まうふぃんはどんな人?BGM・キル集・素顔・感度設定など紹介!

「Riddle」の「まうふぃん」選手について紹介!

まうふぃん(Maufin)選手は、Riddleのフォートナイト部門に所属しているプロゲーマーです。

まうふぃん選手は、国内トップクラスの実力者で、フォートナイトプレイヤーの中ではとても有名な選手なんですよ。

今回Ludusでは、まうふぃん選手について、以下の内容を中心に紹介します。

  • まうふぃん選手のプロフィール
  • まうふぃん選手の所属事務所について
  • まうふぃん選手が競技シーンでプレイしているゲームについて
  • まうふぃん選手のキル集
  • まうふぃん選手の使用デバイスについて
  • まうふぃん選手のアイコン・顔出しについて
  • まうふぃん選手の年齢について
  • まうふぃん選手のグッズについて

まうふぃん選手の競技動画やキル集、顔や年齢などキャラクターについても紹介します。

まつたろー
まつたろー
最後まで読むことを推奨します。

まうふぃん選手のプロフィールを紹介

ハンドルネーム まうふぃん/Maufin
本名 不明
生年月日 2003年11月3日
現住所 千葉県
兄弟 兄(えりま)他不明
所属 Riddle
YouTubeチャンネル まうふぃん / Riddle
Twitter まうふぃん(Maufin)
Mildom まうふぃん/Maufin
OPENREC. まうふぃん(2021年2月まで)

2021年6月現在、まうふぃん選手のプロフィールとして公開されているのものを紹介します。

まうふぃん選手は、Riddle(リドル)に所属しているプロゲーマーです。
フォートナイトをプレイし、アジア1位を何度も獲るなど、多くの記録を残しています🏆

1歳上の兄は、OWM所属のえりま選手で、兄弟で揃ってゲームが上手なんですよ🎮
まうふぃん選手は、フォートナイトではえりま選手より実力が上ですが、子供の頃毎日泣かされていたなど、現実では勝てないそうです…

まうふぃん選手の誕生日は、11月21日説もありますが、これは友達が「お誕生日おめでとう!」と送った日付から推測されていました。

まうふぃん選手本人が2020年11月3日に「17歳になりました」とツイッターに投稿していることから、実際の誕生日は11月3日である可能性が高いでしょう✨

まうふぃん選手は、ユーチューブでは主に動画投稿をされており、
ミルダムでライブ配信をされています。
オープンレックでも2021年2月まで配信をされており、アーカイブもたくさん残されています。

ユーチューブに投稿されている動画について、最新動画(2021年12月時点)では
オープニングに「電子世界」、エンディングに「SUMMER TRIANGLE」というフリー楽曲を使用されています。

また、BGM使用曲としては、「Axol x Alex Skrindo」などが挙げられます。
テクノ系のおしゃれな音楽を使用されています。

まうふぃん選手が所属するRiddleを紹介

Riddleはゲーム実況者のボドカさんが設立したチームで、まうふぃん選手は2018年12月から所属しています。

Riddleは、2020年7月にOPENREC.tvとスポンサー契約を結んだことでプロチームになり、2021年4月からはMildomとスポンサー契約を結びました。

現在、まうふぃん選手、ぼぶくん選手、WildHawk選手、しゅんしゃん選手、ふぁいあー選手、りむる選手、らずえる選手の7名が所属し、プロチームになってから1年ですが、強い選手が揃った、今とてもアツいチームなのです✨

ボドカさんについて詳しく知りたいという方は、下記の記事をご覧ください✨

「Riddle」の「Vodka」さんについて紹介!
Riddleボドカについて!年齢は?APEXミルダム配信も紹介!今回は2021年1月現在、登録者数50万人を突破したストリーマーのボドカ(Vodka)さんについて紹介します。 COD・フォートナ...

まうふぃん選手が競技シーンでプレイしているゲームを紹介

まうふぃん選手は、フォートナイトをプレイしています。
フォートナイトは100人で戦い、勝者を決めるサバイバルゲームですが、ただ戦うのではなく建築で足場を作ったり防御したりしながら戦うゲームです🎮

まうふぃん選手がフォートナイトを始めたきっかけは、別のゲームをやっていた知り合いと「面白そうだね」と一緒にやってみたことでした。
それからまうふぃん選手はフォートナイトにハマり、多くの記録を残すほどになったのです。

まうふぃん選手のフォートナイト記録

まうふぃん選手は、2018年にねこくん!とのデュオで、勝率世界1位を獲った選手です。

今まで何度もアジア1位となったまうふぃん選手は、アジア1位になった回数がアジア1位という凄腕選手🏆
また、ソロスクワッドで41キル達成という日本記録を出したことで有名です。
さらに、トリオでは56キルという世界記録も出しているんですよ。

Fortnite World Cup

2019年に行われたフォートナイトワールドカップでは、4000万人以上がエントリーした中から、まうふぃん選手はソロ大会で決勝へ進出しました❗️

ソロ部門は100名が集まり試合に臨みましたが、残念ながらまうふぃん選手は上位には入れず終了。
しかし世界の100人に選ばれたのは本当にすごいですよね!

