HSKのプロフィール!CS:GOから転向?センシや大会実績も紹介!

HSK

HSK選手は、韓国出身のVALORANTのプロプレイヤーです。

2022年6月現在は、日本のプロゲーミングチーム・DetonatioN Gaming Whiteに所属。
日本の競技シーンで活動しています。

今回Ludusでは、VALORANTプロのHSK選手について以下の内容をお伝えします。

  • HSK選手のプロフィール
  • HSK選手がプレイするゲームタイトル
  • HSK選手が所属しているゲーミングチーム
  • HSK選手のマウス設定
  • HSK選手の大会実績
  • HSK選手が使用しているゲーミングデバイス
  • HSK選手のおすすめ動画
  • HSK選手のツイート

この記事ではHSK選手が大会でよくピックしているエージェントについても触れています。

そら
そら
ぜひ最後まで記事を読んでいってね!

HSK選手のプロフィールを紹介

プレイヤーネーム HSK
本名 김해성(Kim Hae-seong)
出身地 韓国
生年月日 1994年9月2日
年齢 27歳(2022年6月現在)
所属チーム Detontaion Gaming White(2022年6月現在)
Twitter アカウント hsk(@hsk_csgo)
Twitch チャンネル mvphsk

2022年6月現在、公開されているHSK選手のプロフィールを紹介します。

HSK選手は、VALORANTのプロゲーミングチーム・DetonatioN Gaming White(DGW)に所属する韓国出身のプロゲーマーです。

上記ツイートの右側に写っている人物がHSK選手になります。

VALORANT以前は、CS:GOをメインタイトルとして活動
2015年から2019年にかけて、アジアを代表するトッププレイヤーとして数多くの大会で優秀な成績を残してきました。

2019年に兵役を理由にCS:GOの競技シーンから引退。
(韓国では全ての健康な成人男性に対して、兵役義務が課せられています)

2021年11月、兵役の終了を報告し、VALORANTの競技シーンへ参戦することを発表しました

2021年12月にDGWへ加入し、日本の競技シーンでVALORANTプロとしてのキャリアをスタート。
2022年シーズンもDGWのロースターとして、公式大会「VCT」に出場しています。

そら
そら
選手からコーチへの転向も噂されていて、今後の動向には要注目だね!

HSK選手のプレイするVALORANTを紹介

HSK選手がメインタイトルとするVALORANT(ヴァロラント)は、基本プレイ無料のFPS。
2020年6月にリリースされたゲームで、2022年6月現在でちょうど2周年となる比較的新しいeスポーツタイトルです。

HSK選手が以前プレイしていたCS:GOとよく似たタクティカルシューターですが、最大の違いはプレイヤーキャラ(エージェント)が持つ固有スキルにあります。

攻撃・索敵・妨害・回復など、スキルの種類は多種多様。
所持するスキルによってエージェントの役割がはっきりしており、立ち回りやチームとの連携も考えなければいけません。

競技シーンでは、「どの選手がどのエージェントを使用するのか」というのも見どころのひとつ
MAPや戦略、チームによって構成が異なるのも面白い要素ですね

そら
そら
2022年シーズンは新規プロチームの参入も多く、すごく盛り上がっているね!

VALORANTの競技シーンで活躍するプロゲーマーの紹介記事はこちらです!

SugarZ3ro
SugarZ3roのプロフィール!設定は?マウスパッドや年齢も紹介!SugarZ3ro選手は、ZETA DIVISIONのValorant部門に所属するプロゲーマーです。 競技シーンでとくに注目されてい...
takej
takejの素顔は?VALORANT成績や感度設定、デバイス紹介!takej選手は、プロゲーミングチームZETA DIVISIONのValorant部門に所属するプロゲーマーです。 数多くの大会に...

HSK選手の所属するDetonatioN Gaming Whiteを紹介

ここからはHSK選手が所属しているゲーミングチームについて紹介します👀

DetonatioN Gaming Whiteとは

日本の強豪ゲーミングチーム・Detontaion Gaming「VALORANT 部門」のチーム名がDetonatioN Gaming White(DGW)です。

元々は「PUBG 部門」のチームとして設立されたDGW。
2021年10月に競技タイトルをVALORANTに変更し、2022年シーズンから本格的にVALORANTの競技シーンに参入しました。

2022年6月現在のロースターはこちら。

  • HSK
  • Suggest
  • Melofovia
  • SSeeS
  • Killer
  • Pepper
  • barce

日本人5人、韓国人2人の日韓合同7人体制のチームになります。

控え選手が多いのは、「日本人選手間で競争を促し、チームのレベルアップを図るため」とのこと。
所属選手にとっては厳しい環境ですが、今後の成長が楽しみなチームです

DGW所属のプロゲーマーを紹介した記事はこちらです!

