ちくのぼのプロフィール!顔や身長は?ツイッターや年齢も紹介!

ちくのぼ

ちくのぼさんは、主にDbD(デッドバイデイライト)をプレイしている公式公認のストリーマー/YouTuberでYouTubeのチャンネル登録者数は約5.8万人。

大学を卒業してからは会社員として仕事をしながらユーチューバーをしており、DbDを中心にいろんなゲーム実況の配信などをしています。

今回Ludusでは、ちくのぼさんについて以下の内容を紹介していきます

  • ちくのぼさんのプロフィール
  • フォグ・ウィスパラーとは
  • ちくのぼさんのゲーム実況動画
  • ちくのぼさんの人気の動画
  • ちくのぼさんのコラボ動画
  • ちくのぼさんの使用デバイス
  • ちくのぼさんのプライベート
  • ちくのぼさんの年収・収入
  • ちくのぼさんの炎上について

ちくのぼさんとは何者なのか、年齢は何歳なのか、本記事ではユーチューバーとしてだけでなく日常のちくのぼさんついても紹介していきます。

ぜひ、最後まで御覧ください

花音
花音
別に最後まで読んでほしいなんて思ってないんだから!

ちくのぼさんのプロフィールをwiki風に紹介!

ハンドルネーム ちくのぼ
本名 けんたろう
生年月日 1995年8月26日
年齢 26歳(2022年4月現在)
身長 185cm
血液型 不明
出身地 不明
出身大学 ものつくり大学
YouTube ちくのぼチャレンジ
Twitter ちくのぼ
Instagram tiikunobo
Twitch thikunobo
ツイキャス ちくのぼ
OPENREC ちくのぼ
ニコニコ(Re) ちくのぼ

ちくのぼさんは元々顔出しをしていませんでしたが、現在は顔出しをして動画配信しており、顔出しした瞬間モデレーターがみんないなくなったという逸話もあります。

ツイッターやインスタでもプライベートの様子をアップしており、可愛らしい笑顔のちくのぼさんが拝見できます👀

本名については26歳の誕生日に本人がtwitterに写真を投稿された際、誕生日ケーキのメッセージプレートに大きく「けんたろうくん」と記載されておりここで始めて知ったファンの方もいるようです。

オープンレック公式番組「Blood Party Friday」の2周年記念の大会では優勝を収めるなどその腕前は折り紙付きです

ちなみに「ちくのぼ」って、変わった名前だと思いませんか👀

この名前の由来は腕がちくわみたいだと言われたことと、デクの坊と言われたことを合わせて「ちくのぼ」になったそうです、2つの言葉の意味を合わせたものだったんですね!

たまに「ちくのぼう」と間違える方もいるみたいですが、正しくは「ちくのぼ」です。

そんなちくのぼさんですが、なんと日本で初のフォグ・ウィスパラーと呼ばれるDbD公式の公認実況者の一人。

ちくのぼさんが参加するフォグ・ウィスパラーとは?

フォグ・ウィスパラー制度は2019年2月に始まり、現在世界から約70人の方々が参加しています。

日本のフォグ・ウィスパラーは2022年4月現在、ちくのぼさんの他にも柏木べるくらさんやれぷちんさんなどのDbD有名実況者が合計8名参加しています

フォグ・ウィスパラーの方たちは運営から以下のものが提供されます。

  • 視聴者プレゼント用の新チャプターのコード
  • オーリックセル
  • パブリックテストビルド専用のブラッドポイント
  • 実装予定の新コンテンツを視聴者に先行公開する機会 (不定期)

ちくのぼさんのゲーム実況動画

こちらでは、ちくのぼさんがDbD以外に実況しているゲームを紹介します🎮

Apex Legends

Apexは数多くの実況者やプロのゲーマーも存在する今最も人気のバトルロワイヤルゲームです。

基本無料プレイで今はゲーミングPCがなくても、PS4やニンテンドースイッチとプラットフォームも様々で敷居が低くなっているのもプレイ人口増加の一因のようです。

ちくのぼさんはソロでダイヤモンドランクを目指しDbD以外にもapexの実況もユーチューブやオープンレックで定期的に行っています

原神

ちくのぼさんは原神もプレイしており、「値段は聞かないでください」と金額はあきらかにはしていないもののそれなりに課金して楽しんでいるようです。

上記の動画は甘雨(かんう)の完凸を目指しガチャを引きつづけるのですが、前回他のキャラの時には10万円以上掛かったと言っています😭

今回の甘雨完凸には一体いくら掛かったのでしょうか。

Minecraft

マインクラフトは今や小中学生にも人気で、日本だけでなく世界中で爆発的人気を博しているゲームです。

普段DbDやApexの配信が多めのちくのぼさんですが、それらのゲームでの雰囲気とは一転。

のほほんとした世界観に落ち着くBGMで汚れた心を癒やしてくれると本人も言っており、ちくのぼさんにとって気兼ねなく実況できるゲームの一つなのでしょうね。

ちくのぼさんの人気の動画を紹介

こちらでは、ちくのぼさんが投稿している動画で人気のものを紹介していきます🎮

ポケモン剣盾での検証企画!

