シンイチロォのeSportsキャスターの仕事とは?コラボ相手やグッズも

シンイチロォ

シンイチロォさんは、eSportsキャスターと呼ばれる仕事をしている方であり、大会にて実況を行っています❗️

FPSゲームのように、誰が見ても盛り上がるようなゲームだけではなく、カードゲームのように静かなゲームだとしても視聴者を盛り上げることができるので、重宝されています。

今回Ludusでは、シンイチロォさんについて以下の内容を中心に紹介していきます❗️

  • シンイチロォさんのプロフィール
  • シンイチロォさんの人気なゲーム実況動画
  • シンイチロォさんの実況とは
  • シンイチロォさんのグッズ
  • シンイチロォさんとよくコラボする方
まつたろー
まつたろー
ぜひ最後までご覧ください。

シンイチロォさんのプロフィールを紹介

名前 シンイチロォ
誕生日 1987年1月27日
出身 東京
趣味 ゲーム・読書
特技 おしゃべり
職業 eスポーツキャスター
Twitchチャンネル シンイチロォ
Twitterアカウント シンイチロォ😊😁😆

2021年8月現在でシンイチロォさんが公表しているプロフィールについて紹介していきます❗️

シンイチロォさんはTwitchチャンネルにて、ゲーム実況配信などを行っていますが、本職はeSportsキャスターをしています。

eSportsキャスターは、eスポーツの大会があったときに実況を行い、現場や配信を盛り上げる仕事です。

野球やサッカーなどの実況と同じようなもので、盛り上がるシーンが起きると熱を持って盛り上げていき、解説担当の方に説明を求めたりと、場を上手に回さなければいけません。

eSportsキャスターになる以前は、吉本興業にて芸人をしていましたが、ゲームが大好きでゲームのことを仕事にしたいという気持ちがあり、eSportsキャスターの道を選びました✨

オフラインイベントでは、シンイチロォさんの明るさから会場を盛り上げ、観客が自然と声を出して応援してしまうような実況やMCを行っています。

シンイチロォさんは、全世界で1億人を超えるユーザーが存在するオンラインカードゲーム「ハースストーン」のキャスターを担当しているほかに、FPSなどのシューティングゲームも実況を行っています。

元芸人ということもあり、軽快なトークやたまに出るボケなどで場を盛り上げるのがシンイチロォさんの強みです🎤

シンイチロォさんがeSportsキャスターに取り組んでいる理由として、「子どもの頃から好きだったゲームで、たくさんの人が熱くなり、一体となって盛り上がっているeスポーツに魅せられた」からでもあります。

eSportsキャスターでオススメの記事はこちらです!

リーゼフェルト
リーゼフェルトのプロフィール!プロゲーマー の経歴や年齢などリーゼフェルトさんは、様々なゲームの大会やイベントで解説・実況・MC(メインキャスター)をされている方です。 その他にPUBGでプ...
岸大河
岸大河の強すぎるプロフィール!スタンスミスの由来は?嫁・大学・身長は岸大河さんはゲームキャスターとしてeスポーツの大会などで活躍されています。 今回Ludusでは、岸大河さんについて以下の内容を中心...

シンイチロォさんの人気なゲーム実況動画を紹介

シンイチロォさんは、自身でも配信活動を行っており、特に「ハースストーン」や「PLAYERUNKOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)」、そして「リーグ・オブ・レジェンド」をプレイすることが多いです🎮

ここからは、シンイチロォさんがプレイしているゲームについて紹介していきます❗️

PLAYERUNKOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)

PLAYERUNKOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)は、韓国のデベロッパーKRAFTONの子会社である、PUBG Studiosが開発しているバトルロイヤルゲームです。

2017年3月24日にSteamにて早期アクセス版の配信が開始され、2017年12月21日に日本で正式版がリリースされました❗️

最大で100名のプレイヤーがフィールド内に用意されている装備などを使い、最後の1人になるまで戦い抜くバトルロイヤルゲームです🎮

PLAYERUNKOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)がリリースされた当初は、日本中で大注目されており、このゲームをプレイしたいからPCを購入したという方が後を絶ちませんでした。

2021年8月現在も配信者として活動している方には、昔にPLAYERUNKOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)をプレイしたことがあり、現在もバトルロイヤルゲームをプレイしているという方が多くいます。

今までのゲームを明らかに超えた人気で、一気にプレイ人口も増えていたため、海外でも競技シーンに採用されるなど、多くの場面でプレイされていました。

最近では、バトルロイヤルゲームも数が多くなってきており、フォートナイトやApexLegendsなどが注目されているため、プレイ人口も少なくなりましたが、現在でもカジュアル大会などが開かれています。

シンイチロォさんは2021年8月現在でもPLAYERUNKOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)をプレイしており、その腕前もかなりのものなので、ぜひ一度視聴してみてください❗️

ApexLegends

ApexLegendsは、バトルロイヤルゲームとして特に流行っているFPSゲームです。
1人から3人までチームを組むことができて、野良で戦うこともできますが、仲の良い人とチームを組んで一緒に戦うこともできます❗️

ApexLegendsは、1つのマッチに最大で60人まで参加することができ、20組のパーティーから1位を決めるゲームとなっています。

ApexLegendsの特徴としては、チームを組んだプレイヤーは同じレジェンド(キャラ)を使えません。
レジェンドにはそれぞれ特徴があり、前衛、防衛、索敵と役割が分かれており、さらにはスキルやアルティメットがレジェンドごとに違ってきます✨

