towacoのプロフィール!いろんなゲームの人気動画など

人気ゲーム実況者towacoさんとは?実況しているゲームや新番組についてご紹介!

towacoさんはニコニコ動画で活動を始め、現在はYouTubeへの動画投稿中心に活動する人気ゲーム実況者です。

今回Ludusではtowacoさんについて以下の点を中心に紹介します。

  • towacoさんのプロフィール
  • towacoさんの趣味やハマっているもの
  • towacoさんのメインでプレイしているゲーム
  • towacoさんのコラボしているゲーム実況者
  • towacoさんの最新の活動について

towacoさんの新番組についても紹介します❗️

そら
そら
最後まで読んでくれると嬉しいな〜

towacoさんのプロフィール

ハンドルネーム towaco(旧永久狐)
生年月日(誕生日) 1988年12月2日
年齢 33歳(2022年3月現在)
血液型 B型
出身地 大阪
YouTube(youtube)チャンネル towaco
Twitter(ツイッター)アカウント towaco
Instagram(インスタ)アカウント towacofox

towacoさんの2022年3月現在までに公開されているプロフィールを紹介します!

towacoさんは事務所に所属しておらず個人で活動しているゲーム実況をメインに活動する動画配信者です。
元々はニコニコ動画で2009年から活動しており、2013年からはYouTubeでの活動を開始しています。

twitterとInstagramのアカウントの他にも、2018年で更新は止まっていますが「towacoの無計画的ブロマガ」というブログをニコニコチャンネル内に開設しています。

ちなみに初投稿動画は『I Wanna Be The Guy』の実況動画で、18万回再生されていますよ。

towacoさんは結婚しておらず、身長は180cm超ということでかなりの高身長ですが正確な身長は調べても分かりませんでした🙇‍
名前については漢字だと読むのが難しいということで読みやすく表記をtowacoに変えたそうです。

呼び名は「とわさん」「とわぽん」のほか、ふぁんきぃさんには「ワトソン君」と呼ばれることもあるのだそうです。

towacoさんはたくさんの実況動画を投稿しており、特に謎解きが得意で、落ち着いた低い声と安定した実況が特徴です。
動画では顔出しをあまりしていませんが、2019年の年末に投稿した動画は実写動画で、久々に顔出しをしてその年の感謝を視聴者に伝えていました😍

YouTubeチャンネルやtwitterアイコンに使用されている狐のお面を被ったイラストのイメージが強いという方も多いのではないでしょうか?

この狐のお面は本人も気に入っているそうで公式生放送や顔出しをする際にはたびたび身に着けている様子が見られます。

コラボ動画も多く投稿しており、最近では元モーニング娘。の後藤真希さんや人気芸人の狩野英孝さんとのコラボ配信もしています

そら
そら
すごい人とコラボしてるんだね!

towacoさんの趣味やハマっているもの

towacoさんの趣味やハマっているものを紹介します。

towacoさんは最近、炭酸水にハマっているらしく飲み水はほとんど炭酸水のようです。
きっかけは年末年始に太ってしまったことから始めたダイエットで、まず初めにカロリー制限のために食事と普段飲んでいるジュースをやめたそうです。

ダイエットは成功してジュースを飲まない生活が馴染んだので食事はダイエット前に戻ったのですが、飲み物は炭酸水を飲み続けています。

towacoさんの好きなものは野球で中でもオリックス・バファローズのファンを公言しています。
質問コーナーではオリックスについて話しており大きな連敗をしないので応援しがいのあるチームだから好きなんだとおっしゃっていました。

上のリンクは2021年4月に配信された質問コーナーですので、最近のtowacoさんについて知りたい方はぜひご覧ください❗️

towacoさんの最近プレイしているゲーム

ここからはtowacoさんが最近プレイしているゲームを紹介します🎮

みなさんご存知のゲームばかりだと思うのでぜひご覧ください👀

Dead by Daylight

Dead by Daylight(DbD)は日本では2018年に発売された大人気サバイバルホラーゲームで、プレイヤーは1人の殺人鬼と4人の生存者に分かれて対戦します。

