Dr.SHOKIのプロフィール!コラボ相手は?おすすめ動画や趣味も!

Dr.SHOKI

Dr.SHOKI(ドクターショーキ)さんは、Youtubeで活動されているゲーム実況者です。

マリオメーカーや太鼓の達人といったゲームを中心に、毎週5本以上の動画を投稿されています。

そこで今回のLudusでは、Dr.SHOKIさんについて以下の内容を中心に解説していきます。

  • Dr.SHOKIさんのプロフィール
  • Dr.SHOKIさんのおすすめ動画
  • Dr.SHOKIさんのコラボ相手
  • Dr.SHOKIさんの趣味

当記事をお読みいただければ、長年活動されているDr.SHOKIさんについて詳しく知ることができます。

さくら
さくら
ぜひ最後までご覧くださいね❗️

Dr.SHOKIさんのプロフィール

フリガナ ドクターショーキ
性別 男性
誕生日・年齢 不明
ファンアートタグ #ドクタート
Youtubeチャンネル Dr.SHOKI Games Channel
Twitterアカウント Dr.SHOKI(高IQゲーム実況)🧪

Dr.SHOKI(ドクターショーキ)さんは、Youtubeにて個人で活動されているゲーム実況者の1人です

主に任天堂のゲーム「マリオメーカー」を中心に、毎週5本以上の動画投稿を行われています。

動画の内容としては、鬼畜ステージのプレイや制作が多め。

プレイのうまさはもちろん、調子に乗って失敗したりとエンタメ性の強い点も視聴者に愛されている理由のようです

ちなみに本人曰く自身のIQはかなり高いそうで、全人口の上位2%のIQを持つ国際グループ「MENSA」の会員であるとのこと。

とはいえ彼のゲーム実況の動画は、わかりやすく誰でも楽しめるものとなっています。

Dr.SHOKIさんのおすすめ動画

次にDr.SHOKIさんのチャンネルに投稿されている動画の中から、おすすめを紹介していきます。

興味をひかれた方は、ぜひ一度ご覧になってみて下さい👀

スーパーマリオメーカー2

1つ目に紹介するのは、Dr.SHOKIさんの代名詞である「スーパーマリオメーカー2」の実況動画

オンライン上で公開されているクリア率が低い難関ステージに、SHOKIさんが挑戦してクリアを目指すという内容になっています。

開幕はちょっとした雑談を踏まえながら、一瞬の判断の遅れが命取りとなる歯車ステージをクリア。

その後はPボタンの上をたどっていくステージや、アイテムをgetしたらゴールできなくなるステージに挑戦されました。

単にゴールを目指すだけでなく、ピンクコインなど収集要素も集めた完全クリアを行われているところにSHOKIさんのこだわりを感じ取れます

さくら
さくら
最後にはステージ作者が意図しなかった抜け道を検証されており、衝撃のオチで終わるところも面白いポイントですよ❗️

マリオメーカーをプレイするストリーマーの紹介記事はこちら!

ころん
ころんくんのプロフィール!インスタで顔出ししてる?実写は?ころんくんはすとぷりのメンバーで、ゲーム実況者でもあります。 ころんくんの所属しているすとぷりは、かなり人気のあるグループです。 ...
「Bitstar」の「明日香」さんについて紹介!
明日香ちゃんねるの素顔や年齢は?マリオメーカーの人気動画紹介明日香ちゃんねるとは、スーパーマリオメーカー2の実況動画をメインに投稿されている女性配信者の明日香さんのちゃんねるのことです。 今...