シンイチロォさんがよく使っているレジェンドの「オクタン」は、興奮剤を刺してHPを削る代わりに足が速くなるスキルと、ジャンプパッドを放出し、遠くへジャンプできるアルティメットが存在します。

ランクはまだブロンズ帯であり、猛者プレイヤーとは言えませんが、これから成長していくプレイヤーでもあるので、応援しながら見守りましょう👀

シンイチロォさんの実況について

シンイチロォさんの実況は、各ゲームの大会で見ることができます。
進行の早いゲームでも、展開に遅れることなく現在の場面でプレイヤーはどのような選択肢があるのかなどを聞き取りやすい声で解説してくれます❗️

大会やイベントにおいて、選手やチームをより良く見せて、観客に楽しんでもらえるようなトークを心がけているからこそ、視聴者も試合に集中できるのでしょう。

ゲームというのは、最初から何も変わらないものもあれば、定期的に環境が変わるものもあります。
そのため選手はもちろんですが、キャスターも情報収集を欠かすことができません。

自分で実際にプレイしなければ分からないこともあり、さらにはそのゲームが好きで見ている方ばかりなので、間違ったことを言ってしまうと、次第に実況として信用されなくなってしまうという危険性もあります。

ゲーム内容を熟知しているファンからすると、実況や解説が無くても大会に見入ってしまい、盛り上がることもできるかもしれませんが、テンポの良い解説や、分かりやすい実況が組み合わさると、ゲームを詳しく知らない方でも仕組みを理解できます✨

大会を通してそのゲームにハマり、自分もプレイしてみたいと思わせることができると、さらに競技シーンも盛り上がるので、eスポーツを盛り上げるきっかけになるはずです。

eスポーツは日本国内でも認知度が上がっているため、国産のゲームタイトルが競技シーンで使用される機会も増えてきています。
さらなる盛り上がりを見せるからこそ、eSportsキャスターは必要なのでしょう。

まつたろー
まつたろー
実況や解説がいてこその大会です。

シンイチロォさんのグッズを紹介

シンイチロォさんはグッズを販売しており、パーカーやTシャツなど色々な種類があります。

シンイチロォさんのサインロゴが書かれているステッカーやトートバッグ、さらにはスマートフォンケースなどもあります❗️

パーカーやTシャツには、「GOOD LUCK HAVE FUN」という文字が書かれており、よく「GLHF」と略されています。

この文字を普通に訳すと「幸運を祈っています」や「楽しんできて」となりますが、ゲーム界隈では「対戦よろしくお願いします」「ゲームを楽しみましょう」と言った意味が込められています✨

いかにもゲーマーらしいデザインとなっているので、気になる方は一度HPを見てみてください。

シンイチロォさんとよくコラボする方を紹介

シンイチロォさんは配信活動を行うとき、1人でも行いますがコラボすることも多くあります❗️

ここからはシンイチロォさんがよくコラボする方を紹介していきます。

宇都圭輝さん

宇都圭輝(うとけいき)さんは、作曲家で編曲家です。
幼少期から電子オルガンを習っており、6歳から作曲を始めました🎤

YouTubeでもピアノ演奏を投稿しており、さらにはゲームが好きということもあるため、シンイチロォさんとよくゲームコラボをしています❗️

寿司子さん

寿司子さんは、PUBG公式パートナーであり、VALORANTをメインにプレイしている配信者です❗️

自称ゲームは下手ですが、プレイ動画や配信を見る限り絶対に下手ではありません。

シンイチロォさんとは、PUBGをよく一緒にプレイしており、公式パートナーらしい上手なプレイを見せています✨

シンイチロォさんのTwitterを紹介

シンイチロォさんは、ゲーム実況を行うeSportsキャスターの仕事をしているため、Twitterでも実況の告知をしていたり、気になる大会のことを話したりしています❗️

他にもシンイチロォさんが出演する大会の投稿をしたり、自分の配信の告知をしたりと、Twitterをよく活用しているので、色々な情報を得ることができるはずです。

1週間のうち、何日間は必ず大会が開催されているので、どこかの大会でシンイチロォさんの活躍を見ることができるでしょう👀

シンイチロォさんの趣味やハマっているものを紹介

シンイチロォさんは、芸人を辞めてeSportsキャスターになるくらいゲームのことが好きなので、趣味ももちろんゲームとなっています🎮

Twitterでも毎日のようにゲームのことを投稿しており、eSportsキャスターらしく、日本のトレンドでゲームのことが入っていないか、今はどのようなゲームが流行っているのかなどをチェックしています❗️

2021年8月現在では、ApexLegendsの大会が圧倒的に盛り上がっており、日本だけではなくアジアで見ても、毎週のように開催されています。

プロゲーマーが競い合う競技シーンだけではなく、カジュアル大会も数多く開催されており、最近ではプロゲーマーと見間違うようなプレーをする配信者も多くなってきました。

それだけ注目されており、さらには面白いゲームということで、プレイする方も多いです。

シンイチロォさんについてのまとめ

今回Ludusでは、eSportsキャスターとして活躍しているシンイチロォさんについて紹介しました❗️

シンイチロォさんは、元々吉本興業に所属していた芸人でしたが、eSportsキャスターに転職し、現在は大会に何度も実況として呼ばれるほど活躍しています。

PUBGやハースストーン、VALORANTやApexLegendsまで幅広いゲームの大会に実況として呼ばれているため、大会の配信で見たことのある方も多いでしょう。

これからもeスポーツ業界を支える大事なキャスターとしてシンイチロォさんを応援したい方は、Twitchチャンネルの登録や、Twitterをフォローをよろしくお願いします。

まつたろー
まつたろー
最後までご覧いただき誠にありがとうございます。