ゲーム実況にはBGMをつけるのがおすすめ!音量バランス・著作権についても!

ゲーム実況 bgm

人気のゲーム実況を見てみると、BGMが各所で効果的に使われていることに気が付きます。

専用のBGMを冒頭やエンディングに流すことで、視聴者に自分のことを印象づけたり、アピールしたい部分をBGMで盛り上げることも可能です。

今回Ludusでは、ゲーム実況のBGMについて以下の内容をお伝えします。

  • ゲーム実況にBGMをつけるのがおすすめの理由
  • ゲーム実況にBGMをつける場合の音量バランス
  • ゲーム実況にBGMをつける場合に注意する点
  • ゲーム実況のBGMを探すのに便利なおすすめサイト

この記事をご覧になれば、ゲーム実況におけるBGMの重要性が理解できます。
ゲーム実況に無料で使用できるBGMを公開しているサイトも紹介するので、ぜひチェックしてみてください!

まつたろー
まつたろー
最後まで記事をご覧になることを推奨します。

ゲーム実況にはBGMをつけるのがオススメ!

ゲーム実況には、ゲーム内の音楽やSEだけでなく、外部のBGMをつけると効果的です。
ここからは、ゲーム実況のBGMがどのような効果をもたらすのかを解説していきます。

ゲーム実況に雰囲気が出る

ゲーム実況にBGMをつけることをおすすめする理由の1つ目は、ゲーム実況の雰囲気を演出できるからです。

FPSやアクションゲームだったら明るいBGMを、ホラーゲームだったら緊張感のあるBGMを流すことで、視聴者のワクワク感や恐怖心を演出することができます。
街づくりなどのシミュレーションゲームには、ゆったりとしたBGMでまったりとした時間を演出するのもおすすめです。

ただし、場違いなBGMをつけてしまうと、ゲームの雰囲気をぶち壊してしまうので注意が必要です。

実況の雰囲気作りのために、BGMを上手に活用してみましょう❗

そのときの感情などを表現できる

ゲーム実況にBGMをつけることをおすすめする理由の2つ目は、プレイヤーの感情を表現することができるからです。

生配信では難しいかもしれませんが、動画であれば要所要所でBGMを挿入すると効果的です。
そのときの感情に合わせたBGMを追加することで、言葉だけでは伝わり切らない感情を表現することができます

ゲーム実況の視聴者は、ゲームの内容だけでなく、プレイヤーの反応を楽しみにしています
自分の感情を視聴者に伝えるために、BGMを利用しましょう❗

視聴者に安心感を与えられる

ゲーム実況にBGMをつけることをおすすめする理由の3つ目は、視聴者に安心感を与えられるからです。

ゲームの実況中に、途切れることなく話し続けることはなかなか難しいですよね。
落ち着いたBGMを流していれば、視聴者に安心感を与え、無言になってしまった間をフォローすることができます

特に、ゲーム内の音が少ないゲームや、シミュレーションなどの動きが少ないゲームの場合は、BGMをつけることも検討してみましょう❗

まつたろー
まつたろー
上手にBGMを使うことでゲーム実況のクオリティUPも望めます。

下記の記事では「ゲーミングpc」について詳しく解説しています。
ぜひ、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングPC
2022|ゲーミングPCのおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】ゲーミングPCとは プロゲーマーの方達がゲームをプレイするために使用しているパソコン、ゲーミングPC。 ゲーミングPCとはよく聞...

下記の記事では「ゲーム実況 pc」について詳しく解説しています。
ぜひ、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーム実況にオススメのPCを紹介
ゲーム実況にオススメのPCは?スペック・選び方・配信方法も解説!ゲーム実況をする際に何かとPCが必要になってきます。 実況用のPCを選ぶ際にどういったものを選べばいいのか、機能を沢山つけると高く...

ゲーム実況につけるBGMの音量バランスは?

ゲーム実況にBGMをつける場合、音量のバランスには注意が必要です。

BGMの音量が大きすぎると、ゲーム内の音やセリフ、さらには配信者の実況自体が聞き取れず、視聴者にストレスを抱かせる結果になってしまいます。

盛り上げたい場面でボリュームを上げるのは一つの手法ですが、常時大音量だとメリハリがつきません。
BGMは、ゲームの邪魔にならない音量に調節した上で流すようにしましょう

ゲーム実況にBGMをつけるときは著作権に要注意!

ゲーム実況にBGMをつける際に注意しなければいけないのが、著作権の問題です。
ここからはBGMの著作権について解説します。

まつたろー
まつたろー
とても重要な話なので、この項目は最後まで目を通すことを推奨します。

BGMの著作権とは

著作権とは、著作物について著作者・権利者の権利を守るためのものです。
イラストや映像同様、音楽にも著作権が存在します。

CDからコピーした音源やサブスク等でダウンロードした音源には、著作権が適応されるため、ゲーム実況に無断使用することはできません
著作者の承諾を得ることで著作権のある音源をBGMに使用することもできますが、複雑な手続きや著作物の使用料が必要になります。

ゲーム実況に使用する目的であれば、著作権フリーのBGMか、著作者が許可を出しているBGMを利用するようにしましょう❗

著作権を侵害するとどうなるの?

著作権のあるBGMを無断で使用した場合、著作権侵害の警告を受ける可能性があります。

著作権侵害の警告を受けた場合、動画の削除やアカウントの抹消、さらには10年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金の刑罰が適用されることも…。

ゲーム実況にBGMをつける場合は、著作権の侵害にあたらないかどうか必ず確認するようにしましょう❗

出展 著作権法|e-Gov法令検索
参照 第八章 罰則(第百十九条―第百二十四条)附則

「ゲーム実況 著作権」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーム実況 著作権
YouTubeのゲーム実況は著作権違反になる?各社の許可一覧も紹介!今やYouTuberという職業は世間に認知され、当たり前のものとなりました。 そんなYouTuberに憧れている人も少なくはないと思い...