FNCS

フォートナイト公式で一番賞金額の大きな大会であるFMCSでは、2020年10月~11月に行われたチャプター2シーズン4のFNCSで、Riddleぼぶくん選手とCRるり選手とトリオを組み、優勝しました🏆

ちなみにまうふぃん選手は、世界で25人しかいないFNCS全てのグランドファイナルに進出している選手の一人なんです。

まつたろー
まつたろー
まうふぃん選手の活躍には目を見張るものがあります。

今年になってこのお3方はトリオ解散を発表されましたが、今後もそれぞれの新しいトリオでのご活躍が楽しみですね✨

まうふぃん選手のマウス感度・キー配置設定

2021年5月時点でのまうふぃん選手の使用しているマウス感度、キー設定を紹介します。
感度は少し低くしましたが、設定は1年前から変わっていないそうです。

この動画の最初にpcのスペックについても少し話されています。
良いものを買ったとのことですが、あまり詳細は語られていません。

グラフィックボードについては3090Tiと話されていますが、
GeForce RTX3090Tiはまだ発売されていないため、3080Tiか3090の可能性があります。
CPUはRYZENのものだそうです。

マウス感度

DPIマウス感度 X軸 400
DPIマウス感度 Y軸 400
X軸感度 11.4%
Y軸感度 11.4%
ターゲット感度 40.0%
スコープ感度 45.0%

キー設定(移動)

前に移動 W
左に移動 A
後ろに移動 S
右に移動 D
ジャンプ スペースキー
オートダッシュ Y
しゃがむ C

キー設定(戦闘)

撃つ 左マウスボタン
照準 右マウスボタン
リロード R
使用 E/マウスホイール上
武器スロット1 2
武器スロット2 3
武器スロット3 4
武器スロット4 Z
武器スロット5 X

キー設定(建築)

建築中にしゃがむ C
I/マウスサイドボタン1
O/左Shhift
階段 L/マウスサイドボタン2
屋根 P/Q
トラップ V
建築物の設置 左マウスボタン
修理/アップグレード T
建築物の回転 R
建築素材の変更 右マウスボタン
建築編集 F/マウスホイール下
建築中にしゃがむ C
建築編集の選択 左マウスボタン
建築編集のリセット 右マウスボタン/マウスホイール下

キー配置(その他)

ピン/マーカー設置 B
エモート H
収集ツールと武器の切り替え1 1
マップ M
インベントリを開く タブ

まうふぃん選手のキル集動画を紹介

何度もアジア1位を獲得しているまうふぃん選手は、キル集をたくさん出しています。
ここでは人気のキル集を紹介します。

デュオの勝率世界1位の実力がこれだ!

まうふぃん選手の動画で一番人気のキル集は「ねこくんと世界一位取った時のキル集!+おまけ」です。
2018年にまうふぃん選手とねこくん!がデュオの勝率で世界1位になったときのもので、とても見ごたえがありますよ!

おまけは、まうふぃん選手の配信のクリップです。

このキル集、何日分だと思いますか?

「アリーナ1000ポイント越え!!PC猛者のキル集 #2 【フォートナイト】」は、まうふぃん選手のアリーナでのキル集です。

キル集と言えば、スーパープレーを集めたものですよね。
この動画でも、素晴らしいキルをたくさん見ることができます。

驚いたのは、まうふぃん選手のコメントなのですが、「全部昨日のです」と書いてあるんですよ!
1日分でこれだけのキル集ができるのですから、プレイしてて気持ちよさそうですね😍

まうふぃん選手のその他の動画

ここでは、上記でご紹介したキル集以外のまうふぃん選手の人気動画をご紹介します。
プレイの上手さはもちろんのこと、軽快なトークも大変魅力的です!

放送事故…?!

この気になる赤字サムネの動画は、まうふぃんさんの生配信中に起こった、とある放送事故の様子のダイジェストとなっています。
どんな放送事故はぜひ本編をご覧になってください…!

