へろーのプロフィール!スマブラの優勝回数は?炎上についても紹介!

へろー

任天堂の「大乱闘スマッシュブラザーズ(以下スマブラ)」にてクッパ使い最強の名で知れ渡っているへろー選手。

今回Ludusでは、オンラインの魔王と呼ばれるへろー選手について、以下の内容を紹介していきます。

  • へろー選手のプロフィール
  • へろー選手が競技しているゲーム
  • へろー選手のおすすめスマブラ動画
  • へろー選手が所属するCJ Esportsについて
  • へろー選手のコラボ相手について
  • へろー選手が使用しているコントローラーと相性表
  • へろー選手の趣味や人柄

日本国内のスマブラーでは知らない人はいないスーパープレイヤーの魅力をまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください❗️

まつたろー
まつたろー
プレイスタイルについても解説しますので、最後まで読むと参考になるかも知れませんよ。

へろー選手のプロフィール

ハンドルネーム へろー
本名 不明
誕生日 12月16日
所在 東京都在住
Twitterメインアカウント @krhmrr1216
Twitterサブアカウント @happyhero1216
YouTubeチャンネル へろー//
スマメイト へろー&せと&りんご
所属事務所 CJ Esports
事務所Twitterアカウント @cjesportssmash

へろー選手はほとんどの個人情報を伏せており、素顔や年齢などは公表されていません。

上記の写真では向かって右から2人目のクッパのお面の方がへろー選手で、オフラインの大会などでもマスク姿だったりとお顔をはっきり見せた機会はないようです😵

さすがにこの写真では、何歳かまでは分からないものの、雰囲気から性別は男性だと予想されます。

ただ、Twitterなどで、可愛らしい女の子のアイコンを使用しているため、「女性だと思っていた」という方も、少なからずいるようですね。

そんなへろー選手はクッパの使い手としては日本最強、スマブラプレイヤーとしても日本トップクラスで、2021年現在ではいくつもの記録保持者として有名です。

へろー選手が競技しているゲーム

へろー選手の主戦場は任天堂のスマブラシリーズです。

スマブラは全世界で10年以上愛されている大人気ゲームで、2021年にはNintendo SwitchのスマブラSPECIALにて最終DLCキャラが追加されて1つの区切りを迎えました。

いわゆる格ゲーでは無く、新機軸の対戦アクションシステムが大好評の本シリーズは、2013年にアメリカの「Evolution 2013」という大会で始めて公式種目としてeスポーツ界に登場し、以降競技人口を増やしてきました。

使用できるキャラは総勢87名と「大乱闘」の名に恥じぬ数で、各大会の上位勢が使用キャラ被りが少ないという、ゲームバランスが極めて公平なことでも知られているゲームでもあります。

大乱闘スマッシュブラザーズをプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

TSMのTweek選手について紹介!
Tweekの大会実績やMKLeo戦動画、キャラランクも紹介!Tweek選手とは、プロゲーミングチームTeam SoloMidに所属しているプロゲーマーです。 大乱闘スマッシュブラザーズのトップク...
Void
Voidのスマブラ大会実績やシーク動画紹介!趣味やプライベートは? 今なお大人気のスマブラの最新版、大乱闘スマッシュブラザーズSP。今回のLudusでは海外でも人気のプレイヤーであり、昔からスマブラ界...
ヨシドラ
ヨシドラのプロフィール!スマブラのオススメ動画は?連勝記録も紹介!ヨシドラ選手は、任天堂の代表作「大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ(以下スマブラ)」で最強のヨッシー使いの1人です。 今回Ludu...