生存者は5つある発電機を修理し、2つあるゲートのどちらかから脱出すれば勝利となり、殺人鬼は生存者を全員キルすれば(エンティティに捧げれば)勝利となります。

eスポーツとしてのDbDはその人気とは裏腹に、非対称対戦サバイバルホラーというゲーム方式から、大会のルール設定や対戦形式の設定が困難で公式大会が長らく行われていませんでした。

大会ルールが決まり、2021年2月に初めての国内公式大会となるDJC(DbD Japan Championship)が開催され、その優勝賞金は120万円、賞金総額は300万円と大規模な大会となりました。

towacoさんはゲーム実況者ということで大会には参加していませんが、国内におけるDbDの注目度はますます上がっています。

towacoさんはDbDをやり込んでいるので、他の実況者さんに教えたりする場面もあり、動き方などは非常に滑らかで迷いがありません
YouTubeにDbDの再生リストがまとまっていますので興味のある方はぜひご覧ください👀

DbDの実況動画はトシゾーさん、三人称の三人とのコラボ動画も投稿されていますよ。

Newポケモンスナップ

towacoさんが最近実況しているゲームの2つ目は22年ぶりに新作が登場したNewポケモンスナップです。

国民的人気ゲームのポケモンのスピンオフ作品として開発されたポケモンスナップですが22年ぶりということで非常に話題になりました。

ゲームの内容は非常の単純で、様々なポケモンの姿を写真に収めるだけですが、撮った写真には点数がつき、ポケモンの珍しい行動や姿の写真は点数とは別にランク(星マーク)で評価されます。

また、高得点でなくてもお気に入りの写真を残しておくことができるので好きなようにポケモンの写真を撮る遊び方もできます。

towacoさんは前作のポケモンスナップもプレイ済みですが、残念ながら実況動画かはされていません。
Newポケモンスナップの実況動画は14本投稿されていますので、towacoさんのこだわりの写真や可愛いポケモンの野生の姿を見たいという方はぜひご覧ください👀

Among Us

Among Usは宇宙人狼とも言われる昨年から非常に人気が高まっているゲームです。

このゲームはクルーメイト(船員)とインポスター(人狼)に別れてプレイします。
クルーメイトは会議で人狼を全て追放するか、タスクと呼ばれる簡単なミニゲームを全員が全てクリアすれば勝利し、人狼はクルーメイトを人狼と同じ数にするまでキルすれば勝利となります。

Among Usは昨年からストリーマーやゲーム実況者に大流行しており、towacoさんも様々な実況者とコラボしている動画を投稿しています。

Among Usは好きな実況者さんのプレイだけではわからない他の実況者さんの動きもその方のチャンネルで投稿されていたりと多視点から楽しめることも魅力のひとつです😍
好きなゲーム実況者のAmong Usから他のゲーム実況者を知った方も多いのではないでしょうか。

towacoさんはクルーメイト側でプレイすると謎解きが得意なこともあり鋭い推理を見せ、人狼側でも慎重に行動してクルーメイトの信頼を得たり、最後まで勝利を諦めない姿勢を見せたりと、どのAmong Usの実況動画でも視聴者を楽しませてくれます。

towacoさんのコラボしているゲーム実況者

ここではtowacoさんがコラボしているゲーム実況者を紹介します❗️

towacoさんがよくコラボしているゲーム実況者の方はたくさんいますが、中でもニコニコ動画時代からコラボしているチーム湯豆腐を紹介します。

現在でもたまにコラボしているチーム湯豆腐はtowacoさんを含めて4人おり、結成のきっかけになった湯気さん、友人のフルコンさんと牛沢さんで構成されています。

3方ともYouTubeに動画を投稿されていて、中でフルコンさんとは後述の新番組を一緒にやるほど仲が良く、コラボ動画内のtowacoさんとフルコンさんの掛け合いはどの動画でも視聴者を楽しませてくれます