Suggest
Suggestのプロフィール!使用デバイスや戦績は?コラボチームも!Suggest選手は、VALORANTをメインタイトルとして活動する韓国出身のプロゲーマーです。 2022年シーズンは日本のゲーミ...
「DetonatioN Gaming」の「Melofovia」選手について紹介!
元AVAプロMelofoviaのプロフィール!PUBGやVALORANTの設定を紹介!Melofovia(メロファビオ)選手はプロゲーミングチームDetonatioN GamingのPUBG部門のリーダーとして活躍するプロ...

HSK選手のポジションは?

DGWでは、主にイニシエーターを担当するHSK選手。

大会でのピックを参照すると、ソーヴァ(Sova)やスカイ(Skye)の使用率が高いです。

MAPによってはコントローラーエージェント(ブリムストーン・ヴァイパー)をピックすることもあり、優秀なサポートとしてチームを支えています。

HSK選手のマウス設定(センシ)を紹介

残念ながらVALORANTにおけるHSK選手のマウス設定に関する情報は見つかりませんでした

今回は、代わりにCS:GO時代のマウス設定を紹介します。

DPI 800
感度 0.7(0.22)

*カッコ内はVALORANTの感度に相当する数値(CS:GO感度÷3.18)

HSK選手の大会実績を紹介

この項目では、HSK選手のVALORANの主な大会実績を紹介します🏆

*全てDGWでの成績です。

2022 VCT Stage2 Challengers Japan Week2 BEST 8
2022 VCT Stage2 Challengers Japan Week1 Open Qualifier BEST 14
2022 VCT Stage1 Challengers Japan Week2 Open Qualifier BEST 8
2022 VCT Stage1 Challengers Japan Week1 Open Qualifier BEST 16
そら
そら
競技シーンに復帰したばかりで今は実績が少ないけど、これからの活躍に注目だね!

HSK選手が使用しているゲーミングデバイスは?

HSK選手が使用しているデバイスですが、詳しい情報は公開されていませんでした。(2022年6月現在)

Twitchチャンネルには使用デバイスの記載がありましたが、8年前から更新されていないため、現在は違うデバイスを使っているものと思われます。

2022年2月にデバイスメーカーのLogicoolからデバイス一式の提供を受けているので、今はこの中のいくつかを愛用しているかもしれませんね。

今回は使用デバイスの代わりに、提供を受けたゲーミングデバイスを紹介します。

マウス

ブランド Logicool G
商品名 PRO X SUPERLIGHT

キーボード

ブランド Logicool G
商品名 G913 TKL

ヘッドセット

ブランド Logicool G
商品名 PRO X ゲーミングヘッドセット

ウェブカメラ

ブランド Logicool
商品名 C920n

HSK選手のおすすめ動画を紹介

こちらは、DGWのメンバーでデスマッチをプレイする動画です。

デスマッチとは、いわゆるフリーフォーオールのモード。
最初に40Killを獲得したプレイヤーが勝者となります。

お遊びとはいえ、プロ同士の高レベルな撃ち合いが動画の見どころ。
終始笑いの絶えない様子から、チームの雰囲気の良さが伝わってきますね

はたしてどの選手が1位になったのでしょうか?
気になるゲームの結果は、ぜひご自分で動画を視聴して確かめてみてください

HSK選手のツイートを紹介

こちらは、同じVALORANTプロのk1Ng選手(On Sla2ers所属)とのデートツイート。

男性2人でホールケーキを注文しており、プライベートでもかなり仲の良い友人であることが伺えます
恐らく2人ともかなりの甘党であることは間違いないでしょう。

韓国では辛い料理が人気ですが、甘いデザートも多く、韓国人選手のTwitterではスイーツの投稿も目立ちま
日本人選手は、ラーメンや焼肉のツイートが多い印象です。

来日した時は、ぜひ日本のスイーツも堪能してもらいたいですね

HSK選手についてのまとめ

今回Ludusでは、VALORANTプロのHSK選手を紹介しました。

兵役によって約2年間競技シーンから離れていたHSK選手。
ブランクや年齢のこともあってコーチへの転向も予想されていましたが、再びプレイヤーとしてeスポーツの競技シーンにカムバックしました

競技タイトルを変更し、日本という新しい環境を選択したHSK選手。
常にチャレンジを続ける姿勢は、とても素晴らしいですね

HSK選手のことを応援したいという方や、もっと詳しく知りたいという方は、ぜひTwitterのフォローをよろしくお願いします

そら
そら
最後まで読んでくれてありがとう!他の記事も読んでくれるとうれしいな!