へろー選手の使用キャラ

話し方がおっとりしており、独特のチャーミングなユーモアで癒やし系とも言われているへろー選手ですが、日本国内有数のプレイヤースキルの高さで恐れられてもいる選手です。

本動画はその驚異的な腕前が発揮された伝説的なプレイ記録で、全てのファイターで「VIPマッチ」を1勝するタイムを競う企画「アイアンマンチャレンジ」に挑んでいます👀

J!選手始め何人もの有名なプレイヤーが同時にチャレンジする中、結局へろー選手が日本最速記録を更新、2021年4月24日4時間23分52秒は同年12月20日時点では未だ破られていません。

この大会は「全キャラでVIPマッチ」の条件である時点で並のプレイヤーは参戦すらできず、ランキングに名を残すには1つのキャラを極めただけでは足りないという過酷さです✨

そんな中で日本一となったへろー選手は、まさしく最強のスマブラーの1人と言えますね。

しかもファイター限定系やランダム系の大会でも上位に定着しており、あらゆる場で安定した強さを誇っています。

クッパ使いとしての戦績と立ち回り

スマブラforでは日本最強のリトルマック使いの1人と呼ばれるなど数々の記録を残しているへろー選手は、スマブラSPでは赤クッパをメインに凄まじい優勝回数を誇っています。

国内最大のオンライン大会「マエスマ」と「タミスマ」のどちらでも大暴れ、その合計優勝回数が100回を超えるという大記録を更新中です。

この記録があまりにも圧倒的であるため、へろー選手は「オンラインの魔王」と呼ばれています✨

最近では、2022年5月1日に大阪府の「ホテルフクラシア大阪ベイ」で開催されたオフラインの「マエスマTOP #7」に出場。参加人数512人の中で5位!強すぎですね!

また、先述の通りプレイヤースキルが非常に高いため隙の無いプレイスタイルで、相手に何もさせず押し切ることもあることから、超重量級クッパのキャラ性も相まって「重戦車」とも呼ばれています。

特に個性的なのが「崖のへろー」と呼ばれるテクニックで、崖へ追い込み相手の回避上がりをことごとく潰し、最後には自ら空中の相手へ向けて飛び付いて自滅してまで止めを刺すという、小気味良いくらい思い切った戦術が有名です🎮

この自爆技は一歩間違えると批判を受けそうですが、へろー選手の人柄もあってか「めんへろ」とも呼ばれ愛されており、ファンはこの技が見られるとコメント欄で大喜びです。

その上オンラインの魔王はオフラインでも強く、日本最大級のオフ大会「ウメブラ」にも参加しており、シングルスのみならずダブルスでも活動して名を残しています。

「篝火#4」では世界を取ったこともある日本最強ザクレイ選手と対戦、へろー選手本人の優しげな目元と楽しそうにプレイする姿と、プレイ内容の激しさのギャップに観戦者は目を奪われた様子でした。

この「篝火」が開催された日は、掲示板サイト「なんJ」でも専用のスレが立ち上がるなど、かなりの盛り上がりを見せていました。

コメント欄には「勝負を純粋に楽しんで尚且つザクさんのことを尊敬しながら戦ってる」といった、へろー選手の人柄に感激するものも多く、日本最強対日本オンライン最強の一戦は非常に価値の高いものとなりました。

まつたろー
まつたろー
もし赤クッパとマッチングした時は、崖には近づかない方が良いでしょうね。

へろー選手のおすすめスマブラ動画

この項目ではへろー選手のスマブラプレイ動画の中から、いくつかおすすめのものをご紹介します。

本動画のように世界を賭けた大勝負から雑談がてらののんびり動画まで、オンラインの魔王のプレイは気軽に見られるものが多いので、これらをとっかかりにしてみてください。

フレンドとのんびり大会参戦

マエスマなどの大会に、りんごちゃんと呼ばれるフレンドさんと通話しながら連戦しているのが本配信です。

スマメイト史上初のレート2400を達成したあcolaさんのスティーブと読み合いの超ハイレベルな攻防を繰り広げているのが何故のんびりかと言うと、その最中ずっとりんごちゃんが視聴者とコメント欄で雑談していたのです。

へろー選手と彼女の関係が気になって仕方ないファンと、あくまで断言を避けるりんごちゃんですが、へろー選手は任天堂のキラータイトルのスプラトゥーンで知り合った友達と説明しています👀

りんごちゃんは「ごま」という名前でスマブラにも参戦しており、この配信内でも立ち回りを初心者目線で質問、戦術や読み方が最強クラスであるへろー選手のかみ砕いた解説を引き出すという、ある意味ナイスプレイを披露していてます。

