ゲーム実況のおすすめゲーム18選!初心者におすすめの選び方も紹介!

ゲーム実況 おすすめゲーム

最近、ゲーム実況がとても簡単にできる環境が整ってきているのは知っていますか?
高価な機器がなくても、実況ができるアプリもたくさん存在しています

今回Ludusではゲーム実況について以下の内容をお伝えします。

  • ゲーム実況とは
  • ゲーム実況におすすめのゲーム
  • ゲーム実況初心者におすすめのゲームの選び方
  • ゲーム実況を始めるために必要なもの
  • ゲームを実況におすすめな「21LIVE」について
さくら
さくら
最後まで読んでくれたらうれしいです

ゲーム実況とは?

ゲーム実況とは、YouTubeなどの配信サイトでゲームをプレイする様子を投稿するものです。
主にライブ放送か、あらかじめ録画したものを編集して投稿するタイプに分けられます

実況者が、解説したりキャラクターのセリフを読んだりしながら進めるパターンや、一切言葉を発することなく、ゲームの画面のみを移していくスタイルがあります。

最近ではVTuberという架空のキャラクターに実況をさせる方法もあります

ゲーム実況におすすめのゲーム

様々な種類のゲームがある中で、ゲーム実況に向いているゲームというものがあります。
ゲームは、PCやスマホ、Nintendo switchなど、ゲーム機によってもおすすめが違います🎮

それぞれの媒体によっておすすめを紹介していきますね。

PCでゲーム実況におすすめのゲーム

PCで実況することのメリットは

  • グラフィックがキレイ
  • ロードが速い
  • 遊べるゲームが豊富
  • 自分好みにカスタマイズできる(操作方法など)
  • MODで特別な仕様で遊ぶことができる

などの利点があります。

steamでは、家庭用ゲーム機で発売されているものと同じゲームでも、かなり安価で入手することができます🎮

視聴する側としてもグラフィックがきれいなことは、そのチャンネルを視聴したいと思う一つの理由にもなり、多くの視聴者を得るためにも重要な要素と言えます。

こうした理由からも、PCを使ってゲーム実況をしている人口はかなり多く、一般的な配信方法となっています。
一方で、ゲーム実況が可能なPCは、普通のパソコンよりも高価なため、初期投資が必要というデメリットがあります。

PCでの配信でよく上がっているゲームのタイトルは、ApexLegendsや、MINECRAFT、DYING LIGHTなどです。

ApexLegends

ApexLegendsは、2019年2月4日に配信を開始した基本プレイ無料のバトルロイヤルゲームです。
ゲームが配信されてから24時間以内に250万人を超えたという、かなりの人気を集めたゲームとして有名です。

新シーズンになるたびに新たなキャラクターや武器、使用などが追加され、いまだ数多くのプレイヤーがいます。

PC版のほかに様々な家庭用ゲーム機でのプレイも可能ですが、操作性などでPCが使いやすいという意見もあり、PCでのプレイヤーが多い印象です🎮

アイワナシリーズ

アイワナシリーズとは、I wanna be the○○というタイトルのゲームで、派生したタイトルが50種類以上あるゲームです
主人公の男の子がダンジョンを攻略していくのですが、トラップにあたると即死してしまうというのが特徴です。

プレイヤーは、何度も即死を経験し、待ち受けるトラップを克服しながらゴールを目指していきます。

いろいろなパロディをも含む部分もあり、そうしたところも人気の一つになっています。

Phasmophobia

Phasmophobiaは、マルチプレイができるホラーゲームです。
幽霊の調査員となり、様々な器具を使って屋敷に住む幽霊の正体を暴いていきます

最大で4人のプレイヤーと同時にプレイできるので、実況者同士でのプレイも盛んに行われています。

出現する霊の正体がランダムなことや、操作するプレイヤーによって、いろんな特徴があるので飽きずに見ていられます👀

「ゲーム実況 pc」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーム実況にオススメのPCを紹介
ゲーム実況にオススメのPCは?スペック・選び方・配信方法も解説!ゲーム実況をする際に何かとPCが必要になってきます。 実況用のPCを選ぶ際にどういったものを選べばいいのか、機能を沢山つけると高く...

下記の記事では「ゲーミングpc」について詳しく解説しています。
ぜひ、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングPC
2022|ゲーミングPCのおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】ゲーミングPCとは プロゲーマーの方達がゲームをプレイするために使用しているパソコン、ゲーミングPC。 ゲーミングPCとはよく聞...

