ストリーマーとは?なり方やプロゲーマーとの違いも紹介!

ストリーマーとは

2022年3月現在において、YouTubeやニコニコ動画といった動画配信サイトで動画視聴を楽しむ方が増えてきました。

様々な物事の解説動画からネタ系動画まで多種多様な動画が投稿されており、動画投稿による収益で生活する方々も多数います。

今回Ludusでは、ライブ形式での映像配信を行うストリーマーに関して以下の内容をご紹介させていただきます。

  • ストリーマーについて
  • ストリーマーとプロゲーマーの違いについて
  • ストリーマーになるための方法について
  • ストリーマーにとっておすすめの配信サイトについて
  • ストリーマーにとって不可欠な機材について
  • ストリーマーにおすすめするゲームの選び方について
  • 人気ストリーマーへの秘訣について
  • ストリーマーに必要な能力について
  • 活躍中のストリーマーについて
  • 若くないと人気ストリーマーになれないのかについて

ストリーマーという職業についての詳しい説明やストリーマーになるための方法などを記載しておりますので、気になる方はぜひ最後まで見ていってください!

そら
そら
ぜひ最後まで見ていってね!

ストリーマーとは

ここでは、ストリーマーについての概要をご説明させていただきます。

語源的な意味やどの様なジャンルの配信が人気なのかについて記載しておりますので、参考にしてみてください。

意味はライブ形式の映像配信をする人達のこと

ストリーマーとは、動画配信サイトに動画を投稿したりライブ形式の映像を配信して収益を得ている人達のことを指します。

「streamingする者」といった意味合いがあり、文字通りインターネット上でデータを随時再生する方式でコンテンツを配信する人だということです。

動画再生時の広告やファンからの投げ銭が主な収益源であり、本業としている方々も多いです。

配信者との違いはあまりありませんが、収益を得て仕事にしている方をストリーマーと呼ぶ風潮があります。

世界的にも人気ジャンルはゲーム実況

ストリーマーが配信している動画のジャンルは音楽配信や雑談、ネタ動画など様々なものがあります。

その中でもゲーム実況が特に人気です。

攻略動画やスーパープレイで人を集める方や、トークの面白さで人気がある方など様々です。

違うジャンルの動画をメインで配信している人気ストリーマーも、別のチャンネルでゲーム配信をしていることが多いので、ゲーム実況の人気の高さが伺えます❗

普段ゲームをしないような方々もゲーム実況を見ていることが多く、ゲームはプレイするだけでなく見るだけでも面白いといった価値観が生まれたことが人気たる所以だと考えられています。

そら
そら
ゲーム実況チャンネルっていっぱいあるよね~!

ストリーマーとプロゲーマーとの違い

ここでは、ストリーマーとプロゲーマーの違いを様々な面ごとにご説明させていただきます。

収入面の違い

ストリーマーとプロゲーマーでは、収入源に大きな違いがありますので確認してみましょう!

ストリーマーは投げ銭や有料動画購読、広告収入

ストリーマーの収入源は大きく2つあります。

1つ目は、動画が再生された際に挟まれる広告動画による収益です。

動画再生時の広告なので、再生回数が多い程収益も上がるシステムになっております。

2つ目は、視聴者からの投げ銭や有料動画購読による収益です。

動画配信サイトのサービスにより、視聴者からストリーマーに対して金銭を直接送れるシステムや有料会員になってストリーマーを支援できるシステムがあります。

ファンが多いストリーマーにとって大きな収入源となっております✨

プロゲーマーは所属チームの報酬や大会賞金

プロゲーマーの収入源は、チームからの報酬と参加した大会での賞金です。

ストリーマーとは違って所属チームから給料が支払われるので、一定の収入は担保されています。

また参加した大会での獲得賞金ももらうことが出来るので、活躍次第で大金を稼ぐこともできます✨

「プロゲーマー チーム」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

日本・海外のプロゲーミングチームを紹介!
【2022年】日本・海外のプロゲーミングチーム10選!所属する方法も紹介!eスポーツにおいて何より重要で、手に汗握る攻防で会場を沸かせる存在のプロゲーマーチーム。 神プレイを連発し、大会の強豪たちと格闘、...

プレイするゲームの違い

ストリーマーとプロゲーマーでは、プレイするゲームに関しても大きな違いがありますので確認してみましょう!

