長田ザクのプロフィール!レオシグとの関係・ロリバスの意味・名言や仕事

長田ザク

長田ザクさんはCAPCOMのアーケードゲーム、エクストリームバーサスシリーズをメインにプレイしているゲーム実況者です。
プレミアムドッグファイトと呼ばれる全国大会では一位を獲得したほどの実力を誇ります🏆

今回Ludusでは長田ザクさんについて以下の内容をメインで紹介していきます。

  • 長田ザクさんのプロフィール
  • 長田ザクさんの素顔は公開しているのか?
  • 長田ザクさんがメインでプレイしているゲームについて
  • 長田ザクさんのエクストリームバーサスのプレイスタイルは?
  • 長田ザクさんの実況動画を紹介!
  • 長田ザクさんの相方を紹介!
  • 長田ザクさんが使用しているアケコンは?
  • 長田ザクさんの悲劇?ロリバスの意味は?
  • 長田ザクさんの趣味は?

長田ザクさんに憧れてバンシィ・ノルンに憧れている方も多いと思いますので、ノルンの後衛立ち回り講座の動画も紹介していきます。

まつたろー
まつたろー
最後まで読むことを推奨します。

長田ザクさんのプロフィール

ハンドルネーム 長田ザク
本名 不明
誕生日 2月9日
年齢 28~29歳?
出身地 愛知県出身の東京在住
YouTubeチャンネル 長田ザク
Twitterアカウント 長田ザク

長田ザクさんは機動戦士ガンダムEXTREMEVSマキシブーストON(マキオン)や新作のエクストリームバーサス2(エクバ2)をメインにプレイしているゲーム実況者です。

「PREMIUM DOG FIHGT2015」では、相方のヒグラシさんとのタッグで見事優勝し、全国1位に輝きました🏆

基本はPS4でプレイできる家庭用のマキオンの配信をメインにしていますが、エクバ2もゲームセンターでプレイしているようです🎮

エクストリームバーサスのトッププレイヤーの中では「長田国王」とも崇められている存在で、長田ザクさんをおいてカリスマ性のあるプレイヤーは他にはいません。
長田ザクさんが乗るバンシィ・ノルンに憧れプレイヤーは数多くいることでしょう。

YouTubeでは立ち回りやテクニック、武装や機体ランクなど解説する動画や視聴者参加型の対戦動画、他の実況者とのタイマンコラボ配信などを日々投稿しています。
長田ザクさんの配信では、「試合展開を実況してくれるから好き」「参考になる」「配信が上手で声が聞き取りやすい」という高評価が多いゲーム実況者です。

そんな長田ザクさんのYouTubeのチャンネル登録者数は8万800人。(2021年7月時点)
動画1本あたりの再生数は7万を超えます。

まつたろー
まつたろー
マキオンやエクバ2を配信している実況者の中では高い再生数を誇ります。

長田ザクさんの素顔を紹介!垂直バンジージャンプの動画も!

長田ザクさんの素顔は公開されているのでしょうか?
こちらでは長田ザクさんが素顔を公開しているYouTube動画を紹介してきます。

また、Twitterではファンの間でも流行っている垂直バンジージャンプの動画も紹介していきます。
長田ザクさんの怖がっている可愛い動画も紹介していくので気になる方はチェックしてみてください👀

長田ザクさんの素顔は?

長田ザクさんは大会でも配信でも素顔を公開しています。
レオシグさんや村もんさんと一緒に顔を出してトークしているのも配信スタイルの特徴です。

こちらの動画では、おしゃれな眼鏡をかけてガンダムの服を着た方が長田ザクさんです。
動画でもカメラ目線で真顔(変顔)も披露しており、ユーモア溢れる楽しい男性です!

垂直バンジージャンプの動画を紹介!

Twitterには長田ザクさんが垂直バンジージャンプにチャレンジしている動画がファンの間では話題になっていました。
てっぺんまで行ったのに手すりを離せず怖がっている可愛いファンサービスの動画も公開されていますよ😍

長田ザクさんがメインでプレイしているエクストリームバーサス2とは?