チーム湯豆腐以外もたくさんの方々とコラボをしており、人気実況者のフジさんやヒラさん、towacoさんが加入しているバンドグループ「音速兄貴」のメンバーたちとDbDやAmong Us、Nintendoのマリオパーティーなどを実況していますのでtowacoさんの動画を見たことがない人にもおすすめの動画が数多くあります🎮

そら
そら
フルコンさんの記事はここから読めるよ〜
フルコンチャンネルとは?気になる素顔やご家族、人気のDbD実況動画も紹介!
フルコンチャンネルのプロフィール!結婚したお嫁さんは?DbD実況も!フルコンチャンネルは、10年以上もネット界隈で動画配信を続けているベテラン実況者です。最近はホラーゲームや人気実況者とのコラボ動画を中心に、YouTuberとして活動されています。フルコンチャンネルの気になるプロフィールやおすすめの実況動画についてご紹介します! ...

towacoさんの最新の活動

towacoさんの最新の活動として2021年3月下旬から仲の良いフルコンさんとtowacoさんの初の冠番組となるフルトワボンジュールを月末火曜日にOPENREC.tvにて配信しています。

初回のゲストは人気芸人の狩野英孝さんを始め、ゲーム実況や歌ってみた動画を見ている方はご存知であろう豪華メンバーで、ゲーム実況者格付けチェックと題して様々な問題に挑戦していました。

現在第3回まで配信されており、3回とも非常に面白くtowacoさんとフルコンさん、ゲストのゲーム実況者の方々との掛け合いが皆さんの仲の良さを感じさせる楽しい配信です🎤

まだまだ始まったばかりですが、毎回趣向を凝らした企画を行なっていますので、これからのさらなる発展が楽しみな番組となっています

そら
そら
冠番組なんてすごいな〜

その他のゲーム実況動画

これまで紹介したゲーム以外にも、towacoさんは様々なゲームの実況動画を投稿しています。

ここで紹介する実況動画で気になった動画があれば、ぜひ視聴してみてくださいね。

LITTLE NIGHTMARES(リトルナイトメア)シリーズ

リトルナイトメアシリーズは、巨大船舶「モウ」に閉じ込められた主人公の少女「シックス」を操作し、巨大船舶からの脱出を図る横スクロールアクションです。

少しホラーテイストのゲームですが、towacoさんがゲームにツッコミを入れながら明るく実況してくれるので、ホラーゲームが苦手という方にもおすすめの実況動画になっていますよ。

シリーズ1作目はもちろん、2作目の実況動画も投稿されているので、シリーズを通して動画を視聴できます。

動画のタイトルもtowacoさんのセンスが発揮されており、シリーズ2作目のタイトル『服脱ぎ散らかし県テレビ割れすぎ町 #02【リトルナイトメア2】』はインパクトがあって思わず気になってしまいます。

