RazorXのフォートナイト感度設定やゲーミングデバイス紹介!

RazorX

RazorXさんは、YouTubeでのチャンネル登録者が100万人を超えるストリーマーです。
PS5(PS4)最強プレイヤーと言われる海外のfortniteプレイヤーです✨

今回Ludusでは、RazorXさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • RazorXさんのプロフィールを紹介
  • RazorXさんがYouTubeでプレイしているゲームを紹介
  • RazorXさんのおすすめfortnite動画
  • RazorXさんが使用するゲーミングPADを紹介
  • RazorXさんがfortniteで使用するコントローラー・映像設定・感度
  • RazorXさんが使用するゲーミングデバイスを紹介
  • RazorXさんのSNSアカウントを紹介
  • RazorXさんのTwitchでの活動を紹介

現時点でPS5(PS4)PAD世界最強と言われるRazorXさん✨
一般にキーボードマウスよりも不利と言われるゲーミングPADで、何故ここまで強いのか気になる方もいるのではないでしょうか。

今回はそんなRazorXさんの人気動画やSNS投稿、強さの秘訣なども紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください🙇

そら
そら
最後まで見てくれると嬉しいな~

RazorXさんのプロフィールを紹介

ハンドルネーム RazorX
本名 不明
生年月日 不明
年齢 不明
Twitterアカウント
@NotRazorX
YouTube RazorX
Instagram @Not.RazorX
Twitch real_razorx

2021年8月現在、RazorXさんのプロフィールで公開されているものをご紹介します。
RazorXさんはYouTubeやTwitchなどでfortniteのプレイ動画を配信するストリーマーです。
RazorXさんの読み方は「レーザーエックス」さんです。読み方からレーザー光線のレーザーをイメージされるかと思いますが、そちらは”Laser”です。

fortniteでのハイレベルなプレイとその解説が人気となり、最初に動画が投稿されてから3年しか経っていない現在で、YouTubeのチャンネル登録者は138万人を超えています✨(2021年8月1日現在)

RazorXさんの特徴的な点として、PS4やPS5でのプレイがあげられます🎮
プロゲーマーの多くがキーボードとマウスを使用しているのに対し、RazorXさんはPS4やPS5でのプレイを貫き通しているため、ゲーミングPCを買うか悩んでいる初心者でも参考にしやすいのかも知れません。

なお年齢に関してですがTwitter上で「やっと14歳になったよ❗️」という投稿に対しフォロワーから「毎回年齢が変わってるけど?」と返信されています。動画での声も渋めなので、ティーンエイジャーの様な印象は受けません。

RazorXさんがYouTubeでプレイしているゲームを紹介

RazorXさんがプレイしているのは、大人気オンラインバトルロイヤル・サバイバルゲームのfortniteです🎮

プレイヤー100人による生き残りをかけたバトルが、プレイヤーに人気です。
また壁や階段、屋根といった建造物を自由に作成することができ、それらを使った自由度の高い戦術が、fortniteの魅力です。

現在、シーズン7に突入。エイリアンの襲来による新たな戦い方や武器、キャラクター作成などが追加され、ベテランから初心者まで楽しめる内容になっています。こうした定期的なゲームルールの更新も、fortniteの魅力の一つです。

世界中のプレイヤーとチームを組み、1番を目指しましょう❗️

対応機器も豊富でPC、Nintendo Switch 、X box series、PS4、PS5、各種スマートフォン用OSでもプレイ可能です🎮

ゲームモードは基本プレイ無料の「バトルロイヤル」、有料で対応デバイスが限られる「世界を救え」、自由にマップを作製できる「クリエイティブ」の3つがあります。

fortniteで活躍しているプレイヤーの記事はこちら!

「Riddle」の「まうふぃん」選手について紹介!
まうふぃんはどんな人?BGM・キル集・素顔・感度設定など紹介!まうふぃん(Maufin)選手は、Riddleのフォートナイト部門に所属しているプロゲーマーです。 まうふぃん選手は、国内トップク...