機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2クロスブースト(エクバ2)はCAPCOMが開発したアーケードゲームです🎮
ガンダムバーサスは長くシリーズが続いており、連邦vsジオンからフルブ、マキオン、エクバ2まであります。

ガンダム好きには最高のバトルアクションゲームと言えるでしょう。
なぜなら、アニメでガンダムが使用していたビームライフルやビームサーベルをアケコンで操作してプレイできます。

基本は2on2で戦うゲーム性です。

エクバ2の参戦作品は、ガンダムSEEDの人気作から新作のハサウェイまで、その総数は36作品以上!

しかも、全国大会の「プレミアムドッグファイト」というe-sportsのように大規模な公式大会があります。
長田ザクさんは全国大会のプレミアムドッグファイトの2013年ではベスト8でしたが、2015年に優勝し全国一位に入賞しました🏆

エクストリームバーサスシリーズは、20年近く前からアップデートし続けている長寿ゲームです。

まつたろー
まつたろー
e-sportsの競技性も注目されています。

機動戦士ガンダムエクストリームバーサスマキシブーストONをプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

フェンリっち選手はどんな人?経歴や使用しているゲーミングデイバスについて紹介!
フェンリっちのプロフィール!兄弟は?格ゲーギルティギア配信を紹介!フェンリっち選手はCYCLOPS Athlete Gamingに所属するプロゲーマーです。今回はフェンリっち選手の内容を紹介したいと思います。...

長田ザクさんのエクストリームバーサス2のプレイスタイルは?

長田ザクさんがメインで配信しているのはエクストリームバーサスシリーズのエクバ2やマキシブーストONのマキオンシリーズです。
ゲリラの即席チームで遊んだり、みねねさんやレオシグさんと配信しています。

エクストリームバーサスシリーズで長田ザクさんは、ノルンやクスィーを使用しているのが特徴です。
エクバ2の方では映画でも話題になった閃光のハサウェイに登場するクスィーガンダムを使用していますね。

長田ザクさんが操作するクスィーのプレイスタイルは、大量の弾幕を展開し、物量で敵を被弾に追い込む戦術です。
ただ、弾を撃っているだけではなく、ミノフスキークラフトの発動タイミングやブーストの残量把握がとても上手です。

練習が必要なステップやズンダなどの応用戦術も上手で回避力も高く、前衛でも戦えるので付け入る隙がありません。
しっかりと相方の動きを見て援護もできるので、視野の広いプレイヤーと言えます。

まつたろー
まつたろー
長田ザクさんに10連敗以上したプレイヤーは山ほどいます。

長田ザクさんの勝率はかなり高く、対戦回数は1万3,000回以上で、そのうちの1万回以上も勝利しています。
勝率は驚異の75%超えを記録しました。

ちなみに、エクバ2に使った総プレイ料金は単純に1プレイ100円とすると、130万円使っている計算になります。

長田ザクさんのセンスが分かる実況動画を紹介!

こちらでは長田ザクさんのセンスが分かるノルンの立ち回り動画や全国一位が教えてくれる回避テクニックの動画、その他ガンダムシリーズ以外の実況動画を紹介していきます。

ノルン後衛に有用な射撃CSの立ち回り講座

長田ザクさんが操るメイン機体バンシィ・ノルンの立ち回りセンスが良く分かる動画となっています。
ノルンのレバー入れ射撃CSの後衛をメインとした立ち回りです。

曲げ性能がある射撃CSのNは「即席固定で試していたら有益だった」と判断したと語っています
ノルンで後衛した時に当たるシーンがあったため、良く使うようになったようで長田ザクさんが実践済み。

レバー入れ射撃CSといった勝率アップに繋がる立ち回りを開発する辺りもセンスがある人だと分かりますね。

長田ザクさんはNサブの銃口補正も視野に入れ瞬間的に判断しています❗️
まさにセンスプレイの塊と言えるプレイヤーではないでしょうか?

被弾回避率アップ?元全国一位が教えてくれる回避テクニック6選!

