つーとん.の素顔や太鼓の達人の「真っ黒メドレー」など人気動画紹介

つーとん.

つーとん.さんは太鼓の達人をメインに配信活動をしているゲーム実況者です。
太鼓の達人のプレイテクニックは玄人で、ギッチギチに詰まった鬼楽譜のパプリカをフルコンボできるレベルです

今回Ludusではつーとんさんについて以下の内容をメインで紹介していきます。

  • つーとん.さんのプロフィール
  • つーとん.さんの素顔について
  • つーとん.さんがメインでプレイしているゲームは?
  • つーとん.さんのおすすめゲーム実況動画を紹介!
  • つーとん.さんとよくコラボする太鼓実況者は?
  • つーとん.さんのマイバチを紹介!
  • つーとん.さんが所属しているBitStarについて紹介!
  • つーとん.さんの太鼓の達人以外の趣味を紹介!

ごにはさんとのセッション動画やつーとん.さんがマイバチを自作している動画も紹介していきます。

そら
そら
最後まで読んでくれると嬉しいな~

つーとん.さんのプロフィール

本名 不明
ハンドルネーム つーとん.
生年月日 2002年2月2日
年齢 19~20歳
身長 167cm
出身地 東京都
所属事務所 BitStar
YouTubeチャンネル つーとん.
Twitterアカウント つーとん.

つーとんさんはBitStarに所属しているゲーム実況者で、太鼓の達人をメインにプレイしています。

お家太鼓やゲームセンターをメインに活動していますが、少し変わった太鼓実況が特徴です🥁
つーとんさんは「TaikoCatsDoooon」や「太鼓さん次郎」という太鼓の達人シミュレーションソフトを使用して創作譜面の実況動画をメインに投稿しています。

2020年の応援ソング大ヒット曲のパプリカで「譜面が全く応援する気がなかった」というタイトルの動画を2019年8月4日に投稿します。
パプリカの曲が鬼譜面だとバズり730万再生以上を記録しました。😁

2021年8月現在は、YouTubeチャンネル登録者数6万3,200人まで伸びています。

プレイ以外にも視聴者さんのマイバチを紹介したり、色んな道具で太鼓を叩くとどうなるのかといった検証動画も配信しているのが特徴です。

そら
そら
プレイスキルは感動するし、見ているだけかっこいいよね!

つーとん.さんの素顔は公開している?

つーとんさんはチャンネル登録者数1万人記念として初の顔出し動画を投稿しています。

当時は高校3年生だったようでかなり若い青年でしたね。
太くて凛々しい眉毛が印象的でかなりのイケメン😍

「想像していたのと違ってイケメン」や「イケボ」といった高評価のコメントも多数ありました。

現在は定期的に顔出し配信をしています。

そら
そら
顔出し配信はファンとしても嬉しいよね!

つーとん.さんがメインでプレイしているゲームは?

つーとんさんがメインでプレイしているゲームを紹介していきます。
太鼓の達人以外にもスマブラも定期的に配信しているみたいですね。

太鼓の達人

太鼓の達人はバンダイナムコが開発・販売しており、20周年も続いている長寿ゲームです。
ギターフリークスやドラムマニアに似た音ゲーで、太鼓バージョンが太鼓の達人です🥁

流れてくる楽譜をタイミングよく太鼓のバチで叩いていきます。

実際の太鼓の鼓面部分が太鼓の達人で流れてくるドンを表しており、フチがカッという譜面になります。
つまり、太鼓の達人では「ドン」と「カッ」を組み合わせて曲のクリアを目指していくゲームです🎮

元々はゲームセンターに設置されているアーケードゲームでしたが、SwitchやPS4など家庭用のゲームも販売されています。

つーとんさんは太鼓実況者で、ゲームセンターの太鼓の達人はもちろん、Switch版もプレイしています。
太鼓の達人の段位は玄人。

ゲームセンターでは、1,500クレ以上をプレイしており、初全良は「ス・マ・イ・ル」という曲です。

大乱闘スマッシュブラザース

スマブラは任天堂が販売・開発している格闘ゲームです👊
任天堂お馴染みのマリオやスクエアエニックスからはFF7のクラウド、メタルギアソリッドのスネークが参戦するなど、メーカーの枠を超えゲーム内で大暴れします。