ストリーマーは人気タイトルを幅広く

多くのストリーマーは様々なゲームの配信を行っております。

自信の好きなゲームや流行中のゲームなどをすることが多く、世の中の人々が興味や関心を示しているタイトルをプレイして視聴者を集めていることが多いです。

プロゲーマーは特定タイトルを重点的に、技を磨く

プロゲーマーは自身が参加する大会のゲームを重点的にプレイすることが多いです。

収入源が大会の賞金なので、大会で活躍するために特定のゲームの腕を磨いて上達しなければいけないためです。

ストリーマーの中にも特定のゲームをプレイし続ける方がいますが、少ない傾向にあります。

ストリーマーになる方法

ここでは、ストリーマーになるための方法についてご紹介させていただきます。

簡潔に申し上げますと、動画配信サイトで自分のチャンネルを開設して動画を配信するだけです。

YouTubeやTwitchといった人気の動画配信サイトでは、誰でも簡単にチャンネルを開設できます。

動画の配信はゲーム機とキャプチャーボードが揃っていれば簡単に行うことができるので、ストリーマー活動を開始するハードルはそこまで高くありません。

ですが、収益を発生させて本業として生活していくのはハードルが高いので、多くのことを勉強する必要があります。

動画配信サイトの特徴や配信するゲームの選択方法をしっかり学んで、人気ストリーマーを目指してみてはいかがでしょうか❗

そら
そら
誰でもすぐになれるんだね!

「キャプチャーボード」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

キャプチャーボード
2021|キャプチャーボード のおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】キャプチャーボードとは ゲームをよく遊ばれる方でも、キャプチャーボードという機器の名前を聞いたことがある方はあまりいらっしゃらないかも...

ストリーマーにオススメの配信プラットフォーム

ここでは、ストリーマーにとっておすすめの配信プラットフォームの特徴についてご紹介させていただきます。

Twitch

Twitchは、ゲーム配信に特化した動画配信プラットフォームです。

ゲーム好きの方が多く集まるプラットフォームなので、ゲーム実況を配信することにおいては1番おすすめです✨

メリット:ゲームのライブ配信が強みで、収益化しやすい

Twitchはゲーム配信に特化していることもあり、収益化までのハードルが低いです。

チャンネルを開設して動画を配信し始めても収益化されるまでに時間がかかると、精神的にも辛くて長続き出来ない可能性があります。

Twitchでは7日以上のライブ配信で収益が発生するので、続けていれば自然に収益が発生します。

収益化が早いとモチベーションにも繋がるので、大きな強みです!

デメリット:基本はライブ配信のみで、海外ユーザーが多い

ライブ配信を定期的に配信しなければいけないので、時間が無くて不定期の配信しか行えない方にとっては大きなデメリットになります。

また、海外ユーザーが多くて日本での知名度は他の大手配信プラットフォームと比べると低いです。

そのため、海外ユーザーからも人気があるゲームタイトルを配信したりする工夫が必要となります。

YouTube

YouTubeは、視聴者数や動画配信者数が最も多い大手配信プラットフォームです。

使用しているユーザーが多いので動画を視聴してもらえる機会も多く、まずはYouTubeでチャンネルを開設してみることがおすすめです。

メリット:利用者数が多いので、拡散されれば広告収入が増えやすい

YouTubeは利用している方が多いので、1度動画が拡散されればチャンネル登録者数や動画視聴回数が伸びやすい点がメリットです。

登録者数や視聴回数が増えると広告での収入も増えるので、1つの動画で人気ストリーマーになれることがあります✨

デメリット:収益化までのハードルが高い

YouTubeは、他の配信プラットフォームと比べて収益化までのハードルが高いです。

チャンネル登録者数が1,000人以上を超えなければ収益化が発生しないので、ある程度の人気が出るまで稼ぐことが出来ません😭

収益化までにモチベーションが低下してしまう恐れがあるので、注意が必要です。

ストリーマーに必要な機材

ここでは、ストリーマーになるために必要な機材についてご紹介させていただきます。

スマートフォンやタブレットだけでも気軽に配信できる

配信には多くの機材が必要と思われているかもしれませんが、実はスマホやタブレットだけで配信が出来ます

高いPC等の機材が無くても配信できるので、ぜひ配信を行ってみましょう。

注意点としては、スマホだけで行える配信プラットフォームは限られているので、本格的に配信したい方はPCの購入も検討してみてはいかがでしょうか!

本格的に配信したいならマイクやミキサーなど音響環境も必要

本格的に配信をしたい方はマイクやミキサーを購入して、音響面も気にして配信する必要があります。

プレイやネタが良くても、音質が悪ければ視聴しづらくなって動画の良さが減ってしまいます。

また、部屋の防音対策も行って隣人との騒音問題も気にした方がいいです。

少し機材費はかかりますが、本格的にストリーマーを目指す方は検討してみてはいかがでしょうか!

「ゲーム実況 pc」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーム実況にオススメのPCを紹介
ゲーム実況にオススメのPCは?スペック・選び方・配信方法も解説!ゲーム実況をする際に何かとPCが必要になってきます。 実況用のPCを選ぶ際にどういったものを選べばいいのか、機能を沢山つけると高く...