太鼓の達人

2つ目に紹介するのは、ゲームセンターでよく見かけるリズムゲーム「太鼓の達人」の実写動画

こちらは十年前の最難関の曲と今の曲を比べてみて、難易度は変わっているのかどうかをSHOKIさん自ら確認するという内容です。

挑戦されているのは、2つとも難易度maxである☆10の曲。

両曲とも開幕から怒涛の連譜が飛んできますが、トッププレイヤー「名人」の称号に恥じない安定したプレイを行われています

曲がどう難しいのかも字幕で解説されるので、知識があまりない方でも楽しめるのが嬉しいポイント。

クリアのためのちょっとしたコツも紹介されているので、同じプレイヤーの方もぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

太鼓の達人をプレイするストリーマーの紹介記事はこちら!

つーとん.
つーとん.の素顔や太鼓の達人の「真っ黒メドレー」など人気動画紹介つーとん.さんは太鼓の達人をメインに配信活動をしているゲーム実況者です。 太鼓の達人のプレイテクニックは玄人で、ギッチギチに詰まった鬼...
やざせろりバチ工房
やざせろりバチ工房のプロフィール!アマゾン販売のマイバチも紹介!やざせろりバチ工房さんは太鼓の達人のプレイしているゲーム実況者です。 叩きやすいと話題のマイバチも制作しているバチ職人でもあります...

Dr.SHOKIさんのコラボ相手について

次に、Dr.SHOKIさんが今までコラボを行われた方について簡単に紹介します。

CO-DA(コーダ)

まず1人目に紹介するのは、SHOKIさんと同じマリオメーカー実況者「CO-DA(コーダ)」さん

高いマリオの実力に加え、終始ハイテンションで行われる実況を持ち味とされています。

そんなお二人は特定のテーマに沿ってステージを作り、お互いに相手のステージで遊ぶというコラボを行われました。

CO-DAさんの作成されたステージはどれも難しいものばかりですが、きっちりクリアされている点はさすがSHOKIさんといったところ。

コメント欄にもCO-DAさん側から来た方が多く、SHOKIさんの知名度が飛躍するきっかけとなったことが伺えます。

CO-DAさんの紹介記事はこちら!

大人気ストリーマーCO-DAさんとは?名前の由来やゲームの腕前も紹介!
CO-DAのぐっばいちゃんねるを紹介!マリオメーカー2実況が面白い!CO-DAさんは、youtubeメインで活躍するストリーマーです。 今回Ludusでは、CO-DAさんについて以下の内容を中心に紹...

RYOTA☆レコード

2人目に紹介するのは、圧倒的な頻度でマリオメーカーの動画を投稿されていたゲーム実況者「RYOTA☆レコード」さん。

現在はスマホアプリ「マギアレコード」の動画をメインに投稿されていますが、当時はマリメの騙しコース実況者として知られていました。

お二人のコラボ内容は「お互いに騙しコースを作って、それを実況しあう」というもの。

この動画ではRYOTAさん作の初見殺しがオンパレードのステージを、SHOKIさんが楽しみながらプレイされています。

Dr.SHOKIさんの趣味

最後に、Dr.SHOKIさんの趣味についても触れておきましょう。

まずTwitterの投稿内容の大半がマリメ・太鼓の達人関連であることから、この2つのゲームはプライベートでも趣味として楽しまれているようです。

また艦船を女の子に擬人化したキャラクターが主役のアプリゲーム「アズールレーン」もお好きなようで、特定のキャラクターのファンアートを多数リツイートしている様子も確認できました。

動画投稿以外でも遊ばれているあたりに、彼が生粋のゲーム好きだということが伝わってきますね。

Dr.SHOKIさんについてのまとめ

今回Ludusでは、ゲーム実況者「Dr.SHOKI(ドクターショーキ)」さんについて紹介しました。

メインとして実況されているマリメでは、かなりの実力・ステージ制作力をお持ちのSYOKIさん

その動画の投稿頻度は、もうすぐ発売から3年になる2022年5月現在でも全く衰えていません。

今後もさらに成長されていくと思うので、興味を持たれた方はぜひYoutubeチャンネルを訪問してみて下さいね。

さくら
さくら
それでは、最後までご覧いただきありがとうございました❗️