スマブラはe-sportsのタイトルとしても活発です。
コミュニティやオンライン大会はもちろん、日本の格闘ゲーム大会「EVO JAPAN」の主流タイトルでした。

EVO JAPAN2020では3,000人以上が参加した大型大会です。

つーとんさんは太鼓の達人以外でも時々スマブラを生配信でプレイしています🎮
太鼓の達人実況者のみゅーとさんとプレイしたり、視聴者とも生配信で対戦したりしているのが特徴です。

太鼓の達人の合間に趣味でプレイしており、あばだんご選手やザクレイ選手と比べると、それほど上手ではありませんね😭
本人も「フルボッコされている」「ドラクエの勇者には当たりたくない」と嘆いていました。

ただ、スマブラプレイヤーとしては伸びしろはありそうです。

つーとんさんはスマブラではドンキーコングやクラウドなどをよく使用しているようですね。
太鼓の達人でもスマブラXの終点を叩くほど好きなのが分かります。

あばだんご選手とザクレイ選手の記事はこちら!

忍ismのあばだんご選手とは?スマブラ元日本ランク1位のキーコン設定も紹介!
あばだんごのプロフィール!湊あくあと炎上?ミューツーあばだんごスペシャルも!あばだんご選手は、忍ismgamingに所属するプロゲーマーです。 大乱闘スマッシュブラザーズをメインにプレイしており、2018年のラ...
「GameWith」の「ザクレイ」選手について紹介!
ザクレイ(Zackray)選手プロフィール・キャラ別動画・大会映像紹介!ザクレイ選手は「大乱闘スマッシュブラザースSPECIAL」をメインにプレイしているプロゲーマーです。 現在はGamewithに所属...

つーとん.さんのおすすめのゲーム実況動画を紹介!

つーとんさんのおすすめゲーム実況動画を紹介していきます。
再生数730万回を突破したパプリカの神プレイ動画から真っ黒メドレーを叩いている動画もあります。

いずれも神プレイ動画で、つーとんさんのプレイテクに見惚れてしまうことでしょう😍

再生数730万以上?パプリカの神プレイ動画!

こちらは米津玄師さん作曲のパプリカをつーとんさんがお家太鼓でプレイするという動画です。
元々2020年の応援ソングで神曲もあってか、バズりにバズって再生数が730万回以上を達成しました🎊

鬼のような譜面で「ドン」と「カ」がギチギチにが詰まっていて難しいのが特徴です。
アクセントにロール連打が入る音が最高に気持ち良く、リズムも非常に良譜面です。

流れるように叩くつーとんさんの神プレイに見ほれてしまう動画ではないでしょうか?

全良はできませんでしたが、フルコンボを見事達成しました👏

つーとんさんがプレイしているパプリカは、YouTubeでも活動している「RYU TAKAさん」が作った創作譜面になります。
RYU TAKAさんがGoogleDriveで配布をしてくれていますよ。

鬼譜面すぎる?真っ黒ナイトオブナイツの入ったメドレーをプレイ!

つーとんさんと言えば、創作譜面の真っ黒ナイトオブナイツではないでしょうか?
こちらはつーとんさんが難易度のオーバーキルをした鬼譜面、真っ黒メドレーをプレイしていきます🥁

真っ黒REDZONE→真っ黒ナイトオブナイツ→真っ黒フランドール・S→真っ黒Bad Apple!!→真っ黒ネクロファンタジアのメドレーです。

真っ黒系の譜面はスピードが速く、譜面がギッチギチの中、途中に挟まれる真っ黒になった鬼のような連打はまさに腕の筋肉の疲労が限界突破するでしょう😭

しかも、急に加速するという機能付き。
常人の人がプレイすると残像しか見えません。

何気にコンボを繋げていくつーとんさんの太鼓のテクニックが凄いと分かる動画ですね。

そら
そら
真っ黒系の創作楽譜は楽しいし、動画のネタとしても面白いよ!