こちらはPDF2015で全国大会1位に輝いた長田ザクさん直伝の回避テクニックです。
最初に回避テクニックを解説し、どれだけ効果があるのかという実践内容になっています。
紹介してくれるのは以下の回避テクニック6選です。

  1. 慣性ジャンプ
  2. 旋回
  3. ステップ
  4. フワステ、ステキャン
  5. ステップブースト(ステDB)
  6. 降りテク(アメキャン)

上記のテクニックはエクストリームバーサスシリーズでトッププレイヤーに重宝されているテクニックです。
全て覚え、実践で使えるようになったら被弾しにくくなり、エクバシリーズの勝率アップに繋がるでしょう。

ぜひ、練習してみてください。

長田ザクさんのガンダムシリーズ以外の実況動画

長田ザクさんがレオシグさんと共に、人生初のホラーゲーム魔女の家の実況に挑戦しました。
ガンダムシリーズの実況動画とは違う長田ザクさんの一面を知ることができます。

部屋を暗くしてハラハラドキドキ、臨場感満載のホラーゲームを絶叫あり、ガンダムネタありの長田ザクさんならではのホラーゲーム実況をチェックしてみましょう👀

魔女の家以外にも赤マントやibなど他のホラーゲームやレオシグ構文に影響を受けた長田構文動画などガンダムシリーズ実況動画以外の長田ザクさんも必見です❗️

長田ザクさんがプレミアムドッグファイトで選んだ歴代相方を紹介!

長田ザクさんがプレミアムドッグファイトで組んでいた相方を紹介していきます。
こちらので紹介する相方は長田眷属と呼ばれる方々です。

長田ザクさんの相方できるということは、相方が務まる実力のある人たちということが分かります😍

当時の相方が務めたEz8やドレッドノートを長田さんが操作する視点でテクニックを解説している動画もあります。
気になる方はチェックしてみてください👀

プレミアムドッグファイト2013の相方【ondさん】

ondさんはフルブの全国大会PDF2013に出場した時の相方です。
PDF2013のトーナメントではたまごっちの舎弟というチームで名で参戦しました。

長田ザクさんがジ・Oを選び、ondさんがEz8を選んでいました。
特殊なコストオーバー編成。

ロリバスという伝説が語り継がれる大会となったのもこちらの大会です。
優勝はできませんでしたが、それでも全国480店舗が参加した中、256名が参加した全国大会でベスト8に入賞したのは見事と言わざるおえません😍

ロリバスについてはこちらの記事でも解説しているので気になる方はチェックしてみてください。

プレミアムドッグファイト2015の相方【ヒグラシさん】

ヒグラシさんはマキオンの全国大会PDF2015に出場した時の相方です。

長田幕府というチーム名で出場したPDF2015の試合が一番熱い名勝負と言われています。

長田幕府はコスト3000で、長田ザクさんが得意のノルンを操作し、ヒグラシさんはドレッドノートを選んでいました。

ベスト8では、前回優勝者のしろあかさん率いる「タンクトップと両替機」チームと対戦し、覚醒技の応酬など見ごたえのある戦いを披露しました。

決勝に「老害」というストライクフリーダム(ストフリ)とガンダムサンドロック改を操るチームと対戦し見事優勝しました🏆

長田ザクさんのストフリを捌くノルンに、ヒグラシさんのドレッドノートの快進撃が凄かったですね

長田ザクさんが使用しているアケコンを紹介!

長田ザクさんの使用しているアケコンは、ツイートされている内容から考察するとリアルアーケードPro.N HAYABUSAを使用しているのではないかと思います。

RAP.NはPS4やPS5でも動作が確認されたアケコンで、ボタンは左端から円弧のように下がったノワール配置です🎮

スティックは入力が早く、正確性のあるHAYABUSA式の精密ボタンを搭載しています。
HAYABUSAのレバーは遊びが少ないため、ガンダムバーサスのようなシューティングゲームではしっかりと止められるので扱いやすく重宝します。

ゲームセンターのガンダムバーサスの筐体は四つボタンですが、円弧のように下がったノワール配置ですので、かなり近い操作感が得られるでしょう😍
背面は滑り止め加工が施されており、PCデスクで激しくガチャガチャ動かしても動じません。

ボタンの打感やレバーの感覚が気に入らない場合には、遊びが多いゲーセン仕様の三和レバーにカスタマイズもできますよ。

eスポで厳選したゲーミングデバイスはこちら!

eスポスタッフで厳選したゲーミングデバイスオススメランキングと選び方の紹介記事です!

