゲームズさんの顔出しについて

しゅうゲームズさんは、顔出しをしていません。

ファンの間からはどんな顔をしているのか気になるという声がよく聞かれますが、しゅうゲームズさん自身「四捨五入したら生田斗真、四捨五入しないとバナナマンの日村さん」と自身の顔を例えています。

顔出しを熱望するファンも、顔出しはしないままで神秘的なままでいてほしいというファンも両方同じだけいて意見が分かれています。

しゅうゲームズさんは顔だけでなく、年齢や誕生日、出身地でさえも公表しておらず、身バレも実の父親にしかしていないとのことなので今後も公開されることはないのだと思います。

花音
花音
顔出しせずにここまで人気なのはすごいわね。

しゅうゲームズさんについてのまとめ

今回Ludusでは、しゅうゲームズさんについて紹介しました。

性別と人間であること以外は公表せず、他のゲーム実況者とのコラボなどもせずシンプルに1人でゲーム実況動画をもくもくと投稿するしゅうゲームズさんが、なぜ絶大な人気を誇っているのかがおわかりいただけたかと思います。

独自の語録を多数持っていて、更にゲームのCPUとも友情を築いているゲーム実況者は、異端で唯一無二だと思います。

今後しゅうゲームズさんを応援していきたいという方は、ぜひYouTubeのチャンネル登録、TwitterやTikTokのフォローをよろしくお願いします。

花音
花音
最後まで読んでくれたことに感謝するわ