RazorXさんのおすすめfortnite動画

RazorXさんの動画は、プレイ中の実況やハイライトだけではありません。
コントローラー操作時の手元の映像や設定など、勉強になる動画も配信してくれています✨

今回はその中でも人気の高かったものなどをいくつかピックアップしてご紹介します。

初の動画投稿 My first fortnite video

こちらはRazorXさんが初めて投稿した動画です。再生回数は165万回以上と、桁違いの人気動画となっています。

注目は動画開始26秒から始まる1対3の戦闘です。丘を登る2人組を発見したRazorXさん。すかさずスナイパーライフルで一撃を加えます。

不意打ちに合い要塞を作る2人にもう1人の仲間が合流します。丘下からの攻撃に対し、壁と床を即座に建築した敵3人が状況把握の為にまごついている間、RazorXさんは階段を建設し一気に距離を詰めて襲撃します。

全滅後に「誰だよ、屋根作らなかったやつ❗️」という会話が聞こえてきそうなくらい鮮やかな戦術は一見の価値ありです👀

3分9秒から始まる戦闘では重火器を一切使わずに勝利し、見事優勝しています。
相手プレイヤーのお茶目なプレイスタイルにも助けられた結果となりました。

ハイライト形式とはいえ、華麗なプレイの数々で時間が経つのを忘れてしまいます。5分程度とYouTube動画としても見やすいサイズです。悩んだらまずはこの動画で、RazorXさんについて興味を持っていただけるかと思います。

プレイ時の手の動き解説

こちらの動画ではfortniteプレイ時の手元の動きを紹介しています。

特徴的なのは右手の親指と人差し指です。通常PlayStationのコントローラーを持った場合、右手の親指は右スティックと〇△□×ボタン、人差し指はR1ボタンを押すのではないでしょうか。

しかしRazorXさんの場合、親指で右スティック、人差し指で〇△□×ボタンを押しています。そして右手の中指でタッチパッドの操作を同時にこなしています。動員する指の数が多い分、一度に実行できる操作が増え、滑らかなプレイが可能になります。

プロゲーマーにキーボードマウスを使う人が多いのも、この理由によるものだと思われます。通常左手でキーボード、右手でマウスを使用します。

キーボードであれば左手は5本の指で操作可能、右手は親指から中指と3本の指を使えます。ロックオンなどの機能がないオンライン対戦では、相手プレイヤーよりも早く照準を合わせて攻撃するなど、複数のタスクを同時にこなす必要があるため、コントローラーは不利になりやすいのです。

このデメリットがあってもなお、PlayStationシリーズでプレイし続ける理由は、それでも勝てるこの操作方法にあるのかも知れません。

RazorXさんとの1v1

こちらの動画ではRazorXさんの建築テクニックを紹介しています。

オブジェクトの設置により相手の進行方向を操るテクニックや、オブジェクトが出来上がるまでのタイムラグを利用した一撃必殺など、かっこいいプレイを堪能できます。

またRazorXさんは定期的にこのような1v1動画を投稿しています。オブジェクト建築を最大限に使った戦い方を堪能できるこれらのマップは、「RazorX 1v1 map code」で検索することでチャレンジ可能です。

RazorXさんの1v1 map codeを含め、それぞれのプレイヤーが趣向を凝らしたマップでのプレイを楽しめるのも、fortniteの魅力です。是非、バリエーション豊富な1v1 map codeを検索し、挑戦してみてください。

RazorXさんが使用するゲーミングPADを紹介

ゲーミング自体は普通のPS4用のコントローラーです。
持ち方の違いが滑らかな動きを生み、エイムの精度を上げているのでしょう✨

プレイ内容だけを見ていると、キーボードマウス操作かと思われるような動きです👀

ブランド SONY
商品名 ワイヤレスコントローラー DUAL SHOCK4
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥8,149
(2022/05/17 17:29:37時点 Amazon調べ-詳細)

このコントローラーではタッチパッドが上面にまで延長されていることから、RazorXさんのような中指を使った操作が可能となっています。タッチパッドをフルに活用したいと思っている方には、この形状の違いは大きいはずです。

右スティックが赤いのはなぜ?