ちくのぼさんの投稿されている動画で一番伸びているのがなんと、DbDではなくポケモンの動画でした

ポケモン剣盾にて色違いのウッウがダイビングという技を使用した後、咥えてくるポケモンは同じ色違いなのかという検証企画となっています。

まさかDbDではなくポケモンの企画動画がバズるとは本人も思ってもいなかったのではないでしょうか?

果たして検証結果はいかに!?続きはぜひ、動画で御覧ください!

ミッキーの声真似でPPAP

こちらの動画はちくのぼさんがミッキーの声真似で、一斉を風靡したPPAPをやってみたというパロディ企画です。

ミッキーのバックには別作品のキャラクターも出てきてカオスな状況になっています。

ファンの方からは「似てますね笑」、「めちゃめちゃ面白いです笑」などの声が寄せられかなり好評のようです

イメチェンした姿に共演者の反応は?

中学生ファッションと揶揄されるちくのぼさんの私服姿ですが、M.K.M channelさんとのコラボでそんな服装をファッションのプロ達がプロデュースして爽やかな姿にイメチェン

見事イメチェンに成功したちくのぼさんですが、オープンレックの番組撮影会場でスタッフさんや、べるくらさん、あっさりしょこさんなどの共演者に変身した姿を披露してその反応をうかがいます。

みんなの反応は上記の動画からご覧ください

ちくのぼさんがコラボしている方を紹介

こちらでは、ちくのぼさんが誰とコラボしているのか一部紹介していきます

加藤純一さん

ゲーム実況者の中でもトップと言っていいほど有名な加藤純一さんともコラボしています。

上記の加藤さんの切り抜き動画では2人で協力してキラーのあっさりしょこさんに挑みますがしょこさんの上手さに苦戦するちくのぼさんと加藤さん。

加藤さんとはDbDをよく一緒にプレイしていて弟分として可愛がられ、ちくのぼさんは加藤さんのことを兄貴といって慕っています

とあるちくのぼさんの配信ではコメント欄で加藤さんの悪口が見られたとき、兄貴の悪口を言わないでくださいと一喝。

ちくのぼさんの人の良さと二人の仲の良さがうかがえる出来事で、一部のファンの間では人気の逸話のようですね

加藤純一さんとあっさりしょこさんのプロフィールを紹介している記事は以下です!

jun channel加藤純一さんとは?プロフィールから経歴、私生活まで大公開!
加藤純一のAPEX・ポケモン動画やツイッチ配信、結婚相手は?加藤純一さんは、ニコニコ動画やYouTubeでゲーム実況者配信を中心で行っているストリーマーの1人です。 今回のLudusでは、j...
あっさりしょこ
あっさりしょこの素顔や切り抜き、APEXやチェイス動画を紹介!あっさりしょこさんはYouTube(ユーチューブ)やOPENREC.tv(オープンレック)で活動されているストリーマーです。 あっ...

柏木べるくらさん

こちら柏木べるくらさんもちくのぼさんと同じくフォグ・ウィスパラーの一人でDbDの人気実力派の実況者です。

ちくのぼさんとはよく一緒にプレイしており、時には同じチームとして、時には敵同士として腕を高めあっています。

プライベートでもちくのぼさんはバレンタインに手作りのフロランタンをプレゼントするなど仲の良さが見て取れます

柏木べるくらさんのプロフィールを紹介している記事はこちらです!

べるくら企画とは?気になる素顔や人気のゲーム実況動画をご紹介!
べるくら企画の素顔やオネエ疑惑などプロフィール!音楽活動や年収もべるくら企画は、柏木べるくらさんという方が運営しているYoutubeチャンネルです。 べるくら企画のYoutubeチャンネルは60...

れぷちんさん

こちらのれぷちんさんも、ちくのぼさんと同じくDbD公認の実況者フォグ・ウィスパラーの一人

れぷちんさんの「デドバイ女子会」というyoutubeの企画動画、オネェ口調でしゃべるれぷちんさん(れぷ子)・ちくのぼさん(M子)・とっしんさん(とし子)の3人でDbDをプレイするという人気企画。

3人でわちゃわちゃとプレイする様子が見ているこちらも笑顔になる動画です

れぷちんさんととっしんさんのプロフィールを紹介している記事は以下です!