ストリーマーにオススメのゲームの選び方

ここでは、ストリーマーとしてゲーム実況する際におすすめのゲームの選び方についてご紹介させていただきます。

自分が好きなゲームを選ぶことは一番モチベーションが上がりますが、流行しているゲームを選ぶことがおすすめです。

旬のゲームや世間で人気のゲームは動画配信サイトで検索されることが多いので、多くの方の目に留まって視聴回数や登録者数が増えることがあります。

また、自分が得意としているゲームを実況することもおすすめです。

凄技プレイや解説動画、攻略動画は特別なトーク力が無い場合でも多くの方から視聴される場合が多いです。

プレイが上手ければ動画が拡散されてファンが増えることもあるので、ぜひ得意なゲームを実況してみましょう

そら
そら
ゲーム選びから意識すべきなんだね!

人気ストリーマーになるためのポイント

ここでは、人気のストリーマーになるために必要なことについてご紹介させていただきます。

言葉遣いに気を付け、誹謗中傷しない

まずは言葉遣いや誹謗中傷を気にして実況することが不可欠です。

言葉遣いが悪いとプレイが上手くてもファンが付きづらくなって勿体無いです。

また、誹謗中傷を行っていても同様にファンが付かず、悪質だと収益化されないこともあるので意識して気を付けましょう!

顔を出して配信し、リアクションを伝える

売れる秘訣として、顔出し配信をしてリアクションを伝えることも重要です。

声だけの配信より自身のキャラクター性や人間性などが分かりやすく伝わるので、視聴者からも共感を得やすくなります

ただ、顔出し配信は身元がバレてしまうリスクはあるので、しっかりと考えてから行いましょう!

他のストリーマーとの差別化をする

ストリーマーとして売れるためには、他のストリーマーと差別化を図ることが必要です。

人気ゲームを実況するストリーマーは多いので、例えばトークや雑談力を売りにするか一般の方では真似できないゲームスキルを売りにするかが重要となります。

また、マイナーゲームに特化したチャンネルを作成して、そのゲームの第一人者といったポジションを狙うことも有効な手段です。

自分の武器を生かして、他のストリーマーとは違う特徴を前に出していきましょう

継続的に配信する

動画配信を継続することも人気ストリーマーになる秘訣です。

ファンや視聴回数が増えても、動画配信を継続していなければリピーターが減ってしまう恐れがあります。

逆に動画配信を継続していれば、売れる機会が増えるのでメリットしかありません。

可能な範囲で動画配信を継続して行ってみましょう!

ストリーマーに求められる資質

ここでは、ストリーマーに求められる資質や能力についてご紹介させていただきます。

視聴者を楽しませるエンターテインメント性

最も重要と言えるのが、エンターテインメント性です。

プレイが上手かったり動画のネタが良くても、視聴者を楽しませる精神が無ければ自己満足の配信になる可能性があります。

トークやリアクション、動画の内容などエンターテインメント性を加えられる要素は様々なので、意識して取り入れているストリーマーは売れやすい傾向があります。

エンターテインメント性があれば、ゲームスキルやトークスキルが特別高くなくても人気になることがあるので、必要不可欠な要素です

高いコミュニケーション能力

コミュニケーション能力の高さも人気ストリーマーにとって必要な資質です。

プレイ中のトーク力にもコミュニケーション能力の高さは必要ですし、他のストリーマーとコラボする際も重要になります。

コラボ動画はファンを増やすきっかけになりますので、コミュニケーション能力の高さは大きな武器となります。

ゲームの実力・理解力

プレイするゲームの実力や理解力の高さも重要な資質です。

ゲーム実況なので、やはりゲームスキルが高い方が動画映えします。

日本国内や世界でのランキングに名を連ねるレベルの腕前や実績があると、ファンが増えやすいです。

スーパープレイを視聴したい方は多いので、ゲームが上手い方は人気ストリーマーになるために大きな武器となります。

配信内容の企画力

動画配信での企画力もストリーマーに必要な能力です。

ストリーマーとして活動している方が多いので、他のストリーマーが思いつかない様なネタ企画や検証企画などを立てられる方は差別化が出来ます。

また企画力が高いと、視聴者から飽きられずに視聴回数も安定するので重要な要素となります。

語学力

配信プラットフォームは世界中の方が利用するので、語学力の高さも武器となります。

特に人口が多い英語を話すことが出来れば、海外のファンを集めるような動画を配信出来たり、海外のストリーマーとコラボできるなどのメリットがあります。

必要不可欠な資質ではないですが、持っていると大きい資質と言えるでしょう!

活躍する人気ストリーマーを紹介!

