ヨシドラのプロフィール!スマブラのオススメ動画は?連勝記録も紹介!

ヨシドラ

ヨシドラ選手は、任天堂の代表作「大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ(以下スマブラ)」で最強のヨッシー使いの1人です。

今回Ludusでは、ヨシドラ選手について以下の内容を紹介していきます。

  • ヨシドラ選手のプロフィール
  • ヨシドラ選手が競技しているゲーム
  • ヨシドラ選手のおすすめスマブラ関連動画
  • ヨシドラ選手所属チームGURENについて
  • ヨシドラ選手の使用するゲーミングモニター
  • ヨシドラ選手の趣味や人柄

ヨッシーを愛し、ヨッシーに愛される男、ヨシドラ選手の魅力をまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください❗️

まつたろー
まつたろー
最も強く、最も愛されているスマブラーの1人です。
最後まで読む価値はあると思われます。

ヨシドラ選手のプロフィール

ハンドルネーム ヨシドラ
本名 不明
誕生日 3月26日
所属事務所 GUREN
部門 SSBU
GUREN Twitterアカウント @Team_Guren
Twitterアカウント @yoshidora123
YouTubeチャンネル ヨシドラ
スマメイト ヨシドラさんのユーザーページ

ヨシドラ選手はeスポーツチーム「GUREN(以下GRN)」に所属する、スマブラ専門(2021年現在)のプロゲーマーです👀

ヨシドラ選手の魅力がたくさん詰まったYouTubeやTwitterも大人気で、redditのスレや検索ワードにも度々名前が挙がる人気選手になります。

ヨシドラ選手は何歳か気になっている方も多いようですが、残念ながら年齢は公表していません。

スマブラのヨッシー使いとしては異次元レベルの強さや、圧倒的な立ち回りから「宇宙」という異名でも呼ばれ、人柄の良さからドラヨシやドシヨラなどの愛称でも呼ばれ親しまれています。

スマメイトではランキング上位常連であったり、関西のオフライン大会では最強であったりと、スマブラの大会に少しでも興味がある人はヨシドラ選手を知らないということはないという超有名選手です。

ヨシドラ選手が競技しているゲーム

スマブラは世界中のユーザーからパパと呼ばれるほど愛されている桜井政博さんが生み出した、任天堂有数のキラータイトルです。

NINTENDO64にて1999年に発売された「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」以降、2021年にNintendo Switchの「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」にて最終追加キャラが導入され、人気最高潮を迎えた超ロングランコンテンツとなっています。

本作で誤解されやすいのは、間合いが重要な格闘ゲームでは無く、座標がキモの対戦アクションゲームであることです👀

まずはこの新機軸のゲームについて、ヨシドラ選手の使用キャラや立ち回り、戦績などについてご紹介します。

ヨッシーの魅力と立ち回りの解説

本名は「T.ヨシザウルス・ムンチャクッパス)」であるとか、自称は恐竜だが甲羅を背負っているから亀種だとか、人気が高いゆえに登場作品が多く諸説有るスーパードラゴンヨッシー。

このヨッシーで主に黒色か青色でプレイするヨシドラ選手は、元はヨシアイという「ヨッシーアイランド」にちなんだ名前を使用していましたが、実はスマブラXではハイドラという名のガノンドロフ使いでもありました。

この2つの名前を融合させたのが現在のヨシドラなのだそうで、近年ではほぼヨッシー単騎で選手生命を賭けるようなヨッシー愛が見られます。

スマブラのヨッシーは他作品同様機動力が持ち味で特に空中移動は作中最高、にも関わらず重量キャラでもあるため連携割り込みがしやすいキャラです🎮

ヨシドラ選手の立ち回りは、ファンの書き込みなどで「空後や空Nの軌道が変幻自在」「行動一つ一つに理由がある」といった内容が多くみられ、ヨッシーの特性を最も大切にしているプレイスタイルでも有名です。

特にヨシドラ選手のプレイを1度目も見たら忘れられなくなる、ヨッシーの上必殺ワザであるたまご投げ精度の異様な高さが知られています。

これで相手を誘導、命中しなくても隙を生じさせ早さと重さで追撃を叩き込む「ヨシドラスペシャル」や「ヨシドラ式」と呼ばれている技は、詰め将棋を連想させる練度です。

強いのは勿論ですが、練度も併せ持っているところがさすがヨシドラ選手ですよね!