しかも2戦目の第Ⅸ回さんスマではしれっと優勝🏆

へろー選手のチャンネルにはこういった隠れた高価値動画がありますので、ぜひタイトルやサムネイルに惑わされず一通り見てみてくださいね。

へろー選手が所属するCJ Esportsについて

スマブラへの愛が溢れた結果出来たようなゲーミングチーム、それがへろー選手が身を寄せるCJ Esports(以下CJE)です。

スマブラ世界一のチームを目指すCJEは2019年7月7日に選手兼オーナーのCaptainJack(以下CJ)選手が設立、へろー選手は2021年1月に同看板選手としてプロ入りを果たしたのでした👀

CJEは元ランカーのCJ選手が苦節乗り越え愛と熱意で呼びかけた、eスポーツスタジオ「BUZZ e-Sports」のオーナーであり選手兼マネージャーのあぶ選手と、「電光杯」主催者であり選手兼イベンターのライトニングいがらし選手の少数構成です。

この濃いメンツに囲まれたへろー選手ですが、超マイペースな持ち味そのままエースとして大車輪の活躍を見せています。

へろー選手のコラボ相手について

へろー選手は非常に気さくに色んな方と動画などでコラボしていますので、全てはとても紹介しきれません。

本項では沢山のコラボ動画の中から、特に熱いコラボを2つご紹介します👀

3on3白熱コラボ動画

本動画は【最強スマブラー】J!チャンネルで配信された第6回タミスマSP同キャラ3on3大会のようすで、トッププレイヤーにして人気配信者のJ!さん率いるファルコンチームにへろー選手は参加しました👀

同じくYouTuberでファルコン使いのグリンカッツさんに、慣れないファルコンの立ち回りアドバイスを貰いながらの戦いになりました。

J!さんもグリンカッツさんも独自のプレイスタイルを披露する中、へろー選手も地力の高さからくる凄まじい反応速度や対応力で神懸かった動きを見せます。

リザルト入りが決まったそのバトルで2人から「頂点」と賞賛され、特に先手の取り方についてJ!さんには「読みが最強」、グリンカッツさんには「人生3週くらいしてる」とまで言われたへろー選手。

J!さんのお家芸であるマシンガントークによる熱い実況や応援も手伝って、お互いがお互いを称え励まし激励し合う、見ている方も声を出して応援したくなるような素晴らしい動画となりました✨

結果、この対戦が一部でチート扱いされたり、次の4回戦が配信台に載ったりと、まさに伝説レベルの盛り上がりとなりスマブラファンなら必見の動画です。

CaptainJackとの社内コラボ

CJEのオーナーでもあるCJ選手は2004年に日本人初のスマブラ海外大会優勝者として有名で、人スマブラDX時代にはいくつもの世界戦でも優勝しているトッププレイヤーの1人です✨

紆余曲折ある人生の歩み手でもあり、拠点も関西や東京、果てはヨーロッパまで文字通り東奔西走した苦労人でもあるCJ選手は、とにかくスマブラを愛し抜いている情熱の人としても有名です。

Twitterでも「多分60になっても子供と一緒にスマブラ大会でてる」と語っているほどで、まだオンラインやプロゲーマーが存在しないころからオフ大会に参加、就職を期にいったん引退するものの、その就職自体が一生スマブラを楽しむためだったと各所で名言されている筋金入りです。

へろー選手がCJEに加入した理由も、CJ選手のその情熱に打たれたことが大きかったと語っており、そんな2人の対戦が熱くならないわけがなかったのです。

本動画はあぶ選手の実況で行われたオフ戦で、トッププレイヤー同士のハイレベルな攻防が見所、対戦後の感想対談でも言われている通り、へろー選手はここでも崖攻めとジャストガードの精巧さを披露していて思わず見入ってしまいます😍

へろー選手が使用しているコントローラーと相性表

この項目ではへろー選手の気になるプレイング関係について、別角度から2つご紹介します。

プロコンを使用している姿

ブランド名 任天堂
商品名 Nintendo Switch Proコントローラー
created by Rinker
任天堂
¥6,582
(2022/05/16 03:21:10時点 Amazon調べ-詳細)

