MakibaのValorant感度設定や成績、使用デバイスを紹介

Makiba

2021年8月15日、見事に王座を奪還したZETA DIVISION。
そのチームを支えた選手が、新加入のMakiba選手でした。
国内の公式大会では初めて同時接続数が16万人を超える大注目の試合で、圧巻の活躍をしたMakiba選手❗️

そんなMakiba選手は、ZETA DIVISIONに加入する前から、さまざまな競技シーンで活躍しており、今大注目の若手プレーヤーの一人です。
今回Ludusでは、ZETA DIVISIONのMakiba選手について以下の内容を中心に紹介していきます。

  • Makiba選手のプロフィール
  • Makiba選手の趣味やハマっているもの
  • Makiba選手のプレイする「valorant」とは
  • Makiba選手の使用エージェント
  • Makiba選手が所属する「ZETA DIVISION」を紹介
  • Makiba選手の競技歴は?
  • Makiba選手の出場した大会の成績
  • Makiba選手の使用デバイス・ゲームの設定
  • Makiba選手のゲーム内設定

世界大会も控えており、今後も活躍が期待される若手注目プレーヤーのMakiba選手。
少しでも興味を持った方は、ぜひ最後までご覧ください。

そら
そら
最後まで読んでくれると嬉しいな~

Makiba選手のプロフィール

ハンドルネーム Makiba
本名 ミヤモト アツキ
生年月日 2003年2月3日
年齢 18歳(2021年8月現在)
Twitter @makibacs
YouTube なし
Twitter makiba7

Twitterの画像の右から2番目に写っている人物がMakiba選手です。

2021年8月現在に公表されているMakiba選手のプロフィールになります
Twitterのフォロワー数は、22,000人を超えており、Twitchも17,000人超えのフォロワーをほこっています。(2021年8月現在)

Twitchでは、時々その他のゲームをプレイすることもありますが、主にvalorantをプレイしています。

Makiba選手本人のYouTubeチャンネルは、開設されていません。(2021年8月現在)

Makiba選手の趣味やハマっているもの

Makiba選手のツイートは、valorantに関するものが多く見られます。
あまりそれ以外のゲームはプレイしていないようです。

それ以外でも、配信の告知や何気ないつぶやきなどもツイートしているため、気になる方はぜひフォローしてください❗️

Makiba選手がプレイする「valorant」とは?

valorantとは、2020年の6月2日に発売、世界的に有名なゲーム会社であるライアットゲームズが手がけた、5vs5の無料タクティカルFPSゲームです。

エージェントにはそれぞれ、さまざまなスキルを持っており、それらを使用し戦いを有利に進めていき、攻撃側は敵を全員倒すかスパイクを設置し爆発させる、防衛側は
マップやエージェントの選択によってたくさんの戦略性があるため、非常に競技性の高いゲームです。

valorantは世界中でプレイされており、2021年5月にはアイスランドで世界大会も開催されました。
日本代表として出場したCrazy Raccoonは善戦しましたが敗退。
2021年9月にはドイツのベルリンで世界大会の開催予定となっており、日本からはCrazy Raccoonと、マキバ選手が所属するZETA DIVISIONが出場予定となっています🏆

日本の実力も年々上がってきているため、世界の舞台での活躍に注目ですね👀

Makiba選手の使用エージェント

valorantはマップによって攻め方や守り方が違い、使用するエージェントも変わってきます。
Makiba選手はZETA DIVISIONではコントローラーと言われる、相手の視界を遮ったり行動の制限が可能な戦略的エージェントを使用します✨

アストラ

サポート主体エージェントであるアストラは、Makiba選手が使用しているエージェントの代表格です❗️

スモークを使用することができるエージェントのため、チームに一人いると非常に戦いを有利に進めることができます。

非常に強力なアビリティやアルティメットを所有しますが、味方としっかりとタイミングを合わせて使用すると効果的なものが多いため、使用プレーヤーの実力が問われます

ヴァイパー

毒を使用するエージェントのヴァイパー。
毒は使用していると減少していくため管理しなければならず、操作が難しいエージェントです。

しかし、うまいプレーヤーが使用すると非常に強力で、Makiba選手のヴァイパーは、チームの戦略を支える大切な役割を担っています

Makiba選手が所属する「ZETA DIVISION」を紹介

Makiba選手が所属するZETA DIVISIONとは、東京に本社を置くプロゲーミングチームです。
さまざまな種目のゲームに参戦していますが、valorantやCALL OF DUTYでは国内最高峰の実力を持っています🏆

もともとは、2018年1月10日に、前身となるJUPITARが設立されました。
その後、2021年7月8日に現在の体制であるZETA DIVISIONになっています。

ZETA DIVISIONは競技シーンだけでなくクリエーター部門にも力を入れており、2021年7月、超人気ストリーマーのStylish Noob氏の加入を発表したことで、世間を賑わせました。

ZETA DIVISIONのvalorant部門には現在、以下のメンバー・コーチが所属しています。

  • Laz
  • crow
  • barce
  • Reita
  • takej
  • JUNIOR(コーチ)
  • XQQ(ヘッドコーチ)
  • gya9(アナリスト)

Laz選手とcrow選手のプロフィールを紹介している記事はこちら!