ぜひ、こちらもあわせてご覧ください!

ゲーミングデバイス記事一覧 (タップしてページに移動)
ゲーミングPCゲーミングPC ゲーミングモニターゲーミングモニター ゲーミングチェアゲーミングチェア ゲーミングキーボードゲーミングキーボード
ゲーミングマウスゲーミングマウス ゲーミングマウスパッドゲーミングマウスパッド ゲーミングヘッドセットゲーミングヘッドセット ゲーミングイヤホンゲーミングイヤホン

長田ザクさんに起こった悲劇!「ロリバス」の意味とは?

ロリバスとはガンダムバーサスシリーズのMS「ウイングゼロカスタム」の放つ必殺技の略称です。
しかし、「長田ザク」と検索すると「ロリバス」が検出されます。

どういう意味や関係があるのでしょうか?

ロリバスは、5月25日に行われたプレミアムドッグファイト2013の全国大会準々決勝で、偶然と偶然が重なって起こってしまった悲劇の総称です。

長田ザクさんチームは当時ジ・OとEz8というMSで望み、対する相手はウイングゼロカスタムとMk-Ⅱ。

コストオーバーでギリギリの戦いの中、一進一退、激しい攻防が行われていました。
突如異変が起こったのは試合終盤です。

当時のウイングゼロカスタムの放つロリバスの威力は180で、長田ザクさんが操作するジ・Oの体力は192。
一発被弾してもギリギリ生き残れる状況だったと言えるでしょう。

そんな状況下でウィングゼロカスタムのロリバスをEz8に向けて発射。

しかし、Ez8に向けたロリバスのはずが、斜線上にいたジ・Oの着地寸前に被弾したのです😭
192の体力はごっそりと削られ長田ザクさんのチームが優勝を逃していました。

この珍事件の流れを総じて「ロリバス」や「ジオの瞬間焼き」などと呼ばれ、視聴者やエクストリームバーサス勢から揶揄されるように語り継がれる伝説となりました。

長田ザクさんはプライベートもガンダム好き?

長田ザクさんのTwitterを拝見する限り、プライベートもガンダムが好きだと分かります。

Twitterでは、閃光のハサウェイの映画上映を観たり、ガンダムEXPOに行ったりして余暇を楽しんでいるようです。
また、長田ザクさんはガンプラ制作をしているのも特徴ですね。

ガンプラ制作の内容もツイートしており、専用の工具箱を用意して塗装まで仕上げています。

ガンプラ制作の雑談配信ではSDCSナイチンゲールを仕上げていました

長田ザクさんについてのまとめ

今回Ludusでは長田ザクさんについて紹介してきました。

長田ザクさんはエクストリームバーサスシリーズをプレイしていたプレイヤーでは知らない人はいないという超有名人です。

マキシブーストでは全国一位を入賞した実績も誇ります。
どれだけのマキブプレイヤーが長田ザクさんが操るメイン機体「ノルン」に憧れたかは数知れず。
子供の頃は長田ザクさんに憧れていた人も多かったことでしょう。

まさにエクストリームバーサスシリーズのヒーローとも言える存在😍
これからエクストリームバーサスシリーズをプレイする初心者の方には、是非とも知ってもらいたい存在です。

ガンダム愛も素晴らしい長田ザクさんのエクバ2の動画がもっと見たい方はYouTubeのチャンネル登録とTwitterのフォローをよろしくお願いします🙇‍

まつたろー
まつたろー
最後までご覧いただきありがとうございました。