マックスむらい引退の真相は?パズドラ/モンスト動画や会社・結婚は?

「マックスむらい」さんについて紹介!

マックスむらいさんと言えばモンストやパズドラのプレイ動画のYouTuberとしてYouTubeで活躍している方ですが実は日本で実業家としても活動しているんです。

AppBank株式会社の創業者でもあり様々な顔を持つマックスむらいさんについて今回はLudusからご紹介させていただきます。

生い立ちや「実はこんな事もしてたの?」なんて内容もあるのでぜひ、最後までご覧ください。

  • マックスむらいさんのプロフィールを紹介
  • マックスむらいさんの意外な趣味を紹介
  • マックスむらいさんがプレイするゲームを紹介
  • マックスむらいのYouTuberとして人気の動画
  • マックスむらいさんがコラボした商品を一挙紹介
  • YouTuberとして動画投稿は引退?その真意は?
  • マックスむらいさん、実は結婚していた
そら
そら
ゲームしか知らなかったな、これは期待出来るぞ〜

マックスむらいさんのプロフィールを紹介

ペンネーム マックスむらい(中央)
氏名 村井 智建(むらい ともたけ)
誕生日 / 生年月日 1981年12月11日
年齢 40歳(2021年11月現在)
出身地 石川県
出身高校 七尾高等学校
出身大学 防衛大学校(中退)
趣味 漫画 ゲーム 麻雀
職業 実業家 YouTuber
身長 165 cm
YouTube(ユーチューブ) マックスむらい
Twitter(ツイッター) 村井智建
tiktok(ティックトック) maxmurai

一見メガネとtシャツがトレードマークの普通のおじさんに見えるマックスむらいさん。YouTubeでゲームのプレイ動画を見ていれば嫌でもリンクから動画が出てくるので一度は聞いた事があるという人は多いのではないでしょうか?

YouTuberとしてのマックスむらいさんは見た事があるかもしれませんが実はAppBank株式会社の代表取締役CEOでもあり実業家としても優秀な経歴を持っている方なんです✨

もちろんパズドラのプレイ動画なども100万再生は超える動画も多くありYouTuberとしても多く実績を残しています。

他にもドッキリ系の動画なども出しているのでぜひ、ご覧になってみてください👀

マックスむらいさんの表記は「マックス村井」さんではなく、ひらがなで「むらい」なので注意しましょう。

マックスむらいさんの持ち物

総資産や年収、収入についてはもちろん明かされていませんが、身につけている腕時計はビルゲイツと同じ高級時計だそうです。
これを買うことができるとは、なかなか稼いでいるのだろう…ということが分かってしまいますね。

一方で、愛用している財布は7年使用している小さいものだそうです。
気に入った物を長く使い続けるというのは素敵なことですね。

そして意外なことに、マイカーを購入したのは遅く、2020年9月でした。
三菱アウトランダーPHEVを購入した時の動画も上がっており、マックスむらいさんが新しい車を迎えて嬉しそうな姿が印象的です。

また、ワイヤレスイヤホンを愛用していて、おすすめを紹介している動画もあります。
手の出しづらいイメージもあるワイヤレスイヤホンですが、マックスむらいさんが分かりやすく、かつ視聴者の気持ちに寄り添って説明してくれるので安心して聴くことができますよ。

そら
そら
色んなジャンルの仕事をこなしていて凄いな〜

マックスむらいさんの意外な趣味を紹介

プロフィール欄にも書いたようにゲームや漫画、実は麻雀も好きなんです。
ゲームや漫画は知っていた方もいると思いますが、麻雀が好きというのは知らなかった方も多いのではないでしょうか?

日本プロ麻雀協会の宮崎和樹プロ・大浜岳プロのYouTubeチャンネルみやがくチャンネルにて、Mリーガーの方と一緒に麻雀をする動画にゲストとして出演しています。

そこで、少し特殊なルールでマックスむらいさんが有利な条件ですが一緒に対局もしています。

パズドラも頭の回転が良くないと効率的にパズルドロップを消すことができないですよね。

麻雀も頭の回転が良くないと勝てないゲームなのでマックスむらいさんの頭の回転の早さが見受けられる趣味の一つですね。

出身高校も偏差値が高いと有名なので、昔から頭の回転が早かったのでしょう。

マックスむらいさんがプレイするゲームを紹介

マックスむらいさんが主にプレイするゲームを次はご紹介させていただきますね。
主にスマホゲームをプレイ動画が多いです。
どのゲームでも素晴らしいプレイをしているのでもしご自身がプレイしているゲームがあれば参考にしてくださいね。

「ゲームは遊びじゃない。」という名言を残したマックスむらいさんらしい、レベルの高いプレイが見られますよ!

