eSportsキャスターともぞうの経歴は?人気動画や使用デバイス

ともぞう

ともぞうさんとは数々のeスポーツの大会で実況を務める実力派eSportsキャスターです。

今回Ludusでは、ともぞうさんに関して以下の内容を中心にご紹介します。

  • ともぞうさんのプロフィール
  • ともぞうさんのeSportsキャスターとしての経歴
  • ともぞうさんのYouTubeチャンネルについて
  • ともぞうさんが使用しているPC&デバイスについて
  • ともぞうさんのブログについて

ともぞうさんはなぜeSportsキャスターを目指したきっかけや、キャスターとしての経歴について詳しく紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

そら
そら
楽しんでいってね~

ともぞうさんのプロフィール

名前 ともぞう
本名 不明
年齢 40代
在住地 東京都新宿区
所属事務所 無所属
YouTube ともぞうesports ch
ともぞうGAMES
ともぞうグルメ
Twitter @tom85y
Twitch tomozoh85

2021年9月現在で、ともぞうさんのプロフィールについて分かっていることをまとめました。

ともぞうさんは2018年8月からeSportsキャスターとしての活動をスタートさせました。

大会の実況を務めるほか、YouTubeにゲーム動画を配信するなど幅広く活躍しています。

活動し始めたころは単独での仕事はあまりなかったようですが、着実に腕を磨いて今では1人でも立派なeSportsキャスターであるともぞうさん。

事実に基づいて、誰が聞いても分かりやすい正確な実況を心掛けています。

現在、YouTubeのチャンネル登録者数は1万人、Twitterのフォロワー数は1万6,000人を突破しています❗️

ともぞうさんがeSportsキャスターを目指した動機

ともぞうさんは、eSportsキャスターになる前は会社勤めをしていました。

ゲーム販売に携わっていたともぞうさんは、スマホゲームの普及によりゲームソフトがどんどん売れなくなっていった状況を見ていました。

その一方でYouTubeでのゲーム動画やeSports界隈などが盛り上がりを見せていることに気が付きます。

まだゲーム業界が衰退したわけではないと思ったともぞうさんは、自分の能力を活かしてeSportsの魅力を伝えていこうと決心しました。

eSports キャスターでオススメの記事はこちらです!

岸大河
岸大河の強すぎるプロフィール!スタンスミスの由来は?嫁・大学・身長は岸大河さんはゲームキャスターとしてeスポーツの大会などで活躍されています。 今回Ludusでは、岸大河さんについて以下の内容を中心...
OooDa
OooDaの経歴やプロフィール!valorantやPUBGの実力は!OooDaさんは数々のesports大会で実況を務める、国内で最も有名なesportsキャスターの1人です❗️ 選手やチームが実際...
そら
そら
ゲームを大好きな気持ちが伝わってくるな~!

ともぞうさんのeSportsキャスターとしての経歴

ともぞうさんはeSportsキャスターとしてどのような経歴があるのでしょうか。
順を追って解説していきます。

オーディションに見事合格

eSportsに携わりたいと考えていたともぞうさんは、2018年にTwitterでレインボーシックスシージの公式キャスターの募集告知を発見しました。

当時サラリーマンを辞め年齢も40歳を超えていましたが、強い想いでそれにエントリーした後、オーディションを受けたともぞうさん。

最終面接時にeSportsキャスターであるOkayamaさんと話していたところ、急に大会に出ることを提案されます。

この時は合格というよりはお試しでという感じだったのですが、こうして晴れてeSportsキャスターとしてデビューしました。

いきなりということもあり、当初は試行錯誤しながら独学でキャスターとしてのスタイルを確立すべく努力を重ねていきます。

1人で大きな大会を回せるeSportsキャスターに

最初はOkayamaさんと組んで仕事をすることが多かったともぞうさんですが、ある日担当していた国内のプロリーグを1人で実況することになります。

急な出来事に戸惑いつつも、そこでeSportsキャスターとしての実力を鍛え、同時に認知度も高まっていきました。

今では1人で数多くの有名な大会の実況を務めています。

今までキャスターを務めた大きな大会は以下の通りです。

  • 2020年2月:世界大会 six invitational 2020
  • 2020年9月:国内大会直前特番 レインボーシックス Japan Championship 2020
  • 2020年9月:オンライン大会 レインボーシックス Japan Championship 2020 Phase1 Day1
  • 2020年10月:オフライン大会 レインボーシックス Japan Championship 2020 FINAL ROUND DAY2

この他、レインボーシックスシージの大会に数多く出演しています

そら
そら
夢を追いかけて掴む大人ってかっこいいよね~

ともぞうさんのYouTubeチャンネルについて

ともぞうさんは自身のYouTubeチャンネルにほぼ毎日のように動画を投稿しています❗️

eSportsキャスターになる前からYouTubeチャンネルを設立していて、最初は自分のプレイ動画を投稿し、見直すことでプレイの上達を図るという目的がありました。