つーとんさんがよくコラボする太鼓の達人実況者は?

つーとんさんがよくコラボする太鼓の達人実況者を紹介していきます。
ごにはさんとのセッション動画や、仲睦まじいみゅーとさんとの動画も紹介していきます。

goniha2000さん

ごにはさんは太鼓の達人実況者の中では知らない人はいないほどの達人です。
UUUMに所属しており、YouTubeのチャンネル登録者数は29万1000人。

ごにはさんの動画初投稿は13歳の時で、太鼓の達人歴は10年以上。
幽玄ノ乱を全良したり、みどりVerで段位は達人の粋に達するなど、驚異な太鼓テクを魅せます😍

ちなみに、つーとんさんの段位は達人の三つ前の玄人です。

紹介している動画はつーとんさんとごにはさんのセッションです。
つーとんさんがミスしたり、ごにはさんがヒバナをミスして退場したりと、互いの実力はかなり均衡していますね。

あなたとトゥラッタッタや天照、ヒバナ、ドンカマ2000の曲をプレイしています🥁
「おもしろいコンビ」や「上手すぎる」といった良意見が多く、リスナー同士でつーとんさんとごにはさんのコラボは盛り上がっていました。

goniha2000/ごにはさんのYouTubeチャンネル!

goniha2000さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

太鼓の達人で有名なgoniha2000とは?気になる素顔やおすすめ動画を紹介!
ごには(goniha2000)のプロフィール!素顔は?太鼓の達人マイバチも紹介!太鼓の達人で有名なごにはさんのYouTubeチャンネル「goniha2000 / ごには」について紹介しています。ごにはさんの気になるプロフィールやおすすめ動画、コラボ相手、グッズについてを中心に話題にしています。...

みゅーとさん

つーとんさんが太鼓の達人以外にもスマブラでコラボするのがみゅーとさんです。
つーとん+みゅーとで「みゅーとん」と語呂が良く可愛いコンビ名を付けています。

みゅーとさんはチャンネル登録者数5万3,700人を持つイケメンの太鼓実況者です😍

つーとんさんはみゅーとさんとコラボするのに東京から千葉まで2時間もかけていたそうです。

こちらの動画はそんなみゅーとんのコラボ動画です。

序盤はゲームセンターで太鼓の達人をプレイし、お寿司を食べに行くまったりしたホームビデオ的な動画になっています。
二人のコラボ動画はかなり楽しそうで、仲睦まじいのが分かりますね。

みゅーとさんのYouTubeチャンネル!

つーとん.さんのマイバチを紹介!

つーとんさんが使用しているマイバチのスペックを軽く紹介していきます。
また、つーとんさんがマイバチを自作している動画もあるので、気になる方はチェックしてみてください👀

つーとんさんが初期に使用していたマイバチを紹介!

ゲームセンターに置いているバチは非常に重く先端が丸まっており扱いにくいタイプとなっています😭

しかし、太鼓の達人にハマっていくとより叩きやすい自作のマイバチが欲しくなります。

特にバチロールを連打しやすいように先端を細く、持ち手にグリップを巻いて改良するタイプが多いのが主流ですね。

中でも木材が重要な要素。

つーとんさんが初期で使用しているマイバチで愛用している木材は米ヒバとブナで、先端がにいくにつれて細くなっています。
グリップは二重巻きで、その下にビニールテープを巻いています

持ち手が太くかなりの軽量なのが特徴です。

ちなみに、つーとんさんがよく使用しているマイバチの長さのスペックは38cm~40cmのようです。

マイバチを自作してみよう!制作工程を紹介!