スマホでゲーム実況におすすめのゲーム

スマホでの実況も最近は増えています。
スマホはとても身近な存在で、専用の機器も特に必要ないので、手軽に始められることがメリットですね。

スマホゲームでよく実況されているゲームと言えば、PUBG MOBILEや荒野行動、IDENTITY Ⅴなどがあります

PUBG MOBILE

PUBG MOBILEは2018年にリリースされたバトルロワイヤルゲームです。
もともとはPCゲームとして2017年にリリースされましたが、モバイル版としてリリースされたことにより、気軽にゲームができるようになりました

そのため、プレイヤーが急増し、今では注目のeスポーツの一つとして、プロ選手も世界中にいます
プロ選手も実況されることもあり、人気のゲームとなっています。

グランドサマナーズ

グランドサマナーズは2016年に初リリースされた本格RPGゲームです
かなり本格的なRPGがスマホで、しかも基本無料で遊ぶことができるという点で、かな有野人気を集めているゲームです。

定期的にイベントがあったり、一部協力プレイができるところも魅力です😍

脱出ゲームシリーズ

アプリゲームで人気のあるジャンルとして脱出ゲームがあります。
特にライブ配信などでは、視聴者も一緒に謎を考えながら実況を見ることができるので、参加している気分になりますね🎮

視聴者との会話が苦手な人でも、コメントの受け答えもしやすいジャンルですし、人気を集めています。

Switchでゲーム実況におすすめのゲーム

Switchで実況する最大の利点は任天堂のゲームができるということにあるでしょう🎮
その他、子供から大人まで幅広い世代から人気のあるタイトルも多いので、視聴者を獲得しやすいというのも魅力ですね

実況されているゲームは、誰もが聞いたことがあるメジャーなタイトルが多く、ポケットモンスターシリーズやスーパーマリオなど任天堂のビックタイトルが目立ちます。

あつまれ どうぶつの森

任天堂のメジャーなゲームの一つで、のんびりスローライフを送ることができるあつまれどうぶつの森は、有名配信者も多く実況をしている人気ゲームです

プレイヤーの自由に街を作ることができるため、実況者の個性がよく出るゲームですね。
最近のシリーズでは、フレンドの街に遊びに行けたりと、マルチプレイもできるので、遊びの幅がぐんと広がりました。

ポケットモンスターシリーズ

こちらも任天堂のビックタイトルで、数々の派生ゲームが生まれているシリーズですね。
初めてリリースされたときに子供だった世代が、今や親となり親子でプレイを楽しんでいるという家庭も多いでしょう

幅広い世代から人気のあるゲームなので、実況するにあたっても、安心感のあるゲームですね。

スプラトゥーンシリーズ

発売したとたん、瞬く間に人気に火が付いたスプラトゥーンシリーズは、大人数でマルチプレイができるところが魅力です
比較的操作が簡単で、子供でも理解しやすいルールなものの、攻略するには様々な戦略が必要で、とても奥が深いゲームですね。

インクで陣地を塗りつぶしていく様子は、画面がとても鮮やかになり、見栄えもとってもいいですよ

PS4でゲーム実況におすすめのゲーム

PS4での実況の利点は、家庭用ゲーム機のわりに高いクオリティの映像を映し出すことができる点です。
まるで映画を見ているような、臨場感のある映像を手軽に配信できるのは魅力ですね😍

先程お伝えしたようなPC版で発売されているゲームも、PS4で発売されているものも多いので、PCの購入が難しい人にとってはPS4はおすすめです。

PS4で実況されているゲームで多いものは、ドラゴンクエストシリーズやバイオハザードシリーズ、その他ホラーゲームが人気です。

Dead by Daylight

四人の生存者と一人のキラーと呼ばれる殺人者との生死をかけた鬼ごっこをするゲームがDead by Daylightです。

現在はPCやSwitchでもプレイが可能となり、相互性があることから、プレイ人口はかなりの人数がいます。

参加型と言って、視聴者と実況者が一緒にプレイすることができる環境を提供している実況者も多く、お気に入りの実況者と一緒にゲームを楽しむことができるということで、人気があるゲームタイトルの一つとなっています😍

バイオハザードシリーズ

発売から現在にいたるまで、ストーリーが続いている人気タイトルの一つですね。
ホラー要素も強く、自分ではプレイできないが、内容が気になるという視聴者も多いので視聴者を集めやすいゲームです

単純な銃撃ではなく、謎解き要素もあるほか、ストーリーがしっかりしているので、ついつい見入ってしまいますね。

龍が如くシリーズ

SEGAのビックタイトルの一つ、龍が如くシリーズも多くのファンがいる人気ゲームです。
物語がとにかくいいことと、人物がかなりリアルなため、ゲームということを忘れ、ドラマを見ている感覚になります👀