よく見るとコントローラーの右スティックが赤い事に気づくと思います👀
これはFPSフリークと呼ばれるもので、右スティックの長さを延長させるものです。

右スティックが長くなることで、移動範囲が広くなります。つまり右スティックの操作で、さらに微調整が出来るようになるという事です。

精度とスピードが求められるオンラインゲームで必須のアイテムとなっています🎮

この動画内では少し速度を落として、コントローラーの入力とキャラクターの動きを観察できます👀

一つ一つ動きを止めて見せてくれている意図は伝わるのですが、手の動きが速すぎて全く追いつけません。同時に複数のボタンを正確に入力し、視点移動とオブジェクトの選択、調整を同時に行っています。

動画の後半は実際の大戦中の動画です。空中での射撃や、空中にいる敵を打ち落とすなど、速く正確で華があるプレイを見せてくれています✨

この動画は手元をじっくりと観察できることから人気を呼び、なんと335万回も再生されています✨

コントローラーでこのプレイをすることが信じられない❗️という驚きが現れているように感じます✨

RazorXさんがfortniteで使用するコントローラー・映像設定・感度

ここではRazorXさんがfortniteで使用しているPADセッティングとゲームの設定を紹介します。RazorXさんのコントローラー設定等をこの動画以外でも知りたい方は、「RazorX settings」で検索すれば、いくつかヒットします。

この動画タイトルも「Smoothest PS5 settings」という文言が含まれています。RazorXさんの異次元のコントローラー操作に注目が集まっている何よりの証拠です。

プレイ時の手元を見て頂いた通り、かなり特殊な操作方法になると思うので、慣れが必要かも知れません。

ボタン配置(戦闘操作)

L2 照準
L1 前の武器
インベントリ
マーカー設置
マップ
エモート/リプレイ
左スティック ダッシュ移動
R2 攻撃/決定
R1 次の武器
ツルハシの切り替え
リロード/インタラクト
モード切替
× ジャンプ
右スティック しゃがむ/修理
タッチパッド 編集

建築操作

L2 階段ピース(選択/設置)
L1 床ピース(選択/設置)
インベントリー
素材/トラップを変更
回転
エモート/リプレイ
左スティック 割り当てなし
R2 壁ピース(選択/設置)
R1 屋根ピース(選択/設置)
ツルハシの切り替え
トラップピッカー/設置/インタラクト
モード変更
× ジャンプ
右スティック 割り当てなし
タッチパッド 編集

ビデオ設定

120FPSモード ON
明るさ 150%
ユーザーインターフェイスのコントラスト 1x
色覚モード 1型2色覚
色覚強度 5
モーションブラー オフ
FPSの表示 オフ

感度

視点の感度 4
照準感度(ADS) 4
建築モードの垂直感度倍率 1.2x
編集モードの垂直感度倍率 1.2x
アドバンスドオプションの使用 ON
視点の水平スピード 84%
視点の垂直スピード 79%
回転の水平ブースト 0%
回転の垂直ブースト 0%
回転のランプタイムブースト 0.00秒
建築時の即時ブースト OFF
ADS視点の水平スピード 13%
ADS視点の垂直スピード 13%
ADS視点の水平ブースト 0%
ADS回転の垂直ブースト 0%
ADS回転のランプタイムブースト 0.00秒
視点の鈍化時間 0.20秒
視点入力の曲線 加速度的な視点移動
照準アシストの強度 100%

感度やスピードなどは人それぞれなのかも知れませんが、編集モード切替ボタンとしてのタッチパッド操作こそが、RazorXさんの強さの秘訣なのかも知れません。

そら
そら
スピードと正確さに驚いちゃうね~

RazorXさんが使用するゲーミングデバイスを紹介

RazorXさんが使用するゲーミングデバイスはPS5です🎮

ソニー・コンピューターエンターテインメントが1994年に発売したPlayStaitionから続くシリーズの中でも、最新型の機種がPlayStation5です🎮
高速SSDなどによる処理速度の向上が最大120FPS、120Hz、4K映像を提供。今までにないくらいゲームに没頭できるスペックを持っています。