そうしてYouTubeに触れる機会が増えていくにつれて、情報発信の媒体としても興味を持ち始めます。

現在はレインボーシックスシージの解説や情報提供の動画をあげるなど、積極的に自分のチャンネルにもレインボーシックスシージにも人を呼び込もうとしました。

公キャスターとして自分がインプットした情報を、常に分かりやすく発信することを心掛けています。

今後は選手へのインタビュー企画などにもチャレンジしていく予定です。

自分がゲームを楽しみつつ、レインボーシックスシージへの貢献を忘れないともぞうさんのプロ意識の高さに感心してしまいました。

ともぞうさんのおすすめ動画について

ともぞうさんは1,900本以上の動画をYouTubeに投稿しています。

どれも有益な情報が詰まっていたりともぞうさんが楽しくゲームをプレイしたりと見どころ満載ですが、数が多すぎてどれを見たらいいのか分からないという人もいるかと思います。

そこで、おすすめの動画を3つ紹介します。

レインボーシックスシージの大会をより楽しむために

2020年に行われたSix Invitationalに関する解説動画です。

登場する4つのグループに分かれたチームについて、ともぞうさんが説明してくれるという内容になっています。

この動画を見ればチームごとの特徴やともぞうさんが注目しているポイントが分かります。

国内のチームは分かるけれど国外のチームには詳しくないという人は、これを見れば一気に情報が手に入るのでおすすめです。

ともぞうさんがゲームの腕前を披露

ともぞうさんがレインボーシックスシージをライブ配信した時の動画です。

普段から見事な解説・実況をしているともぞうさんですが、これを見ればプレイヤーとしても優秀であることが分かります🎮

視聴者の方と対戦するなど、見ている人も楽しめるように工夫を凝らしていました。

ともぞうさんのラジオ動画

ラジぞうというラジオにて、視聴者からの質問に答えていきます。

1番知りたいであろうキャスターに関することの他に、キャスター以外の仕事についても話してくれました。

ともぞうさんの色々な一面を知りたい人は、ぜひこのラジオを聴いてみてください。

そら
そら
キャスターなだけあってすごく喋りが上手なんだよな~

ともぞうさんが使用しているPC&デバイスについて

以前3年間使っていたPCが急に動かなくなったという悲劇に見舞われたともぞうさん。

無事復旧できたようですが、それを気にPCを新しく購入しました。

ともぞうさんの配信環境について、PC&使用デバイスをまとめて紹介します。

モニター1

ブランド BenQ
商品名 ゲーミングモニターZOWIE XL2546

モニター2

ブランド BenQ
商品名 ゲーミングモニター ZOWIE XL2411

モニター3

ブランド ASUS
商品名 VP228HE

モニター4

ブランド Dell
商品名 モニター SE2416H

キーボード

ブランド Logicool
商品名 ゲーミングキーボード G-PKB-001

マウス1

ブランド Xtrfy
商品名 XG-M4

マウス2

ブランド Logicool
商品名 ゲーミングマウス G703h

マウスパッド

ブランド SteelSeries
商品名 マウスパッド63003
created by Rinker
SteelSeries
¥2,073
(2022/10/03 16:57:54時点 Amazon調べ-詳細)

イヤホン

ブランド SENNHEISER
商品名 IE 40 PRO

ヘッドホン

ブランド beyerdynamic
商品名 ダイナミックオープン型オーバーヘッドホン DT990 PRO
created by Rinker
ベイヤーダイナミック
¥20,980
(2022/10/03 02:30:30時点 Amazon調べ-詳細)

マイク

ブランド Audio Technica
商品名 コンデンサーマイクロホン AT2020

オーディオインターフェース

ブランド YAMAHA
商品名 ウェブキャスティングミキサー

ゲーミングチェア

ブランド GTRACING
商品名 ゲーミングチェア

ライブサポート

ブランド CORSAIR
商品名 Elgato Stream Deck

ウェブカメラ

ブランド Vitade
商品名 960A

ライブカメラ

ブランド SONY
商品名 α5100

ともぞうさんのブログについて

ともぞうさんはnoteにブログを開設しています

普段はeSportsキャスターとして話すことで皆さんに情報や思いを伝えるともぞうさん。

書くことでも何か伝えられたらと思い、ブログを運用中です。

大会について、またゲーム用語について解説したり、自分の経歴や考えを述べています。

動画よりじっくりともぞうさんが考えていることを知りたいという人は、ぜひアクセスしてみてはいかがでしょうか?

ともぞうさんのブログ

そら
そら
話すのもうまいけど書くのもうまいなんて流石!

ともぞうさんについてまとめ

今回LudusではeSportsキャスターとして活躍中のともぞうさんについて、下記の内容を中心にご紹介しました。

  • ともぞうさんは数多くの有名な大会の司会を1人でこなす凄腕のeSportsキャスター
  • 自分の能力を活かしてeSports業界を盛り上げようと思い、eSportsキャスターを目指した
  • YouTubeチャンネルでゲーム配信をしており、その腕前はかなりのものである
  • ブログを開設し、話すだけでなく書くことでも自分の思いを伝えている

40歳を過ぎてからサラリーマンを辞め、eSportsの世界へと飛び込んでいったともぞうさん。

その溢れる情熱と丁寧な解説、何よりゲームを愛する気持ちで高い評価を得ています。

その高いスキルを活かしてeSports業界を盛り上げ、もっとお茶の間に浸透させるために日々活動に励んでいます。

これからどんどん活躍の幅を広げていくことでしょう。

ともぞうさんの活動について知りたいと思われた方やこれからも応援したいという方は、ぜひYouTubeのチャンネル登録とTwitterのフォローをよろしくお願いします。

そら
そら
楽しんでくれた?最後まで読んでくれてありがとね~!