立ち回りの解説動画

こちらは、視聴者のプレイをコーチングをするという企画の動画です❗️
視聴者さんからソロアリーナでのプレイ動画を募り、随所でまうふぃんさんの画面を共有して実践を挟みながら詳しく解説していらっしゃいます。

伸び悩む理由を探して指摘しつつも、良いところは素直に褒めてくださる所に
まうふぃん選手の素敵なお人柄が表れています✨

このコーチング企画を2020年から1年に1回ほどの頻度で行われており、
2020年の同じ企画の動画は100万回以上再生されている人気動画となっています。

練習マップの紹介動画

まうふぃん選手は視聴者の参考になるようなおすすめの練習マップも紹介されています❗️
この動画ではクリエイティブコースの編集マップを紹介されています。

過去の動画では、まうふぃん選手自身、1日に数時間もフォートナイトのエイム練習をしていたとおっしゃています。さすがの練習量です。

視聴者との対決動画

こちらは、コメント欄で「まうふぃん選手に絶対勝てる」とコメントで豪語した視聴者と、配信中にタイマンで対決をしたという内容の動画です❗️

対決はさることながら、視聴者さんとの会話も含めとても楽しい動画です。

まうふぃん選手の人気動画まとめ

このように、まうふぃん選手は視聴者とコラボする動画をたくさん出されています。
プロのプレイを見られるだけでなく、視聴者のプレイにアドバイスしたり、練習方法を提案したりする企画をたくさん立ててくださっています!

まつたろー
まつたろー
うまくなりたい人にはありがたい動画ばかりですね。いつか手元動画などもぜひ見てみたいものです。

まうふぃん選手はFortnite以外にも、APEXやVALORANTもプレイされています。
エーペックスはプレデター帯に到達するなど、他のFPSゲームの腕前も相当なものです。

まうふぃん選手のコラボ動画

スナイパーで神キル

ド派手なスキンが印象的なサムネイルのこちらの動画では、同じRiddleのフォートナイト部門に所属しているプロゲーマ―のぼぶくん選手とコラボされています。

お2人の個々の強さだけではなく、連携の良さもこの動画の魅力です✨

まいざくら選手とのコラボ動画

こちらはフォートナイト実況配信者のまいざくら選手とのコラボ動画です❗️
まいざくら選手は特にエイムが強いことで有名で、競技シーンにも参加されている選手です。

プレイの上手さだけでなく、お2人の気軽な会話やリアクションがとても楽しい動画です。
コメント欄も、この2人のコラボ動画を待ち望んだ視聴者さんたちの声で溢れています✨

リズアート選手とのコラボ動画

こちらはプロゲーミングチームであるCrazy RaccoonのFortnite部門に所属しているリズアート選手とのコラボ動画です❗️
リズアート選手は特に建築力が高いことで有名で、ソロキル数世界記録を樹立するほどの実力者です。

お2人のデュオは安定感がり、かつ強いだけでなく、とても良い雰囲気です。

まつたろー
まつたろー
お互いのプレイを褒め合っており、仲の良さがうかがえます。

まうふぃん選手が使用しているゲーミングデバイスを紹介

2021年5月現在のまうふぃん選手が使用しているゲーミングデバイスを紹介します。

気になる方は、ぜひまうふぃん選手の使用デバイスを自身のゲーム環境に生かしてみて下さいね。

マウス

ブランド Logicool G
商品名 G703h

キーボード

ブランド SteelSeries
商品名 SteelSeries Apex Pro TKL

このキーボードは、アクチュエーションポイント(キーをどれだけ深く押せば反応するかの数値)を変更できるので、まうふぃん選手が特におすすめしていました。

マウスパット

ブランド Glorious
商品名 Glorious ゲーム用マウスマット XXXL
created by Rinker
Glorious PC Gaming Race
¥8,495
(2022/08/16 02:42:51時点 Amazon調べ-詳細)

モニター

ブランド ASUS
商品名 ゲーミングモニター 24.5インチ
ROG STRIX XG258Q

eスポで厳選したゲーミングデバイスはこちら!

eスポスタッフで厳選したゲーミングデバイスオススメランキングと選び方の紹介記事です!

ぜひ、こちらもあわせてご覧ください!