SONYから発売されている最新型家庭用ゲーム機PlayStation5ですが、現在はどこも売り切れで、入手が困難な状態が続いています。抽選や予約の最新状態についてはソニーストアオンライン(https://www.sony.jp/playstation/)をご覧ください。

PCやPlayStationシリーズ、Nintendo Switchなど様々なデバイスでプレイできるfortniteですが、そのプレイの複雑さからゲーミングPCを使用しているプレイヤーが多いようです。

また処理速度の観点から言っても、60FPSや120FPSでプレイするPS5と144FPSや240FPSでプレイできるゲーミングPCでは、画像展開の滑らかさにかなりの差があります。

PS5の高速処理で、ライバルたちに差がつけられるようになるかも知れません❗️

RazorXさんのSNSアカウントを紹介(Twitter、Instagram)

ここではRazorXさんのSNSアカウントを紹介します。
動画配信に関する最新情報から、面白いネタ投稿までを網羅する、RazorXさんのSNSをチェックしていきましょう👀

RazorXさんのTwitter投稿を紹介

これはRazorXさんのTwitterのトップに固定された投稿です。
fortniteのクリエイターサポート機能を使い、動画投稿活動への支援を呼び掛けています。

ゲームの実力はすでに超一流のRazorXさん。彼が更に進化し続ける為にも、クリエイターサポートに関心を持って頂けると嬉しいです🙇

上手な人のプレイを見ることは、エンターテインメントとしても十分楽しめると思います。RazorXさんに興味を持って頂けたら、配信されている動画をチェックしてみてください👀

RazorXさんを倒したプレイヤーがいた

これが、私がスナイパーを愛する理由です」とつぶやかれた投稿です。

窓から飛び降り、資材集めに没頭するRazorXさんを襲った悲劇の一部始終が映し出されています。

RazorXさんに発見されれば即終了ですが、先に発見してしまえばチャンスはあるのかも知れません。一撃で仕留めたスナイパーさんも見事ですが、彼の技量を称賛するRazorXさんもとても素敵です。

RazorXさんのInstagram投稿を紹介

 

この投稿をInstagramで見る

 

Instagramでは主にYouTube配信動画の告知を行っているRazorXさん。
告知だけで数万件の再生数をたたき出すところからも、RazorXさんのプレイを心待ちにしている人がどれだけ多いかが分かります✨

RazorXさんのTwitchでの活動を紹介

https://www.twitch.tv/real_razorx/clip/AlluringArbitraryFriesGivePLZ-Z01dRSkifSJRvebV

TwitchとはAmazonが提供するライブストリーミングプラットフォームです。ゲームの配信に特化したプラットフォームとなっていて、様々なゲームのライブ配信を視聴することが出来ます✨

ゲーム機からのライブ配信を容易にするためのシステムが準備されていることなど、ストリーマーにとっても快適なプラットフォームとなっています。

Twitchでのライブストリーミングは無料で視聴できるので、気軽に一流プレイヤーたちのプレイを見ることが可能です。チャット機能もあるので、ストリーマーと視聴者の一体感が味わえるのも魅力の一つです。

Twitchでもアカウントを持っているRazorXさん。ライブ配信の通知をオンにすれば、RazorXさんのプレイをリアルタイムでチェックできます👀

RazorXさんについてのまとめ

今回Ludusではfortniteの最強PADプレイヤー、RazorXさんについて取り上げてみました✨

RazorXさんは大人気ゲームfortniteの中でも珍しい、PS5(PS4)でプレイするストリーマーです。反応速度や扱いやすさなどの理由でゲーミングPCでプレイするプレイヤーが多い中、今でもPS5でのプレイを続けています。

実力は超一流で、コントローラーを使用しているとは思えない反応速度で数々の勝利を収めているRazorXさん✨
YouTubeやTwitchでの動画配信やライブ配信を行っています。

今後RazorXさんを応援していきたいという方は、YouTubeやTwitchのチャンネル登録やfortniteのクリエイターサポート機能、Twitterのフォローをよろしくお願いします🙇

そら
そら
最後まで見てくれてありがとうね~