Askのプロフィール!設定やデバイスは?VALORANT動画も紹介!

Ask

Ask選手は、日本のプロゲーミングチーム・Reigniteに所属するプロプレイヤーです。

以前はオーバーウォッチのプロプレイヤーでしたが、現在はVALORANTの競技シーンで活躍しています。

今回Ludusでは、Ask選手について以下の内容を紹介します。

  • Ask選手のプロフィール
  • Ask選手がプレイしているゲームタイトル
  • Ask選手が所属しているゲーミングチーム
  • Ask選手の大会実績
  • Ask選手が使用しているゲーミングデバイス
  • Ask選手のおすすめ動画
  • Ask選手のツイート

この記事では、Ask選手の得意エージェントやマウス設定についても紹介しています。

新進気鋭の若手プロ、Ask選手について詳しく知りたい方は、ぜひチェックしていってください

まつたろー
まつたろー
最後まで記事をご覧になることを推奨します。

Ask選手のプロフィールを紹介

プレイヤーネーム Ask(読み方:アスカ)
本名 山本 晟義
生年月日 2004年3月27日
年齢 18歳(2022年6月現在)
所属チーム Reignite(2022年6月現在)
Twitter アカウント RIG Ask(@Ask1185_)
Twitch チャンネル askpog
Mildom チャンネル AskPOGG

2022年6月現在、公開されているAsk選手のプロフィールを紹介します。

Ask選手は日本のプロゲーミングチーム・Reiginiteに所属するVALORANTのプロプレイヤーです。

VALORANTをメインタイトルとする以前は、OverWatchをメインタイトルにしており、15歳からプロプレイヤーとして活動。
国際大会に出場するなど、国内のトッププロとして活躍していました。

2021年9月にOverWatchのプロシーンから引退。

2021年12月、プロゲーミングチーム・IGZISTの「VALORANT 部門」への加入を発表し、VALORANTプロとしてのキャリアをスタートしました。

しかし、IGZISTでは控え選手扱いで出場機会に恵まれず、2022年4月にフリーエージェントを表明。
同年5月、現在の所属チームであるReiginiteへ加入し、ロースターとして「2022 VCT Stage2」で大会デビューを果たしました。

Ask選手は、VALORANT移行後わずか3週間で最高ランク”レディアント”に到達
類まれなるFPSセンスを持ったプレイヤーであることは間違いありません。

大きな盛り上がりを見せる国内VALORANT競技シーンにおいて、どのような活躍を見せてくれるのか、ぜひ注目してもらいたい選手のひとりです

まつたろー
まつたろー
レディアントは全体のわずか0.03%という超上位プレイヤーです。(2022年4月時点)

Ask選手が競技シーンでプレイするVALORANTを紹介

VALORANT(ヴァロラント)は、ライアットゲームズが開発・運営を手掛ける基本無料のタクティカルシューターです。
2020年6月にリリースされたタイトルで、2022年6月で2周年を迎えます。

VALORANTの試合は、5vs5のオーソドックスなラウンド制を採用。
攻撃側と守備側にわかれ、先に規定ラウンドを取得したチームが勝利となります。

プレイヤーキャラ(エージェント)は、それぞれ固有のスキルを持っており、エージェントごとに役割が異なるのが特徴です。
競技シーンでは、MAPや戦術によってどの選手がどのエージェントをピックするのかにも注目が集まります

日本では特に競技シーンの人気が高く、公式大会「VCT」の配信は毎回10万人近く(ミラーを含む同時視聴者数)が視聴する人気コンテンツです。

Ask選手の所属するReigniteを紹介

ここからはAsk選手の所属するゲーミングチームについて紹介します👀

Reigniteとは

Reignite(RIG)は、株式会社Reignite Entertainmentが運営する日本のプロゲーミングチームです。
国内部門だけでなく海外部門も立ち上げており、グローバルな活動を展開しています。

Reigniteとは、”再点火”を意味する言葉です。
「子供の夢に火をつけ、大人の夢も再点火する。」という想いが込められたチーム名となっています。

「eスポーツ(esports)を通して誰もが主役に」というコンセプトのもと、国内では以下の部門が精力的に活動中です。

  • APEX LEGENDS APAC SOUTH DIV.
  • VALORANT DIV.
  • STREAMER

VALORANT DIV.について

Ask選手の所属する「VALORANT DIV.」は、2021年11月に設立された比較的新しいチームです。

2022年6月時点(Stage2)のロースターは以下の通り。

Ask(アスカ)
kurozooted(クロズーテッド)
Foxy9(フォクシーナイン)
eKo(エコ)
hyouka(ヒョウカ)

Ask選手加入後に臨んだ「2022 VCT Stage2」ではメインイベントで敗退し、プレイオフ進出は叶わなかったReignite。
「Stage1,2」の結果を考慮すると「LCQ」出場の可能性は低く、2022年シーズンにおけるReigniteの「VCT」へのチャレンジは終了したといえるでしょう。

来シーズンまでの期間で、チームとしてどのような調整を行っていくのか、多くのファンが注目しています。

まつたろー
まつたろー
2022年は例年より「VCT」のステージが1つ少ないため、下半期で何かしらのイベントが開催される可能性もありますね。

VALORANT DIV.に所属するメンバーをそれぞれ紹介している記事はこちらです!

kurozooted
kurozootedのプロフィール!VALORANTの戦績も紹介!kurozooted選手は、Reignite(RIG)のVALORANT DIV.に所属するプロゲーマーです。 今回Ludusでは...
Foxy9
Foxy9のプロフィール!Valorantの設定は?戦績やデバイスも!Foxy9選手は、日本のesportsチームReignite(RIG)に所属するVALORANTのプロプレイヤーです。 今回Lud...
eKo
eKoのプロフィール!大会実績は?得意エージェントや使用デバイスも!eKo選手は、esportsチーム「REIGNITE(RIG)」に所属するプロゲーマーです 今回Ludusでは、eKo選手について...
SGのhyouka選手とは?使用デバイスから飼っているペットまで紹介します!
SGのhyouka選手とは?使用デバイスから飼っているペットまで紹介します!hyouka選手は、プロゲーミングチーム『Sengoku Gaming』に所属し、VALORANT(ヴァロラント)部門のプロゲーマーの一...

