ゲーム実況で収益化する方法は?仕組み・注意点も紹介!

ゲーム実況 収益化

現在、世界中で徐々に盛り上がりを見せてきているeスポーツは、子供から大人まで幅広い層に認知されてきています。

そんなeスポーツに競技タイトルとして選ばれているゲームの中には、ゲーム実況として遊ばれているものも存在します。

最近では、そのゲーム実況によって収益を得ている実況者も増えてきています。

そこで今回は、下記の内容について紹介していきます。

  • どうやってゲーム実況で収益を得るの?
  • どの配信アプリでも収益化の方法は同じなの?
  • どのゲームでも収益を得ることは可能なの?

その他にも、ゲーム実況を行う際のおすすめアプリなども紹介していきます。

さくら
さくら
是非とも最後までご覧になって下さい

ゲーム実況で収益を得る仕組み

ゲーム実況で収益を得るためには、様々な方法が存在しています。

使用している配信アプリや、やり方によって収益を得る仕組みも違うため、ゲーム実況者も様々な工夫を行っていく必要があります。

ゲーム実況で収益を得るための主な仕組みを紹介していきます。

広告収入

ゲーム実況者が投稿する攻略動画や解説動画などには、企業の広告が流れることがあります。
この広告によって収益を得ているゲーム実況者は大勢います。

1回の再生でどれだけの収益が得られるのかは、ゲーム実況者の人気によっても大きく変わってきます。

あまり人気のない実況者だと大した収益にはなりません。
逆に、人気ある実況者だと、1回の広告でもそれなりの収益を得ることができます。

それだけゲーム実況者の人気と広告は重要になってきます。

投げ銭

ゲーム実況者がライブ配信を行っている時に、視聴者がライブ配信内の有料アイテムなどを購入して、配信者にプレゼントすることがあります。
これをスーパーチャットや投げ銭と言います。

投げ銭してもらった配信者は、実際に貰った投げ銭を自分の収益として得ることができます。
ゲーム実況者も、この投げ銭によって収益を得ている人は多いです。

また、視聴者にとっては、投げ銭することによって自分の好きな実況者に認知してもらえることがあります。

人気のある実況者のライブ配信ほど、認知してもらいたくて投げ銭する視聴者が大勢います。
人気のあるゲーム実況者は、投げ銭だけで大きな収益を得ている人もいます。

「ゲーム実況 pc」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーム実況にオススメのPCを紹介
ゲーム実況にオススメのPCは?スペック・選び方・配信方法も解説!ゲーム実況をする際に何かとPCが必要になってきます。 実況用のPCを選ぶ際にどういったものを選べばいいのか、機能を沢山つけると高く...

下記の記事では「ゲーミングpc」について詳しく解説しています。
ぜひ、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングPC
2022|ゲーミングPCのおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】ゲーミングPCとは プロゲーマーの方達がゲームをプレイするために使用しているパソコン、ゲーミングPC。 ゲーミングPCとはよく聞...

サブスクリプション

youtubeなどの動画サイトには、特定のチャンネルに有料で登録して月額料金を支払うことで配信者を支援できるシステムが存在しています。
このシステムをサブスクリプションやメンバーシップと言います。

特定のチャンネルで月額会員になった視聴者には、そのチャンネル限定の特典がもらえます。
これにより、一部の視聴者は特別扱いされて嬉しい気分になれます。

ゲーム実況者にとっても、このサブスクリプションはありがたいシステムになっており、これにより収益を得ている実況者もいます。

やはり、人気のある実況者ほど有料会員として支援してくれている視聴者が大勢います。

アプリごとのゲーム実況を収益化する方法一例

ゲーム実況の収益を得るには、利用しているアプリによって方法が違ってきます。

ゲーム実況者が利用している配信アプリは様々ですが、ここでは主に使用されているアプリの収益化する方法を紹介していきます。

youtubeの場合

youtubeの場合は、パートナープログラムに加入することによって広告収入を得るという方法があります。

このパートナープログラムに加入するには、チャンネル登録者数1,000人で1年の視聴時間が4,000時間という条件を満たせば可能です。

広告収入は動画の視聴回数とは関係なく、クリックするだけで収益を得ることができるという強みがあります。

この広告収入で収益を得ているゲーム実況者は多いです。

その他にも、投げ銭や動画の視聴回数で収益を得ている実況者もいますが、人気のある実況者でないと大きな収入に繋げるのは難しいと言われています。

ニコ動の場合

ニコニコ動画の場合は、クリエイター推奨プログラムというシステムが存在しています。

これは、ニコニコ動画で投稿された作品に対して奨励金を支払うというシステムです。

ニコニコ動画でゲーム実況を行っている人は、このクリエイター推奨プログラムによって収益を得ている人が多いです。

その他にも、プレミアム会員の収入や広告収入の一部を収益として得ている実況者もいます。

Twichの場合

Twichの場合は、視聴者にサブスクしてもらうことで収益を得ることができます。

サブスクで得る収益は国や地域によって違いますが、人気のある実況者は結構な収益を得ています。

また、サブスク以外にも広告収入やビッツで収益を得ることもできます。
ビッツとは、他の配信サイトでいう投げ銭と似たようなシステムであり、視聴者が配信者に贈ったビッツの額によって得る収益も大きく変わってきます。

