コロコロチャンネルのメンバー紹介!フォートナイトやデュエマ実況も!

コロコロチャンネル

コロコロチャンネルとは、コロコロコミックの編集部が運営している、コロコロミック公式YouTubeチャンネルです!

今回Ludusでは、コロコロチャンネルについて以下の内容について紹介します。

  • コロコロチャンネルの概要
  • コロコロチャンネル出演者
  • コロコロチャンネルの人気のゲーム実況動画
  • コロコロチャンネルの人気のアニメ動画

他にも、様々な人気の動画なども紹介します。

さくら
さくら
ぜひ最後までご覧ください!

コロコロチャンネルとは

YouTube(ユーチューブ)のコロコロチャンネルとは、「子供のスクープ誌」であるコロコロコミックの強みを生かし、発売前のゲームやホビー情報を始め、コロコロチャンネルでしか見ることが出来ないアニメ動画など、様々なコンテンツを配信しています。

コロコロチャンネルは2015年に開設され、2021年7月現在でチャンネル登録者数56.6万人、総再生回数3億8000万回を誇っています。

また、サブチャンネルにはコロコロチャンネルNEXT(ネクスト)があり、こちらはチャンネル登録者数が1.94万人となっています。

このコロコロチャンネルを運営している「コロコロコミック」とは、小学館により発行されている小学生向けの月刊漫画雑誌です。
コロコロコミックは、分厚さが特徴的ですが、学年誌よりも一回り小さいサイズにして、余った紙を厚さにまわし、手にしたときのコロコロしたスタイルから「コロコロコミック」と名付けられたそうです!

創刊当初は、赤塚不二夫や藤子不二雄などの有名漫画家の作品を掲載していました!

コロコロオンラインではマンガの立ち読みができることもあるので、動画だけでなく公式ページもチェックが必要ですね。

コロコロチャンネルの出演者を紹介

コロコロチャンネルには、このチャンネルで結成された「コロドラーズ」という4人組ユニットが出演しています!
コロドラーズのメンバーを紹介していきます!

こーくん

 

この投稿をInstagramで見る

 

まずは、リーダーのこーくん!

名前 こーくん
本名 河本昂輝(かわもとこうき)
生年月日 1997年10月18日
年齢 23歳
出身 兵庫県
血液型 O型
身長 171cm
Twitter こーくん

こーくんは、彼女のなごみさんと「なこなこチャンネル」というカップルチャンネルを開設しています!
コロコロチャンネルで見せる顔とは違うこーくんの顔も見てみてはいかがでしょうか👀

だいき

 

この投稿をInstagramで見る

 

名前 だいき
生年月日 2001年6月6日
年齢 20歳
身長 164cm
Twitter Daiki
YouTube ゆびだい

だいきさんは、「ゆびだい」というYouTubeチャンネルでも活躍しています!

あざっす

 

この投稿をInstagramで見る

 

名前 あざっす
生年月日 1996年5月26日
年齢 25歳
Twitter あざっす 【WINNER’S】
YouTube eFootball チャンネル

あざっすさんは、eFootballチャンネルのWINNERSのメンバーとしても活躍しています!

たかやん

たかやんさんの詳しいプロフィールは公表されていないようです

コロドラーズではツッコミを担当しており、理科の実験が大好きだそうです!

今後、SNSなどが開設されることに期待ですね👀

また、編集部で働いているカーくんも広報担当として時々登場しています。
ヴァンガードが強く、「初心者のフリドッキリ」にかけられる動画はとても見応えがありますよ。

コロコロチャンネルの人気のゲーム実況動画

コロコロチャンネルで人気のゲーム実況動画を紹介します🎮

フォートナイト

フォートナイトとは、素材を集めて建物を作ったり、トラップを仕掛けたりなど、クラフト要素のあるゲームです!
アクション、バトルロイヤル、サンドボックスの3つのゲームモードがあります。

この動画では、コロコロコミックの読者アンケートで好きな有名人ランキング1位を獲得したネフライトさんとコロコロコミックの読者でフォートナイトの対決をしています🎮

ネフライトさんのチャンネルにもコロコロコミック読者との対戦の動画がアップロードされています!
また、マインクラフト(マイクラ)でサバイバル生活をしている動画も登場しました。
是非合わせてご覧ください👀

そしてフォートナイトが好きな人は、れじぇくんも知っている人が多いでしょう。
コロコロチャンネルには、ネフライトさんとれじぇくんが一緒にスクワッドをした動画もあり、2021年12月時点で131万回再生を突破するほど人気となっています。

他にも、フォートナイトのゲーム内で登場するシーンを再現した動画などもあります!
なんとフォートナイトに出てくるシールドポーションを作って飲むという体を張った企画や、段ボール工作でタクティカルショットガンを作るという企画まで…!?