アクションが苦手な人でも難易度をその都度変更することができるため、初心者身も挑戦しやすいゲームです。

2021年に人気のあったゲーム

2021年に人気のあったゲームの特徴と、実際のゲームタイトルを紹介します。
人気のあるゲームの一番の特徴はマルチプレイができることです

実況者と一緒に遊ぶことができるゲーム、もしくは複数の実況者が一緒にプレイしている様子が見たいという視聴者が多かったみたいですね。

Minecraft

何も目的が決まっていないゲームといっても過言ではないくらい、できることが無限大なゲームです。
とってもかっこいい家を建築したり、畑を作ったり、アスレチックを作ってみたり自由度が、かなり高いです。

Among Us

宇宙船の中で人狼をするゲームです。
最大15人でゲームができるので、多くの人と交流ができるのが魅力です

ヒューマン フォール フラット

脱力系のキャラクターを使って、ダンジョンをクリアするゲームです。
複数のプレイヤーと協力してクリアするのですが操作が若干難しく、思った通りに動かすことができないときもあります😵

しかし、それがかえって面白く、笑えるポイントになっています。

バズったネタゲーム

バズったゲームの紹介をします。
バズリやすいゲームの特徴は、インパクトがすごいものが多いです。
価格も安価なものが多く、フリーゲームも多数あります

PIEN-ぴえん

絵文字のぴえんをキャラクターにしたホラーゲームです。
何とも言えない不気味なキャラクターと耳に残る歌がバズりました

NKODICE(んこダイス)

ひらがなが書かれた6つのサイコロを振って言葉を作り、その役の得点を競うゲームです。
かなりシンプルなゲームですが、ひらがなを組み合わせることでできる文字が個性的で、とてもバズったゲームです

ヒューマン フォール フラット

※既出なので割愛しました。

ゲーム実況初心者におすすめのゲームの選び方

これからゲーム実況を始めてみようと思っている初心者の人のゲームの選び方をお伝えします🎮

大手と被らないゲームを選ぶ

人気の高いゲーム実況者である大手とはなるべく被らないゲームがおすすめです。
同じゲームをプレイするとしても、他の実況者との差別化ができるといいでしょう🎮

プレイヤー数が多いゲームを選ぶ

マイナーなゲームをプレイするより、プレイヤーが多く、知名度の高いゲームを選ぶ方がおすすめです。
知っているゲームの方が視聴者も見に来るきっかけになります👀

自分の魅力をアピールできるゲームを選ぶ

ゲーム実況で一番大切なことは、実況者自身の魅力がアピールできるものを選ぶことです。
ゲーム実況者はプレイのうまさや技術を披露しているものや、苦手な分野をあえてプレイすることで人気が出ている実況者もいます。

自分の個性と相性のいいゲームを見つけることが大切です

ゲーム実況を始めるためには何が必要?

実況を始めるために必要な機材は、どのゲーム機を使うかによって異なりますが、基本的にPCは必要です。
テレビゲームの実況をする場合は、テレビの画面をパソコンに取り込むためのキャプチャーボードという専用の機材が必要です🎮

このキャプチャーボードは2万円前後のものが一般的です。
その他ヘッドフォンなどのオーディオ機器や、どのくらいの性能のパソコンを準備するかによって価格は様々です。

「キャプチャーボード」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

キャプチャーボード
2021|キャプチャーボード のおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】キャプチャーボードとは ゲームをよく遊ばれる方でも、キャプチャーボードという機器の名前を聞いたことがある方はあまりいらっしゃらないかも...

ゲームを実況するなら「21LIVE」がおすすめ

21LIVE 21LIVE

これからゲーム実況を始める場合におすすめなのは21LIVEです。
これはスマホがあれば、誰でも配信ができるので、初期投資が実質0円で、今すぐ配信することができます。

配信するのも視聴するのも、基本的には無料ですることができるので、先行投資の必要がなく、気軽に始められるのも魅力です😍

まだ、できて間もないサイトなので強豪実況者も少なく、ライバルが少ないので視聴者を獲得しやすいところも特徴の一つです。

ゲーム実況におすすめのゲームのまとめ

今回Ludusではゲーム実況について以下の内容をお伝えしました。

  • ゲーム実況について
  • 各媒体ごとのおすすめのゲーム
  • バズリやすいゲームの特徴や初心者におすすめのゲームタイトル
  • 21LIVEの特徴と初心者におすすめの理由

最近はかなり気軽にゲーム実況ができる環境が整いつつあります。
多くの視聴者を得るためには、実況者自身の個性を生かせるゲームを見つけることも大切ではないかと思います😍

ゲーム実況に興味がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

さくら
さくら
最後までご覧いただきありがとうございました。