あつまれ どうぶつの森

あつまれどうぶつの森はニンテンドースイッチで発売されているどうぶつの森シリーズです。

従来の虫取り、魚釣りに加えて島で採取した木や石を使って家具や道具をDIYできるようになり、さらに自由度が高くなっています。

towacoさんはあつまれどうぶつの森が発売されるのに合わせて、ニンテンドーゲームキューブ用ゲームソフト「どうぶつの森e+」もプレイしていました。

あつまれどうぶつの森の実況動画では、最新シリーズの進化したグラフィックやゲームシステム、たぬき開発の発展に驚き困惑する様子がみられますよ。

テニスの王子様 ドキドキサバイバル

テニスの王子様(テニプリ)ドキドキサバイバルは2007年にコナミより発売された恋愛しレーションゲームです。

海編、山編でそれぞれ異なるキャラクターを攻略できるゲームで、towacoさんは山編をプレイしています。

towacoさんが真面目にテニスの王子様のキャラクター達を攻略していく様子は非常にシュールで面白いです。

マイクラ肝試し

マイクラ肝試しは主催者が用意した肝試し用マインクラフトマップにプレイヤーを招待し、主催者側、参加者側がお互い実況するという大規模イベントです。

このイベントは実況者のクーさんによって毎年企画、運営されていて、towacoさんは2014年の大会から参加しています。

2021年大会ではtowacoさん、ふぁんきぃさん、フルコンさん、まおさんと一緒にワイワイしながら楽しむなんとも微笑ましい様子が見られますよ

8時間と長時間のアーカイブなので、まったりと見たい方にはおすすめです。

リングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャーとは、リングコンやレッグバンドを使用し、ゲームの中で冒険しながら身体を鍛えるニンテンドースイッチのゲームです。

この動画はもともとフルコンさんがカービィのゲームをしようとtowacoさんを誘ったものの、遊ぼうとしていたゲームがまさかの1人用だったことから急遽リングフィットアドベンチャーの実況動画になったそうです。

towacoさんとフルコンさんが交代しながら、筋トレする様子はほっこりしますよ。

途中でフルコンさんのお子さんがフルコンさんとtowacoさんにエールを送るシーンは非常に癒されます。

Twitterでは筋トレして筋肉がついたことをリスナーにも報告していました。

この筋トレにはリングフィットアドベンチャーも含まれているかもしれませんね。

シミュレーター系ゲーム

towacoさんはシミュレーター系ゲームも多数プレイしています。

シミュレーター系ゲームの1つ、クッキングシミュレーターはガスコンロやオーブンなど様々な調理器具と魚、肉、野菜を使って60種類以上の料理を調理していくゲームです。

動画内では1人暮らし歴が長いことから、私生活では普段から自炊していると語っています。

非常に手際よく調理していくので、日頃から自炊していることがよくわかりますよ。

実況をしながらいい声でご機嫌に米津玄師さんのLemonを歌う様子も見られます。

クッキングシミュレーターの他にも、ヤギを操作する『ゴートシミュレーター』や廃墟の修理や掃除が体験できる『House Flipper』などもプレイしています。

towacoさんのゲーム実況以外の活動

ゲーム実況者として人気のtowacoさんですが、実は楽曲の作詞経験もあるんです。

towacoさんが歌詞を書いた楽曲は、606さん作曲の『平成時代の妖怪事情』です。

SymaGさんなどが歌ってみた動画を投稿するなど人気のボカロ曲の1つといえます🎤

そら
そら
過去にはゲーム実況者たちとカラオケ配信などもしていたみたいだし、音楽が好きなのがわかるよな!

towacoさんがめざましテレビに出演?

towacoさんは過去にめざましテレビのココ調というコーナーに出演していました✨

このコーナーでは普段ゲーム実況をしているtowacoさんがめざましテレビの過去の放送を実況する様子が見られます。

このコーナーでは茸さんと一緒に実況していますよ。

towacoさんの主食とは?

towacoさんは自身の主食について、主食はアイスだと公言しているほどアイス好きなのだそうです。

そんなtowacoさんですが、あまりにもアイスが好きすぎるゆえに、業務用のアイスを買ったそうなのですが、口に合わずに失敗したというエピソードをtwitterで語っていました。

towacoさんについてのまとめ

今回Ludusで紹介したtowacoさんは個人のゲーム実況者ですが、その落ち着いた飽きさせないトークと実況スタイルで高い人気を集めていることがお分かりいただけたかと思います。

towacoさんは初の冠番組であるフルトワボンジュールの配信が始まり、現在さらに注目を集めている中で、towacoさんの発信力は様々なゲームの魅力を余すことなく伝え、実況したゲーム自体のファンを増やしています

towacoさんの最新情報や日常を知りたい方はぜひYouTubeチャンネルの登録とTwitterアカウントのフォローをお願いします❗️

そら
そら
最後まで読んでくれてありがと〜!