shkyのスマブラゼロサム動画、レバガチャやキル集、大会映像を紹介

shky選手は数々のeSports大会で華やかな成績を残す、スマブラプレイヤーの1人です。

今回Ludusでは、shky選手について以下の内容を中心に紹介していきます。

  • shky選手のプロフィールを紹介
  • shky選手が競技で使用するゲーム
  • shky選手が使うキャラクターは?
  • shky選手が出場する大会
  • shky選手のプレイ動画
  • shky選手の貴重なレバガチャ映像
  • shky選手の強さの秘密はその戦い方にあった
  • shky選手のSNSを紹介

お仕事の傍ら大会に参加する兼業スマブラプレイヤーのshky選手。その強さの秘密となる戦術や、プライベートな一面なども紹介していきます。

ぜひ、最後までご覧ください❗️

まつたろー
まつたろー
記事を最後まで読むことを推奨します。

shky選手のプロフィールを紹介

ハンドルネーム shky
本名 不明
生年月日 1995年(誕生日不明)
年齢 26歳(2021年現在)
Twitterアカウント shky
ブログ 人生その場しのぎ

2021年9月現在、shky選手のプロフィールとして公開されているものを紹介します。
「しきー」選手という読み方であると、ご本人が過去に紹介してくれています。

shky選手は会社員として働く傍ら、数々のeSports大会で活躍するスマブラプレイヤーです❗️

愛称はJ:COM回線のshky遅延伝道師と呼ばれ、その通信環境のハンデが現れています😭

平日大会や地方大会にも積極的に参加し、そのプレイスタイルもかなりアグレッシブです❗️

shky選手が競技で使用するゲーム

shky選手が大会で使用するのは、任天堂から発売されている大人気格闘格闘ゲームの大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALです🎮

初代大乱闘スマッシュブラザーズは1999年にNINTENDO64用ソフトとして発売され、世界で555万本の売り上げを誇っています✨
任天堂ゲームのオールスターが一堂に会し、対戦するコンセプトのゲームで、世界中に多くのファンを持つ大人気格闘ゲームです。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズの愛称はスマブラです🎮

このときshky選手は4歳頃なので、実際にプレイしたのはこの後のシリーズからでしょうか。

その後も定期的に新作が発売され、現在はNintendo Switch版大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(2018年発売)が最新作となっています。

大乱闘スマッシュブラザーズをプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

「GameWith Creators」の「そらびび」さんについて紹介!
そらびびの素顔や茶番・実写・歌動画などプロフィール紹介そらびびさんは、GameWith Creators所属のゲーム実況者です。 ゲームを使った茶番動画は人気で、再生回数1000万回を超え...
UUUM所属のふうはやさんとは?気になる素顔やおすすめのマイクラ動画をご紹介!
ふうはやのプロフィール紹介!マイクラ・歌ってみた動画も!ふうはやさんは、UUUMに所属しているストリーマーです。 マインクラフトのゲーム実況をメインに活動しており、その中でもアスレチック...
「GameWith」の「ザクレイ」選手について紹介!
ザクレイ(Zackray)選手プロフィール・キャラ別動画・大会映像紹介!ザクレイ選手は「大乱闘スマッシュブラザースSPECIAL」をメインにプレイしているプロゲーマーです。 現在はGamewithに所属...

 

shky選手が使うキャラクターは?

ダウンロードコンテンツなどで随時追加されるキャラクターの総数は2021年9月現在で81人です。キャラクターの数だけ戦い方や特性があり、これがスマブラの人気が衰えない理由でもあると思われます。

shky選手が使うのは、その中でもゼロサムと呼ばれるキャラクターです❗️

ゼロスーツサムスの略で、初代スマブラから登場するキャラクター「サムス」のバトルスーツを着けていないバージョンです。

スピード感のある動きから繰り出される強力なコンボで、ダメージを稼いでいくタイプのキャラクターです✨

shky選手が使うことにより、即撃墜を含めた高火力コンボで相手を対戦相手を葬る、超アグレッシブなキャラクターへと進化します❗️

shky選手が出場する大会

shky選手の情報を見ていて驚くのは、その出場大会の多さです。2020年の出場大会は18回。そこでは篝火、闘龍門など同じ大会の名前が多く見られます。

これらは1年間に数回開催される大会のようです。これらの大会について、簡単に紹介していきます。調べていくと、eSports大会の裾野の広さを実感出来ました✨

shky選手が出場する大会 ①篝火

篝火(かがりび)は大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALを使用した非公式、非営利のオフ大会です。

紹介したYouTubeチャンネルの様に、しっかりとした実況解説もついており、見ているだけでも面白いです。撮影機材やシステムもしっかりしており、魅せるeSportsとしての要素もふんだんに盛り込まれています。