パズル&ドラゴンズ

一時は学生から社会人の方までハマったスマホアプリ、パズル&ドラゴンズ聞いた事が無いという人はいないのではないでしょうか?

マックスむらいさんは2013年1月にニコニコ生放送でテレビ慣れしているという理由でパズドラをプレイしたのですが、それがきっかけで「マックスむらい」と名乗り動画を多く投稿するようになりました。
AppBankのサイトではパズドラ日記を書いていたこともあります。

この動画はパズルドロップを動かしてコンボのやり方なども解説してくれているので、ぜひ勉強にしてみてください。

また、パズドラでは時々降臨チャレンジと呼ばれる報酬付きのダンジョンが用意されます。
このチャレンジに挑戦するマックスむらいさんの姿は、その実力から多くの注目を浴びていました。

一方でランク上げにはこだわっていないそうで、経験値などはあまり重視していないそうです。

その他にもYouTubeで「パズドラ」と調べればマックスむらいさんの投稿した動画がたくさん出てきますので興味がある方は他の動画も見てみてくださいね👀

モンスターストライク

こちらのゲームも多くの方がプレイした事があるのではないでしょうか?
2014年1月から動画を投稿し始めましたが、最終的にはマックスむらいさんがモンストのキャラクターになってしまう程まで人気になりました。

2016年1月から1ヶ月間だけの期間限定ダンジョンだったのですが、2018年8月に1週間だけまたプレイ出来る復刻キャンペーンもありました。

期間限定ダンジョンは定期的に復刻キャンペーンも行っているのでまた機会があればゲット出来るチャンスもあるかもしれませんね。

他にはマインクラフト(通称マイクラ)の実況をしている動画や、ロマンシングサガリ・ユニバース(通称ロマサガ)のガチャ結果を公開している動画も人気がありますよ。
クラッシュ・オブ・クラン(通称クラクラ)は、ゲームをプレイするだけでなくCMのパロディまで作っていました。

ゲームのジャンルがかなり違いますが、霊のいる部屋という脱出ホラーゲームの実況をしたこともあります。
ちなみにマックスむらいさんは実際の心霊ロケに行ったこともありますし、「動画に幽霊が映っていた」という事件が起こったこともあるそうです…。

また、夜勤事件というゲームはプレイしたことこそないものの、登場人物が似ているということでそのシーンを再現し、一躍話題になりました。

さらにゲーム実況者としての知名度も高いマックスむらいさんは、ゲームの広告を務めたこともあります。
広告ということを忘れてつい見入ってしまうほど、「レジェンドオブリング」というゲームの宣伝をハイテンションかつ完璧にこなしていました。

マックスむらいのYouTuberとして人気の動画

投稿する動画は8000本を超える超大御所YouTuberであるマックスむらいさんですが、その中でも筆者がオススメする動画を紹介させていただきます。

超難解クエストのボスを一撃?

パズドラの中でも難解なクエストのゼウスディオス降臨のクエストボスであるゼウスディオスをたった1ターンで倒してしまうというまさに神プレイを見せてくれたマックスむらいさん。

限られたドロップを操作できる時間の中でどのような形に持っていくのか、全て計算した上で最後に必要なのはプレイヤースキルです。

この動画を見て興奮を覚えた方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

社長にドッキリ?コーヒーを黒酢に入れ替え

タイトルの通りマックスむらいさんがドッキリを仕掛けられる動画内容となっております。
AppBankの社員さんが社長であるマックスむらいさんのコーヒーの中身を黒酢に変えてドッキリをしようという企画です。

こんな事をされたにも関わらず笑って対応をしてくれるマックスむらいさんの温厚な性格が伺える動画ですね。

CDデビューした歌唱力も必見

実はマックスむらいさんは、CDデビューしており何曲も出しています。
元々良い声なので、歌声も渋く決まっています。

限界突破は、店舗によってはカラオケJOY SOUNDでも歌うことができる曲です。
「最高にかっこいいおっさん」とファンが喜ぶ名曲なので、ぜひ聴いてみてください。

CDには当時のアシスタントであるスプリングまおさんが歌っている「後輩」という曲も収録されていますよ。

旅ロケにもたくさん挑戦

マックスむらいさんは、何回も旅ロケに行っています。
こちらの動画は桃太郎電鉄(通称:桃鉄)のサイコロを振りながら同じように移動していく企画で、かなりの長旅になります。
甲府でしばらく止まるなど、ゲームさながらの様々なトラブルに見舞われてしまいます。