連携はことごとく阻止されバーストも拒否され、恐ろしいほど正確に飛んでくるたまごに一瞬でも隙を見せたら終わる。
ヨシドラ選手とマッチングしたら彼が宇宙と呼ばれる理由が分かると思います✨

しかし宇宙一可愛い恐竜キャラの愛くるしい動きを最大限に楽しめるのも、ヨシドラ選手の魅力の1つですので、単純に鑑賞するだけでも価値のある選手と言えます。

まつたろー
まつたろー
センスの塊であるプレイイングと、日頃の研鑽が見えるような練度は、まさにヨッシーの専門家です。

ヨシドラ選手の戦績

ヨシドラ選手の戦績は好成績のものだけでもあまりにも多いため、ここでは特筆すべき点にのみ解説します。

スマブラでの大会開催や参加など、Twitterアカウントで登録できる運営者と競技者のための非公式Webサービスであるスマメイトにヨシドラ選手は登録し、各種大会や登録競技者の実力を測るレーティング対戦などに積極的に参加し、ランキングの上位に名を連ねています。

各大会で何度も優勝しているヨシドラ選手ですが、2021年11月の「篝火#5」でも5位と健闘、その様子をみた世界最高峰のスマブラトッププレイヤーTweak選手に「ヨシドラが世界最強ヨッシーだ」と言わせる圧巻のプレイを披露しました。

またレーティング対戦も2021年12月終了の16期で始めて本気を出したというヨシドラ選手は、ほぼ右肩上がりにポイントを重ね最高達成レートは2390と2位につける好成績でした🏆

この2つだけ見ても華々しい活躍ですが、他にもスマブラスペシャルで世界戦闘力が一定以上のプレイヤーだけが参加出来るVIPマッチで305連勝を記録(2021年10月)するなど、洗練された世界でも安定して勝ち続ける強さも証明しました。

大乱闘スマッシュブラザーズをプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

TSMのTweek選手について紹介!
Tweekの大会実績やMKLeo戦動画、キャラランクも紹介!Tweek選手とは、プロゲーミングチームTeam SoloMidに所属しているプロゲーマーです。 大乱闘スマッシュブラザーズのトップク...

ヨシドラ選手のおすすめスマブラ関連動画

YouTubeチャンネルを開設しているヨシドラ選手の動画の中で、本動画は「最高」「伝説」とコメントされているほどの神回でした✨

VIPマッチ連勝記録300を賭け順当に勝ち進むも、合計10時間以上掛かった最後は緊張した様子で、最後の一撃は思わず声が上擦る姿に視聴者も大感激しています。

可愛いヨッシーに見合った優しげな声と、一部聖人扱いされるほど言葉選びも誠実なヨシドラ選手の動画は時折立ち回りの解説などもしており、スマブラファンなら必見です❗️

以下ではあと2つ、おすすめ動画をご紹介します。

白熱の1番人気動画

こちらもVIP連勝関連ですが、まるでシナリオが用意されていたかのような劇的な展開が切り取られた動画です。

サムネイルから絶賛されている本動画は、199連勝の後、疲労を押し殺して迎えた運命の200戦目マッチングした相手は、その名もなんと「ヨシドラとめるマン」さんでした。

「とめるマン」とは最近増えている、トッププレイヤーの連勝を止めることにやり甲斐を感じ、自身もプレイヤースキルがトップレベルの参戦者達ですが、もちろんヨシドラ選手にも名指しのとめるマンが存在しました👀

しかも使用キャラはピンクヨッシーであることから、正体は関西の某強豪選手ではないかと憶測が飛び、もしそうなら関西最強のヨシドラ選手にとって既知のライバルとなります。

そんな宿敵とも言える相手に、1つの壁である200勝目を賭けることになるというドラマティックすぎる展開に、視聴者も大興奮で再生回数は2021年12月現在で14万回を超えました✨