フォートナイトが好きな方は、いつもゲーム内で見ているあの場面をコロコロチャンネルの動画で見てみてはいかがでしょうか?

ネフライト(Nephrite)選手の記事はこちら!

「GameWith Creators」の「ネフライト」選手について紹介!
ネフライトのフォートナイト大会の実績や感度設定紹介!BGMや歌もネフライト選手はGameWith Creatorsの「フォートナイト」部門に所属する人気プロプレイヤーです。 今回Ludusではネ...

デュエルマスターズ

通称「デュエマ」として親しまれているデュエルマスターズは、1対1で対戦するとトレーディングカードゲームです。
日本以外にも、アメリカ、スペイン、ポルトガル、中国などでも展開されています。

プレイヤーは、40枚のカードで構成された「デッキ」を用意します。
上から5枚のカードを引き、裏向きのまま並べてシールドとし、さらに5枚のカードを引いて手札とします。

各ターンごとにためた「マナ」を使って召喚したクリーチャーや唱えた呪文で相手のシールドを破壊し、無くなった相手にクリーチャーの直接攻撃を一度でも成功させることが出来れば勝利となります。

つまり、ターンごとに「マナ」をためることが重要になるのですが、この動画では「1マナ」だけで相手に勝利するカードの組み方が紹介されています!

この動画のカードの構成を参考にしてデッキを作ってみてはいかがでしょうか?
不定期に生放送もあるので目が離せませんね!

ゲーム実況の種類は様々

他にもムシキングやにゃんこ大戦争のゲーム動画や、ニンジャラの予選大会ダイジェスト版なども配信されています。
また、オレカバトルの攻略情報やゲーム実況をする「オレカ野郎!全員集合」は、100話を超えるシリーズ動画となっています。

スナックワールドにはコロコロコミックの付録と連動した企画が多く、カードを使って遊ぶものや、開封動画があります。

マリオメーカーの実況動画には、なんとマンガ作者の沢田ユキオさんがイラストを書いたバージョンまで登場していますよ。

コロコロチャンネルのアニメ動画を紹介

コロコロチャンネルの最大の見どころはコロコロチャンネルでしか見られないアニメ動画です!
その中から人気の作品をいくつか紹介します!

妖怪ウォッチ

まずは一世を風靡した「妖怪ウォッチ」

テレビアニメとして有名になった妖怪ウォッチですが、もともとはゲーム作品です。
主人公がある夏の日に虫取りをしている最中、妖怪執事のウィスパーと出会い、妖怪を見ることが出来る不思議な時計「妖怪ウォッチ」を手に入れるというストーリーです。

ゲームは、数多くのシリーズ作品が発売されています。

そして、2014年1月よりテレビ東京系列にて放送されたテレビアニメシリーズをコロコロチャンネルで見ることが出来ます!

テレビ版の妖怪ウォッチアニメだけでなく、期間限定のスペシャル公開も数多くあります。
2018年には妖怪ウォッチの映画シリーズ、2019年には妖怪ウォッチシャドウサイドアニメが公開されました。

2021年12月現在、コロコロチャンネルで公開されている妖怪ウォッチの最新映画は「妖怪学園y 猫はHEROになれるか」です。
2021年に上映された映画「ケータとオレっちの出会い編だニャン♪ワ、ワタクシも〜♪♪」の公開も楽しみですね。

みんなが夢中になったこの作品をもう一度見返してみてはいかがでしょうか?

スプラトゥーンコミックアニメ

人気ゲームスプラトゥーンのコミックアニメです!

スプラトゥーンとは、インクを撃ち合い自分の陣地を増やしていくゲームです。
主人公は人の姿に変身できるイカのインクリング!

インクリングたちが動き回ったり、しゃべり倒したりする快進撃が見れるのはコロコロチャンネルだけです👀

スプラトゥーンがお好きな方はぜひご覧ください!

スプラトゥーンをプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

UUUMのはんじょうさんについて紹介!
はんじょうの年齢や素顔、過去を紹介!デュエマ、ラップ動画もこの記事ではUUUMに所属するはんじょうさんを紹介しています。はんじょうさんのおすすめ動画とスプラップで有名な歌ってみた動画も紹介をしていますので、ぜひチェックしてください。...