ハラハラドキドキする試合展開、そしてそれを盛り上げる実況の声。手に汗握る展開に、目が離せません。

新型コロナ感染症の危機が終息し、多くの人が観戦に訪れる様になることを祈っています。

shky選手は2021年に行われた大会に出場し、4位と25位を記録しています✨

shky選手が出場する大会 ②闘龍門極

闘龍門極は東京大塚で開催される大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALの非公式大会です🎮

トーナメント形式で行われる大会で、毎週水曜日に行われるという過密スケジュールです。

現在はオンラインで行われるなど、緊急事態宣言下という状況に合わせて開催されています。

YouTube動画の構成もシンプルで、プレイ画面に集中できる構成です。トッププレイヤー達のプレイを参考にするのにも、もってこいかも知れません❗️

shky選手は2020年の大会で11回出場し、準優勝を含めた上位入賞を何度も果たしています🏆

shky選手のプレイ動画

shky選手がゼロサムでプレイするハイライト動画がアップされていたので、こちらを紹介します❗️

1分20秒から始まるバトルでは、ダウンを奪った相手から反撃の隙を与えず、怒涛の攻めで撃墜にまでもっていきます。ダメージ65%とはスマブラではそこまでピンチではない数字です。

特にハイレベルなプレイヤーになってくると、100%を超えてもリカバリーしてくるのが常識です❗️

簡単に言うとダメージが溜まってくると、より吹っ飛ばされる距離が大きくなります。リカバリーが難しくなってしまうということなので、100%になったからと言ってHP0となるわけではありません。

このシステムがスマブラのスマブラたる所以、醍醐味といったところでしょうか✨

スピードを生かしたコンボにより、敵はただコンボが終わるのを見ていることしか出来ません😭

shky選手は自分の方がピンチの場合でも、果敢に攻めて必勝コンボにもっていきます。

見た目はおとなしい感じの方という印象ですが、そのプレイスタイルはアグレッシブで一撃必殺を狙う、超攻撃的プレイです。

まつたろー
まつたろー
早速、このブログを精読しなければなりませんね。

shky選手の貴重なレバガチャ映像

レバガチャとはスマブラの中の用語です。

気絶やダウン状態の時、ントローラーのレバーをガチャガチャすることで早く回復できるというものです。

一流の選手ともなると指の動きと華麗なテクニックにより、クールに回復するのかと思いきや、一般人と同じで必死です。超一流の選手と共感できる、数少ないポイントの様です。

shky選手の強さの秘密はその戦い方にあった

shky選手の強さの秘密はいったいなんなのでしょうか?ありがたいことにゼロサムの使い方を、shky選手のブログで公開してくれています✨

詳しくはそちらをご覧いただければと思いますが、要点をかいつまんでご紹介します。

ブログタイトルは人生その場しのぎです。

ゼロサムの強みについてその立ち回りの強さ、拒否力の高さ、逆転出来るほどの火力を挙げています。

立ち回りの強さとは、技の当てやすさとほぼ同義なようです。拒否力は撃墜されにくさ、つまり戻ってくる能力やコンボから逃れる能力といったところでしょうか。火力はそのまま、ダメージを与えて敵を吹っ飛ばす能力です。

動画で見ても分かるように、素早い動きと連撃が特徴であるキャラクターです。

そして上達のコツとしておススメされていたのが「上手いプレイヤーの戦い方を観察すること」です。総勢81人のキャラクターそれぞれに最強の使い手がいます。彼らのプレイを見て研究することが、スマブラ上達の一番の近道でしょう。

ブログ内で丁寧に解説してくれているので、ブログに訪問して頂けると嬉しいです。

shky選手のSNSを紹介

プライベートについてのツイートは殆どなく、スマブラやその他のゲームに関する投稿が多いようです。

ゲームが好きで、プライベートもゲーム三昧である様子が伺えます。🎮

全キャラを極めようとしている様子からも、純粋にスマブラが好きなんだなと思います。

shky選手が結婚したかどうかについて、ご本人が言及している記事はありませんでした。

しかしWellPlayed Rizestのすいのこさんのリツイートでは「shkyさんって結婚したの?」というツイートに対し、「したよ❗️」と回答しています。

eSports業界で活躍する方なので、信憑性は高いと思います。

まとめ

shky選手は、eSports選手と会社員の、二足の草鞋を履くスマブラプレイヤーです。得意とするゼロスーツサムス(ゼロサム)のスピードを生かしたアグレッシブなプレイスタイルで有名です。

爽やかな見た目と攻撃的プレイスタイルのギャップからファンも多いです。今後のeSports大会で先勝を重ねていき、eSports界を発展させる1人になることは間違いありません。

ぜひ、今回Ludusでご紹介したshky選手のTwitterフォローと、応援をよろしくお願いいたします❗️

最後までご覧頂き、ありがとうございました🙇

まつたろー
まつたろー
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。