本動画はEast Geek Smash【スマブラ配信クルー】チャンネル内にある、篝火の第三回大会の様子です。

このオフ大会にへろー選手が参加、プレイしている姿が見られるのですが、手元を良く見るとプロコンが映っています👀

オンラインを主に活動の場としているへろー選手は、オフ大会には有ると言われている混線の心配が無いため、無線接続のプロコンを使っているのではないかと思われますが、プロとして活躍の場を広げるならば有線系のコントローラーへ持ち帰る可能性もあるでしょう。

なお、へろー選手が使用している@「キーコン」(コントローラーのボタン配置)については、残念ながら情報を見つけることができませんでしたが、ほかのプロ選手と同様に、配置にも強さの秘密がありそうですね!

クッパ相性表

へろー選手も分析能力が高い選手ですので、しっかりメインキャラクッパの相性表を作成、Twitterで公表しています。

しかも熟考を重ね1年掛けて更新するなど、非常に真摯に日頃の対戦に臨んでいることが分かります。

上達したい人やプロを目指している人は、こういった姿勢から学んでみると良いかも知れませんね✨

まつたろー
まつたろー
しかしやはりリンクやルイージはクッパとは相性が悪く苦手なようですね。クッパ対策に使えるようにしておくと良いかも知れません。

へろー選手の趣味や人柄

ヘロー選手は2021年現在、クッパをメインに使っているためよほど好きなのかと思いきや、実は無類のカービィ狂です。

1番好きなキャラクターはカービィだと名言しているのはもちろん、へろー選手のTwitterには溢れんばかりのカービィの愛らしい姿があります😍

プレイスタイルからは意外性のある好みですが、おっとりしたしゃべり方を聞くにそう意外でもないという、不思議なへろー選手の魅力にもう少し触れてみます。

趣味

スマブラだけでは無く、他にもフォートナイトや雀魂(じゃんたま)、スプラトゥーンなど多種多様なゲームがお好きなようです👀

また食の好みは実に庶民的で、高級な食材や料理よりもジャンク系やコンビニ系のツイートが多いようです。

他にも猫の動画など、可愛いものに目が無いようですね。

人柄

へろー選手は穏やかな話し方ではあるものの、プレイスタイルからも察せられる通り、己の腕頼みの競争世界でプロ選手になるほどの意思力の持ち主です。

それもあって、言いたいことは言ってしまうところが有り、煽り耐性も高くないことから、過去何度か炎上してしまったことがあるようです😭

へろー選手の情報を調べてみると、「嫌い」「気持ち悪い」という評価が出てきてしまうのはそのせいかもしれません。

しかしどの件も調べてみると相手方にも非があるものがほとんどで、自身に非があると認めると謝罪し改める姿が見られますので、引退のような深刻な状況にはなっていないようです。

以前使っていた女性のアイコンでも、彼女かいとこかと追求しようとする人達と揉めたようになってしまったらしく、へろー選手はプライベートに関しては明言を避けるようになっています。

そんなへろー選手ですが、共闘や共演したスマブラー達からはすこぶる好印象を寄せられており、理不尽に噛み付かれさえしなければ常識的な人柄であることが察せられます。

へろー選手についてまとめ

今回Ludusでは、プロのeスポーツ選手としてますます腕を上げている赤クッパ使いへろー選手についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

2021年12月20日現在スマメイトだけでもとんでもない記録を打ち立ており、大会ポイントランキングでは54189ptでぶっちぎり1位(2位りぜあす選手15389pt)という凄まじい数字となっており、最近は大魔王と呼ばれるようになっていますが納得の戦績だと言えます。

重量キャラの特性から勝ちきれないことがあると、「弱い」「安定してない」と言われることもあるようですが、へろー選手の実力を知っているファンの方々からは、重量キャラでここまでの成績を残していることを、賞賛されているようです。

今後もへろー選手の伝説が生まれる瞬間を見逃さないようTwitterやYouTubeチャンネルに登録し、ぜひこまめに最新情報をチェックしてくださいね❗️

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

まつたろー
まつたろー
世界大会やオフ大会への挑戦も見られるようになってきたので、今後はこれまでとは違う変化や成長が見られるかもしれません。最後までお読みいただきありがとうございました。