有名な実況者は、サブスクにビッツに広告収入という3つの方法全てで大きな収益を得ている人が多いです。

ゲーム実況を収益化する際の注意

収益化によって大きな収入を得ているゲーム実況者は数多くいますが、収益化する際に気を付けなくてはならない点も存在します。

何も知らずに収益を得ていると、後になって違法だったという事態も起こりかねません。

そうなってしまっては遅いので、事前に注意点を知っておく必要があります。

ゲーム実況を収益化する際の注意点を紹介していきます。

収益化のハードルは高い

ゲーム実況を始めれば、誰でもすぐに収益を得られるというわけではありません。

ゲーム実況で収益化できるようになるまでに、いくつかの条件を達成する必要があります。

利用している配信アプリによって様々な条件がありますが、youtubeを例に紹介していきます。

youtubeで収益化できる条件は下記の通りです。

  • 18歳以上
  • 広告掲載に適したコンテンツ
  • チャンネル登録者数が1,000人以上
  • 動画の再生時間が直近12ヶ月で4,000時間以上

これらの条件を達成していないと、ゲーム実況で収益化を得ることはできません。

初心者となると、チャンネル登録者数が1,000人に到達するのも困難です。

それだけゲーム実況者として収益を得るのは難しいということです。

ゲームによっては収益化が違法になる場合も

ゲーム実況によって収益化できるようになったからといって、どのゲームでも収益を得られるわけではありません。
プレイしているゲームによっては、収益化することが違法になってしまうタイトルも存在しています。

これはゲーム会社ごとに、それぞれのガイドラインをしっかり確認しておく必要があります。
確認を怠ったことにより違法のゲームで収益を得てしまうと、それだけで大問題になります。

ガイドラインを確認していなかったでは通用しないので、その辺りは要注意です。

許可されていないゲームだけを収益化しない場合も要注意

許可されていないゲームは収益化していないからといって、必ずしも大丈夫とは言えません。

収益化していなくても、そのゲーム配信が営業に繋がり、結果として収益を生み出すというケースも存在します。

直接的でなくとも、間接的な収益を得たことによって違法とみなされることもあるので注意する必要があります。

営業の話を持ち掛けられた際も、その辺りをよく考えてから行動しましょう。

一度収益化しても、その後対象外になる可能性も

以前までは、収益化の対象になっていたゲームタイトルでも、後々に収益化の対象外になってしまうというケースも存在します。

この場合は、一度収益を得ていた場合でも、対象外に変わったことで結果的に無効になってしまいます。
そうなってしまっては、当然そのぶんの収益は全て得られなくなってしまうので注意して下さい。

そういったトラブルを避けるためにも、多くのゲーム会社や、あらゆるジャンルのゲームを収益化しておくと安心できます。

「ゲーム実況 注意点」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーム実況の注意点を伝授!
ゲーム実況の注意点5選!著作権や収益化・配信ルールについて解説!ゲーム実況は、今やたくさんの人々が取り組んでいるコンテンツです。 YouTubeやニコニコ動画でゲーム実況を始め、登録者数が100...

収益化が許可されているゲーム

収益によって多くの収入を得ているゲーム実況者ですが、プレイするゲームによっては収益化が許可されていないゲームもあります。

どのゲームなら収益化が許されているのか知っておく必要があります。

ここでは、収益化が許可されているゲームを紹介していきます。

任天堂のゲーム全般

以前までだと、任天堂のゲームは全般的に収益化の許可が下りていない状況でした。

それが2018年11月29日に収益化の許可が正式に発表されました。

これにより、任天堂のゲームをプレイして収益を得るゲーム実況者も増加してきました。

スクエニの「ドラゴンクエスト」

任天堂のゲーム同様に、スクエニの大人気タイトルであるドラゴンクエストも、以前までは収益化の許可が下りていませんでした。

ドラゴンクエストの収益化の許可が下りたのは2018年11月29日からです。

昔からの大人気タイトルなだけあり、このゲームが収益化したことで多くのゲーム実況者は喜んでいます。

Apex Legendsなどの対戦型ゲーム

現在、日本国内でも絶大な人気を誇っているApeX Legendsでも、収益を得ているゲーム実況者は大勢います。

収益化が許可されていないゲームがある中で、オンライン対戦ゲームは収益化が推奨されているタイトルが目立ちます。

プロゲーマーも多く存在しているだけあり、Apexで収益を得ている実況者は多いです。

海外メーカーのゲームの多く

国内のゲームだけでなく、海外メーカーのゲームも収益化が許可されているタイトルは多いです。

特に人気のあるタイトルとして挙げられるのがminecraftです。

minecraftは海外メーカーのゲームであると同時に、日本でも人気のあるタイトルです。

このminecraftを中心に海外のゲームで収益を得ている実況者も大勢います。

ゲーム実況を収益化するなら「21LIVE」がおすすめ

21LIVE 21LIVE

ゲーム実況で収益化を目指すのであれば21LIVEを利用することをおすすめします。

21LIVEは、2021年7月に開始されたばかりの最新ライブ配信サービスです。

近年の配信サービスの中でも新しいアプリなので、早めに始めることで有名になれるチャンスが多いです。

いつでもどこでも簡単にライブ配信を始められるので初心者でも気軽に利用できます。

登録も完全無料なので安心して始めることができます。

還元率70%という大きな収益を得られるだけでなく、視聴者がプレゼントしてくれたギフトをコインに換金して、その日のうちに報酬として得ることが可能です。

すぐにお金が欲しい時に受け取れるので、非常に便利です。

ゲーム実況の収益化についてのまとめ

今回は、ゲーム実況の収益化について紹介してきました。

  • ゲーム実況で収益をえる仕組みは広告や投げ銭など色々ある
  • 利用する配信アプリによって収益化の方法は異なってくる
  • ゲームによっては収益化が違法とされているタイトルもある

eスポーツが普及してきている現代社会において、ゲーム実況で収益を得ている人も増えてきています。

今よりもさらにゲームが仕事として認められるようになり、eスポーツが素晴らしい競技だという認識が高まってくれると嬉しいです。

世の中のプロゲーマーやゲーム実況者が安定して生活していけるような社会になることを願っています!

さくら
さくら
最後までご覧いただきありがとうございました