SunSister_NERO選手のプロフィール!アナリストの役割は?

「SST」の「NERO」選手について紹介!

今回Ludusでご紹介する選手はプロゲーマーではありますがプレイヤーではありません。
プロも色々と種類があるというのを今回知っていただけたらと思います。

今回改めてご紹介する選手はSunSister所属のNERO選手です。 NERO選手はチームの中でどういった役割でどういう人柄なのか?

また普段どういうことをしている人なのか紹介できればと思います。

  • NERO選手のプロフィールをご紹介
  • NERO選手の所属するプロゲーミングチームSunSisterとは?
  • NERO選手が活躍しているRainbow Six Siegeとは
  • NERO選手が担当するアナリストの役割と重要性とは?
  • NERO選手の日常について

プレイするだけがゲームじゃない世界を是非ご覧ください。

さくら
さくら
ゲームの世界は奥が深いね❗️

NERO選手のプロフィールをご紹介

名前 NERO
本名 不明
所属しているプロチーム SunSister
プロとして活動しているゲーム Rainbow Six Siege
Twitter NERO😈SunSister☀️🧸さん

NERO選手はSunSister所属のプロゲーマーで、役割はデータアナリストです。

選手としてではなく、自チームや相手のチームの分析を行っています。

また、プロとして活動しているゲームはフランスの会社が制作したRainbow Six SiegeというFPSのゲームになります。 通称R6S、虹6という略し方もされてますね。

NERO選手が所属するプロゲーミングチームSunSisterとは?

2021年7月現在NERO選手が所属しているSunSisterというゲーミングチームですが歴史がかなり長いチームとなっております。

2010年にe-sportsチームが発足し、alliance of valiant arms(通称AVA)でIeSF2011国際大会日本代表でSunSisterが出場しそこで世界2位に輝きました。

それ以降も大会やイベントに多く参加し、好成績を収めてきました。

チームとしてまず目立つのがFPS関連のゲーミングチームが多く組まれていることです。

現在SunSisterでは、PUBG、PUBG MOBILE、APEX、RAINBOW SIX SIEGE部門がその代表格となっています。

またSunSisterはFPS分野だけでなく、2018年に大乱闘スマッシュブラザーズ部門にも参入したりストリーマー部門も増やしたりと幅を広げていきました。

2018年の法人化を行い、それに伴いスポンサーも増えてきました。

SunSisterではスポンサーを受けた会社の商品のレビューをプロの選手がしていくというユニークな形で宣伝を行っています。

SunSisterに所属している方でオススメの記事はこちらです!

SSTのshomaru7選手とは?経歴や使用デバイス、設定について紹介!
shomaru7(しょーまる)の経歴やデバイス、APEX設定紹介!shomaru7選手は、SunSister(SST)に所属している、APEX LGENDSのプロゲーマーで、プロとしてだけではなく、スト...
SANNINSHOW
SANNINSHOW(三人称)について!APEXやホラゲー配信が面白い?鉄塔も紹介!三人称とは、主にYoutubeやニコニコ動画で活動している、ゲーム実況グループです。この記事ではドンピシャさん、ぺちゃんこさん、鉄塔さんの3人のプロフィールや三人称結成の経緯などを紹介していきます。...
スマブラしゅーとんのプロフィール!止めるマンとは?オリマー最強!shuton選手はプロゲーミングチームSunSisterに所属するプロゲーマーです。 YouTubeでは、大乱闘スマッシュブラザー...

NERO選手が活躍している「RAINBOW SIX SIEGE」とは?

NERO選手が現在プロとして活動しているRainbow Six Siegeとは、Ubisoftから発売された5vs5で戦うFPSのゲームです。

このゲームは攻撃側と防衛側にわかれており、ルール自体も人質や、爆弾等のルールがあり、そのルールによって勝利条件が異なります。

例えば、爆弾解除のルールで言うと攻撃側は防衛側を全滅させるか、設置された2つの爆弾の内1つでも爆弾解除のためのディフューザーを使って解除できれば勝利となります。

攻撃側が全滅してもディフューザーで解除できていれば勝ちとなります。

一方で防衛側は攻撃側の全滅か、制限時間内まで死守するか、ディフューザーを停止すれば勝ちとなります。

他にも人質やエリア確保などのゲーム性もあり一つのゲーム性だけでないのもありプレイヤーは長く遊べるようになっています。

プレイヤーは60種類のオペレーターと呼ばれるキャラクターを1人1キャラ選び戦います。

オペレーターそれぞれに使える特殊能力があり、それを使って対戦相手を全滅するように戦います。

NERO選手はこのRainbow Six Siegeのアナリストとしてプロの活動をしています。

実際にゲームもされているとは思いますが大会での動画や自身でのプレイ動画はほとんどありません。

プレイのレベルの高さももちろんあるかもしれませんですが、試合のルールによって戦術やキャラクターを考えていくことがNERO選手の役割となっています。

created by Rinker
ユービーアイソフト
¥2,400
(2022/12/04 14:01:35時点 Amazon調べ-詳細)

NERO選手が担当するアナリストの役割と重要性とは?

プロのプレイヤーは日々練習であったり経験を積むために対戦やトレーニングを重ねています。

そのため対戦相手だったり、自分のチームの特色だったり、対戦した時の自チームのリザルトの記録だったりと、自分のチーム状況を考えていく余裕はあまりなかったりします。

そこでアナリストが、自分のチームの分析だったり、対戦相手の分析、または対戦相手に対してどのマップが刺さるのか、どのオペレーターが合うのかを考えていきます

その仕事は細かいところから始まり、EXCELなどで、1試合1試合のキルだったりスコア関連を記載していき、どういう対戦チームの特色かを可視化していきます。

こういったデータは多く収集していかなければいけないため、一人のアナリストだけでは足りないとさえ言われています。

ただし、NEROさんのTwitterではデータアナリストとしても仕事だったり、苦労のようなつぶやきはありません

アナリストという職業上言えないことも多いと思うので自身のプロの活動に関してはTwitterには載せないようにしているのもかもしれませんね。

NERO選手の日常について

NERO選手はTwitterでは割と日常的なことを呟いています

食べ物や飲み物のことから別のゲームのTwitterまで色々な種類のツイートをしています。
また、ツイート頻度も高いためNERO選手の今を知ることができそうですね。

NERO選手についてまとめ

今回のLudusではNERO選手について紹介してみましたがいかがだったでしょうか?

プロゲーマーはゲームをすることだけが仕事ではないという点を中心にNERO選手の紹介をさせていただきました❗️ アナリストは地道な活動を行うことが求められています。

ゲームが上手いだけでは勝てないというのが昨今のゲーム事情になると思われるので、プロにも色々な形があることを是非これを読んでいただいた方に知っていただきたいですね。

NERO選手が気になるという方はこれからの応援とTwitterのフォローをよろしくお願いいたします。

さくら
さくら
最後まで見てくれてありがとう❗️