ふり~だ選手のプロフィール!格ゲー戦績やキャスター活動など

「GODSGARDEN」の「ふり~だ」選手について紹介!

ふり~だ選手は、現在GODSGARDEN所属の格闘ゲーム部門に所属しているプロゲーマーの方です。

ふり~だ選手は、格ゲーマーとしてだけでなく、Rainbow Six Siege公式キャスターなど幅広い活動をしています。

今回Ludusでは、ふり~だ選手について以下の内容を中心に紹介していきます。

  • ふり~だ選手のプロフィール
  • ふり~だ選手の所属チームについて
  • ふり~だ選手の戦績
  • ふり~だ選手の活動について
  • ふり~だ選手のプライベート
  • ふり~だ選手のプレイしているゲームについて
まつたろー
まつたろー
ふり~だ選手の選手としての戦績や現在の活動について紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでください。

ふり~だ選手のプロフィール

ハンドルネーム ふり~だ
本名 Toshiaki Kubota
所属チーム GODSGARDEN
部門 格闘ゲーム部門
所属事務所 サンミュージック
生年月日 1986年9月14日
年齢 34歳
身長 172cm
趣味 デジタルガジェット
Twitter @frieda0914
Youtube ふり~だ

ふり~だ選手は、GODSGARDENに所属する格闘ゲームのプロゲーマーです。

格闘ゲームのプロとして活躍しながら、キャスター業やライター、スポークスマンとして「ゲームの魅力をより多くの人に伝えること」をテーマにマルチに活動してきました。

現在は、プロゲーマーとしての最前線では活動しておらず、ゲームイベントの進行や番組MCを中心にテーマであるゲームの楽しさを多くの人に伝えるために活動しています。

ふり~だ選手は、PCでFPSゲームをしたり、スマホゲームをプレイしたりと、様々なゲームをプレイしています。

様々なジャンルのゲームをプレイしたふり~だ選手だからこそ伝えられるゲームの魅力があるので、イベントに出演したり番組MCを務めるのはぴったりの役職だったのかもしれませんね。

大会での実況では実際にプレイしている人口の多い若者からも人気が高く、Rainbow Six Siegeの実況にはふり~だ選手が務めることが多いです。

一方自身の配信では、34歳という年齢もあり、インディーズゲームに関しての知識が豊富で、30代・40代の方からも非常に人気のある方です✨

ここ最近では番組MCを多く行っているふり~だ選手ですが、選手としては常に全国で上位を争うレベルのトッププレイヤーでした。

もともとは「アルカナハート」という格闘ゲームで「ふり~だ」選手は有名になりました。

テクニカルなキャラクターを好み、アルカナハートでは「リーゼロッテ」をメインキャラクターとして使用していました。

そのほかにも、「ドラゴンボール」や「デモンブライド」、「ストリートファイター」など様々な格闘ゲームで活躍をしてきました。

テクニカルなキャラクターを使うのには、ゲームの知識を深める必要があるので、その知識を深める部分が、今の番組MCや実況の活動に生きているのかもしれませんね。

ふり~だ選手は特徴的な前歯から、「ガチャピン」というあだ名でも親しまれてきました。

本人もガチャピンTシャツで大会に参加したり、時にはTwitterのアイコンをガチャピンにしたりとおちゃめな一面もあり、そんなところもふり~だ選手の魅力の一つですね✨

まつたろー
まつたろー
1ふり~だ選手はゲームの魅力を伝えるために日々努力してるんですね。

ふり~だ選手の所属チーム「GODSGARDEN」について

ここでは格闘ゲーマーとしてだけでなく、大会実況などもこなすふり~だ選手の所属しているGODSGARDENについて紹介していきます。

GODSGARDENは2009年から活動しているゲーミングチームです。

現在所属しているメンバーは、ふり~だ選手と神園選手の2名です。

ふり~だ選手も神園選手もプレイヤーとしては格闘ゲームで活躍をし、ゲームの実況者としても活動しています✨

GODSGARDENの活動としては、ゲーム関連のイベントのサポートなどを中心に行っており、活動の様子はGODSGARDENのホームページでも見ることができます。

GODSGARDENのホームページはこちらです。

GODSGARDEN所属の神園選手の記事はこちら!

元GODSGARDENの神園選手とは?格ゲーの実力やPGW移行についてご紹介!
神園選手のプロフィール!格ゲーの実力やPGW移行について神園選手とは、元「GODSGARDEN」所属のプロ格闘ゲーマーです。 今回Ludusでは神園選手について、以下の内容を中心にご紹介...

ふり~だ選手の戦績

ここでは、現在は大会実況などを中心に活動しているふり~だ選手の格闘ゲームの戦績を紹介していきます。

2006年 超ドラゴンボールZ 史上空前の天下一大決戦 全国決勝大会 準優勝
2006年 超ドラゴンボールZ 対戦格闘バンプレストカップ2006 決勝大会 3位
2007年 Dream Fighter’s Festival アルカナハートFULL! 優勝
2009年 デモンブライド公式全国大会「クルセイドオブジャッジメント」 優勝
2010年 アルカナハート3 関西最強決定戦 優勝
2011年 EVO2011 サイドトーナメント アルカナハート3 優勝
2011年 くぼっずがーでん MVC3 優勝
2012年 闘劇2012 ULTIMATE MARVEL vs. CAPCOM 3 3位
2012年 京都 UMVC3 3on3大会 優勝
2014年 G-Cup UMVC3 3位
2014年 Id global Tournament UMVC3 3位
2014年 KVO2014 UMVC3 優勝
2014年 第1回 ウル4 レールウェイカップ feat.こくヌキ王国リターンズ 優勝