デュエルマスターズ

先ほど、人気のゲーム実況動画でもご紹介したデュエルマスターズ!

毎週日曜日朝8時30分からテレビ東京系列にて放送されているデュエルマスターズをコロコロチャンネルで視聴することが出来ます!
アニメデュエマは、ゲーム実況とはまた違った楽しみがありますよ。

デュエマが大好きな主人公の切札ジョーが、家で見つけた謎の巻物をきっかけに伝説の12枚のカードを探しに行くというストーリーです!

コロコロチャンネルではデュエマアニメの最新版が「デュエル・マスターズキング!」であると報告されています。
まだ予告動画のみでアニメ編の公開はされていないので、待ち遠しいですね。

カードゲームのデュエマがお好きな方も見てみてはいかがでしょうか👀

デュエマの開封動画やデュエマの対戦動画、さらにはデュエマコロシアムの様子など、実際にカードゲームをしている動画も多く配信されています。
デュエマの最新動画は2021年1月となっているので、新しい動画の公開を楽しみにまちましょう。

レゴニンジャゴー

レゴニンジャゴーは、レゴ制作のニンジャゴーシティの平和を守る6人のニンジャを題材にしたアニメ作品です!
世界的に大ヒットし、何作にもわたってシリーズ化され、日本でもテレビ東京系列で放送されていました!

レゴニンジャゴーの新シリーズをコロコロチャンネルで独占配信しています!

他にもたくさんのアニメが配信中!

コロコロチャンネルでは、怪盗ジョーカー、ニンジャボックスアニメ、リッチ警官キャッシュ!などの最近のアニメの他、シンカリオンやゾイドワイルドZEROなど長く続いていてファンの多いアニメもたくさん配信されています。

さらにはケシカスくんやレッツ&ゴーといった大人にとっても懐かしいアニメもあり、子どもはもちろん、大人が童心にかえって楽しむこともできますよ。

中でもポケットモンスター(ポケモン)は世代を超えて大人気のアニメです。
親子の話題作りやコミュニケーションツールの1つとしても活用できるのではないでしょうか。

コロコロチャンネルのその他の人気の動画を紹介

様々なジャンルの動画を配信しているコロコロチャンネルですが、紹介しきれなかった人気の動画をご紹介します!

ベイブレード

ベイブレードは日本の伝統玩具であるベーゴマに競争性を持たせ、おもちゃとしてタカラトミーから販売されています!

幅広い世代に愛される言わずと知れた人気のおもちゃですよね!

コロコロチャンネルでは「コロチャンカップ」としてベイブレードのバトルの動画が配信されています!

ベイブレードのアニメ動画「ベイブレードバースト スパーキング」も配信されているので、ぜひご覧ください!

イナズマイレブン

大人気アニメ「イナズマイレブン(通称:イナイレ)」のアニメ動画も配信されています!

最新話が更新されていくため、時間が経つと第2話以降は見られませんが、第1話のアニメはいつでも見ることができます。

そしてなんと…
登場キャラクターの必殺技・名シーン集も配信されているのです!

期間限定のものも多いですが、「イナズマイレブン アレスの天秤」の特別総集編、「イナズマイレブン オリオンの刻印」の新シリーズPVなどは見られますよ。

イナズマイレブンファンは必見ですね👀

実はこんな動画もある!

コロコロコミックには「マジで!!まじめくん」という人気マンガが連載されています。
そしてコロコロチャンネルでは、お笑い芸人のあばれるくんが登場する「あばれる君の実写版マジで!!まじめくん!」が配信されています。

マンガに出てくるシーンをリアルに再現するという企画で、面白いですよ。

また、全連載マンガが寄せ書きをするというとても豪華な企画もあります!

コロコロチャンネルのまとめ

コロコロチャンネルでは、人気ゲームの実況動画やここでしか見ることが出来ないアニメ動画、ユーモアあふれるコロドラーズの動画など、子供から大人まで楽しめる動画をたくさん配信しています!
今後も幅広い世代で楽しめる動画を配信してくれるに違いありません!

フォートナイトの実写化シリーズのように、ゲーム好きな人がプレイとは違った視点で楽しめる動画にも期待ですね👀

今回Ludusで紹介したコロコロチャンネル、そしてコロドラーズの今後の活躍を見届けたいという方は、ぜひYouTubeのチャンネル登録と、Twitter、Instagramのフォローをよろしくお願いいたします!

さくら
さくら
最後までご覧いただきありがとうございました!