また、人気番組「水曜どうでしょう」をイメージした旅をしたり、「調子に乗ってませんin銚子」というユーモア溢れる企画をしたりと、日本中を楽しく旅しています。
ロードバイクで小樽から羊蹄山間を走り、完走を目指すという企画も行っていましたし、富士山への登頂も見事に成功させました。

他には「笑ってはいけない」シリーズの面白動画や、激辛料理や、仙台の牛タン1万円分を食べるなど、食べ物に挑戦する動画も多く出しています。

「効き目がヤバすぎる」と話題の目薬をさしたこともありますし、中でも富士急ハイランドのお化け屋敷「最恐戦慄迷宮」に挑戦した様子はニコニコ公式生放送でも中継され、ダイジェスト版がYouTubeでも公開されています。

体を張った挑戦が多く、応援したくなりますね。

有名人物とのコラボ動画もあり

マックスむらいさんは、人気YouTuberランキングで上位に居続けるヒカキンさんとも何度かコラボしています。
お2人は元祖人気YouTuber同士ということで、見ていて安心感もありますね。

こちらの動画は、1年半ぶりにヒカキンさんに会う際に自作の壷を持っていって売るというドッキリです。
壷を見た瞬間のヒカキンさんの何とも言えない表情と、その後の流れにはつい笑ってしまいますよ。

また、芸人のゴー☆ジャスさんとも何度かコラボをしており、お2人のコラボでは罰ゲームで牛丼を買いにいくのがお決まりのようになっています。

実は映画としてマックスむらいさんとGAKUTさんが出演する「MAX THE MOVIE」という作品も存在します。
お2人のいつもと違った貴重な姿が見られる機会かもしれません。

そら
そら
コーヒードッキリなんかは、一般的な社長は許してくれない事のが多いから真似しないようにね!

マックスむらいさんがCEOを務めるAppBankを紹介

AppBankは元々はIPhoneのアクセサリーや機種本体を紹介するサイトでした。
現在は千葉県柏市にAppBankStoreがあります。

マックスむらいさんの中学生時代からの友人である宮下泰明氏がサイトを立ち上げた後に法人化する際にマックスむらいさんが協力していき代表取締役CEOとして席に就く事になります。

一時CEOの席を降りたものの2020年1月22日に再びCEOとして返り咲き事業拡大に務めることになりました。

元役員の横領事件以降、悪口を言われることも増えていたマックスむらいさんですが、こうして常に前向きに進んでいく姿はカッコいいですね。

2020年12月には、AppBankの100%子会社であるテーマ株式会社から「究極の手むきみかんジュース」が販売されました。
ちなみにテーマ株式会社からは、他にも「Paper Box Water」というエコ商品が発売されています。

また、元社員だったメンバーには、パズドラ界のカリスマYouTuberとして名を馳せたコスケさんもいます。
コスケさんの退社時には、退社してほしくないマックスむらいさんと数々の勝負をしましたが、コスケさんが勝ったため独立しました。

ゲーム攻略動画を担当していたマミルトンさんも、2018年に「AppBankを卒業します」という報告がありました。
人気のあるメンバーだっただけにファンからは落胆の声も上がりましたが、自分のチャンネルで頑張っているようです。

実はAppBankには、ひろゆき2ちゃんねるの創設者であるひろゆきさんも来たことがあります。
この時はワンナイト人狼というゲームを行い、心理戦で盛り上がっていました。

マックスむらいさんがコラボした商品を一挙紹介

AppBankのCEOとしての仕事とYouTuberとしての仕事と二つの顔を持つマックスむらいさんですが、様々な商品とコラボをしているので商品をご紹介させていただきます。

マックスむらいのアンチグレアフィルム

ブランド AppleBankStore
商品名 マックスむらいのアンチグレアフィルム

マックスむらいさんが奇跡のようなプレイを見せている背景にはこんなアイテムがサポートをしてくれていました。

フィルム表面にアンチグレア加工がされていてフリック入力やスワイプ操作のしやすさが格段に向上しゲームのプレイや日常的に使うスマホの操作もミスが大幅に少なくなります。
スマホの保護シートとして人気が高い商品です。