ロン選手・とうふ選手・ロツク選手と総ヨッシーコラボ

本動画はヨシドラ選手が他のトップヨッシープレイヤー達とコラボした動画です。

配信者はオンライン最強ヨッシーのロン選手で、北陸最強ヨッシーの1人とうふ選手、関東ヨッシーの強豪ロツク選手も共に、合計4名の最高のヨッシー使いが本気でキャラ相性表を作るという企画でした👀

2020年のVer8.1.0設定上で、他のキャラとの相性を基本5段階に振り分けています。

このメンツですからその考察は深く的確で、具体的にどの状況の時にどうするかなど掘り下げて徹底的に語り合っているので、ヨッシー使いもヨッシー戦が苦手な人もとても参考になります

手早く完成した相性表をご覧になりたい方は、ロン選手のTwitterにて見られますのでぜひ検索してみてください。

ロン選手のプロフィールを紹介している記事はこちら!

ゲーム実況者ロンさんとは?オススメのスマブラ動画や大会成績を紹介します!
ロンのプロフィール!炎上した?スマブラのマリオやカービィが強い! ロンさんは、大人気ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズで選手として活躍する人気ゲーム実況者さんです! 今回Lu...

ヨシドラ選手所属チームGURENについて

ヨシドラ選手は2021年2月18日、OJIKIさんがオーナーの株式会社antrer運営「KURENAI GAMING」チームへ入所、事務所ファンに「怪物が入ってきた」と騒がれました✨

その後同年7月1日には、中野貴博さんが代表取締役を勤める株式会社スサノオ率いる「SUSANOO GAMING8」と合併し、お笑い芸人のたむらけんじさんを共同オーナーに迎えたGRNへそのまま所属しました。

強さと創造力と個性を追求する姿勢を改めて打ち出したGRNは、ゲーマーを始めスタッフ含め総勢60名と日本国内では最大規模のゲーミングチームとして心機一転、eスポーツ社会の未来を切り開くべく邁進しています。

所属部門「SSBU」

ヨシドラ選手はこのGRNの目玉選手の1人で、スマブラ部門SSBUメンバーとしてチームの戦績に貢献しています。

チームメイトは、世界最強のパックマン使いてぃー選手、日本最強シュルク使いコメ選手、高校生最強ロボット使いサエル選手の3名でとんでもない顔ぶれです✨

このチームは個を重んじてそれぞれで活動することが多く、大会によっては別チーム同士で参加することもあるほど、2021年現在では選手の独自性が優先されています。

スマブラのゲーム性や新事務所で結成間もないチームということもあり、あまり互いに絡む姿を見かけませんが、この動画のように交流の場を持とうという動きもあるようです。

今後はSSBUとしての団体戦なども期待されるところではあります。

スマブラ部門SSBUに所属している方でオススメの記事はこちらです!

SG8のコメ選手とは?スマブラでシュルクを極めたプロゲーマーを紹介!
スマブラ選手コメのプロフィール!最強シュルクの腕前や立ち回りを紹介!コメ選手は、プロゲーミングチームSUSANOO GAMING8(SG8)に所属する、大乱闘スマッシュブラザーズSP(スマブラSP)でシュ...
SG8所属・てぃー選手とは?個性派パックマン使いの実力に迫る!!
スマブラてぃーのパックマン実力を紹介!しゅーとんとの関係やスマメイトも!てぃー選手はプロゲーミングチームSG8(SUSANOO GAMING 8)に所属しているプロゲーマーです。 スマブラSPを中心に活躍し...

世界のてぃー選手と対戦動画

チームメイトのてぃー選手は日本スマブラ界トップ5の1人で、海外遠征も積極的に行っており安定して好成績を残しています。

てぃー選手は、既定路線に収まらない柔軟なプレイスタイルで、過去には世界有数の大舞台で大物相手に大技を決めるなど、魅せるタイプのプレイヤーとして世界中にファンが居ます。

