スマブラプロkeptの経歴は?コラボ動画やむらびとプレイ動画紹介

kept

kept選手は、プロゲーミングチーム「Rush Gaming」に所属する人気のプロゲーマーです。

任天堂の大人気ゲームである大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(以下「スマブラSP」という)の競技選手として精力的に活動しています。

テレビ出演も果たしているkept選手はいったいどのような人物なのでしょうか。

今回Ludusでは、kept選手について以下の内容を中心に紹介していきます。

  • kept選手のプロフィール
  • kept選手の経歴
  • kept選手がプレイしているスマブラSPとは
  • kept選手が所属するチーム「Rush Gaming」
  • kept選手のコラボ動画
  • kept選手の競技以外の投稿動画
まつたろー
まつたろー
最後まで記事を読むことを推奨します。

kept選手のプロフィールを紹介

ハンドルネーム kept(ケプト)
本名 不明
生年月日 1992年10月4日
愛称 ケプさん、ケプ兄
出身地 埼玉県
身長 173cm
好きな飲み物 コーヒー
特技 パスタ作り
YouTube kept Rush Gaming
Twitter kept/Rush Gaming
Mildom kept

kept選手はRush Gamingに所属するプロゲーマーです。

これまで国内外問わず多くのスマブラシリーズの大会に出場しており、スマブラSPでは2021年9月現在で日本ランキング16位と活躍中。

kept選手のYouTubeチャンネル登録者は2021年9月現在で約5.9万人です。

スマブラSPはもちろん、他ゲームの配信やトークラジオ、コラボ配信などストリーマーとしてもアクティブに活動しています。

kept選手の経歴を紹介

kept選手がスマブラシリーズを初めてプレイしたのは小学生の時でした。

兄に鍛えられたこともあり同級生の中では負け知らずだったようです✨

初めて大会に参加したのはkept選手が大学生の時で、これを皮切りに多くの大会に参加するようになります。

しかしまだプロとしての意識はなく大学卒業後は就職。

プロゲーマーを目指したきっかけとなったのは会社員時代の海外大会の初参加でした。

海外の競技シーンの熱量を受けてkept選手もこの場所で活躍したいと感じます。

この時からゲーマーとして独立することを考えるようになったそうです。

そして2019年6月に会社を退職し、専業での活動を始めることになります。

会社を辞める時、ゲーマーとしての道を選んだことを同じ会社で働いていた数十人に伝えて「チャンネル登録お願いします」と言ったそう。

そして全員にメールでkept選手のYouTubeチャンネルのURLを送ったそうです。

なんとも肝が据わったエピソードですね😍

それから競技に専念し、2020年8月にRush Gamingに加入します。

現在まで国内外問わずスマブラの大会に出場し、上位入賞などの結果も残しています。

競技以外でも、ラジオやコラボなどの配信活動を行っており、テレビ出演も果たしました。

まつたろー
まつたろー
子どもの頃からスマブラの強さが際立っていたんですね。

kept選手がプレイしているゲーム「スマブラSP」とは

スマブラSPは任天堂から2018年12月に発売されたNintendoSwitch用の対戦アクションゲームです🎮

今までのスマブラシリーズのキャラクターが全員参戦し、その数なんと80体超!

マリオやピカチュウはもちろん、ファイナルファンタジーからはクラウドやセフィロスといった任天堂以外の人気ゲームキャラクターも参戦しています。

ステージは100以上あり、すべてにおいてスマブラ史上最大の規模となっています❗️

発売から2年以上経過した今も人気のあるタイトルです。

スマブラSPの遊び方は、相手のキャラクターを画面外に飛ばせば勝ちというシンプルなもので、基本的には誰でも直感的に楽しむことができます。

大会となると、キャラクターの相性を考えたり高度な読みあいが発生したりと、高レベルな白熱した戦いが繰り広げられます。

毎年全世界で多くの大会が開かれており、kept選手も様々な大会に出場しています。

kept選手は「むらびと」というキャラクターを使用しており、世界最強のむらびと使いです。

2019年8月に開催された参加者2708人の大規模な海外大会「Super Smash Con 2019」では13位という結果で、上位にくい込む戦績を残しています。

大乱闘スマッシュブラザーズをプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

GameWith所属の無名実況CHとは?スマブラやマリオメーカー実況動画を紹介!
無名実況CHのプロフィール!スマブラやマリオメーカー人気動画も無名実況CH(現在は無名ちゃんねる)さんはGameWithに所属するスマブラやマリオメーカー実況を行なっているストリーマーです。 ...
GameWith所属MKR channelさんとは?ニコニコ時代の活躍や素顔も紹介
MKRのプロフィール!人気スマブラ動画や顔出し、コラボ動画などMKR channelさんとはGameWithに所属するスマブラをメインとして配信をするストリーマーさんです。 MKR chann...

kept選手が所属するチーム「Rush Gaming」を紹介

Rush Gamingは、世界へ挑戦するeスポーツ選手の輩出などを行うゲーミング企業です。

CALL OF DUTYのチームがメインで、kept選手はスマブラ部門で初めての契約でした。

kept選手がRush Gamingと契約したきっかけは、Rush Gamingのディレクターがkept選手のファンで、スマブラシーンにも注目していたからだそうです。