ゲーミングデバイス記事一覧 (タップしてページに移動)
ゲーミングPCゲーミングPC ゲーミングモニターゲーミングモニター ゲーミングチェアゲーミングチェア ゲーミングキーボードゲーミングキーボード
ゲーミングマウスゲーミングマウス ゲーミングマウスパッドゲーミングマウスパッド ゲーミングヘッドセットゲーミングヘッドセット ゲーミングイヤホンゲーミングイヤホン

まつたろー
まつたろー
プロゲーマーで年収を得られている方なので、PC含め当然スペックの高い機材を使っていらっしゃいます。

まうふぃん選手のアイコンや素顔を紹介

まうふぃん選手の可愛らしいアイコンと素顔を紹介します。

まうふぃん選手のアイコン

こちらのツイートでは、まうふぃん選手のアイコンの移り変わりを見ることができます。

どれも女の子の頭に何かが載っている可愛らしいアイコンですね😍

これ以外に、マフィンが段ボールに入ったアイコンも有名で、「まうふぃん」はマフィンから取ったのではないか?と思っていた人も多いのではないでしょうか。
まうふぃん選手のハンドルネームは、別のゲームの人の名前を少し取って付けただけで、マフィンは全く関係ないとのことです。

誤解を生むので一度はマフィンのアイコンを使うことを辞めたそうですが、現在のアイコンは頭の上にマフィンが載っていますね(笑)

2021年5月に「17年間生きててマフィンを食べた事がない」とツイートしていることから、まうふぃん選手はマフィンを食べた事すらないことが分かります。
その後、誰かが食べさせてくれたのでしょうか?

まうふぃん選手の実写

まうふぃん選手は自分の動画で顔出しをしていませんが、ワールドカップの写真や動画、他の方の投稿では見ることができるので、顔出しNGというわけではありません。

2019年 ワールドカップ出場時(15歳)の素顔

2019年のワールドカップの密着映像に15歳のまうふぃん選手が出ています。
まだ幼さがある顔ですね。

ちなみにワールドカップの後、自分の容姿を気にするようになったそうです。

2020年 Riddleのメンバーでの素顔

16歳のまうふぃん選手の顔は、ボドカさんのツイートで確認できます。
こちらの写真の左上がまうふぃん選手です。
容姿に気を配るようになった結果、あか抜けてかっこよくなりましたね!

まうふぃん選手の年齢を紹介

まうふぃん選手は、2021年6月現在17歳の高校生です。

まうふぃん選手は1歳上の年齢を公表していたのですが、ワールドカップ出場時に実年齢を公表しました。

年齢を偽った理由が「子供だと思われるのが嫌で」という負けず嫌いなところが、今のまうふぃん選手の強さを作ったのかもしれませんね。

ちなみに、周りの配信者やファンの反応は「年齢なんて気にしない」とのことでした。
むしろ、若いのにすごいと思いますよね✨

まうふぃん選手のグッズを紹介

まうふぃん選手はグッズを販売しています。
グッズは現在手に入るのでしょうか?

まうふぃん選手×ちくゎさん×ヴィレッジヴァンガード

2021年3月にまうふぃん選手×イラストレーターちくゎさんのコラボグッズが発売されました。
ロングスリーブTシャツや半袖Tシャツなどの洋服だけでなく、
キーホルダーやマグカップ、ステッカーも発売されています!
Tシャツのデザインも普通に外で着られるものなのが嬉しいですよね。

しかし現時点では購入することができません😭

まうふぃん選手×KANGOL REWARDコラボ

2021年6月11日に、まうふぃん選手が新しいコラボグッズについてツイートしました!

KANGOL REWARD(カンゴールリワード)とのコラボグッズが発売されました。
ジップパーカーと半袖Tシャツが発売されています。

カンゴールのシンボルであるカンガルーと、まうふぃんさんがアイコンなどに設定されているマフィンのキャラクターが並んでいるデザインで、とても可愛らしいです。

こちらも完全受注販売ということで、残念ながら現在は購入することができません😭

まつたろー
まつたろー
再販や新たなコラボ商品が発売される日をファンは心待ちにしているでしょう。

まうふぃん選手についてのまとめ

今回Ludusで紹介したまうふぃん選手は、今フォートナイトで日本トップレベルの実力を持つ選手です。

世界で戦ったこともあり、その後もアジアでの記録を出し続けています。
アジア大会ではもちろんのこと、ワールドカップが開催されれば、良い成績を残すことが期待できるので、今後も注目していきたいです。

まうふぃん選手の実況動画で使用されている歌(BGM)は、ファンの方の間でBGM集が作られるほど人気なので、こちらも要チェックですよ。

他にもYouTubeには、ファンの方の質問に答えた動画もあるので、まうふぃん選手の部屋紹介ともいえる情報も得れるかもしれません。

なお、まうふぃん選手について調べたところ、炎上に関する情報が見つかりましたが、本記事では割愛させていただきます。

炎上に関する情報の拡散には十分気を付けましょう。

まうふぃん選手をこれからも応援したいという方は、ぜひYouTubeのチャンネル登録とTwitterのフォローをしてくださいね。

まつたろー
まつたろー
最後までご覧いただき、ありがとうございました!