そんな彼の連勝チャレンジ配信中に、同じく連勝記録挑戦中のヨシドラ選手が偶然マッチアップし、ファン垂涎の対戦が行われました😍

この対戦の最中、中学生の頃のてぃー選手が本気でスマブラをやるきっかけになった1人がヨシドラ選手であり、そのプレイスタイルに感銘を受けたと明言されています。

本動画から約半年後、同じユニフォームを着ることになった両選手には、今後はやはりダブルスなどの出場が期待されます👀

ヨシドラ選手の使用するゲーミングモニター

ブランド BenQ
商品名 ゲーミングモニターMOBIUZ EX2710Q

ヨシドラ選手が詳しいプレイ環境を改めて語ることは少なく、コントローラーもGCコン(ニンテンドーゲームキューブコントローラ)使用との発言があったようだとか、ヨッシーがとても弱かったXシリーズのころ含めキーコンが初期設定のままだった時期があるらしいなど、噂レベルを超えるものはなかなか見付かりませんでした😵

そんな中、こちらの商品は自身のチャンネル動画内でも「ずっと少し遅延のあるテレビモニターでやっていた」という趣旨の発言をしており、色んな意味でファンを驚かせています。

またネット回線も速さを謳うnuro光にしたそうで、プロゲーマーとしての環境を整えつつあるようですね。

ヨシドラ選手の趣味や人柄

宇宙最強ヨッシーを始めヨシドラ選手は数々の異名で呼ばれていますが、スマブラ界最強既婚者というのもその1つです。

歳について公式発表は無いようですが、ネット上では恐らく20代だろうと言われているヨシドラ選手は自己主張をほとんどせず、むやみに他者を攻撃する言葉を使わないなど人格者であることでも有名で、厳しいeスポーツ界に身を投じていながら結婚も両立できる理由は周知のことのようです。

そして結婚以外にもスマブラSPの黒ヨッシー廃止など、引退が心配される事柄があったヨシドラ選手ですが、2021年12月現在では全く現役引退についてのアナウンスはありませんので、2022年も宇宙ヨッシーは期待大です❗️

所属を超えた人脈

理解あるどころではない奥様の情報は全く見付からなかったものの、ヨシドラ選手は人間的魅力からも交流関係が広く、そして深いことがあちこちで言及されています😍

特に別項でご紹介したヨッシー仲間たちや、J!選手やへろー選手やかめめ選手と言ったトップランカー達とも組んでチーム戦の大会へ参戦したり、シラユキ選手やもくもく選手などの関西強豪勢とも組むこともあり、それぞれの動画へゲスト出演したりと、他の選手達と友好的かつ積極的に関わっている姿も良く見られます。

特筆すべきはやはりメインパートナーのロン選手で、彼らは日本一のヨッシー使いの座を争うライバルでありながら、最も息の合う相棒でもあるのです。

この2人の関係はeスポーツのみならず人間関係として最高の形の1つであるとして、ファンもそうでない方達からもヨシドラ選手の人柄は賞賛を受けています✨

趣味や好きなもの

ヨシドラ選手はお菓子が好きで、毎日甘い物を食べるとツイートしたこともあるほどの甘党です。

それ以外にもココイチのカレーが泣きそうなほど好きだったりと、Twitterでは食べ物に関するコメントも見られ、スマートな外見からは想像できない一面を知ることができます😍

また、スマブラ以外のゲームもするようで、ドラクエウォークやマリオカートなども言及していますが、競技や練習の邪魔にならない範囲を心がけているようすも見られます。

ヨシドラ選手についてまとめ

今回Ludusでは、プレイスタイルも人柄も最高のヨッシー使いヨシドラ選手についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

スマブラSPのバランス調整が完了し、世界中の競技者達が洗練されてきた中、ますます評価が高まってきているヨシドラ選手は世界最強ヨッシーの呼び声も出てきました。

人柄が良すぎるせいかメンタルに不安があるとの指摘があったものの、今年2021年に結婚という人間的な大成長を遂げ、今後の活躍が以前と違うものになりそうだと期待が高まっています✨

まさに全盛期を迎えた宇宙は目まぐるしく更新されていますので、ぜひTwitterやYouTubeチャンネルに登録し、伝説が生まれる瞬間を見逃さないようにしてくださいね。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました❗️

まつたろー
まつたろー
GRNもアイリスオーヤマ株式会社など大手企業のスポンサーがつき始め、今後は出来ることが増えていくと予想されます。
大注目のヨシドラ選手について、最後まで読んでいただきありがとうございました。