ここでは、活躍している人気ストリーマーを厳選してご紹介させていただきます。

世界トップクラスのストリーマー Ninja

Ninjaさんは、Twitchで最もフォロワー数が多い有名ストリーマーです。

アメリカ出身で、2022年3月現在で30歳です。

人気バトルロワイヤルゲームの「フォートナイト」をプレイするストリーマーとして有名で、世界で影響力のある100人にも選ばれたことがあります✨

元プロゲーマーのストリーマー Clutch_Fi(クラッチ)

Clutch_Fiさんは、プロゲーマーからストリーマーに転身した経歴を持つストリーマーです。

「PUBG」や「オーバーウォッチ」といった人気ゲームのプロ選手として活動しており、ストリーマーとなった現在でもその実力は衰えておりません。

優勝経験が多い圧倒的な経歴とゲームスキルによって多くのファンを獲得しています。

荒野行動のカリスマストリーマー れんにき

れんにきさんは、人気バトルロワイヤルゲームの「荒野行動」の第一人者として有名なストリーマーです。

有名クランを立ち上げており、荒野行動の人気を後押ししている存在です。

「Apex Legends」などの大人気ゲームもしており、多くのファンを獲得しております。

「世界で最も視聴された女性配信者ランキング」3位 兎田ぺこら

兎田ぺこらさんは、世界での女性配信者ランキングで上位に入る人気ストリーマーです。

にじさんじと並ぶ大手Vtuber事務所であるホロライブに所属しており、Vtuberを代表する存在です。

可愛らしい声とリアクションが人気で、多くの人気タイトルをゲーム実況しています。

ストリーマーの募集をしているeスポーツチームや事務所はある?

ここでは、ストリーマーを募集しているeスポーツチームや事務所についてご紹介させていただきます。

2022年3月現在において、ストリーマーを募集しているチームや事務所は多数あります

特に知名度の高いeスポーツチームは、FPSゲームのプロチームを多く作っているクレイジーラクーン(CR)や多くの有名ストリーマーを輩出しているDeToNatorなどです。

事務所としては、Vtuber事務所である「ホロライブ」や「にじさんじ」が挙げられます。

気になる方はぜひホームページで確認してみてはいかがでしょうか!

ストリーマーは若くないと人気になれない?

ここでは、ストリーマーには若くないとなれないのかについてご紹介させていただきます。

結論から申し上げますと、ストリーマーになるために年齢は関係ありません

ストリーマーに必要なのは若さではなく、ゲームスキルやトークスキルだからです。

なので、何歳からでもストリーマーになれます!

ストリーマーを目指す方のための専門学校もありますので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか!

ストリーマーを目指すなら専門学校

ここでは、ストリーマーについて学べる専門学校をご紹介させていただきます。

代々木アニメーション学院eスポーツ実況科

代々木アニメーション学院

代々木アニメーション学院では、現役のeスポーツ実況者である講師から動画の編集や配信スキルといった実況者の基礎を学べます。

また、声優育成のノウハウや実績があるため、発声練習や伝わりやすい話し方などを体系的に学べる点も大きな強みです。

卒業生の実績も豊富で歴史もある専門学校なので、迷っている方におすすめの専門学校です。

気になる方はぜひ資料を請求してみてはいかがでしょうか!

ヒューマンアカデミーeスポーツカレッジ ストリーマー(実況)専攻

ヒューマンアカデミーeスポーツカレッジでは、1年間という短期間で集中してストリーマーに必要な能力を学ぶカリキュラムが確立されています。

時間にメリハリをつけて学べる点は大きなメリットです。

また現役の有名ストリーマーから直接ストリーマーとしてのイロハを学べる点も強みです。

気になる方はぜひ資料を請求してみてはいかがでしょうか!

ストリーマーのまとめ

今回Ludusでは、ストリーマーについて以下の内容をご紹介しました。

  • ストリーマーの概要
  • ストリーマーとプロゲーマーの違いについて
  • ストリーマーになるための方法について
  • ストリーマーにとっておすすめの配信サイトについて
  • ストリーマーにとって不可欠な機材について
  • ストリーマーにおすすめするゲームの選び方について
  • 人気ストリーマーへの秘訣について
  • ストリーマーに必要な能力について
  • 活躍中のストリーマーについて
  • 若くないと人気ストリーマーになれないのかについて

配信プラットフォームを利用する人口が増えたことから、ストリーマーの人口も増加しました。

有名芸能人が動画を配信したり、ストリーマー同士がコラボしたりとストリーマーという存在の認知度が上がってきているので今後のストリーマー界隈も目が離せませんね👀

この記事を読んで参考になったという方は、ぜひストリーマーを目指してみてはいかがでしょうか!

そら
そら
最後まで見てくれてありがとね!