各大会で優勝していてすごいですね🏆

現在はゲーム実況を中心に活動しているため、ふり~だ選手の戦績に驚いた方もいるのではないでしょうか。

ふり~だ選手は、基本的に「ほかの人があまり開拓していないキャラの攻略が好き」と語っており、相手としては研究が難しく、そこもふり~だ選手の強さを支えていたのかもしれません。

比較的使用率の低いキャラクターを使用するため、海外勢のプレイヤーの研究もするほどゲームに対して熱い方でした。

過去に、世界最大規模のゲームの大会「EVO」に出場した際には、真剣にやるとつい力が入ってしまうようで、ボタンの押す音が大きく、対戦したプレイヤーから「ポップコーンができる」と言われるほどでした。

まつたろー
まつたろー
ふり~だ選手が選手としても相当強いプレイヤーだったことが分かりますね。

ふり~だ選手の活動

ふり~だ選手は、現在はプロゲーマーとしての最前線からは一歩引いた立場で、ゲームのイベントに出演したり、大会の実況を務めたりしています。

中でも、Rainbow Six Siegeでは公式キャスターになるなど、多くの大会で活躍しています。

これまでの実況や解説の活動について以下ではまとめていきます。

アルカナハート3 LOVE MAX!!!!! システム解説
インジャスティス -神々の激突- 最強決定戦! イベント進行
裏・顔TV! G-Tune×インディーズゲーム イベントMC
TGS2015 ウォーゲーミングジャパンブース WoTイベント出演
TGS2016 4Gamerブース 出演
闘会議2017 遊者
闘会議2018 遊者
TGS2018 サムスンブース R6S実況
TGS2018 OMENブース R6S実況
闘会議2019 遊者
TGS2019 OMENブース R6S実況
TGS2019 Level∞ブース R6S実況
TGS2019 DELLブース R6S実況
ヒューマンアカデミー 講演
サンミュージック「ひよこライブ」 MC

プレイヤーとしてだけでなく、実況や解説、イベントMCなどで、ゲームの楽しさや魅力を伝えるためにふり~だ選手が長年活動してきたことが分かりますね✨

ふり~だ選手はRainbow Six Siegeの大会では今後も間違いなく実況として魅力を伝えてくれるので、Rainbow Six Siegeをプレイしたことがない方も是非チェックしてみてください。

まつたろー
まつたろー
世界中で人気のあるRainbow Six Siegeの公式キャスターに選ばれるなんてすごいですね。

ふり~だ選手のプライベート

ふり~だ選手の趣味はデジタルガジェットでここ最近ではカメラ機材を多く購入しているようです。

また、ふり~だ選手は本当にゲームが好きな方で、たまの休日にもゲームをプレイして配信などをしています🎮

最近では「VALORANT」や「Rainbow Six Siege」などのFPS系のゲームを中心にプレイしています。

ぜひふり~だ選手のFPSの腕前が気になる方はチェックしてみてください。

ふり~だ選手のプレイするゲーム

ここでは、ふり~だ選手が選手として活躍したアルカナハートと実況として活躍するRainbow Six Siegeの二つについて紹介していきます🎮

アルカナハート

アルカナハートは、エクサムが展開する2D対戦格闘ゲームのシリーズです。

登場キャラクターはすべて女性で、格闘ゲームファンだけでなく、かわいらしいキャラクターが好きなファンからも厚い支持を得ています。

アルカナハートの第一作目の「アルカナハート」は2006年12月22日に正式稼働しました。

さらに、最新作の「アルカナハート3 LOVE MAX SIX STARS!!!!!! XTEND」は、2021年4月30日に発売されました。

アルカナハートは長い間人気のあるタイトルなんですね。

ふり~だ選手は、テクニカルなキャラクターである「リーゼロッテ」をメインキャラクターとしていました。

リーゼロッテは、特殊性が強かったため、最初は弱キャラとし認識されていました。

次第にキャラクター研究が進み、中級・上級者向けキャラクターではありますが、強キャラとして認識され始めます。

ふり~だ選手はこのプレイヤースキルに大きく左右されるキャラクターを使って活躍していました。

created by Rinker
アークシステムワークス
¥6,120
(2022/05/17 20:53:23時点 Amazon調べ-詳細)

Rainbow Six Siege

Rainbow Six Siegeとは、フランスのユービーアイソフトより2015年12月10日に発売された、爆破FPS系のゲームです。

攻撃側と防衛側に分かれて5対5で戦います。

防衛側では、バリケードを張ったり攻撃側に備えます。

攻撃側では、ドローンなどを駆使して、防衛側の守るポイントに爆弾を仕掛けて爆破することを目標にします。

また、全員が持つガジェットだけでなく、オペレーターと呼ばれるそれぞれのキャラクターごとにも、固有のスキルやガジェットが存在します。

ただ単に撃ち合うだけでなく、それぞれのキャラクターの特性を考えた立ち回りや戦略を必要とする、非常に競技向きのゲームです。

ふり~だ選手はこのRainbow Six Siegeの知識も豊富で、大会でもわかりやすく実況してくれるので、ぜひふり~だ選手の実況する大会をチェックしてみてください。

created by Rinker
ユービーアイ ソフト
¥7,800
(2022/05/17 20:53:24時点 Amazon調べ-詳細)

ふり~だ選手についてのまとめ

今回LudusではGODSGARDEに所属するふり~だ選手について紹介してきました。

ふり~だ選手はプロゲーマとして活躍した経歴も持ち、現在ではゲームの魅力をより多くの人に伝えるために、イベントや大会実況でマルチに活躍する方でしたね。

まつたろー
まつたろー
最後までご覧いただきありがとうございました。