人気者も使っていてカッコイイ著作権フリーBGMがあるオススメサイト5選!

ここからは、ゲーム実況に許可なく使用できる著作権フリーのBGMを公開しているサイトを紹介します👀

ゲーム実況にBGMを使用することを検討している方は、ぜひチェックしてみましょう❗

魔王魂

魔王魂は、プロ作曲家の森田交一さんが立ち上げたフリー音楽のダウンロードサイトです。
2004年からサイトを運営しており、大量のボーカル付き楽曲やBGM、効果音などを公開しています。

魔王魂の音源は、コンテンツの制限や報告なしで使用することが可能です。
商用の利用も問題ありませんが、著作権は森田交一さんが所有していることを頭に入れておいてください。

利用規約がゆるく、楽曲のクオリティも高いため、これまでに多くのクリエイターが魔王魂の音源を使用しています。
みなさんの聞き覚えのあるBGMもあると思いますので、ぜひチェックしてみてください❗

魔王魂のHPはこちらからご覧ください!

D-elf.com

D-elf.comは、札幌を中心に活動するフリーランスの作曲家、D’elfさんが運営するフリー楽曲のダウンロードサイトです。

EDM系のポップでクールな楽曲がメインですが、ピアノ主体のBGMやボーカロイドの曲なども公開しており、さまざまなジャンルの曲を利用することができます

著作権はサイトに帰属しますが、YoutubeやTwitchなどでのゲーム実況には、フリーで使用することが可能です。

かっこいいBGMを探しているという方は、一度サイトを覗いてみることをおすすめします❗

D-elf.comのHPはこちらからご覧ください!

DOVA-SYNDROME

DOVA-SYNDROMEは、フリーBGMのダウンロードサイトです。
13,000曲を超えるBGMと1,200を超えるSE音源を公開しています。(2022年3月現在)

公開されている音源は、営利・非営利に関係なく使用することができ、ゲーム実況での使用も問題ありません
ただし、作業用BGMや音楽紹介のコンテンツなど、利用規約で制限されているコンテンツもあるので注意しましょう。

圧倒的なBGMの量で、多くのストリーマーに利用される人気サイトとして有名です。
きっとお気に入りのBGMが見つかると思いますので、ぜひチェックしてみてください❗

DOVA-SYNDROMEのHPはこちらからご覧ください!

甘茶の音楽工房

甘茶の音楽工房は、甘茶さんが運営するフリーBGMのダウンロードサイトです。
甘茶さんが趣味で制作した楽曲をフリー素材として公開しています。

イメージ別やジャンル別の楽曲検索が可能で、自分の使いたい楽曲を探しやすいのがこのサイトの特徴です。
おだやかで落ち着いた雰囲気の曲からコミカルでポップな曲まで、クオリティの高いBGMが数多く揃っています

公開楽曲の使用に制限はなく、ゲーム実況のBGMに利用しても問題ありません。
まったりゲーム実況を考えている方は、ぜひこのサイトを利用してみてはいかがでしょうか❗

甘茶の音楽工房のHPはこちらからご覧ください!

ノスタルジア

ノスタルジアは、上記で紹介した「甘茶の音楽工房」の別館という位置づけの音楽サイトです。
「甘茶の音楽工房」の楽曲を、アコースティックにアレンジしたノスタルジアver.として公開しています。

「ノスタルジア」の楽曲も「甘茶の音楽工房」同様に、フリーBGMとして利用することが可能です。
幻想的なイメージのBGMを探している方は、こちらのサイトもチェックしてみてください❗

ノスタルジアのHPはこちらからご覧ください!

ゲーム実況に興味があるなら「21LIVE」!

21LIVE 21LIVE

Youtubeなどの既存の配信サービスは、すでに配信者が飽和状態であり、新規の配信者は注目されづらいという心配があります。

これからゲーム実況を始めようと考えている方におすすめなのが、ライブ配信サービスの21LIVE(ニーイチライブ)です。

2021年7月に開始したばかりの比較的新しいサービスのため、ライバルも少なく、新規参入でも人気配信者に食い込める可能性が高いといえます。

スマホを使って登録と配信が簡単に始められるため、配信初心者にもハードルが低いのが特徴。
配信・視聴共に基本無料で利用できるので、スマホさえあれば初期投資が必要ない点も嬉しいですね!

21LIVEは新しいサービスなので認知度は高くありませんが、運営側も宣伝に力を入れており、今後の盛り上がりが期待されています。

2022年5月にはアプリ版のリリースも予定されているので、これからゲーム実況を始めようという方は、21LIVEでのデビューを検討してみてはいかがでしょうか❗

ゲーム実況のBGMについてのまとめ

今回Ludusでは、ゲーム実況のBGMについて以下の内容を紹介しました。

  • ゲーム実況にBGMをつけると配信や動画のクオリティが上がる
  • BGMがゲームの邪魔にならないように気をつける
  • ゲーム実況に使うBGMは著作権フリーのものを
  • ゲーム実況に使うBGMを探すなら、フリー音源配布サイトがおすすめ

BGMは、さまざまな演出に使うことのできる重要な要素です。
ゲーム配信者の中には、エンディングのBGMで人気に火がついた方もいらっしゃいます。

ゲームを楽しく見せる技術やトークスキルを磨くのに合わせて、BGMを上手に使うセンスも磨いてみてはいかがでしょうか

まつたろー
まつたろー
最後まで記事をご覧くださり、ありがとうございました。