はじめはRush Gamingからkept選手へコンタクトがあったそうです。

そのころ実はkept選手もRush Gamingに注目していたそう👀

しかしRush Gamingにはスマブラ部門がなかったため、kept選手は連絡することを躊躇していたようです。

結果的にお互いが惹かれあっていたようですね。

そして繋がりができた後は徐々に契約の話が進んでいきました。

Rush GamingのCEOの西谷麗さんとkept選手の対談は和気あいあいとした雰囲気で終始和やかです✨

kept選手のコラボ動画を紹介

kept選手のコラボ動画を紹介します。
kept選手はRush Gamingやスマブラ界隈のメンバー、他ジャンルの方などと幅広く交流しています。

宇野昌磨さんとのスマブラ対決

オリンピックのフィギュアスケート男子シングルの銀メダリストでもある宇野昌磨さんとのコラボ動画です。

もともとはkept選手がMCを務めるYouTube番組のファンだったことから親交が深まっていったようです❗️

この動画はスマブラで対戦するという内容で、ランダムに選ばれたキャラクターを使って先に3回勝ったほうが勝利というルールです。

宇野昌磨さんは対戦ゲーム全般が好きでスマブラもよくプレイするそう。

宇野昌磨さんのスマブラのプレイ時間は2020年6月時点で1650時間とかなりのもので、コメントでも上手いと言われるくらい実力も相当高いです😍

結末がどうなったのかぜひ視聴してみてください!

2人の仲の良さにも注目してみてください。

ちなみにkept選手だけが知っている宇野昌磨さんの秘密は、LINEのアイコンがトゥーンリンクなことだそうです。

まつたろー
まつたろー
宇野昌磨さんもかなりのゲーマーです。

あばだんご選手とのスマブラ対決

スマブラのトッププレイヤーである忍ism Gaming所属のあばだんご選手を、kept選手の家に招いてスマブラで対戦する動画です。

大会でも何度か対戦経験のある2人の対決です❗️

先に2回勝ったほうが勝利というルールで対戦は始まります。

互いに1勝ずつし最後の対戦にもつれ込みます。

お互い一歩も譲らない対戦の結末はどうなったのでしょうか!

最後はみんなでごはんを食べている和やかなシーンが流れて癒されます✨

あばだんごさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

忍ismのあばだんご選手とは?スマブラ元日本ランク1位のキーコン設定も紹介!
あばだんごのプロフィール!湊あくあと炎上?ミューツーあばだんごスペシャルも!あばだんご選手は、忍ismgamingに所属するプロゲーマーです。 大乱闘スマッシュブラザーズをメインにプレイしており、2018年のラ...

kept選手の競技以外の投稿動画

kept選手のスマブラSP以外の投稿動画をご紹介します。

フィギュア開封

kept選手がポケモンのカメックスのフィギュアを開封する動画です。

kept選手いわく高画質な動画が撮りたかったのだそう。

パーツがうまく付けられなかったり、フィギュアがこけたりしてkept選手の不器用さが垣間見えました。

コメントでは不器用なところが好きだと好評でした。

音も綺麗でASMR動画としても楽しむことができます。

これから高画質な動画にも挑戦したいと話していますので今後の投稿にも期待です👀

クレヨンしんちゃん「オラ夏」配信

NintendoSwitchの『クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅』の配信です🎮

kept選手は春日部出身ということもありクレヨンしんちゃんが好きです。

Twitterでも時々しんちゃんのフィギュアが登場しています。

ゲーム内でのみさえの「竹馬の友」というセリフに対して、kept選手が「ボケるぞ」と予想。

その予想は見事的中し、しんちゃんが「ちくわ?」とボケるのでした。

この流れを読めるのはクレヨンしんちゃん好きな証ですね✨

kept選手が使用しているアイテムは?

kept選手が使用しているアイテムをご紹介します。

PLAIDeのゲーミンググラス

kept選手が着用しているというPLAIDeの新モデル。

長時間モニターに向き合い、目を酷使するeスポーツのために作られたゲーミンググラスで、モニターの強い光から目を守ってくれます。

ヘッドセットとの相性もよく、デジタルライフに関するストレスを軽減してくれます。

またスタイリッシュなデザインなので普段使いしても違和感がありません。

仕事や趣味などで日ごろからモニターに向き合う時間が多い方はぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか❗️

9999store.jp

A03インイヤーモニター

ASTRO GamingのA03インイヤーモニターです。

ASTRO Gamingからの頂き物のようで、通話しながらゲーム配信するときにガンガン使いたいと話しています。

ケーブル上のリモコンの部分に内臓マイクが搭載されており、音量調節も手元で簡単に操作できます。

ゲームをしながら簡単に音量調節できるのはありがたいですね。

ゲーム環境に馴染むかっこいいデザインになっています。

kept選手がハマっているもの

kept選手がハマっているものをご紹介します。

ポケモンカード

kept選手はポケモンカードにハマっています。

カード開封動画を投稿していたりもします。

初めてのレアなカードを配信外で開けてしまい、嘆いている様子がツイートされていました。

冷凍餃子

kept選手は冷凍餃子にハマっています。

このツイートの画像は冷凍餃子のようですが、羽根つきで本格的ですね。

kept選手が編み出したコツがあるのかもしれませんね✨

とても美味しそうです。

kept選手についてのまとめ

今回LudusではRush Gamingのスマブラ部門に所属するkept選手をご紹介しました。

スマブラSPでは国内外の大会に参加し、上位入賞もしています🏆

キャラクターは「むらびと」をメインで使っており、最強のむらびと使いと称されています。

また競技以外の活動にも積極的で、YouTubeで別ゲームのプレイ動画やラジオの配信を見ることができます。

交友関係が広く、フィギュアスケーターの宇野昌磨さんともコラボしています。

プロゲーマーとしても配信者としても今後のkept選手に期待です。

今回Ludusで紹介したkept選手に興味を持たれた方は、ぜひTwitterのフォローをよろしくお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