Ask選手の得意エージェントを紹介

Reigniteでは主にサポーターとしてチームを支えるAsk選手

「2022 VCT Stage2」でのピックを見てみると、セージ(Sage)を担当する試合が多く見られました。

セージは、全エージェントの中で唯一となる蘇生スキル持ちのセンチネルエージェント。
倒れた味方を復活させることができるため、戦況を一気に変えることのできる可能性を秘めた強力なエージェントです。

まつたろー
まつたろー
セージに次いで、コントローラーのブリムストーンの使用率が高かったです。

Ask選手のマウス設定(センシ)を紹介

DPI 800
感度 0.8

Ask選手の大会実績を紹介

Ask選手のVALORANTでの大会実績を紹介します🏆

2022 VCT Stage2 Challengers Japan Week2 Main event BEST8
2022 VCT Stage2 Challengers Japan Week1 Main event BEST8
まつたろー
まつたろー
OWの大会実績は割愛しています。

Ask選手の使用するゲーミングデバイスを紹介

ここからは、Ask選手が使用しているゲーミングデバイスについて紹介します🎮

*Ask選手の過去のツイートを参照しています。最新の情報を知りたいという方は、Ask選手のSNSや配信で確認してください。

キーボード

ブランド Logicool G
商品名 G913 TKL

マウスパッド

ブランド ARTISAN
商品名 飛燕 FX SOFT

ゲーミングチェア

ブランド AKRacing
商品名 Premium

ウェブカメラ

ブランド Logicool
商品名 C920n

Ask選手のおすすめ動画を紹介

この項目では、Ask選手のおすすめの動画・クリップツイートを紹介します👀

必勝祈願オフショット

こちらはRIGのメンバーと共に神社にお参りにいった際のオフショット動画です。
eko選手とFoxy9選手のKR勢は未参加ですね。

訪問したのは栃木県の鹿島神社。
勝負必勝の神様を祀っている神社になります。

カメラがあるので緊張しているのか、道中もおとなしい選手たち。
ゲーム中はヒートアップしていますが、普段は和やかな雰囲気のチームであることが想像できます

貴重なオフショットの映像ですので、Reigniteファンの方は、ぜひ視聴してみてください

スーパーキャリー

Ask選手のTwitterからクリップツイートを紹介。

こちらは、4キル4キルときて、最後にエースで締めるクリップとなっています。

VALORANTは、いくらフィジカルが強くてもひとりでキャリーするゲームではありません。
こんなプレイをされてしまっては、相手チームもたまったものではないですね。笑

現在のチームではサポートを担当するAsk選手。
デュエリスト適性も十分感じさせるプレイセンスは、さすがといったところですね

Ask選手のツイートを紹介

この項目では、Ask選手のTwitterから興味深いツイートをいくつか紹介します👀

オーバーウォッチ2に意欲?

2023年以降のリリースがアナウンスされているオーバーウォッチ2(OW2)

前作OWのプロプレイヤーだったAsk選手もOW2には注目しているようです。

OWでは主にタンクを担当していたAsk選手ですが、OW2では1チーム1タンク編成に変更されることが発表されています。(2022年6月時点)
単純にチームのタンク枠が1つ減ったことで、タンク専だったプレイヤーは大きな影響を受けることは間違いありません。

現在はVALORANTをメインタイトルとしているAsk選手。
OW2がリリースされたあとの動向が気になりますね。

ホロライブファン?

こちらは、人気のVtuberグループ・ホロライブとファミリーマートのコラボ企画「ホロマート キャンペーン vol.4 放課後ホロマート」に関するツイートです。

このキャンペーンは、対象商品を3品購入することでクリアファイルがもらえるというもの。
Ask選手は猫又おかゆさんのクリアファイルを選んだようです

ツイートを遡ってみましたが、これ以外に特に目を引くツイートはしていませんでした。
熱心なファンではないかもしれませんが、たまに配信を視聴したりしているのかもしれませんね。

自分へのご褒美はピザ

Ask選手の食に関するツイートを見てみると、ピザが好物なことがわかります。

大会で優勝した時など、自分に対するご褒美として宅配ピザを頼むことが多いようです。

ちなみに、Ask選手はお腹ペコペコでMサイズをギリ食べれるのだそう。
体重は50kg以下(2022年6月時点)ということで、かなり少食なのかもしれません。

Ask選手についてのまとめ

今回Ludusでは、VALORANTプロのAsk選手を紹介しました。

弱冠18歳という若い選手ですが、15歳からFPSのプロプレイヤーとして活動。
オンラインですが国際大会に出場するなど、プロとしての経験値は十分な選手
です。

まだVALORANTでの実績は少ないですが、トッププロに引けを取らないプレイスキルは誰もが認めるところ。
今後の活躍が非常に楽しみなプレイヤーのひとりといえるでしょう

Ask選手に関する最新情報をいち早くキャッチしたいという方は、ぜひTwitterのフォロー、Twitch配信のチェックをよろしくお願いします

まつたろー
まつたろー
最後まで記事をご覧くださり、ありがとうございました。