現行のiPhoneにも対応しておりiPhone12まで対応出来るよう販売されておりますので、更なるプレイヤースキルを求める方はぜひ試してみてください。

他にはスマホカバー(スマホケース)も販売されています。
レザーケースになっていて、少々お値段は高いものの、質感の良さが魅力です。

さらにサイダーや炭酸れもん水、レトルトカレーなども販売されており(2021年11月時点ではSOLD OUTです)、AppBankStoreで取り扱われる商品幅はかなり広いことが分かりますね。

マックスむらいさんがプロデュースする友竹庵が様々なお店とコラボ

炭フード ブランド友竹庵は黒に染めろをキャッチコピーにして様々なお店とコラボをしています。
第一弾はラーメン屋とのコラボ「麺屋翔」とのコラボで小麦色のラーメンがキャッチコピーの通り黒に染まっています。

第二弾としては「凛々堂」のフルーツ大福とのコラボです。
大福の餡の中にフルーツが入っている事は有名ですね。

餡を包む餅の部分が先ほどと同じように黒に染まっています。
インスタ映えしやすいように注文すると餅切り糸も付いていて綺麗な断面を撮影する事も出来るようになっています。

2021年9月には、原宿竹下通りに「友竹庵.ICHIGO」がオープンしました。
ここでは「宝来屋」とコラボして、さらに美味しくなったいちご大福をメインとして、いちごスムージーやいちごティーなど、いちごを存分に楽しむことができます。

まさかIPhoneの紹介をするサイトを運営していて大福を売る事になるとはマックスむらいさんも創業当初は予想することは出来なかったんじゃないでしょうか。

さらに2021年8月には、「STEAM BREAD EBISU」と共同開発した大人の生竹炭パンも販売が開始されました。
炭のかたまりのような見た目ですが、スチーム製法の生食パンなので、やみつきになる食感がたまらないですよ。

そら
そら
この大福一度は食べてみたいな〜

YouTuberとして動画投稿は引退?その真意は?

2020年にマックスむらいさんはYouTubeにて引退を表明しました。
このことは世間にも衝撃を与え、Yahoo!ニュースにもなっています。

ただし、インターネット上から完全に姿を消してしまうわけではなく、AppBankのCEOとしての業務に集中するという意味でYouTubeにはあまり注力していきません、という意味での表明でした。

しかし、同年12月に静岡県沼津市西浦にて山を借りて動画をYouTubeにてアップロードしました。

その真意は一体、と思わせましたが木炭を作りはじめ自らでプロデュースした木炭を先ほどの大福やラーメン屋さんとのコラボを始めてAppBankのCEOとして自ら最前線で事業を引っ張っていくリーダー性も見せてくれました。

マックスむらいさんの最新のテレビ出演歴は2021年の初耳学です。
wikipediaなどには過去のテレビ出演歴も載っていますが、他の人気番組にもいくつか出演していますよ。

インターネット掲示板のなんでも実況J(通称なんj)やYouTube速報などでは動画の再生回数の低さを指摘する声も上がっていますが、 今もなお様々な分野で活躍し続けている姿は素敵ですね。

マックスむらいさん、実は結婚していた

仕事中の動画や山での動画など様々なジャンルの動画をあげていたマックスむらいさんですが、プライベートに関してはあまり知られていませんでした。

しかし、2020年にニコニコ生放送の最中に共演者に「お年玉あげたの?」等いじられてネットでマックスむらいって結婚してたの?という疑問や噂が飛び交うようになりました。

その後改めて自身のYouTubeチャンネルにて結婚していた事を報告する動画をアップロードする流れとなりました。

それまで「嫁」という言葉を使っていなかったマックスむらいさんですが、2020年時点で結婚して既に10年程経っており、子供も3人いるとの事でした。
結婚相手の奥さんに関しては様々な噂がありますが、正確な情報は調べきれませんでした🙇‍♂️

しかし、仕事としてCEOを務めたり動画をアップロードしていて多忙な毎日を過ごしていると思いましたが奥さんや子供たち、家族のために働くお父さんだったと考えるとさらにカッコいいと感じますね😍

マックスむらいさんについてまとめ

今回Ludusではマックスむらいさんについてご紹介させていただきました。
いかがでしたか?ゲームの印象が強い方が多いと思いますが、様々な事を手がけ社会を回している働くお父さんの一面も垣間見れたのではないでしょうか?

ゲームの動画や山動画などお休みしている期間に入っていますが、落ち着いてまた神プレイを動画であげてくれる事も期待しておきましょう。

SNSは定期的に更新されていて、時々ツイキャスなどもしてくれています。
見逃さないようにしたいですね!

そら
そら
最後まで読んでくれてありがとう❗️