「ZETA DIVISION」の「Laz」選手について紹介!
LazのVALORANT感度は?本名やデバイス・身長・APEX実力も紹介!今回はプロゲーミングチームAbsolute JUPITERで、チームリーダーを務めるLaz選手をご紹介します。国内最強と呼ばれイケメンとしても人気な彼の、素顔や年齢・ゲーム内設定などについて、詳細にお教えいたしますよ。...
「ZETA DIVISION」の「crow」選手について紹介!
ZETA_crowのプロフィール!VALORANTの実績は?スタヌコラボも!この記事ではAbsolute JUPITERのcrow選手を紹介しています。チームのキープレイヤーであるcrow選手のVAROLANTでの輝かしい実績やcrow選手ならではの注目のマウス感度をまとめています。そしてぜひチェックしてください。...

Makiba選手の競技歴は?

もともとはCS;GOで活躍していた選手です。
また、大学に在学しながらゲームの競技シーンで活躍している学生プロゲーマーとして活動していました

valorantでもNesterやCNCI BLUE BEESに所属した経歴を持っており、過去に公式大会に出場した経験を持っています。

Makiba選手が出場した大会の成績

プロゲーマーして日本トップチームに所属するMakiba選手。
そんなMakiba選手が過去に出場した大会の成績をご紹介していきます🏆

現在所属のZETA DIVISION以外のチームでは、あまり目立った成績を残せていません。
しかし、チームが変わったことで日本代表の切符を手にするということは、Makiba選手個人の能力が長けていると言うことがわかりますね。

VALORANT TechnoBlood Climber Series #5 優勝
UTAGE VALORANT Season2 4位
2021 VALORANT Champions Tour Stage3 – Challengers Japan 優勝

Makiba選手の使用デバイス・ゲームの設定

Makiba選手の使用しているゲーミングデバイスについてご紹介していきます🎮

日本を代表するプロゲーマーの使用しているデバイスなので、ぜひチェックしてみてください。

マウス

ブランド Logicool G
商品名 PRO X SUPERLIGHT

マウスパッド

ブランド Logicool G
商品名 G 640

キーボード

ブランド Logicool G
商品名 G913 TKL TCBK

モニター

ブランド Ben Q ZOWIE
商品名 XL2546s

Makiba選手のゲーム内設定

Makiba選手のvalorantのゲーム設定を紹介していきます。
気になる方はぜひチェックしてみてください👀

マウス設定

2021年5月現在のMakiba選手のマウス設定になります。

DPI 800
感度:標準 0.277
スコープ感度倍率 0.8

Makiba選手の感度は、振り向きが29.47cmでローセンシになります
valorantはヘッドショットをすることが非常に重要なゲームのため、ローセンシのプレーヤーが多いと言われています。

ZETA DIVISIONのメンバーでも、takej選手やReita選手、Laz選手などもローセンシのプレーヤーです。

クロスヘア設定

クロスヘアの色 ホワイト
輪郭 オフ
センタードット オフ
インナーライン 1/4/2/2
アウターライン 0/0/0/0
移動/射撃エラー オフ/オフ

エイムを敵に合わせるうえで非常に重要なクロスヘア。
マキバ選手のクロスヘアは上記の設定になっています。

ミニマップ設定

回転 回転
固定される方向 視点に合わせる
プレイヤーを中央に固定 オン
ミニマップサイズ 0.8
ミニマップズーム 0.9
ミニマップ視界表示 オン

マッチ中、ミニマップはさまざまな情報をプレイヤーに教えてくれます。
ミニマップをしっかりと見ることで、戦いを有利に進めることができます。

画面設定

画面モード フルスクリーン
FPS制限 240Hz
解像度 1980×1080
マテリアル
テクスチャー
ディテール
UI
ビネット オフ
VSync オフ
アンチエイリアス なし
異方性フィルタリング 1x
明瞭度を上げる オフ
ブルーム オン
ディストーション オン
オン

画面設定を変更することで、相手の視認しやすさやエイムの合わせやすさが大きく変わるケースもあります。

キーバインド設定

歩く 左shift
W
S
A
D
しゃがむ 左Ctrl
ジャンプ スペース
オブジェクトを使用 E
プライマリ武器を装備 1
セカンダリ武器を装備 2
近接武器を装備 3
スパイクを使用 4
アビリティ1を使用/装備 Q
アビリティ2を使用/装備 F
アビリティ3を使用/装備 C
アルティメットアビリティを使用/装備 X

デフォルトに近い設定です。
しかし、キーバインドは人によって手の大きさなどに違いがあるため、好みは分かれるでしょう。

Makiba選手についてまとめ

いかがだったでしょうか?

日本のトッププロであるMakiba選手
非常に若く、今後のさらなく活躍が期待できるプロゲーマーの一人です。

日本一に輝いたZETA DIVISIONでも、全く周りの選手にひけをとらない活躍をしており、チームにとってはなくてはならない存在になっています。

eスポーツの世界は年齢は若いほど有利と言われています。
反射神経などは年齢を重ねるごとに衰えていくからです。

そんな中、まだ若く経験豊富なMakiba選手は日本のeスポーツ界にとっても非常に大切な存在です。
今後のMakiba選手の活躍から目が離せません👀

そら
そら
今後の活躍が楽しみだね!!