こちらはつーとんさんがDIYでマイバチを作る工程を紹介してくれている動画です。

使用している木材はパープルハートという海外製。
しかし、木材が違うだけでマイバチの自作の工程は基本同じです。
作業は大変ですが好みの木材でも内容は変わりませんよ。

必要な素材は以下の通りです。

  • のこぎり
  • 木材
  • グリップ
  • 手袋
  • やすり

作り方はまず、テーパー領域を設定するために、先端から8cmと13cm、バチの中心にマジックで印を付けます。
つーとんさんの動画では8cmと13cmでしたが、10cm~13cmがベストのようですね。

そして、テーパー領域を目印に鉋でひたすらゴリゴリ削っていきましょう。
やすりを使って好みで先端の調整をし、最後に持ち手にグリップを巻けば完成です。

そら
そら
マイバチの自作作業は大変だけど、完成した時の愛着度合いが最高だよね~

つーとん.さんが所属しているBitStarとは?

BitStarはファンの交流からビジネスプロデュースまで、クリエイターの「やりたい」を全面的にエージェントしてくれる事業です。
元々は有名なE-DGEという事務所でしたが、2020年4月24日にロゴ・サイトを一新してBitStarにリニューアルしました

BitStarはおすすめに思う&効果に繋がると思う、インフルエンサーマーケティングNo1の実績を誇ります。

全部で111名のクリエイターがBitStarに参加しています。
えっちゃんねるのえっちゃんやMEGWINさんが有名どころですね。

つーとんさんもE-DGE時代の2019年11月15日に所属しました。

BitStarのサポートの熱量も高く、毎日楽しく動画活動できるとクリエイターからの高評価を得ています。
つーとんさんもBitStarの事務所の方と企画を考えたり、忘年会に参加したりしていましたね。

Bitstarに所属している方でオススメの記事はこちらです!

「Bitstar」の「明日香」さんについて紹介!
明日香ちゃんねるの素顔や年齢は?マリオメーカーの人気動画紹介明日香ちゃんねるとは、スーパーマリオメーカー2の実況動画をメインに投稿されている女性配信者の明日香さんのちゃんねるのことです。 今...
たこまる
たこまるのプロフィール!キーボード・マウス・モニターなど部屋紹介もたこまるさんとは、株式会社Bitstarに所属してYouTubeにゲーム動画を投稿しているストリーマーです。 今回Ludusでは、...

つーとん.さんの太鼓の達人以外の趣味も紹介!

つーとんさんは太鼓の達人以外にも趣味をいくつか持っています。
こちらでは、TwitterやYouTube等からつーとんさんの趣味を考察していきます。

旅行

つーとんさんはアクティブな方で、太鼓の達人以外にも旅行がかなり好きだということがTwitterで見て取れます。

山形県の遠征以外にも、乃木坂のライブやUSJなど定期的に旅行に行っています。
Twitterでは、旅行時の画像を定期的に投稿しているのも特徴です。

山形県の遠征時には新幹線で駅弁を食べており、美味しそうでした😍

愛犬

つーとんさんは愛犬のさくらちゃんを一匹飼っています。
画像からおそらくダックスフンドかと思います。

犬じゃらしで遊んでみるという動画も投稿していましたね。

時々動画にも登場するさくらちゃんは、もはやつーとんさんの準レギュラーです。
つーとんさんによく懐いているのが分かります。

つーとん.さんについてのまとめ

今回LudusではBitStarに所属しているつーとんさんについて紹介してきました。

つーとんさんは太鼓の達人という音ゲーをメインにプレイしているゲーム実況者です🎮
太鼓の達人ではクリエイターが自作したであろう創作譜面を利用してプレイしています。

プレイスキルが非常に高く、流れるように叩くプレイテクニックには見惚れてしまうことでしょう。
今後もつーとんさんの達人級のプレイテクとコラボ動画で楽しませてくれるはずです。

そら
そら
つーとんさんのYouTubeのチャンネル登録とTwittterのフォローをぜひお願いします🙇‍