ゲーム配信に使える背景おすすめフリー素材サイト3選!

ゲーム配信 背景 フリー

世界中でeスポーツが普及してきている影響もあり、常日頃からゲーム配信を行っている人が増加してきています。

そんなゲーム配信ですが、人によっては配信画面に背景を付けることにより、ひと際目立っていることもあります。

この気になる背景ですが、無料で手に入れることが可能です。
今回Ludusでは、ゲーム配信のフリー背景素材について下記の内容について紹介していきます。

  • ゲーム配信に背景を付ける意味はあるの?
  • どうやったら無料のゲーム背景が手に入るの?

その他にも自分の姿をゲーム配信で透過させる方法なども紹介していきます。

さくら
さくら
是非とも最後までご覧になって下さい

ゲーム配信に背景は必要?

ゲーム配信に背景を付けている配信者は大勢いますが、わざわざ背景を付ける必要があるのか疑問に思っている人もいます。
結論から言うと、ゲーム配信に背景を付ける価値は十分にあります。

背景を付けることにより、配信画面そのものが鮮やかなイメージに変わります。
観ている視聴者からすると、背景があるだけで他の配信よりも印象に残りやすく記憶に残りやすいです。
記憶に残れば、思い出してまた観たいという気持ちを植え付けることができます。

ゲーム配信は内容も大事ですが、見た目の印象でも大きく変わってきます。
最近では、ゲーム配信の背景に使えるフリー素材もあります。

下記の記事では「ゲーミングpc」について詳しく解説しています。
ぜひ、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングPC
2022|ゲーミングPCのおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】ゲーミングPCとは プロゲーマーの方達がゲームをプレイするために使用しているパソコン、ゲーミングPC。 ゲーミングPCとはよく聞...

下記の記事では「ゲーム実況 pc」について詳しく解説しています。
ぜひ、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーム実況にオススメのPCを紹介
ゲーム実況にオススメのPCは?スペック・選び方・配信方法も解説!ゲーム実況をする際に何かとPCが必要になってきます。 実況用のPCを選ぶ際にどういったものを選べばいいのか、機能を沢山つけると高く...

下記の記事では「ゲーム実況者 pcスペック」について詳しく解説しています。
ぜひ、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーム実況者に必要なPCスペックを解説
【徹底解説】ゲーム実況者に必要なPCスペックとおすすめのpc一覧!PC選びはかなり難しいものであり、とくにゲーム実況やゲーム配信用に新しくPCを買うともなってくると、なおさら迷ってしまいますよね❗ ど...

ゲーム配信の背景に自分を透過させる方法

ゲーム配信の背景として自分の姿を見せることで、視聴者に自分の顔を知ってもらうことができます。
自分を見せることにより、印象を残しやすい傾向にあります。
ゲーム配信の背景に自分を透過させる方法を紹介します。

必要なもの

自分を透過させるにはクロマキー機能という物が必要になります。
このクロマキー機能を使うのに必要なものが以下の3つです。

  • グリーンカーテン
  • OBS Studio
  • Webカメラ

これらを使うことにより、ゲーム配信で自分を透過させることが可能になります。

OBS Studioの設定

透過を行うには、最初にOBS Studioを開いてからの設定が必要です。
OBS Studioを開いたら、まずはソースのプラスから映像キャプチャデバイスを選択することでWebカメラが使用可能になります。

そうすると映像キャプチャデバイスのプロパティが表示されるので、デバイスが自分のWebカメラに設定されているのを確認したらOKボタンを押します。
設定を終えると自分の顔が画面の一部分に表示されます。

次に先程の映像キャプチャデバイスを右クリックしてからクロマキーを選択したら、フィルタの設定画面が開きます。
そこでの設定を終えたらゲーム配信での透過ができるようになっています。

ゲーム配信のフリー背景が手に入るおすすめなサイト

ゲーム配信に使えるフリー背景は、多くのサイトで手に入れることが可能です。
そのため、どのサイトのフリー背景がいいのか悩んでいる人も多いでしょう。
ここでは、ゲーム配信のフリー背景が手に入るおすすめのサイトを紹介します。

BOOTH

BOOTHはpixivと連携したショップ作成サービスで、ネット初心者でも簡単に自分だけのネットショップを開くことができます。
実際にネットショップを開いているのは、自分の創作品を商品として出している人ばかりです。

その中には、無料で手に入るイラスト背景や写真背景もあるため、ゲーム配信の背景に使うことも可能です。
イラストだけでなく写真背景も気になるという人は、BOOTHを利用することをおすすめします。

BOOTH – 創作物の総合マーケット

OKUMONO

OKUMONOは配信用のフリー背景を扱っているサイトで、背景の種類が豊富に揃っています。
個人や法人問わず誰でも無料で使用できるため、ゲーム配信だけでなくブログの背景やサムネイルなど様々な場面で使用可能です。

使える素材は風景やフレーム、飾りパーツなど細かく分類されており、自分の好きなデザインを探し出して自由に選ぶことができます。
可愛いデザインも多いため、女性配信者にもおすすめできるサイトです。

OKUMONO | サムネイル・配信背景フリー素材のOKUMONO (sozaino.site)

illustAC

illustACは100万人以上が利用しているサイトで、無料のイラスト素材が大量に揃っています。
このサイトは、自分が求めているテーマのイラストを検索するだけで探し出すことがでるため、自分好みのフリー素材がすぐに見つかりやすいです。

フレーム素材やアイコン素材などの種類が豊富であり、自分のブログや年賀状など様々な目的で使用することができます。
背景の素材もあるため、ゲーム配信に使えるイラストもillustACには存在しています。

おしゃれなものから可愛いデザインのものまで、数多くのフリー素材が揃っているため、ゲーム配信の背景以外にも効率よく使っていけます。

配信 背景イラスト/無料イラストなら「イラストAC」 (ac-illust.com)

ゲーム配信に興味があるなら「21LIVE」

21LIVE 21LIVE

ゲーム配信に興味がある人は21LIVEを利用することをおすすめします。
21LIVEは2021年7月に新しく開始されたばかりのライブ配信サービスです。
まだ開始されたばかりということもあり、他の配信サービスよりもゲーム実況者は少ないです。

今からゲーム配信を始めるのであれば、21LIVEを利用すると注目を浴びる可能性が高いです。
登録無料で始めることができ、初心者でも簡単にライブ配信デビューできます。

21LIVEで人気ゲーム配信者になれば、視聴者からプレゼントとしてギフトを貰えることもあります。
貰ったギフトはコインに換金できるだけでなく、換金した当日に報酬として受け取ることが可能です。

すぐにお金が必要な人にとっては非常に嬉しいシステムです。
また、還元率に関しても70%という大きな収益を得られるため、ゲーム配信で人気者になれば一気に稼げるチャンスもあります。
今からゲーム配信を始める人には是非ともおすすめします。

ゲーム配信のフリー背景についてのまとめ

今回Ludusでは、ゲーム配信のフリー背景について紹介してきました。

  • 背景はゲーム配信者の印象を残すために役立つ
  • フリー背景の素材はネット上の無料サイトで手に入る

最近ではプロゲーマーから一般人まで、多くの人がゲーム配信を始める時代になってきています。
自分の配信に注目してもらうためには様々な工夫や努力が必要になってきます。

背景を付けるだけで見た目の印象も大きくなるため、背景は是非とも付けるべきでしょう。
ゲーム配信が豊富な世の中になって、eスポーツの未来も明るくなることを願っています!

さくら
さくら
最後までご覧いただきありがとうございました