れぷちん
野良連合れぷちんのプロフィール!APEX実力は?Among Usコラボも紹介!れぷちん選手は野良連合に所属しているプロゲーマーです🎮 れぷちん選手のプロフィール れぷちん選手の趣味につい...
とっしん
とっしんさんの素顔や地声は?声真似レパートリーも紹介!とっしんさんはGrimNightのストリーマー部門に所属しているゲーム実況者です。 アニメキャラクターの声真似実況に定評があります...

ちくのぼさんが使用しているデバイス

こちらでは、気になるちくのぼさんの使っているデバイスを紹介🎮

マウス

ブランド Logicool
商品名 G502 HEROハイパフォーマンス ゲーミング マウス

ヘッドセット

ブランド EPOS
商品名 GSP 600

オーディオアンプ

ブランド ゼンハイザー
商品名 GSX 1000

ちくのぼさんのプライベートを紹介

こちらでは、ちくのぼさんのプライベートについて触れていきます👀

ホヤの伝道師!?

ホヤは生物学的に貝でも魚でもない動物に近い脊索動物の一種として分類されており、その名の由来はランプシェードに当たる火屋(ほや)に形が似ているからと言われ、その形状から「海のパイナップル」と呼ばれています。

ホヤの伝道師とはホヤの認知度向上、販路拡大に取り組む活動者のことです。

「ほやほや学会」というサイトから登録すると伝道師認定カードが発行されて伝道師として活動できる他、伝道師向けのほや情報・特典を受け取ることがきるそうです

ちくのぼさんはtwitterでもホヤについてのツイートを度々しており、ホヤに対する愛は相当のモノの様。

チャンネルBANで引退覚悟?

上記動画でも説明されているように、バイオさんという方からの連絡でYouTubeのチャンネルが消えていることに気づくちくのぼさん。

ビックリしたちくのぼさんですが直ぐに運営に問い合わせをし、数時間後に無事復活したようです。

いきなりの出来事に引退まで考えたそうですが、復活して本当に良かったですね

ちくのぼさんの新居へ引っ越し

ちくのぼさんは2021年末、家を引っ越し上記の動画では3年半暮らした部屋での思い出を語ります。

チャンネルでは新居の部屋を公開する配信もアーカイブとして残っているので、気になる方はチャンネルをチェックしてみて下さいね

料理が得意

ちくのぼさんは各SNSでよく自分で作った料理の写真を投稿されています。

おいしそうな料理ばかりでついお腹が空いてしまいますが、中でも故郷のお母さんが作った豚汁が好きなようで動画ではその味を再現しようと挑戦する姿が見られます。

兄弟で仲良し

ちくのぼさんには弟さんがいるようですが、ツイートでも弟さんのことについてちょくちょくつぶやいています。

上記のツイートでは内定が決まった弟さんに対して内定祝いでご飯をご馳走、さらにテレビまでプレゼントしてあげているようです

兄としてのちくのぼさんの優しさが感じられ、兄弟の仲の良さがうかがえます。

花音
花音
この兄弟の仲のよさ、とっても羨ましいわね!

テレビにも出演済み?

ちくのぼさん、詳細については語られていませんが実は小学生のときにおはスタに出演していたようです。

ビックリですよね、この頃から変わっていない可愛らしい顔つきをしていますね。

仮面ライダー好き

ちくのぼさんの欲しいものリストを見てファンからは色んな物が届いているようです

仮面ライダーがとても好きなようで、それに関連した玩具もプレゼントされており、動画では変身グッズなどで遊ぶ姿も見られます。

ちくのぼさんの年収・収入について

ちくのぼさんの収入については明確には公表されていませんが、サラリーマンということもあり安定的な収入はありそうです。

それに加えてYouTubeの広告収益やイベントへの出演なども合わせるとそれなりに稼いでいるのではないかと推測されます。

ちくのぼさんの炎上について

ちくのぼさんについて調べたところ、もやし事件というので炎上に関する情報が見つかりましたが本記事では割愛します。

昨今ネットでの活動者に対する性格や見た目まで誹謗中傷するような書き込みが多くみられ、人それぞれ好き嫌いはあると思いますが炎上に関する情報の拡散や、誹謗中傷には充分注意しましょう。

ちくのぼさんのまとめ

今回Ludusで紹介したちくのぼさんは、DbD公認の実況者として大会でも成績を残し活躍するフォグ・ウィスパラーの一人でした。

DbDの実況以外にも、得意な料理を披露したりホヤの伝道師になったりと多才でファンから親しまれています。

今後のちくのぼさんの最新情報や活躍を知りたい方は、ぜひTwitterなど各SNSのフォローとYouTubeのチャンネル登録をお願いします。

ちくのぼうさんのことをさらに知りたいという方はYouTubeのメンバーシップもあるようなのでぜひ登録してみてください

花音
花音
さいごまで読んでくれてありがとね!